08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

千葉しぼり展示会の参加について 

どーもです!





来月の千葉しぼり様の展示会

第二回 千葉しぼり展示会「全日本ディフォルメ選手権」

ですが…




参加できなくなってしまいました…。
トホホ…





前々から行けるように調整はしていたのですが
会社のほうの予定が新たに決まってしまいまして。


前日の金曜・土曜と関西は石川県に行くことに。
なんでピンポイントでこのタイミングなんだよー。
前週も次週も予定空いてるのによー。




あきらめがつかないkicksnare。



kick 「これってさ、終わったらソッコー帰れる?」



後輩 「ええ、帰れますよ」




kick (なら、夕方ギリ展示会見れるかも!)
    「マジ?最速で帰ったら東京何時くらいにつく?」



後輩 「んー、17時半くらいですかね!」




kick  (チーン)





どんなに頑張っても展示会開催中の時間には行けなさそうです。
懇親会は申し込んでなかったので(あの人数だし)


というわけで、泣く泣く参加辞退ということに。

去年観に行ってすごく刺激を受けたイベントだったし
この1年間で交流した方々もたくさん参加されるので
お会いしたいんだけどな…。


残念です。


石川で超絶美味いもの食べて
お土産でも買って、のんびり東京に帰ろうと思います。

石川県のオススメあったら教えてくださいw





とりあえず

「ひとり千葉しぼりWEB展示会」

でも出来るように

製作はしてみようと思います!








それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 2   

【製作記】 HGUC ジムスパルタン その5 

どーもです!






シルバーウィーク後半
久々に腰をやってしまいました…。
ぎっくり腰一歩手前・現在4日目
kicksnareです。


今日は大事をとって寝ながらipadから更新中。
模型製作はちょっとおやすみ。

全日本模型ホビーショーに行けているかどうかは
腰しだい~



ってことで、ジムスパルタンの製作もクライマックスに入ってきました。
IMG_2670.jpg
いつもの理想像をペタリ。






前回までで全身の基本ディテール製作は出来たので
今回は細かいところを作り込んでいく行程です。
この辺から設定を少し離れてkicksnare色が強くなっていきます。


あと、製作に夢中で写真を撮るのを忘れがちなため
一気に飛んだりしてますが、それもkicksnare色ということでw








では始めましょう!

IMG_3093.jpg
頭部です。








最初、ゴーグルの基部にはステンレスシールを貼っていたのですが
なんか立体感に欠ける感じがします。








この辺をちょいとパワーアップ。












IMG_3110.jpg
ハイキューパーツのメタルリベットに変更しました。






ついでにアンテナも金属製のものにパワーアップ。
立体感とシャープさが出ましたね!






頭部にはスモークディスチャージャーもついているので
この後それを作成しています。








肩の凹モールドの中もディテールアップしました。
緑のパーツは戦車のジャンクパーツから。
イ●サブのランナーばら売りでゲットしてきたものです。

今回はミリタリー系の機体色が強いので
戦車とか航空機系の細かいパーツが大変重宝されました。












IMG_3113.jpg
腕。


シールドはプラ板で新造しました。


肩との接続部分のジョイントパーツと
肩アーマー前面に使ったフックパーツは、コトブキヤのモデリングサポートグッズをチョイス。




手首部分がスカッとしていたので、角バーニアの中身をくりぬいたものを接着しました。













IMG_3305.jpg
脚部分も作り込みしています。




くるぶし上には、先ほども登場した
戦車のジャンクパーツが登場。

2パーツ組み合わせでパイプディテールを再現してます。



かかと部分の小さいフックパーツは航空機系のジャンクパーツから。

タガネで凹モールドの彫り込みも追加しています。



















そんで、だいぶディテールを盛り込んだのがこちらになります。

IMG_3307.jpg


だいぶ工程飛ばしたなー^^;




雄々しい立ち姿がとてもカッコよく見えます!











さて、工作はここまで。







この後は彩色に移っていきますが
塗装工程の写真は全く撮っていないのでw







次回は完成品の紹介になりそうですよ!






それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ジム・スパルタン

tb 0 : cm 2   

【製作記】 HGUC ジムスパルタン その4 

どーもです!





本日はジムスパルタンの製作記、4回目です。








前回の記事がわりとボリューム出たので
分割2クール(?)でお届けします。







今回はバックパックの製作記事です。




いつものイラストをおさらい。

IMG_2670.jpg


イラストをみて、まずは何に似てるのか?ひとしきり考えます。



こういうとき便利なのが、
『機動戦士ガンダムMS大全集』なんですよね。

これ、今までのモビルスーツがずらっと並んでいるので
似ているパーツを探すひとつの目安になるんです。



あと、最近HGリヴァイブシリーズの発売に合わせて店舗で配られた
HGUCシリーズを網羅したカタログなんかも役に立ちます。


MS大全集で見つけてもキットで売ってなきゃ話になんないですからねw





あとはひたすら、ジャンクパーツの箱の中を漁るって方法もありますw






てなわけでいろいろ物色して
そこで導き出したのが…


IMG_2948.jpg


コレ。
ガンキャノン量産型のバックパックです。


『真ん中カットして幅詰めたら使えそう!』と思ったので幅ツメ済みです。













これが…















いろいろあって…


IMG_3099.jpg

こうなりますw

基本はジャンクパーツとプラ板の組み合わせです。
中央のスカッと空いているところには
燃料タンク的なものが入る予定です。












それから、バックパックには大型のダガーを装備できるようにしなければならないので

IMG_3109.jpg

磁石を双方に埋め込んで、アタッチメントでくっついている風にしてみました。


ダガーはコトブキヤのモデリングサポートグッズを使用。
オマケでついていたグレネードランチャーはいつか使うでしょう。
(ってか、ダガーのほうがどう見てもオマケw)








さぁ、これでひととおりの大まかな形状出しは終了です。


ここからは各部の作りこみ!!






なんですが…

作業がノッていたので、あんまり写真撮ってないですw







まあ次回は、
ちょこちょこある写真をみていただいて
『ここにも手が入ってるのね』感を
じっくり見つつ感じていただければ幸いですw






それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ジム・スパルタン

tb 0 : cm 6   

GBWC結果報告 

どーもです!






取り急ぎ…








GBWC、一次予選通過しました!





ジム・スパルタンが
見事載っておりました!



いやー、今回は劣勢だと思っていたので嬉しいですね♪


他にも仲間のブロガーさんや、ツイッターのフォロワーさんがわんさかいて
なんだか楽しい感じの結果報告になってますね♪


GBWCの画像小さいですが、
ウワサによるとPCで
右クリックしつつ画像を表示ってやると
大きな画像で見れるみたいですよ~!


実はこのジムスパルタンの画像
仕込んでたネタが全く写っていないので
他の写真を見るとビックリするかもです~。



そんなジムスパルタン。
てっきりシルバーウィーク明けのホビーショーで発表されると思っていたので
製作記の方はあと2回くらい続きます。

全貌はもう少し待ってくださいね♪






それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 12   

【製作記】 HGUC ジムスパルタン その3 

どーもです!





まもなくシルバーウィークに突入ですね!
どこ行っても混んでそうなので、半分くらいは篭って製作してるかもです。
kicksnareです。





さて、本日はジムスパルタンの製作記事
第3弾です。





IMG_2670.jpg
毎度のこと、このイラストをベースに進めていきます。







前回までの記事で足部分の形状出しが終了しています。

IMG_3002.jpg

こんな感じ。






全体像を見た感じだと、脚部のボリュームが増してきたために
腰まわりが貧弱な感じがしてきました。






そこで…

IMG_3095.jpg

フロントアーマーからモールドをさらって、
1.0mmプラ板を1枚ずつ貼り、横幅増し。

サイドアーマーもフロントアーマーのサイズにあわせて大型化しました。





反対側はHGUCジェスタの腰アーマーを使って。
IMG_3111-1.jpg

言い忘れてましたが、フロント中央部は下方向&前方向に延長してディテールを入れ込んでいます。
最後にヘリウムコアっぽい四角形をプラ板で作って、ひとまず終了。










リアアーマーはトライオンのパーツを拝借して、それをベースにプラ板で作りました。
IMG_3112.jpg






意外といい感じの記事になったので、
バックパックは次回のご紹介で!




それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ジム・スパルタン

tb 0 : cm 2   

無事帰国しております。 そして戦利品 

どーもです!




無事中国から帰ってきました。
kicksnareです。




いちおうミッションはやり遂げたものの
身体へのダメージが大きかったです!



帰りの便は遅れるわ、荷物ぜんぜん来なくてバス乗り遅れるわ
次のバスに乗ったらホノルル帰りのウカレポンチだらけで激混みだわ…。

けっこう散々でしたね!
こんな出張は久しぶりでしたw








あ、出張中にいただいたコメントにも返信してますので
お時間のあるときにご覧くださいね^^










さて、そんな中国出張の中、待ち時間と休み時間・食事の時間をうまく使って
すこしだけ近場の模型店につれてってもらいました。
模型店あるだけでも運が良かったと思いたいw






その模型屋でこんなものを購入!
DSCN6970.jpg



ピンボケですね…。







大地星神 『EARTH GARDIAN』です!

なんかカッケー!ってな感じだったので買ってしまいました。
スーツケースの余裕が無かったので
パッケージ状態では入らず、写真だけ撮ってホテルに捨てて来ちゃいました(汗)
ランナーのみのお持ち帰りですw









これ、パッケージの絵柄で見るとかっこよさげなのですが


DSCN6971 - コピー



やっぱりどことなく何かと似ている…











パッケージ背面を見ると




DSCN6969.jpg







うん。




系統はダブルオーですねwww
大分アレンジが入った『オラ』ダブルオーってな感じでしょうか?w
ダブルオー×セブンソード×アリオス×ケルディムのミキシングビルドな感じ。






今は仕事から帰って→バタンキューな毎日で
模型をいじる気になれないので
今度の連休にでも組んでみたいな~なんて考えてます。






ちなみに、ガンプラの海賊版みたいなものも売っていて。
1/144の『Ξガンダム』とか、キュベレイとか。
アレンジも聞いていて、めっちゃかっこよかったんですけど
キュベレイはたぶんキャラホビとかのガレキをコピーして
プラモ仕様の金型作った感じのキットになっていました。

それと中国製ではなく、香港製となっていました。
どっちみち中国なんですけどね。香港。


あんまり載せてはいいものではないと思うので
そんなものもやっぱり売られているのね~的な感じで
テキトーに流していただければ幸いです。




それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 4   

【製作記】 HGUC ジムスパルタン その2 

どーもです!



kicksnare (帰国中)です!
※予約投稿






予定どおりコトが済んでいれば
本日飛行機に乗って日本へ帰ってきているハズですw








さて、とっくに完成していますが
ジム・スパルタンの製作記の続きに行きたいと思います!


IMG_2670.jpg

目標としているところはココです。







前回、脚の幅増ししかしていなかった部分に
本格的に肉付けしていきます。

IMG_2998.jpg

ヒザ下の開口部には市販のディテールアップパーツを使用し、
そこを基点にしながら
プラ板で大まかな肉付けをしていきます。


まずはプラ板でヒザの形状だし

合わせ目・スキマなどに黒瞬着を流し込み

硬化したら削りこみ・製面


ってな具合ですね。









ヒザの形状が出てきたら、今度はスネ部分です。


弁慶の泣き所の部分はうっすら逆アールがかかっていますので
プラ板をゆるりとまげた後、接着しています。



そこが出来たら、同じ形にカットしたプラ板を左右に貼り付け。

その後にふくらはぎにかかる部分のちょっとしたガード部分を貼り付けます。


ヒザ横に凸ディテールがあるので、これは1.0mmプラ板の2枚重ねで対応。




IMG_3002.jpg
両足がなんとなく出来ました。









スネが出来たら、今度は足の作成に取り掛かります。

IMG_3097.jpg

ジムスナイパーK9をベースにしていますが
その上から『プラ板の総貼り!』ってかんじなので
ほぼスクラッチみたいなかんじになっていますねw





画稿をよく見ながら、一枚一枚プラ板を切り出しては貼っていきます。





アンクルガードは上下に大きかったので一度切り離し、
上下幅を確認して切り出したプラ板を正面に持って来て接着。


足との接続にはハイキューパーツのABSパーツを使用しています。



IMG_3098.jpg




足の甲は全体的にボリューム不足なので、
ガッツリとボリューム出し。




つま先の部分にはコトブキヤのディテールアップパーツを使用して
それを避けるようにプラ板を貼り、製面。



ところどころ発生している細かい隙間などはプラ板やモールド彫りで
目立たなくしていく予定です。






組み込んだ状態がこんな感じ。
IMG_3096.jpg



ジムスナイパーK9のシュッとしたフォルムが
画稿に近い(画稿よりも多少)ゴツゴツしたフォルムに変わってきたと思います。





今回はこの辺で。




次はバックパックと腰まわりの加工を紹介できると思います。


それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ジム・スパルタン

tb 0 : cm 4   

最近の進行作品  

どーもです!






kicksnare イン中国です!
※予約投稿







さて、ジムスパルタンのGBWC投稿が終わりまして
次の作品をはじめております。











の、前に
コイツは完成しております。
CN_GUebUsAE4euW.jpg


はい、紅武者アメイジングですね!





髪の毛の話はどこへ行ったのか!!w


そんなに代々的に話すことでもない
(じゃあ何で次回に回すほど煽ったのかw)ので、



完成品紹介のときにでもご説明差し上げたいと思います。









んで、話は戻りまして
現在同時進行…改めマルチタスクモデラー kicksnare(英語のほうがかっこよく思えてきたのでw)
の進行アイテムはコチラになります。




CNatV2mUYAAW8S0.jpg
はい!





レジェンドBB、バーサル騎士ガンダムです!







これ、ツイッター限定で制作風景を公開しております。
ブログよりも定期更新できているかとwww







自分、リツイートの記事が多めなので
純粋にバーサル騎士の製作記事を追うのであれば
自分のプロフィールページから
画像/動画のコンテンツから記事を追ってもらうとわかりやすいかもです。

めんどくさかったらここから直接アクセスしてくださいw






ちなみにけっこう進んでおります。
加工はほぼ終了で、表面処理中ってなかんじ。













続いてはコレ!
IMG_3361.jpg

ドムとうふ!



豆腐なのにチョコ味!





一見、うへーと思いますが、
食べてみると意外や意外。
しっかりとチョコの味が出ております。

それでいて、豆腐のにがりの味もあって
ちゃんと豆腐を食べているよ!って感触がありましたw



ミルクチョコ・マイルドチョコ・ビターチョコの3種類で展開してて
入れ物はちゃんとジェットストリームのアレのポーズを取っております。



キャラホビにて3個700円で購入。









…ん?






ちがうちがう、コレじゃない。






ドムとうふを紹介してしまいましたが
キャラホビで買ったもの違いw



ホントに紹介したかったのはコチラです。
IMG_3362.jpg

キャラホビで購入しました、
シルエットフォーミュラ改造パーツです。





これは、HGUCガンダムF91を素体に
ガレキのパーツを組み込むことによって
RXF91に改造できてしまうという優れもの♪



(実はRXF91はリアルタイムで組んでいて、かなり印象の強かったMSです)





早速
簡単に出来そうなところから組み付けてみました。
IMG_3380.jpg

素体がハリソン専用機なのはご愛嬌♪
だって、こっちのほうがパーツ多くてオトクそうだったんですもの。






パパッと組んでみた感じでは
パーツの合いも良く、きっちり製面していけば
いい感じのディテールを出せそうです!







これの他にも2点ほど構想を進めております^^


そのへんのお話は、また今度!







それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 紅武者アメイジング

tb 0 : cm 4   

またもや 

どーもです!







毎日雨ばっかりで気が滅入ってしまいますね。
梅雨が今来たのか?くらいなテンションですね。



そんな最中、また中国へ出張が決まってしまいました。。





しかも今週水曜日からw





明後日やないかい!






※先週金曜日に決定しましたww






しかも今週の土曜日に帰国なので
かなり弾丸&ハードスケジュールになること間違いナシです。






出国前に出来るだけ記事は予約投稿しておこうと思いますが
お茶を濁す感じの記事になってしまうかもしれません(苦笑)





中国ではFCが見れないので
時間が見つかったら記事の書き溜めだけしておこうかな!





最近何かと話題の中国、行ってまいります!







それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 4   

GBWC 参加状況は… 

どーもです!






先日間に合うか間に合わないかでグダグダ言っておりましたGBWCですが…
無事、昨日エントリーすることが出来ました。(22:45ごろ)




ギリギリやないか…





みんなツイッターでエントリーしましたってつぶやいてるから焦るし

アップロードの時点で「容量超えています」とか
画像の調整しなきゃならんのにびっくりするじゃないか!

どこに容量制限書いてあったんだろ。








ともかく、無事にエントリー完了のメールも届いたのでひと段落です。


応援・コメントくださった皆さま方、本当にありがとうございました!
皆さまの声がチカラになったことは間違いないです♪






ジムスパルタンの製作記はロクに更新できていないので
最終的にどうなったかは自分しかわかりませんがw


いちおういつものチラ見せだけしときます。
いやらしい感じでw

DSCN6939-1.jpg



ジムスパルタンのケツです!w






予選は通過したいなぁ。






それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 8