10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品】 HGUC ペイルライダー 

どーもです!





HGUC ペイルライダーの完成品疲労披露です!

DSCN4307-1.jpg




コイツは今年の5月29日に発売されたPS3ゲーム
機動戦士ガンダム サイドストーリーズ」の
豪華版に 付属する特典ガンプラです。



キットはランナーに切り替えスイッチがついていたり、
わざわざメタリックバージョンで限定品っぽく作っていたり、
のちに一般発売でリリースする気満々な感じでした。
宇宙用のペイルライダーはガンダム4・5号機の肩と同じデザインだったので
そっちを期待してもいいかもしれないですね。






フロント
DSCN4294.jpg

リア
DSCN4296.jpg

コイツの後継機のトーリスリッターってのもかっこいいんだよなぁ…。






Wikiより抜粋です。

連邦軍が次世代型MSとして当時の最新技術を投入して開発したが
膨大なコストによって量産は不可能という烙印が押され
グレイヴによってオーガスタ研究所に接収されてEXAMシステムのデータを基にした
特殊システム「HADES」の実験機として運用されるようになった。

ハードポイント箇所が多く、空間、陸戦など場所や装備の種類を問わない。




ちなみにペイルライダーという名前は
死をつかさどる ヨハネの黙示録の四騎士の一人から来ているそうです。





ぐるっと一周、行ってみましょう。
DSCN4298.jpgDSCN4299.jpgDSCN4300.jpgDSCN4301.jpg


あ、ちなみにゲームはかなりのクソゲーのようです。
過去作完全収録!とか唱っているわりには、全部入ってないとかどうとか。

自分は3Dアクションシューティングが得意ではないので
プラモだけ抜き取って即売りましたけどねw

だからモンハンでもガンナーは出来ないんだよなぁ…。





武装類の紹介です。


ビームマシンガン
DSCN4305.jpg

ジャンクパーツから掘り出して流用しています。
なんのMSだったっけ…?
とにかく、ビームサーベルしかついていないので、これは必須。
素組レビューの時にはコトブキヤのライフルを持っていましたが、
こっちのほうがなんとなくしっくり来たので変更しました。




前腕部の装甲先端にはメタルパーツを仕込んでいます。







シールド&ビームサーベル
DSCN4303.jpg

ビームサーベルは腰にマウントする珍しい仕様。
いや、この位置嫌いじゃないですw





シールドはこれまた雑誌付録だった
ワグテイルのものを使用。
少し彫り足してモールドを強調しています。







脚部にはミサイルランチャー
DSCN4315.jpg

これはビルドファイターズのガンプラバトルアームアームズのものを使用しています。
アタッチメントは自作して、本体をいじらずに取り付けられるようにしました。

足はヘイズルの足を使用。
この足、つま先部分がガッシリしていて(カタチ的に)好きなんですよね。




バストアップをば!

DSCN4302rc.jpg



白い部分の塗装が大変でした。
今回メインカラーはタミヤのブルーを使用したのですが
なんだかしらないけど塗料の食い付きが悪く、白がうまく塗れないという…。
順番間違ったなーと少し後悔していました。







ゴーグルの中にはツインアイが存在。
DSCN4313.jpg

設定だと、赤のフチドリあるみたいなんですけど
なんだかカッコ悪い気がしたのでシルバーのみで塗装しています。








バックパックは非常にシンプルな構造。
DSCN4314.jpg

上部にはメタルパーツを埋め込み
質感の違いで情報量を増やしました。
中央にもジャンクパーツでデコレートしてディテールアップ。






以下テキトーにポーズ集!
DSCN4309.jpg

DSCN4310.jpg

DSCN4311.jpg

DSCN4312.jpg



以上、ペイルライダーでした!





デザインはデザイナーが瀧川虚志さんなので、安定のカッコよさ。
ジムタイプだし、楽しんで作れたと思います。



今回は塗装にかなりてこずりました。
先ほどの白の塗りもそうですが

スミ入れすると一緒にタミヤカラーも色落ちしてしまうし…。
塗装しただけの状態だと、指紋もすぐついてしまったり。


これからはMrカラーメインにしますw


あと、トップコートはフィニッシャーズカラーのツヤ消しにして
ガイアノーツの簡易スプレーで塗ってみたのですが
これはいい感じでした!


いろいろ塗装面。勉強になりました!

DSCN4307.jpg





それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ペイルライダー

tb 0 : cm 12   

更新とどこおり 

どーもです!




ちっとばかし、ご無沙汰してしまいました。





仕事が今週激務だったのと
体調が悪いのが重なってしまい。。





外出も多かったせいか、いろんなところへ行って作業しては
ふらふらになって帰ってソッコーで寝るという毎日をかましておりました。。





来週もそれなりに忙しそうだし、忘年会シーズンもありますしねー。





ライトニングガンダムも全然触れてないし…。






ちょっとだけ更新ペースが落ちますが、ご理解くださいませ!







とりあえず今夜、ペイルライダーの写真、UPします。


それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 3   

今後の更新 

どーもです!




3連休いかがお過ごしでしょうか?





kicksnareはわりとバタバタしております!
昨日は友人の結婚式と、その前に突貫でガンプラEXPOへ。

本日は相方の付き合いで終日外出しておりました~。
先ほどやっと帰宅。







ですので手短に。







今後の更新情報です!






その①
 週末に溜めこんだ撮影品を公開していきます!

まずはミキシングビルドで作成したZⅡ!
DSCN4284.jpg










ゲームソフトの限定品から、ペイルライダー!
(普通にリリース待ってます!)
DSCN4302.jpg









システムウェポンとプロポーション変更で進化したZガンダムVer.2!
DSCN4320.jpg
完成品、3品をお披露目したいと考えています。

















その②
 現在製作進行中のガンプラの進捗状況もお知らせしていきます。





HGBF ライトニングガンダム
 DSCN4265.jpg





 

HG グリモア
DSCN4123.jpg

上記2点の進捗状況をお知らせしつつ。













その③
 ガンプラEXPOや、今月号のホビージャパンの情報などを
 レポートしていこうかなと思っています。

 記事のリリースタイミングによるけど、感想とか所見を。











11月ももう終わってしまいますね。
早やっ!





気合いいれて行きましょう!






それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ライトニングガンダムfb

tb 0 : cm 10   

妖怪ウォッチ BIGり! ジバニャン パチ組み レビュー 

どーもです!






本日よりガンプラEXPO開催ですね!
もうネットではすでに新作の情報がチラホラと。。。




楽しみな情報がいっぱい出てきています!
自分は足を運んで情報を仕入れたいと思っています。
今日か、GBWCの表彰式がある日曜日かなー。



GBWCはライブ配信も行われるようですね。




さらに、前回世界チャンピオンのシュンさんの実演講座が観れるとのことで
それはぜひ目に焼き付けたいと思っています。






さてさて、今週の新商品も売り場に並び始め
ツイッターではG-アルケイン買ったよーとか、ガンプラEXPO新商品で盛り上がっていますが。



自分は単独行動でコイツを買ってきましたw


IMG_1638.jpg

妖怪ウォッチの新作 BIGり!(ビッグリ) ジバニャンです。



びっくりとBIGをかけようとしてるみたいですけど、若干無理ありますねww



コイツ、全高約220ミリということでサイズがかなり大きい。
ニューガンダムが頭頂高22メートルなので
ざっくりいうとMGのニューガンダムと同じくらいの身長となるわけですね。


しかもディフォルメ体型のキャラなので、横にも大きくて
かなりのボリューム感です。




後ろ姿
IMG_1639.jpg

台座がないと自立しないのは変わらずですが、
しっぽにボールジョイントが入り、ある程度動くようになっています。


ただ、動かすとすぐ取れるので
接着とかしないとしんどい感じですね。






腕はひじ?関節がついたのと
肩?関節がつきました。
IMG_1640.jpg

こういう丸っこいキャラもののプラモには
関節とか可動を仕込むと
どうしても不自然に見えてしまいますね。


仕方のないことだと思っていますが。






ちなみに、目は回転式になっており4種類の表情つけが可能です。
スタンダード・にっこり・戦闘時・ウインクの4種類。
また、クチが上下に伸縮します。ガブニャンと一緒。
IMG_1641.jpg

目は半球ぽいところにシールを貼るので、シールの切れ目が見えて
ちょっと やな感じです。
塗装したほうがいいなあ。





そして!
kicksnare的にはこちらのほうが大本命w
IMG_1636.jpg

ご存知、妖怪執事のウィスパーです!
うん、大本命w



全5パーツという、超親切設計ですwww




腕の付け根にボールジョイントが仕込まれていて(しかも赤w)
わりと自由に動きますw
IMG_1637.jpg



ずっとね、コイツを待ちわびてましたよ!
なんとか獅子とか出す前にコイツじゃないのか!と。

パーツも少ないので、ガガッと仕上げたいと思います(ワクテカ)




ちなみに、ウィスパーはデカジバニャンの後頭部に乗せられるようになっています。
IMG_1643.jpg

なんのモードなんだ…



ウィスパーを乗せると、ジバニャンの耳が内側にピーンと立つギミックつき。
(手動でも耳は動かせますけどね)





IMG_1644.jpg
我が家のジバニャンとご挨拶。





デ、デカい…www
ノーマルシリーズと比べると、こんだけ体格差がwww
持ってみるとずっしりと重いですもん。






しかし、ウィスパーはホントに良い味出してますねw
この写真でも伺い知れます。
まずはウィスパーを料理していきます^^





それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 11   

HGUC クロスボーンガンダムX-1 素組 レビュー 

どーもです!


素組みまでしたもの
まだありますよー。

11/20追記
肩の紺色部分が前後逆になっています。◎のバーニアみたいな形状をしているほうが正面側でした。
申し訳ありません。
ご指摘くださったジンさん、ありがとうございます^^



それはHGUCのクロスボーンガンダムX-1です!
DSCN4102.jpg


1/144サイズですが、元の身長が15メートル級なので、かなり小さいです。
ZⅡとか、今いじっているライトニングガンダムが大きめなので
だいぶ印象が違います。



ほんとに同じスケールか!?





武装はクロスボーン魔王とほぼ一緒なので、安定した使いやすさといった印象。
DSCN4105.jpg
DSCN4103.jpg


合体ザンバスター用に専用の手首がありますが、
これは少し手首に角度が付いています。


ポーズをとらせるには少しコツがいるし
角度限定になるかも。

普通に持たせることがしづらいです。






X-1といえばこのサーベルでしょう!個人的に。
DSCN4106.jpg



DSCN4107.jpg


ABCマントが欲しくなりますね。





DSCN4108.jpg

ブランド・マーカーもばっちり付属。
マンガの中でも結構使っていましたよね。





DSCN4109.jpg

ブランドマーカーは出力をあげてビームシールドにも展開可能。





足にダガー装着も残っています。
DSCN4112.jpg

クロスボーンガンダムは、海賊という名を冠する機体っぽく、
トリッキーな武器構成になっていますね!





自分、ガンダムF91がすごく好きな作品でして
セシリーとシーブックが
ベラ・ロナとキンケドゥ・ナウと名前を変えて
再び戦いを挑むという設定からしてツボでした。

頼れるアニキって感じの活躍ぶりでした。





MGサイズのクロスボーンは何回か作っていますが
HGUCサイズでそろえたかったので
やっと発売したか!という感じですね。




小サイズなので加工は大変そうですが
足の延長・ヒザの加工、細かいところの作りこみが
もう少しやってもいいかなーと方向性も見えてきたので
同時多発進行の一機に加えたいと思います。





それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 8   

HGBF Ez-SR  素組レビュー 簡易版 

どーもです!



ガンプラ新作、どんどんリリースされていますねー。

今週はEz-SRとクロスボーンガンダムX-1の発売日でした。



製作が追いつかないっす!





それでも、作ろうと思うものは素組みはするようにしています。





今回は、Ez-SRの素組の紹介です。
もういろんなところでUPされていますので
軽めに、サクッといこうと思います!







ご存じかとは思いますが、
1つのプラモで3種のうちどれかを作れるコンパチキット。
イントルーダー・エリミネーター・シャドウファントムのどれかをつくることができます。
劇中に出てくるチームを作りたかったら3種買えっつーことですね。




自分は2個買いしました。
3機全部つくるかは…うーん、微妙。(モチベーション的に)
同じものを作るって難しいっすよねw





Ez-SR1 イントルーダー

DSCN4113.jpg
DSCN4114.jpg

近距離戦担当の機体。ガンダムタイプの頭部を持つ。

推力強化を施したバックパックで一気に敵機に向かって駆逐するタイプ。




個人的にはこれが好きですw
白兵戦って、なんかあこがれますw





これをベースに別の機体と作りたいな。








Ez-SR2 エリミネーター

DSCN4115.jpg
DSCN4116.jpg

イントルーダーとは間逆で、機動性を捨て遠距離砲撃に特化したタイプ。
支援機(?)らしく、ジムヘッドを有しています。



一番最初の印象ではこれがいちばん好きだったのですが
機動性を捨てた割には軽いイメージがあって、もう少し鈍重な感じが良かったかも。
特に下半身が。
コンパチモデルだから仕方ないってとこはあるんでしょうけども。


バイザーがクリアパーツだったらもっと良かったんだけどな。。




どことなく、ジムキャノン2を彷彿とさせるので、そのへんとミキシングするとマッチするかもしれないですね。








Ez-SR3 シャドウファントム

DSCN4117.jpg
DSCN4118.jpg

一番ドラ●ナー臭を感じさせる疑惑の一体ww

データ情報戦に特化したバックパックを持ち、他の2機へ戦場の情報を伝えるだけでなく
敵の通信を遮断し連携を阻止する能力も持つ。




バックパックの円盤状のレドームパーツはセンサーユニットで
頭部と合体します。(写真は合体状態です)




頭部はヘイズルっぽい感じのデザインになっていて
好みな感じですね。





レドームタイプってカッコよくないんだけど
なんか惹かれてしまう…!

この気持ち、共感してくれる人いますかねぇ…?






以上、
こんなバリエーションに富んだ3体を
コンパチで作ることができます。





ちなみに、自分は作った(組みかえした)順番としては
エリミネーター

シャドウファントム

イントルーダー

でした。





エリミネーターの機体の高さがどれほどのものだったのかが
うかがい知れるでしょうww







そう、ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが
kicksnareはジムスキーなのですw




それだけに、今回のはちょっと期待外れ感が強く。。


自分のミキシングで補いたいと思います。







てな訳で、まず一体目は
DSCN4119.jpg
DSCN4120.jpg

Ez-SR イントルーダーパワード 
って感じで作っていきたいと思います!
これに盛ったり削ったりをベースに進めて行こうかな。







それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 8   

<ガンプラモデラーに100の質問> その3 

どーもです!

さあて本日は最終回


 「かさばる兄さん」のブログ
 「戦いは数だよ兄貴

で、配布中の
<ガンプラモデラーに100の質問>に回答していきたいと思います!


のこりの61~ラスト100まで。
一気に駆け抜けましょう!





<ガンプラモデラーに100の質問>

61.はじめてガンプラを買おうとしてる人にオススメのMSを教えてください。

 んー。なんですかね。
 ビルドバーニングなんかは組立簡単だし、良く動くしいいんじゃないでしょうか。

 あとはその昔、スピードグレードなんてものがあってですね…w



62.はじめて作ったガンプラは?

 記憶にないのですが、1/144のパーフェクトガンダムを持った3歳くらいの写真が
 あります。作ったのか!?www
 おそらく父親が作ったのかな?
 
 BBだったら最初のムシャガンダム。
 リアルはSガンダムだったような。



63.製作過程で特に気を使っていることはありますか?
 
 全体のバランスですかね。
 パーツごとに製作していくと
 あわせたときにどうしてもバランスが悪くなることがあるので。
 めんどくさいけど、ひととおり作業したら組み立ててバランスチェックするようにしています。


64.WFなどの模型即売会に参加していますか?そしてそれはディーラーですか?お客としてですか?
 
 お客として参加しています。
 WFは今年が初参加。
 キャラホビは毎年行っています。
 会場で食べるドミノピザがまた美味いんだな。これが。



65.ホビーショウなどのメーカーの発表会に参加したりしますか?
 
 参加します。
 いろんなジャンルの発表会に参加して
 広く情報収集するのが楽しいですね。



66.youtube等の模型動画も見ますか?

 見たことないです。
 そんな活動をしている人もいるんですねー。
 自分がやったら、ずーっと眺めているだけのつまんねー動画になるだろうなw
 Youtubeは基本的に
 【演奏してみた】系の映像を見ることが多いです。
 ドラムは映像で見てナンボなので。
 ライブやテレビだとボーカルの影になって見えないことが多いしw
 勉強になりますわー。


67.塗装はオリジナルで塗りますか?またオリジナルに塗られた作品をどう思いますか?
 
 オリジナルで塗ることはあんまりないです。
 たまにやります。ジムスナイパーとか。
 
 作品とカラーリングがマッチしていれば、オリジナルのほうが
 グッとよくなったりしますから、否定的には捉えていません。



68.自分の作品が雑誌に載った事はありますか?

 ないです。応募したことない。

 ですが、今月のホビージャパンに掲載予定ですwwwww
  (オラザクは全員分掲載みたいなので)



69.フィギュアは所有していますか?またどのようなものですか?
 
 持ってます。
 ワンピースのフィギュアがテレビの上のショーケースに飾ってあります。
 STRONG WORLDのときの衣装と、新世界編の衣装
 麦わら一味は両方ともコンプしました。
 それプラス、ハンコックがいます。
 
 ハンコック、激セクシーやねん。



70.フィギュアは作成予定がありますか?
 
 作成予定はまったくないです。
 粘土の造形は超苦手w 
 


71.まわりにガンプラの趣味の事は話していますか?隠していますか?

Facebookでも公開しているので、隠していません。
初対面の方でも、聞かれたら最近は答えています。



72.まわりに自分のブログの事は話していますか?隠していますか?

 同じく公開しているので、仲のよい人は皆知っていると思います。
 びっくりしたのが、facebookで公開していることもあり
 女子がけっこう楽しんで読んでくれること。
 模型ばっかりのネタなのにw
 意外と好きな人いるんですね。
 


73.好きなメカデザイナーをどうぞ(複数回答可)

 大河原邦男さん  この方がいなかったらガンダムはこの世になかった!
 カトキハジメさん 自分がプラモにのめりこむきっかけになった方。
 海老川兼武さん  作品は残念な評価になってしまいましたが、AGEの機体カッコイイです。
 藤岡建機さん   ヘイズルシリーズのデザインに興奮しました!アッシマー超イカス!
 横井孝二さん   SD世代にとっては神様のような存在です。SDガンダム外伝のカード全部持ってます。
 柳瀬敬之さん   ダブルオー系のMSデザイナー。ガデッサのデザインにシビレマシタ。
 瀧川虚至さん   最近のRGのデザインなど。自分が紹介したマスターアーカイブシリーズもこの方デザイン。



74.他の模型ブロガーさんとは一度会ってみたい?リアルでの付き合いはいらない?
 
 会ってみたいです。
 人見知りだし、質問下手なので、最初は引っ込み気味ですが
 展示会などに行く楽しみが増えると思います。


 
75.ネオジム磁石は使う?
 
 最近使うようになりました。
 主に手首と武器のカンゴウに使うと効果的。



76.複製技術を持っている?シリコン?おゆまる?

 持っていないです。
 これも相方のほうが技術が上ww



77.ヒートプレスが出来る?
 
 できません。
 非常に興味はあるのですが…。
 去年のGBWCチャンピオンのシュンさんが使いこなしてますよね。



78.フルスクラッチをしたことがある?
 
 フル…というか、セミスクラッチです。
 SDのガンダムMk-VとExSガンダム。
 今見るとクオリティが低すぎてどうにもこうにもお見せできませんww



79.ミキシングビルドをしたことがある?

ご存知のとおり、あります。
最近ではZⅡ・ギャンバルカン・レッドウォーリアなど。

他の機体のパーツが別の機体に化けて見えるときが好きです。



80.旧キットをいじるのに興味ある?

興味はありますが、今だとどうしても
「旧キットがHGUCで出てくんないかなー」とのんびり待つ方向に行ってしまいますw



81.電飾ができる?

出来ません!
電気工学関係超苦手!
フレミングの法則!(?)
 


82.オリジナルデカールを作る事が出来る?
 
 ずいぶんテクニカルな質問が続きますねw
 オリジナルデカールは作ったことありませんが印刷したことはあるので
 作ろうと思えば出来ると思います。
 Photoshopも使えるのでなんとかなるのでわ!


 
83.関節を追加したり代替したりすることが出来る?
 
 できます。得意ではないけど。
 プラ板とプラ板さえあれば、それっぽいのは作れます。
 ボールジョイントは渋さの調整とかがめんどくさいので
 流用パーツで代用したりしますねー。



84.バーニア等を金属に置換してます?

 これは最近、色気づいてはじめましたw
 だけど、ホントに気合を入れたい作品のみ。
 ガンプラ意欲よりお金が先に根をあげてしまいますw



85.本体はつや消し?半つや消し?艶有り?(場合によるでしょうけど)
 
 基本はつや消しですねー。
 最近はエアブラシでの最終トップコートに魅力を感じてまして。
 つや消し以上半ツヤ未満の良い感じのツヤになるのがステキで、
 トップコートだけでもエアブラシでやりたいなぁと。



86.めっき業者も使う?
 
 NO!
 前述のとおり、ゲート跡とかシャープさとかの関係で
一生使わないと思います。模型的にはね。



87.筆塗り?スプレーワーク?
 
 缶スプレーワーク (ドヤ顔)



88.パールやキャンディ塗装、クリヤー仕上げをした事がある?うまくいきました?

 したことあります。
 パールはともかく
 キャンディ塗装はミガキが苦痛でしたねー。
 出来たときは感動しますけど!
 え?シルバー下地にクリアカラーがキャンディ塗装でいいんですよね?

 クリヤー仕上げはコンパウンドまで磨いたのが
 けっこう楽しかったですね。
 番手が細かくなると、フィルムで磨くことになったりして
 訳がわかんないですよまったくwww



89.迷彩塗装をした事がある?うまくいきました?
 
 スプリッター迷彩をしたことはあります。 Ex-Sガンダムね。
 塗装の段差を消そうとして、ヤスリをかけすぎて
 ぐちゃぐちゃになった良い思い出がありますww



90.人に作るのを頼まれたら引き受ける?
 
 内容にもよるけど、ある程度得意分野だったら引き受けます。
 ただし、納期は要相談ww



91.ネタ的な作品をどう思います?また、自分でも製作しますか?
 
 インパクトあるから好きですよ。
 誹謗中傷的なものでなければ全然問題なし。
 自分では製作してないですが、思いついたらやってみたいなと。



92.MGやfgなどの模型掲示板のようなものを利用していますか?また最高順位などもどうぞ。

 3つほど登録しています。
MG 最高順位は9位かな。この前のソルティック。
fg 最高順位は1位をいただきました。今はランキング機能してないですね。
TINAMI これは順位とかなかったハズ。



93.アフターパーツでのオススメパーツがあれば。
 
 ビルダーズパーツ・ウェーブのOボルト・コトブキヤのMGS。
 ガンプラのジャンク品もたくさんアフターパーツとして重宝します。
 
94.出してほしいアフターパーツのアイディアがあれば。
 
 今流行の、シイタケモールドのパーツを作って売ったら
 けっこう売れるんじゃないですかね??
 あれ作るのけっこうめんどいし。



95.ガンプラといえばビルドファイターズ。どう思いますか?
 
 好きです!アイラが好きです!←チガウ
 ガンダムのお祭り的なノリ大好きなので、推しますw
 モブで出てくるガンプラがネタ詰め込みすぎて
 気を抜けないですよねw



96.3Dプリンターについてどう思われますか?

 一般家庭向けはまだまだ実用レベル低いですね。
 もうちょっと待ったほうが良さそう。
 こういうのって、あっという間に進化すると思うし。
 
 そもそも3Dデータなんて作れないしww



97.完成してから見えなくなる部分、どこまで作っちゃう?

 写真を撮るときにポーズを撮らせると思うのですが
 そのときに見えそうだな~と思う部分にはディテールの追加をします。
 影になっちゃってわかんないときや、どう頑張っても見えない部分はオミット。
 が、自分のスタイルです。

 ここらへんはもう個人レベルでのこだわりなんでしょうな!
 


98.デジラマと呼ばれる合成写真加工による2D上でのジオラマをどう思いますか?自分ではやります?

 やってみたいです!
 あれ、カッコイイですよね~。
 フォトショップで出来るんだろうけど、そこまでの技術がないですな。(あきらめ)
 
 ああいうのって、コンテストでやったら反則扱いなんでしょうか?


99.今後の意気込みを一発。

 目指せファイナリスト! 
 何かしらの賞は取ってみたいです!



100.100の質問を終えて一言。

 膨大な量だな!と思っていましたが、
 終わってみると楽しかったし、何より自分を振り返ることができて
 よかったです^^



かさばる兄さん、面白いネタを振ってくださってどうもありがとうございます!


質問のなかにもあったとおり
たくさんの機体がすでに進行開始しております。

ZⅡとペイルライダーの記事も書かなくてはいけないし。




また更新します!






それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 8   

<ガンプラモデラーに100の質問> その2 

どーもです!


前回に引き続きまして
 「かさばる兄さん」のブログ
 「戦いは数だよ兄貴


で、配布中の
<ガンプラモデラーに100の質問>に回答していきたいと思います!



本日は中盤戦。
31~60までの質問に回答しちゃいます!



<ガンプラモデラーに100の質問>



31.汚し塗装やエージングなどはまったくしない?

この前ソルティックで初めてやってみました!
出来はご覧のとおり。
エージング…? 美肌加工かなんかですか?w



32.模型店などに展示してもらったりする?

まだ模型店展示はありません。
都内に住んでいるので、人が集まりやすいところに
展示してみたいとは思っています。



33.完成したガンプラの保管方法は?

H180×W120のデカめのショーケースの中に
完成品をこれでもかと、ぶっこんでいます。
作り続けるとやはり展示スペースもなくなってしまうので
そういうときは選別するしかなく
スタメン落ちかどうかの審査を行っていますww



34.ヤフオクに完成品を出品したことがある?またそれをどう思います?

上記の選別でスタメン落ちした機体はもれなくオークションに出されますw
ま、箱の中で無期放置よりも、誰かの手に渡ってくれたほうが
作品も幸せではなかろうかと。
Win-Winの関係かな?w



35.模型製作中の怪我で最大のものは?

テーブルからコロコロ転がり落ちたデザインナイフが
足の甲の上にブスッっと…

ああ、思い出しただけでも怖い怖い。。。



36.ガレージキットを作った事がある?また挑戦する予定は?

去年のキャラホビで
SD騎士ガンダムに取り付ける、バーサル騎士のレジンキットを購入しました。
が、表面処理がしんどくて途中で挫折中。
全部レジンだとさすがにハードルが高いので、HGUCに取り付けるやつとかから
始めてみたいなーと。



37.最近は完成品も良いものが出てると思いますが、完成品には否定的?肯定的?なにか買いました?

完成品は肯定的に捉えています。
ケレン味のあるアレンジや可動範囲を搭載してあったほうが完成品を買う気になりますね。
スタンダードな感じだとガンプラ作っちゃうので。
ガンダム以外はけっこう買ってます。

最近ではROBOT魂のゴッドガンダムを購入。
ビルドバーニングとガチ殴り合いの状態で飾ってますw



38.赤、黄色、青のガンダムトリコロール。具体的には何色を塗りますか?(色の名前)

んんーーー。
その時期の好みにもよりますが。。

赤  ガンダムカラー MSレッド
黄色 ガンダムカラー MSイエロー
青  ガンダムカラー MSブルー

って書くと、おいおい手抜きかよって思われるのでw

赤  MSサザビーレッド
黄色 タミヤ ブリリアントオレンジ 
青  タミヤ ブリリアントブルー

ですかね。
すべて缶スプレーです。



39.メインの塗料は何を使ってますか?

Mrカラーがメインです。色味によってはタミヤも使用。
ただ、タミヤの塗料はスミイレのふき取りをするときに
色までハゲしてしまうものが多いんです。

調色してでもMrカラーで塗ろうかなって感じです。



40.スミ入れはします?する人は何を用いてやっていますか?

スミイレします!
色によってはあえてスミイレしないところもあります。
道具はタミヤのスミ入れ専用塗料を使用。
ブラックだと濃すぎるので、グレーと中間くらいの色を作成して
それを基本として使っています。



41.作業中はプラモだけ?音楽や映像を見ながら?ながらの人はよく聴く曲や見る作品名も。

テレビが前にあるので、映像を見ながら作ってることが多いです。
撮りためたアニメ作品やお笑い番組などが多いですが
作業してると見逃すことが多いんですよねw



42.家族の理解はどんな感じ?

基本的には理解してもらってます。
相方もガンプラではないですが、製作するのでw
二人して無言で作業に没頭していることもしばしばw



43.今後試してみたい、取り入れたい技術はなに?

バキュームフォームをやってみたいです!
自作すんの?あれ。
あとはエアブラシですね~。
あれは空調設備が大問題。



44.今後何かのコンペに参加予定がある?

今のところ予定はありませんが
来年のGBWC・オラザク・千葉しぼり展示会には
出したいと思って思案中です。



45.ただいま鋭意製作中の作品

HG グリモア
HGBF ライトニングガンダム
HGBF ガンダムEz-SR
HGUC クロスボーンガンダムX-1

ほら、また同時多発モデラー炸裂ですよw



46.次回製作予定の作品

きっと百万式じゃないかなぁ?(雑)



47.キット化希望MS

ガンダムMk-Vはよ。

ジムスナイパーカスタム
ザメル
(ただしイケメンにHGUCに限る)

あとはグスタフ・カールをですね…



48.キット化希望のMS以外のキャラクターモデル

スキウレは欲しいですね~。(←MS以外ってそういうことではない?)


あとはゲシュペンスト・タイプRVをですね…(既視観)



49.子供に技術を授けたい?

子供には好きなように育って欲しいので
子供が望めば教えようかなって感じですね。
って、まだいないですけどw



50.恋人や奥さんに技術を授けたい?

むしろ、あれこれ聞かれるので技術を吸い取られていますww
原料や素材については相方のほうが詳しいかもw



51.戦車や戦闘機、車やバイクも作る?または今後作る予定はありますか?

うーん、作ったことはないですし、今のところ作る予定はありません。
ガンプラだけで精一杯です。

だけど、今回のウェザリングもそうだったけど
異ジャンルのプラモを作ることで技術向上にはつながるので
チャレンジしてみるのもアリかなとは思います。



52.関節は固定ポーズの方が好き?

どうせなら動かしたいです。
結局飾るのは素立ちなんですけどww



53.部品請求は利用したことがありますか?

しょっちゅうしてます。
自分、【よくパーツを無くすモデラー】ですんで
(あ、一個肩書き増えた)

それに限らず、ちょっとミキシングに必要なものとかも
請求したりしてます。



54.SDガンダム系統を作った事はありますか?

小さい頃はSDガンダムで育ったので
元祖SDガンダム・BB戦士は自分の歴史そのものです。

大学生になってからはガチで作ってました。
SDアストレイやストライクを使って
ガンダムMk-VとかEx-Sガンダムを
セミスクラッチで作りましたよw

いまもクオリティの高いBB戦士が出て嬉しすぎて
素組みで満足しかけてますww



55.写真は、作品の再現度と写真としての完成度のどちらを重視していますか?

重視したことはございませんww
ただブレないように撮るので精一杯ですww

ブレないようにって考えだと
 どちらかといえば【写真としての完成度】ってことになるんですかね?



56.使用しているカメラ機材を教えてください。

NikonのCOOLPIX P330です。
モデルチェンジ直後だったせいか、2万切ってるくらいで購入できました。
今見たらなぜか24,800円が相場価格という…w

最近はWifiで直接パソコンとかケータイに飛ばせる機能がついているのとか
リモートコントローラでシャッター切れるやつとか(これは昔からか)
あるみたいなので、そういうの欲しいと思っています。



57.自分の名刺代わりの1作品を挙げてください。

直近で公開したサザビーですね!
ちなみにジムスナイパーATC、
ギャンバルカンやレッドウォーリアも皆さまからの人気が高いので
名刺にはこれらの写真が載ってます。

要はトップページのバナー画像ですww



58.一番好きな工程は?

ミキシングにおけるパーツ選別。
スジ彫り・ディテール追加作業。



59.一番嫌いな工程は?

ヤスリがけ。

最近ヤスリがけしすぎると
親指と人差し指の付け根あたりが
【つる】ようになってきましたwww


60.自分のブログの更新頻度をどう思いますか?

 何気に10月は毎日更新していたのですよ!
 更新頻度は高いほうだと思っています。

 10月よりは頻度は落ちますが
 これから週に2~3回以上の頻度で更新していくつもりです。



自然的な流れでブログの〆になりそうな質問でしたw



残りは近日!



それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 10   

<ガンプラモデラーに100の質問> その1 

どーもです!


ポッキーの日。

そんなポッキーの日に
模型サイトMGさんで
ソルティックが週間ランキング
9位にランクインしていました。kicksnareです。


159911.jpg


ありがとうございます!!




さて本日は
新しく相互リンク先になっていただき、
このブログへコメントを下さっているありがたいお方



 「かさばる兄さん」のブログ
 「戦いは数だよ兄貴



で、配布していました
<ガンプラモデラーに100の質問>に回答していきたいと思います!



全部で100問あるのですが、長いので3つくらいに小分けしてお送りしようかと思います。
良くこんだけ質問が思いつきましたね…。すごいです。

自分は質問せずに見て理解しようとするタイプなので
質問ある?といわれてもすぐに出てきません…



そんなかさばる兄さんに敬意を表しつつ
回答はじめていきましょう~。




<ガンプラモデラーに100の質問>

1.あなたのHN(ハンドルネーム)とその由来

 昔から使っている屋号でございます。 自分、音楽もやっていまして、ドラムを演奏します。
 コレはドラムの用語なのです。
 
 kick →  大太鼓(脚で叩く) 
 snare→ 小太鼓(左手で叩く)

 ともにドラムを叩く上では屋台骨となる、大事な楽器。
 この2つがしっかりしていないとドラムも、みんなでの演奏もダメダメ。
 
 なので、kicksnareはしっかりした自分を体現したいと思ってつけた名前です。


 模型には何の関係もありませんがwwww
 
 いや!
 模型においても基礎はしっかりとやっていきたいなといったところでしょうかw
 


2.模型歴。ブランクは差し引いて。

 大学3年のときにSDメインでセミスクラッチとか
 精度低めでアグレッシブなことをやってましたw
 社会人になってからはリアル機体がメインとなり
 パチ組みモデラーが3年くらい。
 その後、部分塗装の簡単フィニッシュが3年くらい。  
 今のスタイルになってからは5年くらいですね。



3.今年ももう11月。年内に完成予定も含めての2014完成機体数は?

 今ざっと数えてみたら、妖怪ウォッチも含めて19体でした。
 年内にあと1個は作れると思うので20体でキリが良さそうですね(ニヤリ)



4.模型を製作するにあたってどのくらいのスペースを使う事を許可されていますか?

 普段は食卓にしているテーブルの半分くらいを製作スペースにしています。
 面積にしたら60*50cmくらいですかね。
 なので、食事中や寝る前には毎回片付けています。



5.手持ちの工具で一番高額な工具は?金額もお願いします。

 工具!?工具かぁ…。
 一番高いのはBMCタガネかなぁ。0.0075のタガネが4,000円弱だった気がします。
 超音波洗浄機より高い件w



6.一番お気に入りの工具は?理由もお願いします。

 お気に入りの工具は同じく、BMCタガネです。
 自分の工作の幅をぐーーーんと上げてくれたので!
 今はこれが無いともうダメ。



7.今まで購入した中で一番高額なキットは?

 コトブキヤ SRWG 武神装攻ダイゼンガー 逸騎刀閃  定価16,800円(税別)なり。
 ダイゼンガーはギャラリーに居ますが
 アウセンザイターはどこへ行ってしまったのやら…。
 ちなみにコトブキヤ関連のキットが高額ランキングを占めると思います。
 ガンプラは出しても5,000円くらいかしら。



8今まで購入した中でのお気に入りキットは?

 素組で満足したキットって解釈でいうと
 RG ガンダムマークⅡ(試作用の肩デザインやアレンジがどツボ)
 HGBF クロスボーンガンダム魔王(X-1に期待が持てる造形&可動性能)
 HGUC ジェスタ(組立ていてのカッチリ感はかなり良かった)




9.今まで購入した中で同じキットを複数個買ったことはありますか?

 HGUC サザビー(MGを見てもう一個作りたくなった)
 HGUC Ex-Sガンダム(何回も作ったけど、いつも満足しない)
 HGUC ガンダム TR-1 [ヘイズル改](スリッパの形状が秀逸なので、大量買い)



10.今後購入するかは別として興味のある工具は(複数回答可)

 超音波カッター
 エアブラシのコンプレッサー
 電動リューター


 
11,われながらこの作業が得意だと、自分の必殺技としてあげる技術は何?

 ディテールアップ工作とデカール貼りセンスですかね!
 とはいえ、ディテールアップはまだまだ発展途上です。



12自身の事をあえて○○系モデラーとしてカテゴリー分けするなら○○には何が入ります?

 え、なんだろう?
 同時多発進行系モデラー?



13.再販希望商品はなにかありますか?(ガンプラに限らず)

 ヒュッケバインシリーズを…
 ヒュッケMk-1はもう一度作りたい!ブラックホールキャノンが欲しい。



14.積みプラモはどのくらいありますか?

 10個くらい。
 なるべく積まないようにしてるけど
 どうしても作りきれないものが出てきてしまいますね。



15.ガンプラの購入経路は?模型店?量販店?通販?

 基本は最寄りの量販店です。
 見つからなかったらちょっと足を伸ばして模型店
 それでもなければ通販します。




16.月にどのくらいの頻度で模型店や模型コーナーに行きますか?

 月15回以上!(多)
 最寄り駅にヨド●シがあるので、帰り道の2日に1回は行ってますw



17.模型サークルや同好会などに参加していますか?

 参加していません。
 プラモ社交界デビューしたばっかりです。
 誰かお声がけしてくださるのなら喜んで参加しますw



18.コンテストやコンペティションなどに参加したことがある?何か受賞歴があればそれも。

 ガンプラビルダーズワールドカップ2014
 オラザク2014
 に、今年初参戦しました。
 受賞歴はございません! 自分にがんばったで賞。



19.模型雑誌は購入していますか?購入している人は何を?何故?

 ホビージャパンは購入しています。最新キットレビューと新製品・セイラマスオ氏の作例目当て。
 電撃は記事や付録の内容により、買ったり買わなかったり。
 あとは立ち読みが基本ですw



20.模型の技術本などで何かオススメはありますか?

 ノモ研(野本憲一モデリング研究所)です。
 自分の教科書はこれ。
 道に迷ったら必ずコレを見るようにしています。
 トイレに常設してあるので、フンバリながら見ていますww
 そうすることで、ぶりっとアイデアが出たり出なかったり(汚い)



21.武器や関節、バーニアなどのディテールアップパーツは使いますか?

 コトブキヤ・バンダイ・ウェーブのプラディテールアップパーツを多様します。
 最近ハイキューパーツのメタルパーツも使用が増えてきました。



22.作ってる最中に諦めた、壊した、中断した作品はありますか?

 え…そんなんたくさんありまっせ!
 電ホ付録のワグテイルは塗りわけがめんどくさくて諦めたり。
 パーツが多すぎてうんざりして放置してたり(ユニコーン)
 キットが似ていなさ過ぎて放置してたり(リバウ)
 ほかにも語られないキットはたくさん!

 ただ、壊すことはほとんどありません。
 ジャンクパーツとして保管してあり、ここぞというときに他のキットの
 生贄となり一生を終えますw



23.だいたい作っている、もしくは好きなMSスケールを教えてください。できれば理由も。

 1/144! 
 1/100は場所が狭くて置けないから(ドヤ顔)
 
 …ウイング勢とクロボン勢だけMG持ってるんですけどね。



24.オリジナル設定のガンプラも楽しむ方?

 基本は元デザインをかっこよくアレンジしたい派。
 最近そういうのも楽しいなと思ってきました。
 あまりスパルタンな設定にはしたくないと思うけども。



25.自分よりすごい作品を見たとき、燃える方?テンションが下がる方?

 見ているときはテンションがアゲアゲで汗かいちゃいますw
 うわー、どうなってるんだろう?とか、どうやって作ってるんだろう!とか。

 そのあと自分の作品を見て下がります。

 クールダウンw




26.心の中で密かに、この人には負けたくない!と思ってるモデラーさんがいる?

 はい、います! 
 
 早く追いつきたいと思っています!



27.新発売の情報はどこで手に入れてますか?

 早耳ガンプラ情報局fig速双葉ちゃんなどのネットが大半。
 あとはホビーショー的なところに行くと情報早いですね。
 展示に行けないときはやあみブロなどを活用しています。
 商品入荷はイエサブのツイッターをフォローしていて、そこから仕入れてまふ。



28.ガンプラに採用されているシールをどう思いますか?また使いますか?

 基本使いません。
 目やセンサーのシールはゲージとして使用します。
 でも、塗りわけが面倒なときは
 シールの上から色を塗って対応することもあります。
 意外と用途はありますよ^^




29.ガンプラに採用されているメッキ、クリアーモデルについてどう思いますか?

 コレはあんまり好きではないのですよ。。。
 メッキはゲート跡が気になってしょうがないし、シャープに出来ないし。
 クリアーモデルは合わせピンが丸見えなので。 
 値段が高いだけってイメージが強いですね。 
 おかげで限定品は買わなくなりましたw 節約ww



30.ジオラマやヴィネットを作った事はありますか?また作る予定はありますか?

 ないです。
 作ってみたいとは思いつつも、まだ本体の修行中です。





ふー、意外と長かったですね。
最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました!



残り70問あります!
続きは次回以降で。



それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 12   

ネオ・ジオン総帥専用機  MSN-04 サザビー 【 GBWC2014 一次通過作品 】 

どーもです!!




50,000ヒット企画当選の皆様、ご連絡ありがとうございました!
すべての方から連絡が届きましたので、只今発送準備をしております。

今週末に全部できるかと思っていたのですが、発送までもう少々お待ちくださいっ><







本日は…完成品紹介ウィークの一区切りです。
GBWC2014 一次通過作品 となりました、


作品名
【ネオ・ジオン総帥専用機  MSN-04 サザビー】


のご紹介です!
楽しみにしてくださっていた方も多かったので、遅くなって申し訳ございません!!(土下座)





これでもか!と写真を撮りましたので、
なめるように見てくださればと思います!


いざ!


DSCN3048-1.jpg



のちにMGfgにもUPしようと思っています。





もともと進行がとっても遅かったのもあるのですが、
始めたのが今年の3月末。
完成したのはほんとに8月の下旬だったので
実に5カ月近く弄っていましたね。

一度サザビーは作っていて(参照)、それで満足していたのですが、
MGサザビー(Ver.Ka)が発売され、あの情報量を見るとムラムラとw

あのぐらいの情報量をHGUCにも落とし込みたい!
という思いから製作に至りました。




全身像 前から
DSCN3012.jpg

全身像 後ろから
DSCN3013.jpg

無事に一次選考を突破しましたが、二次選考には落選。
でも、初めてのコンテストで突破できたのだから、とっても良い子ですw


タイトルはもう少し凝ったものにすれば良かったかなぁと。
【逆襲のHGUC】とか、目を引く謳い文句をつければ良かった。。。



いつものように、ぐるっと一周します!
クリックすると拡大されるので、じっくり見てみてくださいねー。


DSCN3021.jpgDSCN3034.jpgDSCN3024.jpgDSCN3035.jpgDSCN3028.jpg

オマケで一枚サービスしときました(なんじゃそりゃ)









上半身を中心に撮影。
DSCN3008.jpg

メタルパーツをふんだんに使用して、異素材感を強調して作っています。
モノアイはビルダーズパーツにピンクのメタリックシールを貼り、
その上からウェーブのクリアパーツ(透明)をかぶせています。

写真の角度からだと反射してかっこいい感じになっています。







ファンネルも金属パーツを組み合わせ。
DSCN3017.jpg



コンテナ展開時にも気を抜かず、塗装で塗り分けしています。
DSCN3043.jpg
ファンネルは、コンテナと磁石で接続するようになっているので、取り外しが容易です。





全身にほぼ加工が入っているので、Ver.1と比べても全くの別モノになっていると思います。
DSCN3007.jpg
中央の胸部ブロックには、フライルーの肩パーツを流用してボリュームアップしています。
肩のアポジモーターも、成型品のものを削り落し、ディテールアップパーツの組み合わせで
情報量の厚みを出してみました。


肩はそれぞれのパネルとのスキマを出し、別パネル感を強調。
モールド彫りは少しMGのラインを意識しています。






今度は下半身を中心に。
DSCN3038.jpg
DSCN3041.jpg

サイドスカート・スネの前後は徹底的に手を入れて作りました。
股関節と足はMGシナンジュのものをコンバート。
足はサザビーとマッチするようにアレンジを加え、シナンジュのものとわからないように弄っています。



外装赤のパーツのスキマから見えるメタリックやグレーのフレームが
効果的に見えるように工夫もしました。





けっこうウリでもあるのが、この背面。
バーニアというバーニアに全部、金属パーツを使っていますw
DSCN3050.jpg

スネウラ・腰サイド・肩アーマー・肩の全面・おなかのメガ粒子砲・バックパック…。
ファンネルとかの金属パーツも入れると、いくらかかってるんだかって感じですねww
(笑いごとではない)







武器なし状態でも撮ってみました。
自分でいうのもなんですが、武器持たなくても十分カッコいい!
サザビーの力強さが出せたかなぁと思っています。
DSCN3027.jpg

今回、最後のトップコートに使っているのは
いつもの缶スプレーではなく、Mrカラーのフラットコート。
模型ファクトリーに備え付けのエアブラシで塗装しました。

表面の出来栄えが全然違いますね。
粒子が細かいので全然白っちゃけない。

Ver1のサザビーと見比べてみると、一目瞭然な気がします。


通常塗装は缶スプレーでも、最後のトップコートだけはエアブラシでやりたいと
心底思ったkicksnareです。






武装は

ビームショットライフル。
DSCN3018.jpg
これはモールド入れて天面にジャンクパーツで情報量を追加。




ビームトマホーク
DSCN3040.jpg

こちらは無改造。塗装しただけ。
最大出力のやつはどこかに行ってしまいました…。
どこ行ったんだろ。。






ビームサーベル
DSCN3052.jpg
こちらも無改造。
ちなみに、手はコトブキヤのハンドパーツを使っているので
造形が細かくなっていて表情に違いが出ています。
HGUCのやつは少し大きくて野暮ったい印象があったし
ビルダーズパーツのやつはちょっとイメージ違ったので
サイズピッタリで良かったです。





あとは
サザビーの雄姿を!
いろんなポーズからどうぞ!

いろんな角度から撮ったので、どこに加工を入れているか
良くわかるかと思います^^
DSCN3059.jpg


DSCN3045.jpg


DSCN3057.jpg


DSCN3047.jpg


DSCN3061.jpg













以上、
【ネオ・ジオン総帥専用機  MSN-04 サザビー】でした!

DSCN3056.jpg

これを作って、コンテストに出して、展示会に持って行って、と、
いろいろな初体験をかましたこのサザビー。

造形的にも、対外的なアピール面にも
とっても勉強になりました。


あとはMGやfgとか、このブログで見てくださった方々が
どんな反応をしてくれるか!






いけるとは思っていなかったけど一次を通過して
新しい可能性が開けたような気がします。


来年はこれよりもいいものを作るぞー!




それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: サザビー

tb 0 : cm 19   

【完成品】 HGUC ブルーディスティニー 1号機 

どーもです!




最近、次のGBWCネタはどうしようかな~とか
オラザクは何にしようかな~とか
千葉しぼりのイベントにはなにを作ろうかな~とか

あれこれ考えています。


うち、2つはなんとなくネタが浮かんでます。(浮かんだだけ)
怖いのは、どのイベントも ほぼほぼ 一年後なので
今チョイスした機体が新しくリリースされてしまうかもしれないということなんですよね。



RGでリリースとかになってしまうと新鮮味が薄れてしまいますから。



構想だけいくつか練っておいて、タイミングを見てどれを製作するか決めよう。
うん、そうしよう。
時期がかぶったら製作時期をずらせばイイだけですからね!









さてさて。
完成品集中ウィーク第3弾です。




今回も過去作からの登場。
HGUCブルーディスティニー1号機です。

DSCN3910-1.jpg


ブルーディスティニーが初めて世に出たのは
1996年。 セガサターンの3Dシューティングゲーム
【機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY】で登場。3部作でした。



3Dシューティングは超苦手なので、ゲームは買いませんでしたが。
もう20年近くも前なんですね。


その後、Gジェネレーションに出てきて、CGでグリグリ動くBDを見て(SDでしたが)
すっげーカッコイイ!!と思ったのが印象に残っています。




HGUCでリリースされたのは2007年。
まさかの2号機から立体化という暴挙に震えましたwww


自分は
「1号機がいつ出るか分からない!!」
と思ってしまったので、イキって2号機を改修して1号機の製作を開始したのでした^^









んで、できたのがコイツです。
前面!

DSCN3905.jpg




背面!

DSCN3911.jpg








ぐるぐるっといってみよう!

DSCN3906.jpgDSCN3907.jpgDSCN3908.jpgDSCN3909.jpg









頭部はブルーディスティニー2号機から作っているので
アゴのへの字を削り取り、アンテナを取り、穴を埋めています。
側面には丸モールドを貼り付けて、ジム感をアップさせました。

DSCN3912.jpg


ツインアイ風に見えるんだけど、
実はちゃんとゴーグルだよっ!
DSCN3913.jpg

EXAMなどのあんまり見ないデカールは香港からのお取り寄せデカール。
あのころはいっぱい取り扱っていたのだけど、今はホントに手に入らなくなってます。








首周り・胸周りはディテールアップパーツで改修して
かっこよく見えるように調整しています。

DSCN3923.jpg










ライフルはコトブキヤのモノをチョイス。
アーマードコアのウエポンユニットシリーズだったかな。

DSCN3915.jpg
DSCN3918.jpg
上下幅があるのに、ショートバレルサイズのライフル。
んー、カッコイイですね!










シールドはジムストライカーのシールドがマッチしました。

DSCN3914.jpg


逆さに持ったほうが、EXAMの凶暴性を表現しているようでカッコイイかもしれないですね。
DSCN3919.jpg










以上、ブルーディスティニー1号機でした。

DSCN3921.jpg




この頃のキットはシリーズ共通の関節パーツが使われていますが
そもそもの出来がいいので、可動にも遜色はありません。




ジムシリーズが好きな人にはオススメの一品かと思います。






それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: BD1号機

tb 0 : cm 4   

【完成品】 HGUC ガンダムGP01 ゼフィランサス 

どーもです!


完成品ウィーク第2弾は
以前に作成した
HGUC ガンダムGP01 ゼフィランサス
の完成品紹介です!


DSCN3941.jpg
まずはお決まりのキービジュアルから。



そして前面
DSCN1453.jpg

背面
DSCN1454.jpg




ぐるっと周ってみましょう。
DSCN3926.jpgDSCN3927.jpgDSCN3928.jpgDSCN3929.jpg







HGUCのキットはリリースされた当時から
名作キットといわれていて、パーツ分割なども絶妙に分かれており
好評なイメージがあります。

DSCN3931.jpg







今でこそRGが出てきて、コイツの出番は少なくなりましたが
意匠面ではこちらのほうが優れている部分も多数あります。
個人的に目つきの悪い感じのこの顔は好きだなーと。

DSCN3934.jpg





下から見たアングルもいい物です。
中央の胸ブロックの突出具合はRGよりこっちのほうが好み。
股関節は軸が丸出しでかっこ悪かったので、バーニアパーツを切って
カバーパーツを作成しています。

DSCN3930.jpg







背面はさすがにRGに軍配が上がりますね。
メカニカル感があるRGに対して、HGUCはあっさりした印象。

DSCN1462.jpg






武装はコトブキヤのウエポンパーツを使用。
ロケットランチャー的なフォルムがかっこよくて、陸戦メインのGP01とマッチします。

DSCN3935.jpg







以下、少ないですがポーズ集。
DSCN3937.jpg

DSCN3938.jpg

DSCN3940.jpg




以上、HGUCのゼフィランサスでした。
組立安さと、アニメよりのモールディングが好みな肩には
ぜひコチラをオススメしたいと思います!




この写真見てたら、フルバーニアンも作りたくなってきた…。
HGUCとRGのミキシングで、良いトコどりするのも悪くないかもしれないですね!


それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: GP01ゼフィランサス

tb 0 : cm 2   

【完成品」ソルティック H8 ラウンドフェイサー 

どーもです!


今週は完成品ギャラリー多めでお送りします!



完成品第一弾は完成したソルティック ラウンドフェイサーをお披露目です!

DSCN3960-2.jpg


アオリで撮影してみました。こうやって撮ると巨大感がすごいですね。
スケールは1/72。 


前から俯瞰でも。
DSCN3946.jpg
後ろから
DSCN3961.jpg

ソルティックについてお勉強です!

リアルロボットアニメ『太陽の牙ダグラム』に登場する
架空のロボット兵器、コンバットアーマー(Combat armor)の一種。



メドール州のソルティック社が開発し、
連邦軍に量産・制式採用された最初の二足歩行型CBアーマーの完成型。
ラウンドフェイサー(丸顔)の名の由来は、
ヘリコプターのそれを踏襲し視界を向上させるための球面型頭部キャノピーから。


主人公クリンたちがパルミナ大陸に渡るまでは「ラウンドフェイサー」と呼ばれず、
メーカー名である「ソルティック」と呼称された。


第46話「術策と機略」でハックルにより初めて「ランドフェイサー」と呼ばれて以降は
「ラウンドフェイサー」と呼ばれることが多くなった。

(wikiより抜粋)



なるほどー。会社名で呼ばれてたんですねー(白目)
コンバットアーマーっていう響きがかなりかっこいいですね。


いつもの如く、ぐるっと一周!!!
でぇい!

DSCN3952.jpgDSCN3950.jpgDSCN3954.jpgDSCN3953.jpg

今回は画像サイズも大きいので、クリックすると大きめに見れますよ!!




今回、マックスファクトリー製のプラモデルを初組み立てでして。
感触としてはまずまずといったところ。

パーツ数はかなり絞られていて、組み立てやすい。
だけど、ところどころ渋さが弱かったりしてストレスがたまるところもあり。

それでもモデラー目線で作っていて
合わせ目消しとかは処理がしやすいところにあったりします。

ガンプラと比べちゃうと、うーんって感じはしますね。
正直。
もちろんガンプラは最高峰のプラモデルですし
こっちは中国製ってのもあるんでしょうけど。



細かいところを見ていきます。
DSCN3964.jpg

頭部は動力パイプをスプリングに置き換えて、メタル感を強調してみました。

胴体と肩をつなぐ軸には、ティッシュをぐるぐるに巻いて、瞬着で固めたものに
エナメル塗料をしみこませたものを差し込み、メカとしてのつながりを意識。






ライフルはストレート組み。
DSCN3965.jpg

個人的には汚し塗装が一番効いている箇所なんではないかと。






脚部にはミサイルポッドを追加。
DSCN3968.jpg

本体に穴をあけて、軸を通すだけの簡単なお仕事。
少しボトムにボリュームが足りない気がしていたので、これの追加でやっとこさ「しっくり来た」感じです。





背面。
DSCN3962.jpg

個人的に好きなポイントの一つが、ひざ裏の汚れ。
なんとなーく(自己満足ですが)、ココが汚れていると「使ってる感」が強い気が。



肩のキャノンもウェザリング塗装。
DSCN3963.jpg

今回、金属表現のガンメタル系の塗料にもウェザリングをしてみたのですが
良い感じにできたと思います。





以上、ソルティックH8 ラウンドフェイサーでした!
DSCN3969.jpg




久しぶりのバンダイ製プラモ以外の製作物。
(ヒュッケはだいぶ前に作ったので対象外)

そして、人生初めてのウェザリング加工だったので
新鮮な感じで作業することができました。




ドライブラシとか楽しいですね。
コイツが実際に動くとしたら、どこが汚れて、どう汚くなっていくのか?とか
実際に動いているところを想像しながら塗っていくことは
模型を作る上で大事な道すじのひとつなんだなぁと思いました。




気になったプラモじゃなくても
そういうのも作ってみると新しい発見がありそうです!



それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 6   

【製作記】 ZⅡ その5  とホビージャパン今月号の話題 

どーもです!



この3連休で、いろんなイベントがあったみたいですね。
関西ではモデラーズエキスポ。
熱海ではRRMのイベント。


自分もこういった情報は積極的に取り入れていかないと
いつの間にか終わっていたとか、
いつの間にかエントリー締切すぎていたとか
なんも言えねー状態になってしまいかねませんね!
せっかく作ったのに、エントリーミスとかイヤですもんね。


気をつけていかないと…。





さてさて、連休は最終日ですが
ZⅡのほうもスミ入れ&デカール作業がほぼ完了しました~!
IMG_1531.jpg

マークセッターでとりあえずつけた状態です。




これから、マークソフターで白浮き(シルバー)をなくすための
マークソフター塗布作業に移行します。



これは、最終的な出来にけっこう影響出るもの。
照明を当てて、本体にきちんと密着しているか?を
ひとつひとつ確認しながら塗っていきます。


これも大切な作業のひとつです。








さて、話は変わりますが
今月のホビージャパンの話題を全くしていなかったので。
その辺をすこし。

IMG_1481.jpg
ビルドバーニングの作例が良い感じでした。


ブラックライトを当てるとファイアパターンが浮き出る仕様なんて、かっこいい!
最近は特殊素材や、特殊塗料などを使う作品が増えてきましたね。


ただ作るだけではなく、もうひと工夫必要なんだと思い知る作例でした。





そして百万式(メガシキ)
IMG_1488.jpg

NAOKIさんデザインの
(千葉しぼりで見たけど、NAOKIさんイケメンだったなー。
写真で勝手にオラオラ系だと思っていたけど)
デルタプラスをベースに生かした百式です。



自分も過去にデルタプラスをベースに百式を作ったことがあります。
(fgやMG参照)
コイツを購入して、今ある百式とさらにミキシングするのも楽しそうですね!




ますますガンプラ、楽しみが絶えません!




それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ZⅡ

tb 0 : cm 2   

【制作記】HGUC ペイルライダー ④ 

どーもです!

【業務連絡】
50,000ヒット当選者の方々、先ほどメールしましたので
ご連絡お待ちしていますね!




さて、ソルティックの製作が終わりましたので
(写真はもう少しおまちくださいませ)
ペイルライダーとZⅡの作業再開しております。
本日はずーーーーーっと、デカール貼りをしていました!




このデカール作業ですが
自分の製作にはデカールが必須アイデンティティーだと思っていて、
さらに
けっこうな数のデカールを貼るため、とっても気合いが要ります。

IMG_1533.jpg
たぶん1体につき、100枚近くは貼っているんじゃなかろうか…。




しかも、マークセッターとマークソフターを併用するため
一枚のデカールに使う作業工程も2倍です。
1体につき丸一日かかってしまうわ…。




そんなこんなで、トレイに乗っかっているペイルライダーのパーツ
すべてデカール貼りを終えました。




ちなみにデカール貼りにおいて
なんとなく、自分の中ではこだわりがありまして。
IMG_1534.jpg

上の写真を見てもらうとわかるのですが、
自分、頭部には極力一切デカールを入れないことにしています。
頭部は顔に注目して見てほしいので
よほど間延びしない限りは入れません。

あと、顔が小さいのでデカールを貼ると目立ってしょうがないってのもありますね^^;




マークソフター乾燥後、細かいところをチェックして
最後はトップコートです!




完成まであと少し!




それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ペイルライダー

tb 0 : cm 0   

【抽選結果発表!!!!】50,000HIT プレゼント企画 

どーもです!

10月が終わりました!
来年まであと2カ月!早いですねー。^^;
今年も悔いのないように製作していきたいと思います。

さて、50,000ヒット記念プレゼント企画ですが、
応募期間が終わりましたので結果発表に移行します!

期間中たくさんの応募ありがとうございました!

応募が来るかちょっとドキドキしていたのですが
反響があったのでとってもうれしく思います。

ということは、本当にたくさんの方が見てくださっているので
ブログも模型活動も頑張っていかなきゃなと。
身が引き締まる思いです!


さてさて、景品は…
prezent.jpg
上の4点でしたね。


それでは発表、いきましょう。
50,000ヒットは一応最後の順番にしておきますw



★1 アクションフィギュア賞
IMG_1349.jpg
ROBOT魂 ガンダムデスサイズヘル




当選!
会津屋八右衛門 様
おめでとうございます!

未開封なので、ガシガシ遊び倒しちゃってください!
自分のディテールの製作にお褒めのお言葉といただきました。
ありがとうございます^^
ポストRGになれるように頑張ります!
(芸人みたいになってしまいますねwリアルグレードです)











どんどん行きますよー
★2 ビルドファイターズ賞
IMG_1345.jpg
1/144 ガンダムエクシアダークマター (未組み立て)



当選!
ニイタソ 様
おめでとうございます!

応募メールには無性に欲しくなったとのコメントいただいてましたが
思いが通じたのでしょうかw
ビルドファイターズトライを見ながら作成してくださいねー♪





さぁ、次は何気に一番人気だった(苦笑)
★3 モデラーズ賞
IMG_1340.jpg
ガンダムデカールセット

当選!
もっちゃん 様
おめでとうございます!

デカールって意外とバカにならない金額しますし、
今回のは使い勝手がいいデカールが多いので
今後の製作にお役立てください!






そして…

50,000ヒット賞の発表です!
さぁ、栄えある50,000ヒットを踏んだ人はいるのか!?


★ 50,000HIT ピタリ賞 ★
IMG_1344.jpg
HGUC Vガンダム完成品!















当選!
月館てん 様

おめでとうございます!

50,000ヒットを踏んだのは早朝とのこと。
自分も起きていない時間帯でしたw

FGからレッドウォーリアの作例をたどってここにたどり着いたようで。
早起きしてくださってありがとうございます!
Vガンダム、お届けしますねー^^


以上、当選本当におめでとうございます!
応募していただき、ありがとうございました!

当選者の方々には
明日、kicksnareからメールで連絡がいくと思うので
そちらに返信いただき確認がとれ次第、発送させていただく予定です。




てな感じで、50,000ヒットのお祭りは終了です~。
抽選とか、プレゼントとか、やってみて楽しかったです^^
また次の大台へ向けて、製作・運営ともにガツガツ頑張ります!

今後もMODE-MODE-MODELSをよろしくお願いいたします!!

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 13