03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品】HG グリモア (グリモアミーティング参加作品) 

どーもです!



今月25日に発売された 【モデルグラフィックス】にて
グリモアミーティングが開催されました!






kicksnareも参加しておりまして。





や、かなりストレート組みのネタなし応募だったのは事実だったんですけども。





参加することに意義がある!ということで応募していました(苦笑)






今回はとんでもない量の応募があったらしく、
掲載もとても大変だったようで。。。


自分の作品もモノクロページに載っておりました^^
IMG_2712.jpg

けっこう拡大していますが、実際は2センチ四方くらいのスペースに載っています。




カラーページにはツイッターでフォローさせていただいている方の作品とかも載っていて。
けっこう身近な存在の人がハイレベルな作品を作っているのだなーと思いましたね。

個人的にはFinoさんのつくるグリモアがすごいものになりそうなんで
いつもニヤニヤしながら進捗を見ております!
グリモアミーティングに間に合っていたら賞とか取れそうだったのに!








ほいで、自分の作品はこんな結果でしたけれど
自分のブログなら写真をいっぱい載せられるので…





行きます!グリモア!
長いこと公開できなくてごめんよグリモア!


DSCN5252-1.jpg

もうね、ずんぐりむっくりなフォルムに一目ぼれですよ。
正直Gレコの機体でちゃんと作ったのはコレだけですがw







ちょっと等身の低いボディ
DSCN5244.jpg
DSCN5245.jpg

ほぼストレート組みで作っており、各種バーニアを市販のものに置き換えたり
後ハメ加工を施したくらいのお手軽工作となっております。









いつものごとく4面図!
DSCN5246.jpgDSCN5247.jpgDSCN5248.jpgDSCN5250.jpg

グリモアは量産機なので、やられメカ。
だけどやられメカにはやられメカなりの使い方があるってもんです。


それがシールドにつけられた対艦巨大ミサイルです。
手足を破損したり、武器がなくなったらこれを持って
戦艦に突撃するんです。(パイロットは衝突前に脱出)



戦闘中にこれを狙われたらどうするんだっていう話はナシでw









細かいところをUPで撮影しました。
DSCN5254.jpg

ミリタリーっぽいパネルパターンを股間部分と胸部に追加して
ほんのちょこっとディテールアップ。


ヒジ関節は後ハメ出来るように加工し、関節部分が広く見えるようになっています。





下半身
DSCN5257.jpg
成形の都合でモールドが甘くなっていたところには
彫り足しを加えていますが、
タガネで彫るとなかなか粘り気のある材料を使っているらしく
けっこうケバ立ちが目立ちます。


ヤスリで削ってもエッジ部分に少し残る感じで
ちょっとストレスを感じました。



この点が改善できる術がないため
自分がGレコシリーズを敬遠している要因になっています。
カキッとヤスれるのが気持ちいいのにー。




DSCN5253.jpg

カラーレシピです。

本体 濃い茶色  Mrカラー オリーブドラブ2
本体 薄い茶色  Mrカラー サンドブラウン
武器         Mrカラー  ジャーマングレー
各関節など  タミヤ ライトガンメタル








以上、グリモアでございました!






この後も
MGコンペ
オラモック選手権
GBWCとコンテスト出品が続きます!






それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: グリモア

tb 0 : cm 16   

【製作記】 HGBF Hi-νガンダムヴレイブ その4 

どーもです!


もうすぐゴールデンウィークに突入ですね!

みなさまはいかがお過ごしになる予定でしょうか?



自分はいろいろ外出事が多くなりそうです。
観光ではなく。

余った時間は製作に当てることになると思いますw









さてさて
Hi-νガンダムヴレイブ ですが、基本工作が完了しました。




前回記事を載っけたときに、かなりご期待のコメントをいただいていましたが
それにこたえられているかどうか…。

正直、そこまで大きく変わってはいないのです。





情報小出しで申し訳ありませんが。
DSCN5812.jpg

パチ組と比べるとこんな感じに仕上がっております!







各部をちょこっとだけお見せします。
DSCN5814.jpg
ファンネルはほぼストレート組みです。
νガンダム用で設けられている接続穴を埋めて違和感を軽減したほか
正面部分の穴もプラ板でモールドに変換しています。







デカールを貼ることを想定して
胸部・脚部にもモールドを良い塩梅で彫り込み。
DSCN5813.jpg
DSCN5811.jpg



背面はだいぶ情報量が増しています。
DSCN5815.jpg








今回はパチ組み画像と製作途中の画像が
けっこう残っていたので
比較画像を作成してみました。

DSCN59999296.jpg

これがファンネルを背負う前。





IMG_2611117.jpg
こっちがファンネルを背負った後。





パッと見はちょっとわかりにくいですが
ふんだんに改造が盛り込まれておりますです。ハイ。




来週アタマから彩色開始です!





MGコンペの締切は16日!
間に合うのか!?(笑)






こうご期待ですw






それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: Hiーνガンダムヴレイブ

tb 0 : cm 8   

【製作記】 HGBF Hi-νガンダムヴレイブ その3 

どーもです!




ちょっと時間が空いてしまいました。





最近バスで通勤しているのですが
バスが時間通りに来ません!




朝は5分間隔で来るのですが、10分遅れで
2台立て続けにくるのもザラにあり…。





4月だから新人運転手とかなのかなぁと思いつつ
電車を見習ってほしいですよね!


と、思っていたのですが

この前久々に朝の電車乗ったら
人が多すぎて2本ほど見送ったというwww







なんなの4月!





そんなワタクシ、この4月17日にまたひとつ歳を重ねましたw





そんな4月!










さて、Hi-νガンダムヴレイブですが


進捗はあんまりー。。です。
やばす。




まずは背中のブレイド兼、羽根。
DSCN000.jpg

この部分ですね。




コレをこんな風に変えてみました。
IMG_2674.jpg


ホビージャパンの付録だったような…気がするジャンクパーツを使い、
先端を切り飛ばしたあと、Hi-νの剣先を移植しました。


妙に生まれたスキマがなんとなくいい感じ。



剣を受ける基部みたいなところはモールドを彫り足しています。












それから、結局フィンファンネルはνガンダムを購入することにしました。



いいんだ、以前作ったHWSνガンダムを改めて見たら
気になるところいっぱいあったし。
残ったパーツはアイツのアップデートに使うつもりです。



そんなわけでフィンファンネルも加工済み。

IMG_2675.jpg

同じ作業を何度もするのは骨が折れますw




もちろん、このままではHi-νには付けられないので、加工をしています。
左端のふたつがソレですね。


ファンネル基部もプラ棒が刺さらないので
ポリキャップを埋め込む作業中です。






今回はこれで終わりです。
ちょっとだけ。





次回は全身に入れたモールドをお見せできればなと思います。





それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: Hiーνガンダムヴレイブ

tb 0 : cm 10   

【製作記】 HGBF Hi-νガンダムヴレイブ その2 

どーもです!



風邪をひいてしまいました!





木曜日は予約投稿だったので
予定通り投稿されていましたが
実際は病床についていましたw





今日は薬のおかげで何とか復帰していますが
ガンプラ製作はあんまりはかどっていません。。







さて、そんなこんなでHi-νガンダムヴレイブですが
水曜日までの進捗はこんな感じ。
IMG_2617.jpg

武器・シールド・背中のミキシングが終了しました。





かなりボリュームのあるスタイルになってきたので
自立がしんどいですw
上半身もファンネルの重さに負けて反り気味。

本体のほうへウエイトを入れなきゃなー。







フィンファンネルはキットのものではなく
νガンダムのフィンファンネルを引っ張ってこようと思っているのですが

パーツ注文で買うか、キットをそのまま買うか…。
値段の比較が出来ていないので止まっています。
時間かかったらイヤだし、いっそのこと買ってしまおうかな。






これからは細かい部分のディテールアップを開始していきます。




このνガンダム、5月の第3回MGコンペに出すつもりで作っています!
あと1ヶ月とちょっとですね…。

間に合うかな?



GBWCの作品もそろそろ決定せねばだし、いろいろと忙しいですなぁ!








それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: Hiーνガンダムヴレイブ

tb 0 : cm 10   

千葉しぼり展示会 一般展示枠 

どーもです!








今回はご報告です!








1月の記事で取り上げた
『千葉しぼり展示会』ですが…
201411280159336a4.jpg



全日本ディフォルメ選手権の参加に加え
一般卓での参加も決めてしまいました!(困惑)






モデラー仲間のn兄さんかさばる兄さん(兄さんばっかやなw)のブログを見るところ
『過去作、製作途中でも構わない』とありますんで、最悪製作途中でもいいやーと思いまして
参加を決めた次第です^^




妙に広まってきている『同時多発モデラー』の名にふさわしいように
参加日時点で同時進行している模型を展示できたら面白いなと思っております^^

もちろん、過去評判の良かった過去作とか
看板機体の展示とか、出来たらいいなーって。



30*30cmのスペースなので、思ったよりも置けなさそうな感じですが。。





さてさて
千葉しぼり展示会 一般展示枠 の概要としては
かさばる兄さんのブログで
完結にまとめていただいてますんで、それを転載させていただきますが


*今週の金曜日4/11/23:59が締め切りであること。

*レギュはゆるく、過去作、製作途中でも構わない。

*30cmX30cmの枠内であれば複数展示も可能(常識の範囲内)

*順位はつかないので上手い下手で気後れしないで済む^^



とのこと。
ディフォルメ選手権よりも気軽に参加できるのがウリですね!




なによりすごいのは、当日ディフォルメ選手権・一般卓に参加するモデラーさんのメンツがすごいのなんの


GBWCのファイナリストとか、
オラザク・ガンプラ王の歴代受賞者とか
今なおライターとして活動されている方々
ワンフェス・キャラホビのディーラー
プロの原型師の方々まで…。



もうね、模型界のオールスター戦ですよ。
業界の最高峰のモデラーさんたちの作品が一堂に会して見れるなんて
そうそう無いと思っています。(いや、このイベントくらいしかないでしょう!)



それに加えて全国から猛者が集ってくるのだから
足を運ぶだけですっごく価値があるイベントだと思っています。




実際去年、自分は見に行っただけでしたが(サザビー持っていったけどねw)
眼福すぎて会場内を何周も何周もまわっていましたw


前回でカメラの電池なくなるまで撮ったので、今回はスペアの電池いるなコリャ。
メモリーカードも足りないか??



ってくらい、楽しいイベントでした。


今年は会うのが楽しみな方もいますので、恥かかないように
頑張って製作しますw





千葉しぼり展示会
10月24日!必見です!





てなワケで
このブログを読んでくださっている方々に協力のお願いなのですが…
土曜日までにブログを書く方、twitterをやってらしゃる方がいたら、
ぜひぜひ、この情報を拡散していただければと思います!



ツイッターで拡散していただける方は下の文章をコピペでもいけますよ!


千葉しぼり 一般展示枠 まだまだ募集中!
<千葉しぼりイベントページはコチラ>http://shiborievent.blog.fc2.com/





よろしくお願いします。







それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 4   

【製作記】 HGBF Hi-νガンダムヴレイブ その1 

どーもです!






最近どうも牛歩気味なkicksnareです。こんにちは。








そんな近況はというと
いろいろ中途半端に忙しくて、どれもこれも進んでないなーといった感じです。

仕事とかプライベートとか、もちろんプラモ製作もその中に含まれるんですけど。



全然楽しくないとかそんなんじゃなくて
手を動かす!というよりかは考え込む…ことが多くなったなーと。
脳みそを使う時間が増えたというか。



もっともっとクリエイティブな脳みそが欲しい。
それこそポンポン出てくるようなね。(それがむずかしいんだってw)
作業が進まないし、
もう一皮向けないといけない段階にいるんだなーと思う今日この頃です。

がんばらな。












さて、同時多発モデラーは現在おもに3体進行中です。

その中のひとつが
HGBF Hi-νガンダムヴレイブ
です。







プロポーション修正と、ディテールアップの基礎段階(ミキシング作業)を
粛々とこなしています。








現状こんな感じですねん。

IMG_1313.jpg

羽根が無いよ!
(そこまですすんでません)





主な改修点としては

●首の延長
●肩の大型化
●モモの延長
●靴の大型化

てな感じでしょうか。




首は埋もれていたので、シュッとさせたかったので延長。






肩は上面がつるっとしていて味気なかったので、中二感をプラス。





モモも短く感じたので、2mmほど延長。

逆にフロントアーマーは長すぎと感じたので2mmほどカットしています。
フロントアーマー中央部の下にたれたスラスター部分?もプラ板でシャープに作り直しています。


トータルでみるとかなりの足長効果がでているかなと。




靴は小さめだったので、νガンダムをリスペクトして
あえて大型化しました。


しっかりと大地を踏みしめる!的な…ね。
(写真は台座にしっかりと浮いていますがwww)








コンテストも近づいてきたので
のんびりやってるわけにはいかなそうだっ!!







それでは!








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^



Category: Hiーνガンダムヴレイブ

tb 0 : cm 10   

始めてしまった 

どーもです!





4月になりましたね。



新生活・新天地で活動を始められる人もたくさんいるかと思います!

自分も去年はそうでした。


今年は、異動2年目なので真価が問われる年になると思うので
蹴落とされないように頑張ろうと思います。




自分は花粉症なのですが
スギ花粉だけなので、だんだんと症状が治まってきました。
この季節、花粉症のせいで集中できないっす。





さて。





最近こんなものをはじめました。


IMG_2577.jpg


スマホのアプリ「ねこあつめ」です。



猫の遊ぶ道具と、えさを用意して
いろんな種類の猫を集めるという単純なゲームですが



とにかく



か わ い い





癒されますねー。



ツイッターで散見していたので
存在は知っていたのですが。


いざやってみるとかわいくてほっこりしますね^^
動くんですよ。この子ら。



実際ネコアレルギーで飼えないので
これで満足することにします。


花粉症といい…ネコアレルギーといい…。
アレルギーなんかクソくらえだ!!







それでは!








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 6