09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

ハッピーハロウィン! ガブガブ。 

どーもです!

今日はハロウィンですね。
ここ最近各地で催し事が増えた感じのイベントな気がしますねー。

5年くらい前は
「ハロウィンってなに?」くらいなテンションの世の中だった気がします。

これも、コスプレがある程度受け入れられてきたからなのかな?

六本木とか、池袋とかは本日すごいみたいですw

自分は昔から
ティム・バートンの【ナイトメア・ビフォア・クリスマス】が大好きだったので
ハロウィン好きはそこから来ています。

楽しいことが増えるのはいいことです。


さてさて。
というわけで今日はハロウィンということなので
コイツのご紹介です。
DSCN3901.jpg
ハロウィンまで取っておきたかったのは、ガブニャンがドラキュラモチーフだったからですねー。

はい、かわいいー。
DSCN3899.jpg
全面は、クチのキバを別パーツ化しリアル目に。
アゴがしゃくれすぎないようにアゴの裏打ちをして、ボリュームを足しました。

うしろ姿もキュート!
DSCN3900.jpg
マントは5枚だったところを3枚にし、アルテコでくっつけています。
可動はしなくなりましたが、見栄えは良くなりました。

DSCN3898.jpg
腰にはボールジョイントが入っているのですが、いかんせんこんな体型なので
あんまり活かせてませんw

色はすべて缶スプレーと一部筆塗りで塗装。
白…Mrカラーホワイト
紫…タミヤのブルーバイオレット
オレンジ…タミヤのオレンジ
目…クロームイエロー
ベロ…Mrカラー ピンク
クチ・鼻…シャアザクピンク

ジバニャンはロクに写真撮っていなかったので、
記念写真に登場してもらいます。
DSCN3903.jpg
上から目線かニャ!!

はいチーズ!
DSCN3904.jpg

何度も言っているような気がしますが
製作の合間で作る、ゆるゆるな雰囲気のキットとしては最適ですw

それでは!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 妖怪ウォッチ

tb 0 : cm 2   

ブログを いろいろ、ちょこっとずつ変更しました 

どーもです!

お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、
ブログのデザインを一部変更してみました!

トップ画像が変わっているのと、
ブログ全体的に、ワイドが少し広くなっています。

トップ画像は、自分の代表作(となるであろう)作品群。
作ったもののなかでもオリジナリティーが高めのものを乗せることにしました。

コレが自分の代名詞になればいいなという思いをこめて。



それと、ワイドを広くしたのは作品画像をもっと見せていきたいため。
ワイドを広くしたおかげで
いままでこのサイズだった画像が
IMG_1499-1.jpg

こうなります。
IMG_1499.jpg

PCからだとけっこう見やすくなったと思います!
スマホでは、今までと変わらずな感じですが。


これで作品も大きな画像で見れるので
更に細かい部分の製作に油断が出来なくなりましたw

そして、リンクを大量追加させていただいております。
相互リンクさせていただいているのは
どれもこれもすばらしいモデラー様のサイトばかりです!
製作スピードが速かったり、超絶技術だったり
色彩感覚だったり、独創的だったり…。

自分もヒジョーに参考にさせてもらっていて
毎日のように巡回しています。

興味があれば一度覗いてみてください♪
今後も相互リンク募集もしております^^>

さらに、そのリンクの一番下に
そーーーっと、
【MODE-MODE-MODELSサテライトページ】
なんてのを作っています。

これ、このブログの前身でして
アメブロでやっていた(というか全然やってない)のですが
このまま放置するのももったいないので
アメブロ勢の皆さまにも知ってもらおうと再び始動させた次第です。
いまは本ブログの更新情報しか載せられていない状況ですが
ゆくゆくはサテライト独自の企画なんかも考えていきたいですねー。


ちょっとずつ、面白そうなコンテンツを増やしていけたらと思います!


ではでは、今後もMODE-MODE-MODELSを
よろしくお願いいたします^^


それでは!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 10   

【製作記】 ソルティック ラウンドフェイサー その4 

どーもです!

昨日は
大多数の闘牛に実家を襲われる夢を見たkicksnareです。
すごい噴煙が上がってて、噴火だと思ったら闘牛の群れだったという…。

さて。

改めまして50,000HIT記念プレゼント企画実施中です!!

締切は今週末、31日金曜日です!
まだキリ番以外は当選の可能性ありますのでどしどし応募くださいね^^
詳細はコチラ!



本日もソルティックをいじっていきます!

今回はウェザリングの手法について少し。
自分も本を見たり、作品をみたりで独学なので
これがホントに正しいとは限りませんが、参考になれば幸いです^^

塗装が終わった、ショルダーキャノンにウェザリングを施していきます。
IMG_1472.jpg
これが塗装したて、黒でスミイレしただけのもの。
キャノンの合わせ目だけ消してストレートに塗装しています。

メタリックレッドとガンメタルで塗装しました。

ほんで、これがウェザリング用の筆。
IMG_1470.jpg
筆先がぼろぼろになって、開いてしまった普通の筆を
ハサミでカットして作った筆です。
2次利用的な感じですかね。エコ。


まずは銀色を塗っていきます。
IMG_1471.jpg
先ほどの筆に塗料ビンの銀色をつけ、厚紙に塗って余分な塗料を落としていきます。

右のように塗料が不足して
ちょっとかすれてきたような感じになればいい感じ。準備完了です。


銀色はエッジ部分を主に塗っていきました。
触れるか触れないか程度、ギリギリの位置で
筆でサッと成形品に触って行きます。

そうすると、こんな感じで銀色がのります。
IMG_1473.jpg
ガンメタルのエッジ部分と、キャノンの砲身部分に銀色を入れています。

こっちはライフル。
こっちのほうが分かりやすいですかね。
IMG_1475.jpg
これは俗に言う【ハゲチョロ塗装】にも使える技法ですので
そういう表現をしたい方にもオススメです。



今回は、
銀色だけではいささか色の厚みがないように感じるので
同じ工程をあと3色ほど追加で行いました。




それがこれ。
IMG_1476.jpg
IMG_1477.jpg

銀色だけでは物足りないので、
ジャーマングレー・ネービーブルー・ブラックを重ねて塗っています。

汚れた感じが出たでしょうか?


ひととおり塗ったら、
粗めの番手のヤスリで塗装面にところどころキズをつけ

そのキズの上からエナメル塗料(ブラウン)をべた塗り。

ティッシュでポンポンと、雑にふき取りをすると
さらに深みが出ます。

以上、はじめてのウェザリングでした!

参考になれば幸いです^^

間違ってるぜ!というウェザリングマスターの方々、
アドバイスいただけると嬉しいです^^


いよいよ完成です!

それでは!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 6   

【製作記】 ソルティック ラウンドフェイサー その3 

どーもです!

昨日に引き続き、ソルティックの製作です。


昨日紹介したのは先週の話。
実は塗装は大体が終わってましてw

土日と月曜の塗装作業でベース塗装。

そして

人生初のウェザリング塗装をやりました!


初めての出来はというと…
こーんな感じ^^
(一部ピンボケで申し訳ない…汗)

DSCN3892.jpg


DSCN3895.jpg


DSCN3893.jpg


DSCN3894.jpg

どうでしょうか?
作りながら考えながらでやっていましたが
出来てみるとあら意外!
適度なクタビレ感とヨゴレ感が出ているのではないでしょうか?

…自画自賛していないと自信がないのでやってられませんw

本日は残りの武装関係にウェザリングを施す予定です♪

完成間近です!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!締切せまる!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 2   

【製作記】 ソルティック  ラウンドフェイサー その2 

どーもです!

GBWC落選→千葉しぼり展示会参加の土日でしたが
気持ちを切り替えて、作業に没頭しています。

本日は同時進行中のなかから
ソルティックが登場です。

皆さま、混乱せずについてきてくださいねー。
なるべくわかりやすく進行状況紹介していきますからねー。



前回紹介したときは、仮組み+接着で合わせ目消し程度でした。
↓こんな感じ。
IMG_1418.jpg
うん。シンプルですね。



前回のブログで
コイツに施す工作として、ミリタリー風にアレンジすると書きました。

考えてみたところ自分にとって素直に思うのが
『ミリタリー=装甲』なので…

プロポーションはそのままで、各部を防御力強化といった感じでアレンジしました。
それがこちら↓
IMG_1429.jpg
こんな感じになりました。
プラ板とディテールアップパーツを中心に使っています。
どこに何を使ったか、良くわかりますね。



ここからは詳細を少し。

小さい画像は加工前の画像です。
どこがどう変わったか、見比べて見てください。

上半身です。
IMG_1430.jpg
胸部のモールドは金型の抜きが甘かったので
全部取って彫りなおし&プラ板で作り直ししました。

肩&肩アーマーにはプラ板で装甲を貼りつけ後、モールドを彫りこんでいます。

そんで、各所各所にリベット的な穴を開けています。
0.5mmの精密ドリル大活躍。

下半身
IMG_1431.jpg
フロントアーマーにもプラ板を貼りつけ。→モールド彫りこみしています。
ヒザ・スネ・つま先にもガッツリと装甲追加。

脚にボリュームがなく感じたので
ガンプラのバルカンポッドをコンバートして取り付けています。


あとは壊してしまった腰のサイドアーマーの修理と
顔についているパイプを置き換えるかどうかです。
パイプは金属スプリングに置き換えようと思っています。

そして、塗装は初のウェザリング加工に挑戦する予定です!



こちらは依頼に間に合わすには
時間がないので急ピッチで進めます!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 5   

千葉しぼり 展示会 

どーもです!


10月25日(給料日)。
行ってまいりました。

模型サークル「千葉しぼり」様のコンペ!
o0400054813098020288.jpg

東京は浅草橋の会場で行われまして。
たっくさんの模型が並んでヨダレウハウハものでした!!!!


主催の千葉しぼり会長?であられるn兄さんの作品や
DSCN3806.jpg




GBWCでファイナリスト進出を果たしたSOMAさんのリックディアス&零式
DSCN3837.jpg
(このあと、自分のサザビーをちゃっかり横に飾ってしまいましたw)



おなじくファイナリストのプリケツ5号さんのディジェ
DSCN3750.jpg



MGやブログを通じて仲良くさせていただいている、ぶちゃらてぃさんのヅダダダン
DSCN3753.jpg



ブログやツイッターで交流させていただいている、須永カズヲ先生のビルドストライク
DSCN3782.jpg

などが展示されていたり、模型談義に花を咲かせておりました!

他にも、たくさんの方々とご挨拶させていただいて。
モデラー会デビュー的な一日でした。

それでも、顔と名前が一致しなくてご挨拶できなかった方もいまして。
これからこういうイベントに顔を出して、交流を深めていきたいなぁと思う次第です。
名刺交換させていただいた皆々様方、これからも末長くお願いいたします!


あとの時間はほとんど、完成された模型をなめるように見ていました。
あの会場で4時間ほど、ずーっと間近で見ていたメガネのオッサンがいたら私ですww


ほんとにたくさんの方が作品を並べておりまして、
ここらでざっと!紹介したいと思います。
※個人的に気になった作品群です。

DSCN3748.jpg

DSCN3754.jpg

DSCN3769.jpg

DSCN3772.jpg

DSCN3790.jpg

DSCN3867.jpg

写真で改めてみても、ほんっとに出来がすごいのがわかります。
スジ彫り一本にしても細かいし、塗装表現なんてどうやっているのかわからない
ブラックボックス的な技法のものとか!

自分には足らないものが多すぎるなーと思ってしまいました。
でも、これが何かの糧になっていくと思います。

ここに載せているのはほんとに一部で、自分のカメラにはこれの10倍くらいの模型が入っています。
これからの参考になったり、目標になったりすると思います!


n兄さんとお会いしたときにお話を聞いて印象に残ったのが
「模型は失敗するためにつくるんだ」というもの。

作ったもので失敗し、それが次の成功ににつながり、
でも別のところで失敗して…と繰り返すことにより
いつの間にか上達している!みたいな。

心に染みましたよ…。
特にGBWC2次落ちた次の日だったので、余計に染みました!
別に受かって当たり前ってわけではないし、自分に足りないものがいっぱいあったのもわかってはいるんですが。
それでもやっぱり、悔しかったのは悔しかったので。


そのほか、審査員の方々のコメントもほんとにありがたいもので
「コンテストに出すもの」とは?が、よくわかった気がします。

もう帰ってからソッコーで模型に向かったワタシですw
来年のコンペやGBWCに出す作品も目星をつけ始めています!←単純w



ちなみに、自分はこんな感じでテーブルをお借りして
みなさまと一緒に飾らせていただきました!
DSCN3890.jpg

こういうイベントがあったら、積極的に参加したいです。
もうちょっと深い話ができるように模型的な知識も勉強しときます^^


それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: イベントレポート

tb 0 : cm 10   

GBWCの結果と土曜日の予定について 

どーもです!


本日夜にメールが来ておりまして、
見てみると、GBWC(ガンプラビルダーズワールドカップ)の事務局からでした。

ついに2次審査の結果かーと思い
ドキドキして開いてみましたが…。


残念ながら、通過は叶いませんでした。。。。


通過者=ファイナリストのリストを見て見ましたが
なるほど納得のラインナップ!

ブログを通じて交流させていただいてます
SOMAさんやロクさんが通過されていました!

ガンプラEXPOは見に行くので、ぜひ良い成績をおさめていただきたいですね。
応援しております!

ですがですが、正直…悔しいです!
ファイナリストの作品を見て自分の腕がまだまだってのは
充分承知してはいるのですが、

次回は自分もあの場に展示したい…!
この悔しさをバネに
来年に向けて構想練って行きたいと思います。

自分のサザビーを応援してくださった皆様
本当にありがとうございました!

これからも制作スタイル変えずに楽しんで作っていきましょう!


サザビーは近日ブログで公開いたしますね(*^_^*)

DSCN3003.jpg



さて、明日(この時間では今日)ですが、
東京は浅草橋で開催されます「千葉しぼり」の展示会に行ってみようと思います。


GBWCファイナリストをはじめ、ブログを通じてお世話になっている方々が多数参加されるイベントです。

自分人見知りなので、こういうイベントに参加するのは苦手なのですが
色々と勉強したいなと!

それに向け、名刺も作成しました。
20141025000722ad0.jpg
最近の制作物と、コンテスト参加作品でまとめてみました。

この名刺と、ファイナリストを逃したサザビーに
晴れ舞台を与えてやりたいなと思っています。


明日お会いできそうな方々、よろしくお願いいたします!



それでは!





Category: 徒然事

tb 0 : cm 4   

HG グリモア 素組レビュー (Gのレコンギスタ) 

どーもです!

ついに発売しましたね。

「Gのレコンギスタ」より、グリモア!
IMG_1437.jpg
もうね、昨日の仕事がえりに速攻で買って組み立てましたよ。


んー!!イイ!
ずんぐりむっくりが好きな自分にとっては、たまらないスタイルですね。


全体的にツヤ消しした感じの成形色になっていて
組み立てただけでもプラモとは違う質感を感じます。

可動範囲はお世辞にも良いとは言えません。
手首の可動が入っていて、その点は優れています。
IMG_1438.jpg
ヒジ部分は90度も曲がらないですが
手首とヒジの引き出しにより、違和感を改善しています。


足も同様に、形状優先で可動は微妙です。
IMG_1443.jpg
ただし、足首の接地性は良い感じです。
アンクルアーマーのベージュ部分がすぐ取れるので
パチ組み派にも接着は必須かと思います。


続いて武装。
IMG_1439.jpg
腰の内側にダガーを装備。
この設定は珍しいですが、ちょっとセットしづらい&取りづらいです。
内側だからしょうがないかなー。

手首の可動が広く取られているので
ダガーの持ちざまはかなり表現力あがると思います。
IMG_1444.jpg
ピンクのモノアイ?がキレイに光を反射して、見栄えが良いです。

ライフルが一丁付属。サブマシンガンのようです。
IMG_1442.jpg
下からびょーんと映えているのはビーム・ワイヤー。

下から上をねらい打つ感じで一枚。
IMG_1448.jpg
設定はメジャーみたいな感じで収納されているようです。
グリモアというよりか、現時点ではモンテーロが扱っているイメージのほうが強いかも。

シールドも付属します。
IMG_1441.jpg
G-セルフと同じような取り付け方で
腕のほうには接続軸らしきものが無く、浅目の凹にひっかけるようにして装着します。
保持力がちょっと弱め。


以上、グリモアの簡単な紹介でした。
IMG_1446.jpg

多少可動や装備に難があるものの、
好きなひとはこれを気にせず
たくさん集めてしまいそうな機体でした。

1個30分あれば組み立て出来ちゃいますし。


コイツもきっちり作る対象にしたいと思います!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 2   

【完成品】ヒュッケバインMk-Ⅲ 

どーもです!

日替わりヒュッケバイン定食(笑)のお時間です。

本日はヒュッケシリーズのラスト
ヒュッケバインMk-Ⅲです!
DSCN2848-1.jpg

Wikiより抜粋↓
L5戦役後に再開されたSRX計画の一環として、
ヒュッケバインMk-IIを元に同計画で得られたノウハウやEOTを取り入れて開発された機体。
スーパー・パーソナルトルーパーとも呼ばれる。

Mk-IIで持たなかった分身回避機能も持つ。
T-LINKシステムおよびウラヌス・システムを搭載しているため、念動力者でなければ真の力を発揮できない。

リョウト・ヒカワが登場する機体です。
ステータスとかは以上に強かった記憶がありますが、すげー気弱そうな子であまり好きでなくて
コイツがヒュッケバインMk-Ⅲに乗るのをあんまり良く思っていませんでした。
そしたら、ヒュッケバインシリーズ自体がバニシングしてしまったので
結果的にかわいそうな子になってしまいましたね。

DSCN2846.jpg
この肩が大きめのデザイン!
かなりのツボです!

ぐるっと一周 拡大版です!
DSCN2848.jpg
DSCN2849.jpg
DSCN2850.jpg
DSCN2851.jpg
黄色の挿し色は相変わらず顕在。
Mk-Ⅱと比べて白の割合が減ってますかね。

(wiki)
最大の特徴として、各種オプションを組み替え機体特性を変化させるコアトルーパーシステムが挙げられる。
この機構を考慮し、Mk-IIと比較して頭部センサー類の追加と改良が行われている。
グラビコン・システムはMk-IIから改良され、グラビティ・テリトリーを展開可能。前述の通り、コクピットブロックのパーソナルファイターはMk-IIのものと互換性がある。

俗に言う、ヒュッケバインボクサーとガンナーのことですな。
ボクサーは持っていて、作ったのですが。あまりのボリュームに製作する気にならず
友人に譲ってしまいました…。今プレ値ついてますよね。。

後ろ姿
DSCN2852.jpg
バックパックは上方向にボリュームがあって珍しい感じですが
わりと好きなデザインです。

左手の肘ウラにはファングスラッシャーを装備。
十字に展開して手裏剣のように使いますが
今回はオミット。接続性をしっかり取る方向で製作しました。

DSCN2853.jpg
背部コンテナに搭載された多連装ミサイルの、マルチトレースミサイル。
こちらも展開可能にして作成しました。
塗装したらカンゴウの合わせがうまくいかなくてちょっと苦労しましたが。

それから、こいつのメイン武装はグラビトン・ライフル。


以上、これで長いこと進めていたヒュッケバインシリーズは
終了となります。
















だがしかし!!






今月にはヒュッケバインシリーズの眷属である

エグゼクスバインが発売されますね!
ウワサによると明日発売だとか…。

ヒュッケシリーズはまだ続きそうです♪



それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ヒュッケバインMk-Ⅲ

tb 0 : cm 0   

【製作記】 ZⅡ その4 

どーもです!

いろいろ同時進行で
若干混乱してしまっている方もいらっしゃるようです。

申しわけございません(_ _)

ブログに現在進行状況をUPしているものは下記です!
●ペイルライダー
●ZⅡ
●ガブニャン
●ソルティック

分かりやすいように
ブログで取り上げているものに関しては
右の製作中のキャラクター名をクリックすると
最新の状況に飛ぶようにしてみました。
ifihijawpreg.jpg



さてさて、本日は
現在塗装作業に入っているZⅡの
ディテール作業の様子が全くなかったので
ちょこっとお見せしようと思います!

まずは上半身。
IMG_1392.jpg
HGUC リゼルがベースになっています。

中央の首元にブロックを追加。
両サイドにはプラ板を貼って、胸を前にボリュームアップ。
ダクトも彫りこみを足しました。
胸部とメリハリをつけるために、くびれは左右で1.0mmほどシェイプしました。
(紙ヤスリで内側をガリガリ削ってシェイプしてます。)

上半身背面
IMG_1393.jpg
ウイングバインダーみたいなとこの裏側にディテールアップ。

バックパックはリゼルのものを ほぼそのまんま、使う予定です。

腰アーマー
IMG_1388.jpg
これはHGUCのキットからコンバートしてきたもの。

左右のアーマーは小さかったので、HGUCアンクシャの左右アーマーを貼って大型化。
モールドを足して、多重装甲的な雰囲気を出してみました。

スネ
IMG_1389.jpg
HGUCアンクシャをベースに、ジャンクパーツを貼りつけ。
フクラハギ内側の設定とは異なりますが、こっちのほうがカッコイイと思ったので
アレンジしています。
スネのベンケイ部分のアーマーは、ZⅡの変形用に使用するウイングバインダーをカットして
使っています。

外側ダクトはプラ板を貼って、開閉式のダクト表現にしました。
(写真は閉じてる状態って感じですね)



IMG_1391.jpg
HGUCアンクシャがベース。
プラ板を貼っていくだけであら不思議。
ZⅡのディテールになりました。
お手軽な部分で、すぐ終わりましたw

武器
IMG_1390.jpg
HGUCリゼル 体長機のものが使いどころ良さげだったので
コイツをベースに作りました。

腕との接続強度を考えて、
グリップ部分と肘と接する部分に磁石を埋め込み。

武器の保持力をあげています。


ざっくりとした改造はこんな感じです。

塗装が終わったらまた進捗報告したいと思います!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ZⅡ

tb 0 : cm 4   

【製作記】 妖怪ウォッチ ガブニャン その1 

どーもです!

昨日ご紹介した製作中のプラモ
もう一つの妖怪ウォッチの進行です!

しかーし!!
すべて工作終わりました!(早)
妖怪ウォッチのプラモは相変わらず作りが簡単でいいです^^

とはいえ、今回はちょっと時間がかかる工作をしています。

こんな感じ。
IMG_1414.jpg
マントをかぶったガブニャン。
ハロウィンの時期にピッタリな吸血鬼(猫?)なキャラクター。

IMG_1415.jpg
キットのままだと、口のキバがくっついたままだったので
別パーツ化して、独立させました。

独立させたキバはプラ棒の2.0mmを
鉛筆のように削って、先端を尖らせています。

上あごのウラを削って、その部分にキバを接着。

これで自然な感じのキバになりました。


それからマント。

前回のガブニャンの記事で見ると、マントは5枚構成になっていましたが…
IMG_1416.jpg
左右から1枚ずつ、中間のマントを取っ払って
中央と一番外側のマントを強引にくっつけました。

5枚に分割されてると、マント!というか
なんだか扇子みたいな感じに思えてしまったので。

可動はオミットして1枚のおおきなマントにしました!

無理矢理なわりに、キレイにまとまりました。
IMG_1417.jpg
穴はプラ棒で埋めています。

こいつも表面チェック後、塗装作業に進めそうです!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 妖怪ウォッチ

tb 0 : cm 4   

【製作記】 ソルティック ラウンドフェイサー その1 

どーもです!

HGUCのZⅡが表面チェックも終わり塗装作業に入りましたので、

加工工程が空きました。

そこで新たに2つのアイテムに手をつけ始めました。

IMG_1413.jpg

ひとつは先日紹介した、バンダイのプラモ【妖怪ウォッチ ガブニャン】

マックスファクトリーから出ている、【ソルティック H8 ラウンドフェイサー】です。
「太陽の牙 ダグラム」に出てくる機体です。

ガンプラ以外で、珍しい機体に手を出してみました。
ちょっとした依頼があったのが理由の一つなんですが
マックスファクトリーのリリースするプラモの出来も少し気になっていたので。 


てなわけで、日曜日はずっとコレらを作ってました。

すでに仮組みは終わり、
必要な部分の接着→表面処理は一通り終わった感じです。

正面から
IMG_1418.jpg

後ろから
IMG_1419.jpg

1/72 スケールとのこと。頭部に人が乗る設定なので
頭部が大きめに作られていますね。

ちなみに
腰部分のサイドアーマーは、基部が接着剤のはみ出しで固まったしまったので
新しく取り付け部分を新造するハメに(涙)

悲しい…w

これからの製作の方向性としては
ちょっとミリタリー系にふりたいので
追加装甲をつけていく感じで工作していきたいと思います。

ガンプラとはちょっと毛色の違う工作をお見せ出来たら良いなと!
(自分も初めてなので、実験も含めての工作になりますがorz)


それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 2   

【制作記】HGUC ペイルライダー ③ 

どーもです!

妖怪ウォッチとか、ZⅡとか
2代目代将軍とかいろいろパチ組して楽しんでいますが

もちろん、ペイルライダーも進んでます。

基本的な塗装は大体終わりました。

こんな感じ。
IMG_1396.jpg
パーツ数が少ないように見えますが、これでも本体は全パーツなんですよね。

武装関係は乾燥中です。

本体部分については
これから部分塗装を進めていく予定です。

自分は
部分塗装は筆塗りで行っています。
面相筆と細筆を駆使して塗っていきます!

部分塗装の作業はデカール貼りと似ていて
一番 目が疲れるのと、塗り忘れが発生しやすい作業なので
気合いを入れて、一日で1体分の部分塗装は終わらすように
こころがけています。

部分塗装をしっかりやると
作品の情報量が格段に上がるので
大変だけど重要な作業なのです。

部分塗装終わったら
ペイルライダーはデカール貼りの作業に移行です!


それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ペイルライダー

tb 0 : cm 0   

水曜どうでしょう 小祭り 

どーもです!

今回はちょっと趣向を変えて
イベントのレポートです。

渋谷のパルコで行われております
「水曜どうでしょうEXPO小祭り」です
DSCN3600.jpg

北海道はHTBで放映された(今も断続的に放映)
「水曜どうでしょう」の展示品を集めたイベント。

チケットは一時間区切りの予約制で、
グッズ購入を含めて1時間しか見学時間がないというあわただしいイベントでした。
だって300人くらいいたんだもん。
ぎゅうぎゅうで入れないのかと思った。

さて、中の展示ですが
一部撮影禁止もありましたが

去年の新作、アフリカ編の放映を記念して
北海道で行われた「水曜どうでしょうEXPO」に使われたパスとか
そのイベント時の映像を流していたり
DSCN3571.jpg

原付で日本を縦断するアホな企画で
DSCN3546.jpg
実際に使われたバイク&衣装を展示してたり。
(これは触ってもOKという珍しいタイプ)

いろんな企画(すべてアホ←褒め言葉)で使われた小道具だったり
DSCN3539.jpg
好きな人には好きなものが集まった、とてもウキウキするイベントでした。

各界の水曜どうでしょうファンが書いた絵とか
DSCN3577.jpg
DSCN3586.jpg
サンデー系の作家さんが書いた絵だったかな。
名前は失念しました。

フィギュアとか
DSCN3555.jpg
DSCN3567.jpg
ユニオンクリエイティブというホビーメーカーの原型師が作っているみたい。

造形的・美術的な楽しさもあるイベントでした。

そのあとの物販は長蛇の列で
ほんと1時間ギリギリでぜんぶ終えられた!という感じでした^^;

今回はチケットすべて売り切れで
同時開催のカフェもすべてチケット売り切れでしたが

次回のイベントがあるなら
また行ってみたいなぁと思いました。

気になる人はDVDいっぱい出ているので
チェックしてみてくださいね!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: イベントレポート

tb 0 : cm 0   

妖怪ウォッチ ガブニャン 素組み レビュー 

どーもです!

今週のもう一つの調達品
妖怪ウォッチから、ガブニャンです!

DSCN3626.jpg
ハロウィンのこの時期にぴったりなキャラですね!

素組みには30分かかりませんでした。お気軽。
DSCN3636.jpg
シールがけっこう多いので、素組みのままだとちょっとさみしげ。

マントはボールジョイントになっていて、けっこうフレキシブルに動きます。
が、ちょっとマントっぽくない気もしますね。。。


ガブニャンのギミックは顎がニョイーンと伸びるところ。
DSCN3637.jpg
ガブッ!とかみついちゃうんでしょうか!!(←アニメ見ていないので良く知らないw)

とっても立ち襟のマントをつけているのですが
いかんせん顔がでかいので独立感が無いですねー。
それが逆にいいところなんですけど!

それから、コウモリモード!?にもなれます。
DSCN3638.jpg
おいおい…

ハラマキがどこかにいって、謎の足がでてきたぞ…!?

妖怪、ナゾだらけですww

コイツは接着作業はしたので、硬化後に整形開始します。


こんな感じで、今週の購入品の紹介は以上です!
DSCN3635.jpg
ハイテンションなガブニャンを気にしている大将軍(笑)


それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 0   

レジェンドBB 二代目頑駄無大将軍 素組 レビュー 

どーもです!

今日は朝早くからレビューです!
昨日出荷となりました、レジェンドBB 二代目頑駄無大将軍!

待ち焦がれましたー。
DSCN3628.jpg
このキットは雷凰頑駄無をコンパチで再現できるスグレモノ。

自分、2個買いしております ( ̄Д ̄)ノ

さっそく組み立てました。
まずは取説どおりに雷凰ガンダムから。
DSCN3629.jpg
初代代将軍の子、そして出世前の姿。

胸のデザインとか、何かをモチーフにしているようなのですが…
これ、なんの機体の意匠だったっけかな。


武装・日輪剣を抜刀。
DSCN3630.jpg
視線のシールは四種類付属しています。
正面・右・左・にっこり目が付属。

2個買いしたので、すべて再現できますね^^
最初に組んだこのキットは、正面と左目線のシールをチョイスしました。

そしてこちらが武者フェニックス。←これは漢字の当て字じゃないのねw
DSCN3631.jpg

コイツが分離して合体すると…

お待ちかね!

DSCN3632.jpg
ババーン! 

二代目頑駄無大将軍の完成です。

ふんだんにメッキパーツが使われているので
シールを貼らなくてもかなり豪華に見えます。

赤・金・白。
おめでたいカラーリングですねw

光の軍配が新たに装備出来ます。もちろん雷凰でも装備出来ますが。
小さい頃はこの軍配が強そうに見えなかったので
剣ばっかり持たせてました。


ちなみに、フル装備状態での機能として
武者フォートレス状態にも変形出来ます。
DSCN3634.jpg


最後に、バトルマスクが装備可能です。
DSCN3633.jpg
小さい頃キライだったこのバトルマスクw

ガンダムは「への字」と「赤アゴ」じゃないと認めない!みたいな。
変な先入観がありましたねー。

でもゼータは好きでしたけどw

ちなみに、胸の金色のダクト部分がとってもキレイ。
ここ、太陽砲という武装だったみたいです。知らなかったw

一通り組んでみて

可動に支障がある部分・ディテールに不満がある部分など
見えてきましたので、いつもの同時進行で製作進めていきたいと思います。

一個はメッキを落として塗装にしてみようかな!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 2   

【製作記】 ZⅡ その3 

どーもです!

ZⅡ、本体の洗浄と乾燥が終わりましたので
組み立ててみました。

IMG_1381.jpg
こんな感じのプロポーションにまとまりました。

基本ベースは変わっていません。
ディテールとか、間延びする部分に造形を加えたりして
情報量を増してみました。

また、フェイス部分、現状はZⅡのフェイスを使っているのですが
ゼータプラスの顔に変更予定です。
いま、パーツ請求待ち。

妙にZⅡのアタマが小さかったので、リゼルのヘルメットを使用してみたところ
ZⅡのフェイスがサイズ合わなくなってしまった次第です^^;



ちなみに前回の仮組みはこれでした。
写真 2014-09-16 23 37 04
違いがなんとなくわかるでしょうか??



改造完了後の背面はこんな感じ。
IMG_1384.jpg


週末にはサフチェックできると思います。

ブログでは改造箇所を細かく紹介しつつ
来週から塗装、開始です!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ZⅡ

tb 0 : cm 2   

最近の購入品 マスターアーカイブ ガンダム 

どーもです!!


やってしまいました…^^


以前の記事先週の記事
マスターアーカイブの本を紹介していますが…。

IMG_1320.jpg

ガンダムも買ってしまいましたw

だってこれも中古で安かったんだもん!

いいですよね?w


ガンダムシリーズということで、ガンダム試作型から、7号機までしっかりと載っています。
IMG_1321.jpg
これはガンダム7号機。
フルアーマーじゃないやつは意外とシンプルにガンダムしていますね。
コレ、プラモで出ないかしらw


そんで最近好きなのが
IMG_1322.jpg
こういう展開図系のイラスト。

ディテール入れのモールドの参考になるのはもちろんのこと
こういうのを書ける人って
一体アタマの中どうなってるんだろう?と興味がわきます。


いや、いい意味でね!



模型作業に疲れたときなんかに
こういうのを読んでリラックスしてます。

リラックスできるんか?って感じだけど。


純粋に楽しめる本があると作業もはかどりますね。



それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 4   

突破! 

どーもです!

今日の東京は
台風のかけらも残らないような晴れ間が広がっていました。

関西方面の方、大丈夫でしょうか。



そして…
本日、ついに突破しました。



50,000HIT!



DSCN3608.jpg


ブログをはじめて1年と約一ヶ月。
本当にたくさんの人に来ていただきました。

まだまだ駆け出しですが

ブログの運営

模型技術向上

撮影テクニック

いろいろ面白いコンテンツや作品を
提供できるように勉強していきますんで


これからもよろしくお願いします!


というわけで、
50,000HIT記念プレゼント企画実施中です!
詳細はコチラ!



50,000HITをゲットしたアナタはもちろん
ゲットできていなくても、応募していただければ当選のチャンスがありますよー!
今のところ、応募者は少数ですので当たる確率はかなり高いです!

お待ちしています!


それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 4   

【製作記】 ZⅡ その2 

どーもです!

もうすぐ50,000ヒット!はたしてピタリ賞はでるのか!?
kicksnareです。

台風はどうやら、関東には今夜遅くに上陸だそうですね。
おかげで明日は普通に会社に出社できそうです(残念)

さて、そんな天気でしたので
3連休ともあまり遠出はせず
本日は掃除と製作のみ。

モンハンプレイもそこそこに、
ZⅡ製作は順調に進んでおりまして…。

写真 2014-10-13 20 26 08
このとおり、一気にプロポーション変更→ディテール処理→表面処理が終わって
超音波洗浄機にて洗浄中でございます。

洗浄してから組み立てて
サフチェックしてから塗装工程に移ります。
その時に細かい部分の紹介でもしていきたいなと。


今週末はBB戦士の2代目頑駄無大将軍がリリースですね。

さて、ガシガシ組み立てていきますか!



それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ZⅡ

tb 0 : cm 4   

届いたで! その2 

どーもです!

昨日のモンハンに続きまして
届いたものがあります。


それは…



















IMG_1372.jpg
お…

おお!




















IMG_1373.jpg

GBWCの一次予選通過の副賞
HGガンダムVer30の、スモーククリアバージョンでした!


いままでキャンペーンとかにも当選したことないので
(応募してないんだから、当たり前ですが)

思わぬタイミングで到着して、びっくりしました。

「コレ送っとくから、2次の結果届くまで作って待ってろ!」
ってことでしょうかw


いえ、作りませんw
大切にとっておきますw



それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 4   

届いたで! 

どーもです!

最近Facebookのフォーマットが共通語から関西弁になったkicksnareです。

いいね!→ええやん!
コメントする→つっこむ
シェアする→わけわけ

と表示されるようになりました。

わけわけって何ですか…。w





さてさて、3連休が始まりましたが
台風さまが接近中ということで
なかなか外出しづらい雰囲気ですね。
今日は晴れてますけども。


雨かどうか迷う、こんな時はプラモ!
と、言いたいところですが




バンド練習から帰ってきたら…



届いてました…



IMG_1369.jpg
そう。

ご存じ、モンハン4Gです!


今回のモンハンはデータの引き継ぎができるので、
前回のデータから続けて始められるようで。

弱いところからチマチマ始めなくていいのでラクですねー。

4は結構やったので、強い武器防具がそろっているので
ちょっと有利に進められそうです。

まだリハビリが必要なくらい鈍っているので
もうすこし一人で修行してからオンラインに進みたいと思います。
週明けは会社の人とモンハンですなw


自分はガンランス使い(ときどきランス)です!

ランスでつついた後に砲撃をぶっぱなす!
男のロマン武器ですねw


もちろん、プラモも遅れすぎないように進めますよ!!


それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: 徒然事

tb 0 : cm 2   

HGBF ビルドバーニングガンダム 素組み 

どーもです!

ついにビルドファイターズの第一弾が発売されましたね。
第一話で驚きの登場をした、ビルドバーニングガンダムです!
IMG_1351.jpg
IMG_1352.jpg
組み立てはすごくスムーズに出来ました。
素組みを組み立てるのはもともと早いのですが、1時間かかったかな?くらい。

プロポーションもマッシヴ目に作られていて、劇中の雰囲気が出ています。


IMG_1353.jpg
IMG_1354.jpg
基本は最近のHGシリーズ準拠の可動範囲ですが、格闘系の機体だけあって
手首に可動軸が入っているのが新しいポイントのひとつ。
中国拳法みたいなポーズも余裕でできます。

もうひとつは、肩関節引き出しではなく、「肩ごと」引き出す機構。
これで腕を伸ばした時などの、身体の自然な伸びを再現しているのですね。
関節がニョキっと出てくるよりかは良いと思います。

ちなみに手首はグー手・武器持ち手(持たないけど)・チョップ手・平手がそれぞれ左右で付属の豪華仕様。
さらにクリアパーツの手も付属して合計10個!
無くさないように注意しましょう。



さてさて、ビルドバーニング。
武装というものはまったくついていない(格闘オンリーだからね)のですが
エフェクトパーツがふんだんに付属しております。
IMG_1355.jpg
背中にゴッドガンダムよろしくの日輪的な、炎のエフェクト。
そして、身体の各部が青→オレンジに変更できます。

やっぱりこっちの赤っぽいほうがサマになりますね!

さらにさらに、
IMG_1356.jpg
先述したとおり、クリアパーツの手が付属。
こちらは関節可動にはなっていませんが…

IMG_1357.jpg
このように、
バーニングエフェクトを取り付けるアタッチメントの代わりを担っています。


関節可動の広さも生かせて、かなりアグレッシブなポーズを取ることができます。
IMG_1358.jpg

IMG_1359.jpg
蹴り用のバーニングエフェクトも付属。


以上、ビルドバーニングガンダムでした!
足首の接地性も抜群なこのショットでおしまい。
IMG_1360.jpg
コイツはどっちかというと
ROBOT魂みたいにガシガシ遊ぶのが楽しいプラモだと思います!

自分はパチ組み・スミ入れ+簡単塗装くらいで満足かなと。
色を塗ったら、塗装ハゲが怖くて動かせなくなっちゃいますしね。


それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
アイコンをポチッとクリックしてくださるとkicksnareが喜びます。
ご協力ください!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ

※選択したサイトに移動するだけです。

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 2   

【発表】50,000HIT記念!プレゼント企画【景品】 

どーもです!

そろそろ50,000HITです!ヤバイ!
というわけで、景品をご用意しました。
どしどし応募してくださいね!

★ 50,000HIT ピタリ賞 ★
IMG_1344.jpg
HGUC Vガンダム完成品!
kicksnareが作成したHGUC Vガンダムをプレゼントします。
塗装済み完成品プラモデルです。

どんなものか知りたい方は…
Vガンダムのレビューページはコチラ。
改造工程の紹介も載っていますよ!

※運よく50,000HITを踏んだ方、忘れずにスクリーンショットを保存しておいてくださいね!!
メールでの確認時に使用します。

★1 アクションフィギュア賞
IMG_1349.jpg
ROBOT魂 ガンダムデスサイズヘル

買ってはみたものの、未開封品です。
各レビューサイトを回ってみると、出来は良いみたいです。
曲線を描いたツインビームサイズの柄もついていて、劇中の臨場感を演出できます。
詳細はコチラ
(魂Web HPへ飛びます。)


★2 ビルドファイターズ賞
IMG_1345.jpg
1/144 ガンダムエクシアダークマター (未組み立て)

こちらも説明書を読んだのみで、そっと箱を閉じていますw
ビルドファイターズトライ放映開始を記念して、前作を振り返るのもよし、
厨二病的なパーツを使って新しいカスタム機を作るのもよし!


★3 モデラーズ賞
IMG_1340.jpg
ガンダムデカールセット

しばいつんさんリクエストの、ガンダムデカールのセットです。
MG ユニコーンガンダム/MG 真武者ガンダム/MG ガンダムVer.Ka/MG シナンジュ/HGUC シナンジュ
がセット内容です。
MGのものが多いですが、カトキ版のデカールなのでHGUCでも充分使えます。
しばいつんさんに勝機は訪れるのか!?(抽選は厳正に行います)

以上、4点がプレゼント賞品です!
計算してみたら、総額10,000円くらいにはなりますかねー。
Vガンはキットの値段のみで計算してますので、価値はそれ以上か!?

■応募方法■
当ブログ左側下方にあります、メールフォームからエントリーしてください。
(スマートフォンでご覧の方、お手数ですがPCモードに変換してからエントリーしてください)

!下記の点はかならず明記してください。
①お名前(ブログ上で発表しますので、ハンドルネーム推奨)
②メールアドレス(必ず記入してください。当選の場合こちらのアドレスへ連絡します。)
③件名 「プレゼント応募」としてください。
④本文 (希望の賞品番号を教えてください。 例 「★1希望です。」 )

      (50,000HITの場合もまずはメールでご連絡ください)

■応募期間■
10月9日 ~ 10月31日 23:59


■注意事項■
・抽選は「抽選王」というソフトを使って行います。
・また、いただいた個人情報はもちろん、この企画以外で使用はいたしません。
・質問などございましたら、コメント欄へどうぞ。
・賞品の送料は当方負担します。(10/10変更しました)

以上、こんな感じでしょうか!!

応募者来るかなー。
ドキドキするなー。
これで反応がよかったら、10万ヒットのときはもう少しグレードアップしてお届けしたいですね。

たくさんの応募、お待ちしています!


それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださるとkicksnareが喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

模型・プラモデル ブログランキングへ

Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 2   

七つの… 

どーもです!

10月に入り、新番組がたくさん始まっているわけですが

その中のひとつに
「七つの大罪」
という作品があります。


自分、マガジンは購読していないのでコミックスで存在を知ったのですが、
中世の騎士をモチーフにしたバトルファンタジーとなっており、
とってーも好きな感じなので全巻そろえて読んでいます。



そんな「七つの大罪」、こんなイラストが公開されてました。
IMG_1231.jpg

「進撃の巨人」風に、「七つの大罪」キャラが描かれてますね!

なんでなんだろなー?と思って調べてみたら
その理由として…
この両作品にはいくつかの共通点があるんです。

その① 「進撃の巨人」「七つの大罪」は両方ともマガジン系で連載している。

その② アニメでは、「進撃の巨人」のエレン・イェーガー、「七つの大罪」のメリオダス
     両作品の主人公の声を梶裕貴さんが演じているとのこと。
 
その③ どちらも巨人が登場する(「七つの大罪」女の子巨人は味方の巨人ですよ!)

どちらも巨人が登場するってのを知ってたので、面白い広告だなーと思ってみてましたが
それ以外にも共通点があったのですね!

メリオダスの声、どっかで聞いたことあるわけだわw
ちなみに、両作品の劇中曲の作曲者も同じで、澤野弘之さんという方です!

これ、まめちしきな。


東京では日曜の夕方やっており
先週1話が放映されていますが
アニメになってもクオリティは変わらず面白かったです。


気になった方は見てみてはいかがでしょうか??


ちなみに今晩はビルドファイターズトライ放映日です。
レコンギスタも面白く見てますが
どちらかというとこちらのほうが楽しみです♪

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださるとkicksnareが喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

模型・プラモデル ブログランキングへ

Category: 徒然事

tb 0 : cm 3   

最近の購入品 マスターアーカイブ Zガンダム 

どーもです!

最近こんなものを買いました。
IMG_1319.jpg

マスターアーカイブ モビルスーツ MSZ-006 Zガンダム!




以前の記事でゼフィランサスなどGP系のモビルスーツが乗っているマスターアーカイブを紹介しましたが

これはZ系のモビルスーツが乗っているムック本です。

瀧川虚至氏の設定イラストが満載のこの1冊。
アマゾンの中古で安く売っていたので買ってしまいました^^

IMG_1323.jpg

ゼータガンダムのシュッとした画像が!
カトキ氏のそれとは似てるようで違いますよね。

相互リンクさせていただいている、SOMAさんの作品は
この 瀧川虚至氏の画稿を再現すべく作られているものが多いですね。

Z計画もはいっているので

Z計画と言えば!
IMG_1324.jpg
百式ですねー。

こちらもすごくかっこいいです。

こういう設定資料を見ていると
この機体を作りたいなぁと意欲がわいてきますよね。


それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださるとkicksnareが喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

模型・プラモデル ブログランキングへ

Category: 徒然事

tb 0 : cm 6   

【制作記】HGUC ペイルライダー ② 

どーもです!

みなさま台風は大丈夫だったでしょうか??
自分は出社後に台風がピークを迎えたらしく、拍子抜けでした。
またデカイ台風がもうひとつできているみたいなので
進路上の方々はお気をつけくださいね。

昨日に引き続き、ペイルライダーの改修記事です。


昨日は上半身を中心にチェックしていきましたね。

IMG_1262.jpg

今回は下半身を中心にチェックします!






ツイッターのほうではミサイルポッドの取り付けパーツを作成しました。

BtJ26w0CcAAfj8o.jpg

ビルダーズパーツを使おうと思ったのですが
サイズが大きすぎて全然合いませんでした。

そこで
【HGBC 1/144 ガンプラバトルアームアームズ】
のミサイルポッドを使用。

気持ち大きめですが、しっくりきました。


ヒザ部分はボリューム不足に感じたので

プラ板で2mmほど手前にボリュームアップ。

BxqU6tOCcAAFUDZ.jpg

ボリュームアップ後、ヒザ下のラインと整合性を合わせて調整しています。




そんなこんな改修を入れていって、
現状はこんな感じです。

IMG_1265.jpg

だいぶ変わっていますねww

左右のバーニアユニットは、中の肉抜きが丸見えな部分が気になったので
プラ板などで隠し工作をしました。

ひざ裏の関節もディテールアップ。

それから、関節部分にハイキューパーツのツインサークルを使用して
ガンダムっぽいヒザ関節に変更しています。



IMG_1264.jpg

内フクラハギの穴はすべて開口。
そこに金属パーツを埋め込みました。

塗装後、この中にさらにステンレスボールを仕込む予定!

足はヘイズルの足に変更しています。
少し大きめで、ボリューム感があってどっしりしたイメージを持たせたかったので。

工作は大変でしたw
足首の関節はほぼ新造状態です。


以上な感じで、ペイルライダーの基本改修は完了です!

これから全体にやすりがけして表面処理

気になった部分にスジ彫り&ディテUPの方向で進めていきます!


塗装作業が始まったらZⅡも本格的に動かしていきます。


それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださるとkicksnareが喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

模型・プラモデル ブログランキングへ

Category: ペイルライダー

tb 0 : cm 2   

【制作記】HGUC ペイルライダー ① 

どーもです!

PCでご覧頂いている方は確認できると思いますが
ツイッターで別進行している【HGUCペイルライダー】が
やっとこさ形になってまいりました!
IMG_1259.jpg
とか言っといて、ツイッターを見返してみたらあんまりUpしていませんでしたがww


ま、数少ないツイッターの画像も振り返りながら進めていきましょう!
BxqU6uhCEAAyys0.jpg
頭部はバイザーを少し大きくするべく、下部にプラ板を貼りサイズアップ。
これでゴーグルを隠す部分が増え、目つきが悪くなります。

胴体の肩につながる部分にはプラ板でブロックを作り、マークⅡっぽい感じにしました。


そんで、最終系がコレ↓
IMG_1260.jpg
クチの「への字」は無くしました。カッコ悪く思えてしまったので。
耳部分は穴が開いていますが、後ハメ加工をしているので塗装後に取り付け予定です。

アゴのブロックは無くしてしまったので自分で新造(泣)
小さいパーツ、ほんとによく無くすんですよね…。

肩の前面にはプラ板を貼って、横方向に大型化しています。


ちょっと上めから。
IMG_1261.jpg
首元の襟を少し長くして、
首の位置を1mmほど後ろに移動しています。

バックパックにはジャンクパーツとプラ板で
ユニットを作成。
上部のバーニアはそぎ落として金属パーツを埋める予定です。

腕の関節部分もさみしかったので
スジ彫りとプラ板・ディテールアップパーツでデコレーション。

シールドは電ホ付属のワグテイルのものが余っていたので
それを使う予定です!

次回、下半身の改修点をチェックしていきます!

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださるとkicksnareが喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

模型・プラモデル ブログランキングへ

Category: ペイルライダー

tb 0 : cm 11   

50000ヒットに向けて 

どーもです!


着々とアクセス数が増えてきて
とてもうれしいですありがとうございます!


さて、そろそろ50000ヒット。

最初はキリ番ゲットした方に
何かプレゼントしようか考えたのですが
キリ番ゲットした人の確認方法が
わかりませんわな(笑)


ということで…

50000ヒット突破した後に
応募者プレゼントをしたいと思います!

50000ヒット超えたら
募集開始して

応募者の中から抽選で
何かをプレゼント!


景品は未定(笑)


いかがでしょうか?!



詳細はおいおい詰めていきたいと思います!


それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださるとkicksnareが喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

模型・プラモデル ブログランキングへ

Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 6   

FW GUNDAM CONVERGE 13 

どーもです!

だんだんと涼しくなっていますね!
お昼は外出すると暑いですが^^;

ワタシは寒暖差があると偏頭痛を起こしやすいので
首元を冷やさないように注意しております。
みなさまも体調を崩されないようにお気をつけください!

さて本日は
今秋発売された食玩の
FW GUNDAM CONVERGE 13をご紹介です。
DSCN3511.jpg
(ほんとこの台座、簡単な撮影に向いてるなぁ…)

全6種+シークレットが1種の内容になっております。

閉店セール中のボークスでセット品を購入しました。
全種セットで2,500円程度。

1個400円なので、少しお買い得な感じですね。
ラインナップは
・ガンダムX
・シルヴァ・バレト
・バウ(グレミー機)
・ザクレロ
・ザクⅡ(シャア専用)
・ガンダム(ディテールUp ver.)

DSCN3512.jpg
シークレットがバウの量産機(緑)です。
緑のバウはユニコーンでも活躍していた印象があるので
わりと当たるとうれしいですね。
自分のはツノが両方ともグニョンと曲がっていたのでちょっと残念。。。

ガンダムとシャアザクはデザインもリニューアル。
DSCN3515.jpg
ネットを見てると賛否両論あるようですが、ザクのほうは好きなアレンジです。
ガンダムは顔がちょっと馬面になってしまった感があるかも。

DSCN3513.jpg
シルヴァ・バレトとガンダムXは総じてクオリティも高く、かっこよくまとまっています。
ガンダムX…かっこいいのに扱いは悪いですよね。ダブルゼータしかり。
シルヴァ・バレトからの流れでガンダムMk-Ⅴまで行くことを期待します!

DSCN3514.jpg
今回もびっくりラインナップは健在。ザクレロ。
目のディテールと塗装が良い効果を出していて、立体的かつ情報量がこめられた感じがします。

正直腕ってこんなんだっけ?と思いましたが、こんなんなのでしょうw

台座もシャープにまとまっていて良い感じです。

現在売り場に行くと
ザクレロとガンダムX祭りな印象がありますが
どちらも出来はすごく良いので、手にとってみることをオススメしますよ。

それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださるとkicksnareが喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

模型・プラモデル ブログランキングへ

Category: 徒然事

tb 0 : cm 6