01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

ちょっと福岡へ。 

どーもです!






明日からちょっと福岡へ行ってきます!







中国が旧正月中でほとんど動いていないので
お休みをいただきました!







実は九州に上陸するのは初めて。

先週のアメトーーークでも明太子芸人がやっていたので

ちょっとあおられてテンションあがっていますw

明太子料理食べたし。








そして、
せっかくの遠方なので
模型店めぐりもしてみたいなーと思っています。








国内なんで中国と違ってお店もけっこう楽に検索できますが

このブログをご覧になっている方で
福岡のオススメ模型店を知っている方はご一報いただければ嬉しいです♪




天神にホテルをとったので、そこを中心に
大宰府とか近辺をウロウロする感じです。




情報お待ちしています!






それでは!








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 4   

【製作記】HGUC Ez-SR その2 

どーもです!





今回はHGUC EzーSRの製作です。






前回、大まかなプロポーション変更まで行きましたね。
覚えていない方はコチラを参照ください。





今回は
細かい部分に焦点をあてて、ディテールアップを施していきます。
IMG_2043.jpg
頭部背面のリアパネルには
ディテールを入れたプラ板を貼ってちょこっとデコレーション。







上半身。
IMG_2044.jpg
胸部ブロックにモールドを入れて
両サイドのフック用穴は開口してうすうす攻撃。












肩にもプラ板貼ったりモールド彫ったりして
情報量の底上げをしています。








上腕は肩付け根のポリキャップをカバーするパーツと
太さが合わなかったので

両サイドにプラ板を貼り付けて同じ幅になるように調整しました。







腰部分、よーく見るとしいたけディテールが追加されているのが分かりますかね??









シールド
IMG_2045.jpg
シールドのウイング?をうすうす攻撃でシャープ化。


丸穴モールドは開口して、後でディテールアップパーツか、メタルパーツを埋め込む予定です。









余談ですが、
中国で売られているコン●ームは、その多くが日本のオカモト製らしく、
コン●ームではなく、オカモトと呼ぶのが一般的だそうです。
(「うすうす」という商品があったのを思い出して)

ですので、オカモトさんが中国にいくとけっこうイジられるんだそう。
全国のオカモトさん、中国に行く際にはご注意くださいw







話を元に戻してw
この流れで股間部分へw
IMG_2047.jpg


胴体は延長したあと、モールドを彫りこみ。
フロントアーマーもうるさくならない程度にモールドいれ。&三つの丸モールドは埋め。

ヘイズルのパーツがサイドアーマーを隠してくれるので
サイドアーマーにはモールドなしでw





IMG_2046.jpg
脚部は新規取り付けパーツにモールドを追加しました。
スネ近辺はもうちょっと情報量を増やすつもりです。
いったん、スネのリブを削り落とし。


足は妙にスキマが出てきてしまった足の甲と
つま先の間を埋めるべく、厚めのプラ板を追加。






IMG_2050.jpg
足のアーマー裾の部分は外から見えやすい部分のみ
うすうす攻撃しました。

それと、
足とスネの間の関節パーツが
妙にスカスカに見えるので
何か対策をしないとなぁ…。









そんな感じで、Ez-SRのモールド作業中間報告です。










またある程度カタチになってきたらUPします!









それでは!








☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: Ez-SR

tb 0 : cm 4   

中国で見つけた面白いもの [街中編] 

どーもです!





今回は
[中国で見つけた面白い(珍しい)もの編]です。





中国出張のさなか土日もはさんだので
お店めぐりとかしていました。







やっぱりプラモとか好きなので
そういう店ない??って聞いて、つれてってもらいました。





やはり中国。
香港とかは正規のガンプラとか日本の商品がたくさん売っているのですが
中国にはそういうものはほとんどない。(場所によるかとは思いますが)



なかでもオリジナルで展開しているおもちゃもあったりして
発想が珍しくて面白い。




おもちゃもプラスして、面白かったものを
一気に紹介していきます。










まずはこれ。
IMG_2185.jpg

フルーツがロボットに変形するおもちゃ。
昔 顔に手足がついているキャラ、日本にもいましたよね。
それのフルーツ版でしょうかw

ちゃんと変形するみたいです。
写真のは桃。









コレは電車が合体してロボットになるおもちゃ。
IMG_2188.jpg

これは一時の戦隊で思いっきり同じのがありましたよね。
マジレンジャーだったかなー。











建機がロボットに変形しちゃった「良くあるシリーズ」も発見。
IMG_2186.jpg

なんだろう。
こうやって今見返していても、そこまでひどいものではないように感じます。
実際開けてみないと分からないのでなんともいえませんがw



デザインとか、何気にゴキゲンだったりするものがあるのです。







場所を変えて、ゲームセンターがあったので覗いてみました。
IMG_2196.jpg


今そのゲーセンで流行っていたのは

「キングオブファイターズ98」




えっ





98?





98年??




もう20年前のゲームやないか…。




ほかにもストⅡダッシュ(初期)とか
連邦VSジオンとか置いてありましたw


そこそこ人が遊んでいるしw









気を取り直して別のお店に移動。
こっちはプラモも扱っていました。





これもどっかで見たようなデザイン。
IMG_2202.jpg
途中までデジ●ンですよねー。








これは香港でも売っているプラモ。オリジナルです。
IMG_2204.jpg
リアルタイプとSDタイプ、2種類での展開です。
コレは1個ずつ買ったので、後ほど紹介しますが
かなり精度がよいものでした。



香港が絡むと精度が上がる模様w





中国独自のプラモも買ったので
後ほどいっしょにUPしたいなーと思ってます。

かなりアグレッシブなデザインですよ。


お値段70元(約1,400円)なり。
円安だから高いw











後はスーパーに寄って、いろいろ面白いものを探していました。


もうすぐ中国は旧正月休みなので、新年ムード。



スーパーのリンゴも、こんな感じにデコレーション。
IMG_2211.jpg











越谷の米??
(埼玉に越谷って市があります)
IMG_2212.jpg

それともベトナム(中国語で越南と書くので)の米かな?
と思っていたのに、


思いっきり中国産でした…。
なんやねん…w


越南経典と書いてあるので
ベトナムの何かにゆかりのある米なんでしょうかね。






三国志に出てくるメインキャラ、張飛の肉。
IMG_2217.jpg
後ろの文を見た感じでは
張飛もびっくりする辛さ!みたいな漢字が書かれてたように思います。












日本を意識したものもいくつか売ってます。
IMG_2296.jpg




意識しすぎぃ!



文章めちゃくちゃ!




ツッコミどころ満載で困りますねw
(どこに突っ込むかは皆さまにお任せしますwww)







これぞ中国!








それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 6   

ワンダーフェスティバル2015[冬] 

どーもです!




帰国後の疲れも取れぬうちに行ってました
ワンダーフェスティバル2015[冬]
in幕張メッセ。




去年の冬は参加できなかったので(大雪だったからねw)
今年は参加しようと思ってました。






かなりブースを回ったのですが
他の有名ブログでもいーーーっぱい画像が載っているので
個人的に気になったものを厳選していくつか紹介します。

フィギュアメインのイベントだし
ガンダムはないので
写真はホントに少ないので、参考程度にw






まずは楽園追放。
去年見た映画で、すげぇカッコよくてテンション駄々上がりの作品でした。

DSCN4885 (1)

どーん!

壊れたアーハンw




じゃなくてw










後半乗り換える機体、ニュー・アーハン。
DSCN4880.jpg


いずれも電撃ホビーの作例ですが
カッコイイですね!


こんなに丸っこいフォルムなのに
アクションはド派手!


見てなかったらぜひ作品を見てみてくださいね^^

こんなカワイイおねーちゃんが主人公ですよ!
アンジェラ・バルザック。
IMG_2270.jpg










それから、コトブキヤのプラモシリーズ
DSCN4887.jpg
サイバスター 精霊憑依Ver

色つきでの登場。


発売はよ。











千値練のアイアマン


アイアンマンシリーズをちゃんと見たことがないのですが
このゴリラみたいなアイアンマンはカッコイイ!
DSCN4927.jpg
アーハンといい、コイツといい…
ずんぐりむっくりなスタイル、好みなんですよねー。


千値練では、アイアンマンの試遊があったり
ダンクーガとブラックウイングがあったり。
(ピンボケすぎて載せられませんw)

担当者さんのデザインセンスには目を見張るものがあります。






一般ディーラーも覗いてきまして。



FLAMEOUT MODELS

ガンダムホビーライフで作例などもやっておられるサークルの方。
DSCN5053.jpg



やっぱり目を引くのはずんぐりむっくりw
DSCN5054.jpg







モデルメーカーボルトナット

DSCN4957.jpg



なんだか丸っこくて、マザー2とかに出てきそうなロボットがいっぱいでした。

DSCN4960 (1)






帰りがけに2000円で初音ミクのディフォルメガレキを購入。


まさかのフィギュアデビューになりそうです。













そのへんの製作もそのうち(?)公開!






それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: イベントレポート

tb 0 : cm 4   

中国より帰国しました。 

どーもです!




昨日、中国から帰国してまいりました!
いやー、つかれた。
帰国日に雪の予報ってなんやねん!
着いたら雪どころか雨もやんでるし!w




中国ではなんだかんだでガンプラを弄る時間があまり持てませんでした。。。。


ホテルに着いたら10時とか11時なのですが
風呂だったりメールチェックだったりしているうちに
いつの間にか眠たくなってしまい…。ってな感じで。


慣れない環境なので、疲れもいつの間にか増えているのでしょうね。



百万式のヤスリがけくらいしかできませんでしたw
(それでもプラモには触ったんかい!)




しかも、FC2が全然見れないし…。
ローミング経由したら見れるかな?と思って
チャレンジしてみましたが、それもかなわず。



更新もできず、返信も出来ず、ご無沙汰になってしまいましたね。


先ほど皆様へのレスを返しましたので
ごらんくださいませ!





録画したアニメもたまっているし
まだやり残した仕事もあるし
落ち着くまではちょっと時間かかるかもです。






出張前に完成した
クロスボーンX-1の画像を置いておきますので



これで今回の場を濁しておきますwww
IMG_2064.jpg







それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 10