12 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品】 HGBF ライトニングガンダム 

どーもです!







まだまだ中国出張中、kicksnareです!








本日は予約投稿、
完成品ライトニングガンダムです!
昨年の11月に発売してから、製作期間は約3カ月でした。






DSCN4719 (2)


行ってみましょう!










正面から。
DSCN4701.jpg


リガズィをベースに製作されたというこの機体。

キットはちょっと面長で、自分の好みではなかったので
好みの顔に改造しました。
HGUCゼータプラスの顔をコンバートしてきています。








背面
DSCN4704.jpg


バックパックは組みたて方を通常とは替えて
今の形状になりました。





両肩後ろから出るキャノンが
どこかダブルゼータを彷彿とさせていい感じ。










いつもの感じで、ぐるっと一周!
DSCN4699.jpgDSCN4702.jpgDSCN4703.jpgDSCN4705.jpg

ちょっと遠すぎたかも。









差し替え用のロングライフルは背中に装備しています。
突然出てくるとか、謎設定のないように。









上半身をUPで。
DSCN4706.jpg
肩のボリュームを出すために、エクシアあたりのパーツを使ってボリュームアップしています。
肩口の円柱の中には、ハイキューパーツのステンレスシールでディテールアップ。





気持ち多めにモールドを入れて、センチネル感を入れています。





腕の関節はヘイズルの肘関節を持ってきて、塗り分けています。








もうちょい寄ってみましょう。
DSCN4717.jpg

ツインアイは、キット付属のシールの上から
ハイキューパーツのミラージュデカールを貼って光り具合を上げています。











武装類
DSCN4710.jpg

ライフルはほぼストレート組み。
ちょっとだけモールドを足した程度です。






DSCN4723.jpg
背中のロングライフル用のパーツに差し替えるとこんな感じです。

個人的にはこっちのほうが好みですが
ショーケース内の取りまわしの関係で短いほうを選択しています。







シールド
DSCN4711.jpg

ライトニングウェポンシステムを追加したシールドの上に
ダブルオー系のパーツをつけてボリュームのある盾に改造。
ダブルオー系のパーツってかなり使えるんですよ。

デザインが自分好みな感じです。









脚部にもダブルオー・キュリオスのパーツを使用。
DSCN4712.jpg
バーニア近辺は金属パーツに置き換えました。









塗装です。
今回は微妙な色味が多かったので
ガイアノーツのイージーペインターが大活躍しました。


薄ブルー…RLM78ライトブルーに白を混色
濃ブルー…フタロシアニンブルー
黄色…キアライエロー
ライフル…ジャーマングレー
関節…MSジオングレー
関節など…ライトガンメタル・ガンメタルを使い分け








以下、ポーズ集を。
DSCN4725.jpg





DSCN4720.jpg





DSCN4722.jpg





DSCN4724.jpg










ライトニングガンダム、
トライファイターズの中では一番カッコいいと思っていた機体でしたが
劇中ではそこまで活躍していなかった印象もあり。


そのへんの鬱憤をこのキットで晴らしてやったぜ!といった感じでしょうかw






後継機(バージョンアップ機?)となるフルバーニアンは
バックパックと武装のみの変更みたいなので
コンパチ仕様もしくはミキシングで作ってみたいと思っています。







それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ライトニングガンダムfb

tb 0 : cm 9   

出張です。 

どーもです!




本日から出張です!





中国大陸に行ってまいります。







出張中のオトモとして
Ez-SRと四代目大将軍をスーツケースに忍ばせておりますw





いじれる時間はあるかなー?






なお、FC2のブログって中国だと見れる確率が低いらしいので
コメント返せない・連絡とれない可能性が多いかもしれません。









出張前日までに事前予約投稿を済ませていますので





間をあんまりおかずに更新できるかとおもいますので
覗いてみてくださいね!





それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 6   

【製作記】千葉しぼりコンペ用 大将軍 その2 

どーもです!





先日の大将軍作成の続きです。





二代目と四代目を作る際に買ったプラモも
余ったパーツがけっこうあるので
こんなのもはじめています。

IMG_2024.jpg

左側です。







まだマスクしかいじっていませんが…。


しかも途中ですが…。







わかる人にはわかる…かな??







それとBBつながりということで、新商品も!

IMG_2020.jpg



武者飛駆鳥です。


もうこれはストレート組みでいいかなと思うくらいの出来のよさ!
足とスネの間にできるちょっとした空間が気になりますが。


この辺をうまく埋めてみようかな…。







ちなみに最近のレジェンドBBを組み立てていて
よく思うのは
可動させようとすると、頭部と肩ヨロイがすぐに干渉すること。


もともとが軸可動でしかなかったプラモなので、
可動範囲が増えたから干渉するのは当たり前なのですが。。


この辺を解消していくには
製作していく工程ではけっこうなハードルになっていくかもしれないですね。











ん……?







IMG_2025.jpg









こいつは…??
















フフフ…







それでは!w





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 千葉しぼりコンペ

tb 0 : cm 2   

【製作記】千葉しぼりコンペ用 大将軍 

どーもです!







今回は千葉しぼりに向けてBB戦士の改造作業です。







Ez-SRと並行で製作していきます。
(片方の製作に飽きたら、もう片方を進行するカンジで。)










まずは二代目大将軍。

IMG_2019.jpg


手始めにとりあえずメッキを落としました。
シャープ化したり、形状変更する可能性があるので
金色は塗装で進めたいと思っています。




切り出したパーツをシンナーに漬け込んで
黄色いトップコートを落としてから
キッチンハイターのツボの中にドボン。






しばらく放置しておくと化学反応でメッキがはがれます。




最近の成形品は乳白色なんですね。
百式とかは黒だったんですが。

二代目はここまで。
まだ本格的には進んでいません。









そして四代目。




素体の製作からスタートです。





まずは顔の調整から。

IMG_2023.jpg

どっちかどっちだか分かりますでしょうか?







右が二代目。左が四代目です。


頭部は二代目をベースに目の間の凸をカットし
マスク横の穴を埋め
両頬のダクトをBB戦士アレックスから持ってきました。



同じものを使っているのに、この工作だけで
こんなに印象が変わるもんなんですね。


自分で作っててびっくりしましたw






続いて本体。
IMG_2021.jpg



二代目大将軍をベースに、今ある手持ちのキットだけで
それっぽいパーツをチョイスして組み合わせています。




胴体ほとんどに二代目を使用して
両肩は武者頑駄無。
腕と足はライトニングガンダム。


スネパーツはBB戦士のアレックスを使おうと思っています。
まだ検討中!






それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 千葉しぼりコンペ

tb 0 : cm 4   

ライトニングガンダム 完成 

どーもです!






長いこと製作していたライトニングガンダムが完成しました!








年末年始のゴタゴタに巻き込まれ、
デカール貼りとトップコートがのびのびになっていましたが…。







グリモアとともに完成です。






(ただ、グリモアはグリモアミーティングに出そうと思っているので公開は先延ばし)









取り急ぎiphoneで撮った画像を載せておきます。

IMG_2004.jpg









ふふ…出し惜しみw



今週末に撮影でも出来ればなーと思っています。










ただ、自分来週中ごろから出張になってしまいまして
10日前後と長い時間国外へ行くことが決まりました。




ま、中国なんですが。


中国はなんかネット回線制限されていたりするので
状況によっては
ちょっと更新とどこおるかもしれないです。。





出来る限り予約投稿しとこうと思いますが!






まだ国内にいるのでちょこちょこ更新していきますよー!






それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ライトニングガンダムfb

tb 0 : cm 6   

【製作記】 HGUC Ez-SR  

どーもです!








クロスボーンガンダムの加工がひととおり段着したので
塗装を行っている間は
次の機体の加工に移行したいと考えておりまして。











引っ張り出してきたのはコイツ!

DSCN4618.jpg

ハイ。
Ez-SRです!








ガンダムビルドファイターズに出てきたものの
1回ポッキリの登場で終わってしまったガンプラですね。







アニメ登場はちょっと残念な感じでしたが
それでもデザインはかなりカッコイイです。








3個買って小隊を組むのがオススメとされていますが
自分は2個でリタイアしてしまいました。
(さすがに3個同じのを組むのはキツイで…)








というわけで
2個だと中途半端になってしまうので
2個イチにして、万能機を作りました。











こんな感じ。
DSCN4623.jpg


ジャンクパーツを使って
Ez-SRをアップデートしつつ
少しずつプロポーション変更をしています。










プロポーション変更に関しては

・プラ板で胴体部分を1.5mm延長。

・ヒザ関節とモモの接続部を2.0mm延長。

・肩の付け位置を1.5mm上に移動。

・つま先部分のブロックをプラ板で2.0mm前方に伸ばす。


もともとスタイリッシュなプロポーションのEz-SRですが
上記の調整をすると
自分好みのスタイルになります。




素組みと比較してみました。
DSCN4622.jpg

2個買いしているとこういうときに比較撮影できるので便利ですね。

ググッと頭身が上がっているのがお分かりになるかと思います。








右腕部にはビルダーズパーツをくっつけてデコレーション。
ココにビームサーベル出力部をつけてやろうかと考えてます。


肩キャノンは途中からRGストライクのランチャーパックに変更。
Ez-SRからかなり長くなっています。










後姿はこんな感じです。
DSCN4625.jpg

背中部分にはZⅡ製作で使わなかった
リゼルのあまりパーツを貼り付け。
以外と、うまいこと纏まったのでなんか嬉しい。






スネ側面のバーニアは削り落として
市販のディテールアップパーツに置き換えています。







あとは腰周り・ヒザ周りを少々デコレート。
DSCN4624.jpg


この辺のボリュームがUPすると
格段にマッシヴな感じが生まれる感じがします。







フロントスカートはスタークジェガン
サイドアーマーはヘイズルのものを使用。


ヒザアーマーは…なんだったけかな。







基本プロポーションはこれで完了のつもり。







ディテールアップ作業に移行していきます!








それでは!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: Ez-SR

tb 0 : cm 8   

コンテストに向けて 

どーもです!








そろそろコンテスト関連の準備をせねばな、、と。

近々だと
●ガンプラ王

●グリモアミーティングあたりかな?
 (これはもうできてるからいいけど。)

もちろんそれに加え


●GBWC

●オラザク

なんかも控えてますね。


わー、なんかいっぱい。
全部参加できるのかしら。





それぞれのコンテストに向けて
いろいろネタを模索中ですが
先日募集が開始されて、あっという間に締め切られた
『千葉しぼり』展示会へのエントリーだけすませてきました。



千葉しぼりのテーマは 『ディフォルメ』ということで
201411280159336a4.jpg



自分は『SDガンダムどストライク世代』っていうのもあり
王道プラモで攻めようと思っています。












それは…
自分のなかで『王道』とは…











頑駄無大将軍!












そうです。
武者ガンダムにとってボス的存在、大将軍です。





先日リリースされた
二代目大将軍を…まずはつくろうかなと。









それと
IMG_1987.jpg


どーん!
買ってきました。


四代目大将軍も作ります!






素組んでみたら

IMG_1985.jpg
IMG_1986.jpg


当時はお年玉かなんかでゲットできて
超お気に入りの武者だったのですが
やはり20年近く経った今
あらためて組み立てて見ると
いろいろとしんどいところがありますね^^;



そこらへんのポイントを
今の技術の結晶である、『レジェンドBB』と混ぜていくことで
新しい四代目を作り上げようと思います。






コンペは11月なので、
乞うご期待!ってな感じですね

ちょこちょこ進捗を上げていこうと思っています^^







それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 千葉しぼりコンペ

tb 0 : cm 10   

【製作記】 HGUC クロスボーンガンダムX-1 その3 

どーもです!







本日はクロスボーンガンダムX-1改造の補足です。












以前ちょろっと言った、ヒザ関節の違和感。




kicksnareはガンプラも出来るだけ可動が広くなるように意識はしていて
(結果伴わないことも多々ありますがw)
関節を動かしたときのプロポーションにも気を使います。

今回はヒザ部分に目が行ってしまったので
その違和感を解消するべく、工作を行っていきます。





最初キットを素組んだ状態がこれ。
(改造してしまったので、クロスボーン魔王で)
IMG_1988.jpg

気にならない人は気にならないとは思いますが
自分はこの矢印で示した部分が
妙にスキマになってしまっていて、気になりました。

横から見て楔上に欠けているので
シルエットがパツンと切れている感じ。





ちょっと角度を変えてみてみると
IMG_1989.jpg

ヒザの部分に妙に空間が空いているような感じが。
これを改造で解消していきました。







主にプラ板で製作。
可動範囲の拡大をしつつ、
可動範囲を損なわないようにディテールを追加していきます。

面をひとつ削るごとに
プラ板1枚貼るごとに
一回ずつ組み立てて可動を確認していきます。









それで出来上がったのはコレです。
IMG_1983.jpg


ただただプラ板を盛っただけですが
それだけでもスキマ感は解消されたように思います。


ヒザの下のほうにもプラ板を貼っています。
(写真で言う、ヒザアーマーの少し上の部分ですね)
足を曲げたときにヒザのラインが直角になり過ぎないように
緩和させる目的です。





角度をちょっと変えて
IMG_1982.jpg



プラ板を盛った分ヒザ関節を削っているので
ちょっと空間が出来ますが
それでもヒザの違和感よりはいいと判断しました。







比較画像
IMG_1-983.jpg



ほんのちょっぴりですが
可動範囲も拡大されているのがわかるでしょうか!








製作に余裕があれば
動かしたときの関節の出方にも気を配ってみることを
オススメします!





ここまでやっていますが
ディスプレイして飾るときは素っ立ちなんですけどねww





それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: クロスボーンガンダムX-1

tb 0 : cm 4   

【製作記】 HGUC クロスボーンガンダムX-1 その2 

どーもです!




前回に引き続き、クロスボーンガンダムの製作記事です。






ほぼほぼ加工は完了していますw
こんな感じになりました。



DSCN4612.jpg

前回からの記事とそこまでプロポーション変更とかはなく、
細かい部分のディテール調整などをしていました。







脚が長いのでカトキデザインに近くなった感じがして
個人的にはバッチリです。










DSCN4615.jpg


肩部分にはディテールアップパーツを埋め込み
ディテールアップパーツも開口して情報量を上げています。




胸部のモールドも彫り足し&追加でバージョンアップ。







1/144サイズですが、元のサイズが小さいので
モールドには気を使います。





あまりモールドを入れすぎると
情報過多になってしまうような気がして。。。






控えめにモールドを追加がキモだと思って進めてました。












DSCN4614.jpg

脚部は目立つところはそんなに弄っていません。


ヒザ関節を曲げたときのシルエットが
曲がるというか、パカッと折れてしまった感じがして
個人的に気持ち悪かったので、その調整をしています。
(写真撮るの忘れたw)








腰アーマーに少し彫り足したのと、
くるぶしの部分のアーマーが
のっぺりしていたので、そこにモールドを足した程度。








左手首は武器を持っていないと、穴が目立つので
ジャンクパーツのグー手を移植して、握りこぶしっぽく加工。
遠目から見たらわからない感じになっていると思います。


ジャンクパーツから、アクションポーズ用の平手もピックアップしておきます。








DSCN4617.jpg

背面。


X-スラスターの基部に近い部分にある
シリンダー状のパーツは切り落とし、
シンチュウパイプとアルミ線で作成します。










足首の裏側はつるっとしているので
こちらにもプラ板と彫りでディテールを追加。








補足でシリンダーとヒザ関節の記事をアップしたら
塗装作業に移行できそうです^^








新年早々から作業は順調!











それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: クロスボーンガンダムX-1

tb 0 : cm 6   

【製作記】 HGUC クロスボーンガンダムX-1 

どーもです!







いやぁ…





一応いろいろ進んでるんですけどね。。







更新できずすみません。。








グリモアとライトニングはデカール貼りがこの3連休で弾着しそうでして
トップコートのあと組み上げといった感じになりそうです!



少々お待ちを。









そんで今回。




今年一発目の製作記は
HGUCクロスボーンガンダムX-1です!







年末におもむろに改造し始めて
本格的に進みだしたのがこのX-1でした。


IMG_1912.jpg

改造は控えめで、
クロスボーンの少し幼児体型気味だった部分を解消する工作をしています。








一度、脚部の延長改造中にパーツが折れ
中座していましたが、クロスボーン魔王さまがイケニエとなり
製作再開です。






右モモが違う成形色になっているのが
おわかりだろうか…w











IMG_1915.jpg

肩のバーニアは開口して
ディテールアップパーツを取り付け出来るように調整中。




首元のビームサーベルは開口してビームが出やすそうな(?)感じに。











IMG_1914.jpg

胸部のフィンは削りこんで
各部独立しているようにみせかけ。





二の腕の放熱フィン部分も地味に削り込んでいます。













IMG_1913.jpg

先ほどもチラッと書きましたが
モモを延長。
2.0mmくらい延長されています。
合わせて、ヒザ関節を後ハメ加工できるように調整。
(この作業中に破損しましたw)






股関節の接続方式を軸接続から
ボールジョイント形式に変更。

モモにあった突然な感じのする
可動のための分割線を
きれいさっぱり無くしました。








つま先はシュッとしていてあんまり好きな感じではなかったので
アルテコとプラ板でちょっと盛り上げています。






基本工作はこんな感じで、ゆるくスタートです。





各部のディテールアップに移行していきます!






それでは!
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: クロスボーンガンダムX-1

tb 0 : cm 4   

新年のご挨拶 

どーもです!


みなさま、2015年ですよ!



MODE-MODE-MODELSは今年も前向きに
楽しくやっていきたいと思います。



実家に帰っていたりと、すこし遅い挨拶にはなりますが
本年もよろしくお願いいたします。






年賀状代わりとしまして
こちらをご挨拶として作成しました。
DSCN4571.jpg


あれ!?
謎のνガンダムが…






これは昔に作成したものです。

去年の代表作サザビーをどうしても使いたかったのと
どうしても紅白の組み合わせにしたかったので
引っ張り出してきました。







ヒツジ年なんで
こんなのも。





IMG_1879.jpg


結構前から、干支に合致するドラクエキャラを使って
SNSなどで挨拶してますので
それをつかってみました。




明日から仕事はじめです。

ぼちぼち製作の記事も書きはじめますよー!




それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 16