05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

ちょっといそがしい 

どーもです!



ちょっといろいろ立て込んでいるため
ブログの更新がおろそかになっております。。。。。



楽しみにしてくださっている皆様申し訳ありません!



ちなみにアサルトバスターはあと金色の塗装のみ


同時進行でこんなのをはじめております。

IMG_2936.jpg



詳細はまた後日!




それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 10   

【製作記】 HGUC V2アサルトバスター その4 

どーもです!







V2アサルトバスター パーツの細かい調整も終わったので
塗装工程に移行中です♪





今回は前回ピンボケでよくわからなかったと思うので
いくつかのパーツをピックアップして撮影しました。




増加肩パーツ
IMG_2925.jpg
金色部分の面がさみしく感じたので、モールド追加。
先端も情報的にさみしかったので、ディテールアップパーツで盛りました。










腰増加パーツ
IMG_2929.jpg

プラ板とスジ彫りで適度にボリュームアップしました。
中央のとんがり部分は股間を露出させない(下ネタ?)ために
2mmほど延長しています。










バックパック
IMG_2927.jpg

基部の部分はジャンクパーツでディテールアップしました。

キットだとボールジョイントでポコっとくっついている感じですが
あんなにデカイのを装備しているのに、そんな接続法なわけがないだろうと。

可動を損なわないように、マッシブな基部を構成しました。


メガビームキャノンはゴテゴテにしたのに比べて、
左側のスプレービームポッドは少しあっさり目に。






メガビームシールド
IMG_2931.jpg

スジ彫りでモールドの甘い部分を彫りなおし&情報量追加で彫り足ししています。

プロポーションは弄っていません。







メガビームライフル
IMG_2932.jpg

ライフル中央部、まるっと穴になっていた部分がありましたが
すごく気になってしまったのでプラ板で埋めることにしました。
フレーム風のディテールを入れ込んでプラ板を埋め込み。



あんなに高出力のライフルなのに
中央部がスッカスカって…
なんかへんな感じしたんですよね。


かといって、フレームが入っていたらそれで良いのか?って話もありますがw
フレームを入れることにより、ビーム射出時の本体の剛性を保つって意味にしておきますw






ざっくりこんな感じでしょうか!






サフを噴いて表面確認後、塗装へ進んでいきます♪







それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: V2アサルトバスター

tb 0 : cm 12   

【製作記】 HGUC V2アサルトバスター その3 

どーもです!






オラザクとGBWCに追い詰められそうな予感がします。

kicksnareです。







さて、V2アサルトバスターも
だいぶ完成系に近づいてまいりました!





一通り作業が終わって撮影したものを1枚。
IMG_2922.jpg


ピンボケなので、はっきりとディテールがわかりませんねw





またいつものごとく。

適度にディテール入れておりますので、
良い感じでボリューム感も出ているのではないか?と思います^^




細かい部分の公開はまた今度!








それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: V2アサルトバスター

tb 0 : cm 14   

ハイモック改造 コンペ作品 

どーもです!






今回は予告の第2弾
ホビージャパン主催 
「オラモック選手権」に参加した作品のお披露目です!





DSCN5632 11- コピー

"ジャンキング"ハイモックです!







今回、メタリックブルーという
普段なかなか使わない色で作成しました!
アドバイスいただいた意見の中からヒントをいただきました。
ありがとうございます^^








設定としては

PPSE社の3DCGとしてバトルシステムに内蔵されていたハイモックが
自我を持ち始めた(=故障)と判断され、廃棄処分へ。
今までのガンプラバトルで発生したジャンク(故障)パーツのケージに収納されたとき
その中から使えそうなパーツを自ら選出して自身をパワーアップ。
ジャンクの王(キング)となった後
ケージを脱出し、単独行動を始める。


といったもの。









たしかこんな感じでオラモック選手権に応募した気がしますw
実は今の段階で名前もうろ覚えw









設定=コンセプトどおり
ジャンクパーツをふんだんに使用しております。
DSCN5621 - コピー





ハイモックをベースに
・ゾゴックの腕・足
・ガンダムAGEレイザーの付録
・アンクシャの肩
・ジュアッグの手
・Ez-SRのレドーム
・ガンダムキュリオスの胸部
・ビルダーズパーツ

を使用し、ミキシングして元デザインを形成。








DSCN5623 - コピー
背中のバックパックは
水中用のゾゴックとジュアッグをメインに作っています。



見てのとおりのボリュームなので、自立はちょっとしんどい感じですw



DSCN5625 - コピー
少し前傾姿勢で身体を保持します。








DSCN5637 - コピー
ジャンキングのテンションは、背中のブースターの状態で判断します。(わかりづらいw)
上の写真はブースターが横に広がっているので、ブーストオン状態ってな感じですw











可動範囲はそんなに広くないですが
体型のマッシブさを生かせるくらいの可動は持っています。
DSCN5626 - コピー
DSCN5627 - コピー
DSCN5630 - コピー












必殺技:ジャンキングパンチ!


DSCN5628 - コピー
ブーストダッシュしながらパンチを出すので、けっこう痛いですw








塗装レシピ
メタリックブルー  … タミヤ ブルーマイカ
シルバー      … Mrカラー シルバー
関節など      … ライトガンメタル
胴体        … ガンダムカラー サザビーレッド
バックパック    … ガンダムカラー ジオングレー










オラモック選手権の参加者数がすごいことになっていたので
ほぼほぼの人が掲載かなわず…といった感じですが
ゆくゆくは「ビルドファイターズ炎」のページで公開されるようです。

DSCN5632 - コピー


コイツもそこに掲載されるといいですね!

その時点で設定や名前が間違っていたらブログのほうを修正しますww








それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ハイモック

tb 0 : cm 17   

【製作記】 HGUC V2アサルトバスター その2 

どーもです!




昨日せっかく記事を書いたのに…





なぜか保存されていませんでした(泣)







くっそー。





気を取り直して記事の書き直しです。





本日は自分の中では反響があったと思われる
V2アサルトバスターについての
プロポーション変更修正を細かく解説していこうと思います。




なかなかやる記事ではないので、レアですよw




IMG_2834.jpg

以前の記事でこの写真を掲載しました。
左が延長加工後、右が延長前の素組みにちかいもの。


延長工作をしたのは以下の4つ。
・胴体
・モモ
・足首
・足





順を追ってみていきましょう^^




・胴体
IMG_2886.jpg

まずは胸部との接続軸の間に1.0mmのプラ板を挟みます。
φ3.0のドリルでプラ板に穴をあけて、それを軸に差し込んだだけ。


腰部との間にも1.0mmにプラ板を挟んでいます。
自分は製面しましたが、一段凹ますように接着して
ディテール風に落とし込むのもお手軽でいいかもしれませんね。





・モモ
IMG_2887.jpg
一番手を加えた部分です。


付け根部分は削り取り、ボールデンアームアームズのパーツから
ボールジョイントをコンバートしてきました。

モモにφ3.0の穴を開けて、そこにボールジョイントを埋め込み。
スキマにアルテコを詰めてがっちり固定しています。



長さに関しては、ヒザの接続と関係なさそうな部分を見極めてカット。

プラ板1.0mmを3枚はさんで接着しています。


間に挟むことで上下がずれてしまいがちなので、
隣り合う2辺をスコヤかなんかで固定すると安定すると思います。





・足首
IMG_2884 (1)
スネとの接続部分に1.0mmのプラ板を貼って
接続部が上に上がるイメージで調整。
ポロッと接着が取れてしまわないようにアルテコで余白を固めてます。



・足
IMG_2885.jpg

足くびだけ、ニョーンと伸びてしまったように感じたので
足も少しだけ高さを出す感じにしています。
黄緑で示した部分に0.5mmのプラ板を貼ってボリュームアップ。








以上、この作業をすることで自分のV2と同じスタイルが手に入るかと!

接着時間含めて2日あれば出来るので、興味があればぜひ^^







それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: V2アサルトバスター

tb 0 : cm 6   

HGBF Hi-νガンダムヴレイブ MGコンペ結果 

どーもです!


MGコンペが終わりました!
DSCN6009-1.jpg
http://www.modelers-g.jp/modules/myalbum3/photo.php?lid=145


kicksnareの得票数は40!
可も無く不可もなく、真ん中あたりの得票数といったところ。

投票していただいた方、ありがとうございました!



WEB上でのコンテストなので、アイコンでいかに目を引く写真を撮れるか
完成時に皆さまからのコメントにあったように
もうひとつ彩色のアクセントがあったら、もう少し上位にいけたのではないかな~と思っています。


ただ、本人の性格上な好みもあるので難しいところではありますが。。。




まだまだ精進が必要ですね!

これからもコンペにはマイペースで参加していくつもりです^^









さて、今後の更新予定です。


HG    ダハック   (彩色完了しました)

HGUC  V2アサルトバスター 延長工作の説明

HGBF  ハイモック (オラモック参加作品)




お楽しみに!!







それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: Hiーνガンダムヴレイブ

tb 0 : cm 12   
