07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

案の定 

どーもです!





今日は会食
kicksnareです。








案の定、スケジュールがギリギリになってまいりましたw






昨日サフ噴きが完了したところです。







水木メイン塗装を終わらせて
金曜日に部分塗装
土曜日スミイレ・デカール
日曜日トップコートか?






間に合うかなぁ…。
IMG_3093.jpg

※画像は途中のものです。





というわけで、しばらく作業に集中します!




GBWC期限過ぎたらまた更新したいと思いますw






それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ジム・スパルタン

tb 0 : cm 8   

【製作記】 紅武者アメイジング  

どーもです!






久しぶりの同時進行モデラー
kicksnareです。







というわけで、ジムスパルタンの記事をひとつしか書いていないのに
新規進行作品の登場です。


CLup-MvUsAEaK-0.jpg


はい、右側。

紅武者アメイジングです~。







この時期に新しいのはじめていいのかkicksnare!!






ま、間に合わなくなったら最悪 紅武者をGBWCに)ry







ジムスパルタンも最後の追い込み中です!造形の。

来週塗装・デカール→週明け撮影で間に合うじゃろが!って意気でがんばります。








てなわけで
紅武者は小さい頃から好きだった武者で、こんなタイミングでリリースされたら
作るしかないでしょう!ってことで^^




改造は最小限にして、気になるところをいじくる程度に工作します。





まずはBB戦士系のお約束、肉抜きを埋めます。

CMdA1wvUwAQuCIJ.jpg


脚部がガッツリと肉抜きされているので、ポリパテで肉抜き埋め。

ひっさびさに「モリモリ君」を使いましたw
やっぱこのニオイ苦手ですね~。



刀のサヤも成形都合で大胆に穴が空いているので、プラ板でふさぎます。



手は甲の部分のみの肉抜き埋め。






※なお、髪の毛も盛大に肉抜きされていますが
 これは代案があるのでそれを実践予定です。




あとは成形都合で変な感じになっているモールド関係を
市販ディテールアップパーツでデコレーション。


脚・スネ辺りの横についているモールドや
背中のバックパックを
削り落とした後、接着しています。







CMDR4ENUAAEhzpC.jpg

特徴的な腕部のタイヤは、成形品のタイヤ部分を削り落とし
ミニ四駆のタイヤをはめ込みました。
タイヤなんでねw


これがまた意外とピッタリはまったのでビックリ。
むしろ狙って設計したのでは?ってくらい
なにも調整せずにはまりましたw


二個イチしようかとも考えたのですが
タイヤ4個で200円しなかったので
結果安く上がりましたw








CMM8gkNVEAAgvHX.jpg
タイヤ内側の肉抜きはカバカーリーのヨーヨーのパーツを加工して使ってます。
これもけっこうピッタリサイズw

ヨーヨーは2個あるから、ひとつくらいオシャカになってもいいか、と。

中心部はディテールアップパーツを加工して使用。



これで目立つタイヤの肉抜きも改善されました♪









それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 紅武者アメイジング

tb 0 : cm 16   

【製作記】 HGUC ジムスパルタン その1 

どーもです!





お盆休み、いかがお過ごしでしたでしょうか?
今年はメロン片手に里帰り。
kicksnareです。









さてさて、なんとかやっとこさ、まとまった時間が取れるようになったので
お盆休み中は作業をけっこう進めることができました。




ジムスパルタン。






ちゃんとした説明をしていないので、まずはそこからでしょうか。







瀧川虚志さんの描くジムスパルタンを立体化すべく
ジムスナイパーK9をベースに改造しております。

IMG_2672.jpg

これね。







ところどころは似ているんだけど、まったくの別モノです。
kicksnareは曲面の処理が苦手なので、ふくらはぎの丸モールドが
ジムスナK9に掘り込まれててよかったですw








まずは大まかなプロポーションだしをしていきます。
特徴的なのは、マッシブな上半身。
まずはここから手をつけていきます。






コクピットまわりにタテにプラ板を貼り付け、そこから胸部正面へのプラ板を貼り。
IMG_2941.jpg

胸部に貼ったら胸部上面→側面と、順番にプラ板を貼っていきます。





こうしてざっくりプラ板を貼っていくと
やっぱりスキマができますので、そこは黒瞬着とアルテコで埋め、整面。






まずは大まかなディテールからということで
イラストを見ながら、それっぽいところにプラ板を切り出しては、貼っていきます。
(胸部上面の凸とか、アバラ付近の台形のプラ板とか。)







同じような要領で腰アーマーと肩アーマーもプラ板で大型化しました。
IMG_2964.jpg

右肩の上部にはEz‐SRで使用しなかったビームサーベルラックを使用しました。






フロントアーマーはちょっと左右にボリュームが足りないかな?






脚はイラストを見た感じ左右に幅広なので、内部の構造を良く見て
中央からエッチングソーでぶった切り。

1.2mmのプラ板を2枚はさんでガッツリと幅増ししております。










頭部もざっくりと形状だし。
IMG_2942.jpg


マスクの上にさらにマスクをつけているような形状をしていますので
中のマスクも下方向から見たときに2重装甲に見えるように残しながら
プラ板を貼っつけ、カタチを作っていきます。



薄さがだいじなので、ここは0.5mmの薄めのプラ板で。

変形しないように細心の注意を払います。







バイザーのひさしの部分も帽子みたいに出っ張っているので
まずはプラ板を貼ってざっくりと。



自分はゴーグルの上下幅が小さいほうが好き(目つきが悪くなったほうがカッコイイ)なので
下部にもプラ板を貼って、目つきを悪くしますw







初期段階の改造はここまで!








それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ジム・スパルタン

tb 0 : cm 5   

ロックフェスに行くの巻 

どーもです!





ちょっと時間が空いてしまいました。
お久しぶりのkicksnareです。





毎日あっついですねー。






本日は雑記となりますが
8月1日・2日はROCK IN JAPANに行ってまいりました。


IMG_3210.jpg
毎年参加しているんです。この野外フェス。



自分は2003年から参加しているので
かれこれ13回目。何度来てもこの空気感がサイコーで
取り付かれるようにひたちなかへ毎年遊びに行ってます。





なかでも、椎名林檎が見れたのはなかなか貴重でした。
IMG_3203.jpg

往年の名曲
『丸の内サディスティック』と『歌舞伎町の女王』、『罪と罰』を3曲立て続けにやったことには
感動の嵐!





東京事変の名曲もやったり、最新曲もやったりと
その日のヘッドライナーを軽く凌駕する勢いのライブでした。



いやー、演奏陣も豪華だったし良いもん見たわ。




ステージも6つあるし、

移動中にもいたるところに楽しみがあるし


フェス飯も美味いし、


サイコーな二日間でした。
IMG_3200.jpg
IMG_3195.jpg

今年はクソ暑かったけど。。




ずっと3日間開催だったんですが
去年から2週に分けての土日4日間開催になったので
前半だけ参加していましたが
来年は2週とも参加しようかなと思っています。


てなわけで、気が抜けた感じと軽い熱中症で
今週は低テンションの毎日が続いております。



こんな一面も持っています。kicksnareです。






さてさて、異ジャンルの話はここまで。


次回からジムスパルタンの記事を開始したいと思います。




前回発表したのが『ジムの日』だったので、7月9日。

IMG_2964.jpg


1ヶ月前はこんな状態でした。







そこから少しずつ、手を加えています。






IMG_2942.jpg
はい。


1ヶ月も経っているので、さすがにけっこう進んでいます。



まだ完成までたどり着いていませんが。





これから時系列で制作過程を追っていく記事を書いていきたいなーと思っております!










あ、
あとご報告ですが。









今回はGBWCへのジムスパルタンでの参戦のみにしたいと思っっています。

予想外の予定がけっこう入ってしまったため
作品の制作が追いつかないのです。。。



もちろん、今月はできるだけ粘ってみようと思いますが
ちょーっと難しいかな。。









それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 8