12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【製作記】 MG ガンダム オリジン版 

どーもです!






最近マルチタスクを分散しすぎて
気づいたらどれもそんなに進んでない!

kicksnareです。どーも。





年始のタイミングでチョロッとだけ紹介していましたが
今回はマスターグレードの『ガンダム オリジン版』の製作記をご紹介したいと思います。

ブログに書くことによって、自分の中でも製作状況を整理したいと思いますw




IMG_4308.jpg
年始に紹介したのはこの状態でした。


全体的に表面処理を入れて、つま先を延長している状態ですね。





そっから、
IMG_4318.jpg

つま先を製面処理し、
ちょろちょろっとモールドを追加しました。




上半身へのモールド追加が中心です。
IMG_4319.jpg

胸部・前腕・腰フロントあたりが主なところでしょうか。



手首は、付属の手首が武器を全然保持できない感じだったので
ビルダーズパーツにしております。








作業はコレくらいです。 少なっ!







ささっと彩色に移行。






いやー、マスターグレードはパーツが多い!





IMG_4474.jpg


フレームを塗装するだけで缶スプレーの中身をガッツリ減らされました…w
MG、缶スプレー派には優しくないなw





kicksnareは一日一色のペースで彩色をしていくのですが、
ハワイに行っていたこともあり、けっこうな期間がかかっていたと思います。







彩色が完了し、ひととおり組み立てて確認したものがこれ。

IMG_4513.jpg

青   …ガイア  ブライトロイヤルブルー
黄色  …タミヤ クロームイエロー
グレー …Mr.カラー MSグレー ジオン系
赤   …Mr.カラー MSレッド
白   …Mrカラー GXクールホワイトにイエローを少々
      (純粋なクールホワイトと2色構成にしています。)







白が多くのっぺりしていたので、スミイレまで進めました。
IMG_4517.jpg

白い塗装に入れるスミイレは『Ver.Ka』を意識して
タミヤのエナメルカラー パープルを薄めて使っています。


だいぶぱっきりとディテールが浮き出てきましたね!






この後は個人的に気になる部分に筆で塗装をして、
デカールを貼りこんだら
また分解して、トップコートを噴いていきたいと思います。













そんなわけで
今週末は天気もあまり良くなさそうなので、デカール貼りに集中したいと思います。
コイツも一緒に…
IMG_4514.jpg


ズゴックは画像のストックがなさ過ぎるので、製作記事は書けなさそうですw すみませんw









それでは! 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ガンダム オリジン版

tb 0 : cm 4   

kicksnareの休み時間 

どーもです!






またしばらく更新が空いてしまいました。
kicksnareです。





この間、何をしていたか?というと…
正月休みが短かったので、ちょっと追加で休みをもらっていました。
(いや、その前から休みの承諾はもらってましたけどw)


行って来たのは…ハワイです!









ハワイってベタなところだよな~と思っていたんですが
行った事もないのにベタかどうか決めつけていいのかなとも思うところもあり


行くことにしましたw





しかもマイルの特典で行ったので、飛行機代はタダですw






自分、買い物はJALカードをメインに使っていて
さらにプレミアム会員かなんかに入っているので
ポイントの替わりとして100円=1ポイントでマイルが溜まります。

ここ2~3年で出費が多いイベントなどが多々あったため
大量にマイルがたまっていたのです^^

ポイントを国内で買い物に使えるってのもいいけど、
溜まったマイルを使えば旅行に行けるってのも、なかなかオツだと思います^^






さてさて、ハワイまで6時間。
金曜の10時に出発したのに、到着は金曜の朝9時w
時差は19時間ハワイのほうが遅いんですねー。




ハワイに到着し、ホテルにチェックインしたらすぐに
ツアーデスクにいって、楽しそうなツアーを紹介してもらいました。
日本人だったし、話が早くてイイw



それからは
観光ツアーに参加してベタなところに行きつつ。
DSCN8587.jpg

カメハメハ大王。




DSCN8563.jpg

日立のCMの木

今年で日立との契約が切れるらしく、
これからは日立の木としてやっていくかどうか微妙とのことw
呼び名が変わってしまうかもしれないですね。












また、
滞在ホテルの近くに陸軍博物館があったので、手前の戦車をマジマジと見てみたり。

DSCN8517.jpg

アメリカの戦車




DSCN8518.jpg

日本の戦車
(そらこのサイズ差じゃ負けるわな…)


パールハーバーには時間の関係上、行けませんでしたが。








食い物がボリューム大きすぎ問題だったり

IMG_4381.jpg

みんなのソウルフード、スパムおにぎりw
これも爆弾おにぎりサイズ



IMG_4381.jpg

ハンバーガーは手のひらサイズ。(グーじゃなくて、パーのサイズ)


こんだけでかかったら、そら肥満大国にもなるわアメリカ…


ほんで値段が高い!!
一食二人で4000円とか、けっこうな額ですよね?!w








お金を使いすぎたときはビーチを歩いてみたり。
(自分、泳げないので基本水辺にいましたwww)
泳げないのに一日一回は行ってたかも。


DSCN8451.jpg
ワイキキのビーチ
日本の海とつながっているとは思えない透明度。






DSCN8609.jpg

足を洗う水道の出口がち●このカタチwww
(まぁ卑猥!!)







DSCN8637.jpg

DSCN8611.jpg

夕暮れも、サンセットもえらいキレイだったり。













中でも一番テンションが上がったのが
潜水艦での海中散歩でした。


沖までフェリーで行くと
海中からザッパーンと潜水艦が登場。

DSCN8485.jpg

カッケー!!





船内も観光用にはなっているけど
なんか近未来的で、コクピットとか超かっこよかったです。
DSCN8498.jpg

(美人率も高かったw)





海中には墜落した?飛行機なんかもあって
そこに魚が住み着いていたり。
DSCN8503.jpg




ほんっと、別世界って感じでしたね!
海も沖に出たらまた色が濃いブルーに変わって
キレイでした。

泳げないので入りたいとは思いませんでしたがw




1月~4月はクジラも見れるらしく、もし次に行く機会があったら
見に行ってみたいですねー♪






最終日前日はショッピングセンターにも行きまして
トイザらスがあったので見てきましたが
ガンプラ・プラモはひとつも置いてありませんでした。残念。


そんで至る所でスターウォーズ一色なのは日本と似ていたかなぁ。
ディズニーストアもスターウォーズなので、
まるでディズニーストアじゃないみたいでしたw


まだ、スターウォーズ=ディズニーってイメージが定着していない証拠かしら。



エアジョーダン1の日本未発売モデルを買いました♪






IMG_4442.jpg

そんなこんなでの4泊、ハワイ旅行
最初はあんまり期待しておらず、なにもせずにダラダラしようかと思っていましたが
はじまってみると予定がいっぱい入って、
それでいてダラダラする時間もあって、充実した旅行になりました。



日本人が多いのかな?ってイメージがあったんですけど
言うほどいなかったなーという印象です。
韓国・中国のアジア系と、ヨーロッパ・アメリカ系の人たちが2/3で
のこり1/3が日本人って感じ。


英語でのコミュニケーションも難しいけどなんか楽しかったですw




これは余談ですが、
海外に旅行へ行くときには
ガイドブックに乗っている店ではなく、現地のガイドやツアーデスクの人に聞いて
オススメの店を紹介してもらったほうが断然いいと思います。

現に紹介してもらった食事は全部当たりでしたし、そんなに混んで無かったし。
現地の人が利用するだけあって値段もそこそこ控えめなのがよかったです。







ハワイに行っている間に、たくさんイベントがあったみたいですが
(SMAPの謝罪とか、大雪とか、ラピュタのバルスとか?)
いい感じでチャージも出来ましたんで
製作・その他・もろもろを進めていきたいと思います!





それでは! 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 8   

【製作記】 クタン参型 Ver.グレイズ 

どーもです!







SMAPは解散するのか?w



ちょっと時間が空いてしまいました。
kicksnareです。









さて、年始のいろいろがあったため、しばらく忙しくて
ブログに手をつけられていませんでしたが

時間を見つけたらブログでなく、作業優先で進行しておりました^^




もちろん同時進行♪







なので、撮影関係が滞っております…
すみません^^;














今回はクタン参型が一歩進んだので
そのご紹介をば!






クタン参型は、中身をバルバトスではなく
グレイズにして作っております。




純粋な組み立て方だとこうなります。
banm151213.jpg




これでも充分カッコイイのですが


実際組んでみると余剰パーツが多く、『んー』と思ってしまいます。




それで、なるべく余剰パーツが出ないように組み立ててみたのがこちら。
IMG_4245.jpg


はい。
先日の画像ですね。


グレイズ改のオプションセットなども使って、わりとボリュームのある感じに仕上がりました。





ここで満足できなかったのがkicksnare.






ここから試行錯誤を重ねて
ベースのカタチはこんなかんじに落ち着きました。

IMG_4329.jpg


ででーん!



一個前からの、無理矢理組み立てたことにより発生した
へんな空間をジャンクパーツなどで埋めたりしました。

ダブルオー系のパーツを持って来たので
デザイナー的にも親和性があるのではないかなと。
(ごっちゃになってる可能性もありますけどw)



基本ベースはコレで終わりです。
ここからデコレーションが入っていきます。





IMG_4330.jpg
背面。


けっこう豪華にジャンクパーツ使ってますw







ちなみに、中身のグレイズはコレでほぼほぼFIXです。
IMG_4315.jpg

胴体が短かったのが、量産機グレイズのときに気になっていたので
3mmほど延長したのと
猫背にならないように、身体の中にパーツを仕込んで
背筋を伸ばしました。


胴体の延長加工により、手がすごく短くなっちゃったので
プラ板で延長してます。



また進捗報告しますね♪













あとですね、言ってなかったですけどコレも進んでるんですよ!

IMG_4369.jpg

こんなん見せられてもなんだか分からないですよねw



わかった人はかなりのマニア!


































正解はRGズゴックです!

シャアカラーではなく、量産機カラーで進めてます。
もう塗り終わったので、これからデカール作業です^^







それでは! 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 製作記

tb 0 : cm 6   

新年のご挨拶! 

どーもです!






2016年になりましたね!
新しい気持ちで望みたいと思います。
kicksnareです。



本年もどうぞよろしくお願いいたします!


IMG_4273.jpg



久しぶりに年末、カウントダウンジャパンに行ってきました。
写真はその時のもの。
参加したのは5年ぶりくらいかな。


いろいろ変わってて、過ごしやすい空間でした!
MAN WITH A MISSIONを前方で観てきましたが
すごいオーディエンスのパワーで…
終始ずっと押しつぶされてましたw

オルフェンズの曲もやってましたよ。

最前線はオッサンにはいくばくかきつかった…w











はてさて話題は変わりまして、
年末年始にかけて
しょっぱなからたくさんの模型をマルチタスクで進めております!








まず、
年末出来上がったのは…



コトブキヤのサイバスター精霊憑依Ver。
IMG_4191.jpg

エアブラシを本格的に借りて塗った逸品となります!(借りたってとこがミソ)


メタリック塗装は缶スプレーよりもエアブラシのほうがキレイに仕上がりますね!








そして、
百錬

IMG_4182.jpg
こちらはあと、眼ヂカラを入れるのみ!

肩のマーキングはずーっと残っていたものですが、うまいこと『百』の文字が消化出来て良かったですw




撮影は今週~来週にかけてとなる見込みです^^
お楽しみに!





それから、
製作中のものがこれ。
IMG_4245.jpg

クタン参型です。

アニメではバルバトス格納状態しか出ていませんが
あえてのグレイズ改で挑もうかと思っております。


久々の大型MAタイプのアイテム。
キット内のパーツのみで組み換えをしつつ
ある程度処理をして、表面処理中です。

グレイズ改本体はもう塗れそう。



あ、あとグシオンとマンロディも同時に進めてますが…
アニメにはもう出てこなそうなので…
作り上げられるかはちょっと微妙なテンションになってきましたw(自分のテンションが)


あまり期待しないでおいてくださいw










また、年明け早々こんなものを買ってしまいました…

IMG_4307.jpg


そうです、MG ガンダム ジ・オリジン版です!

HGUCモデラーのkicksnareですが
年始早々買ったプラモがMGという謎行動w


今日までの3日間は遠出はしなかったので
家でコツコツ作っておりました。





んで、表面処理しながら作って
こんな感じ。
IMG_4308.jpg



いやー、1/100ってデカイですね!

そして、MG組みやすいw


つま先はバンダイエッジがうまくヤスリがけ出来なさそうだったので
プラ板で尖らせる方向に切り替えました。
いま接着中。


表面処理は先述のとおり終わったので、ディテールを適度に追加して
さっさと塗ってサクッと作っていきたいと思います!








今年もたくさんプラモが作れる年にしたいです!






それでは! 



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 10