02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 04

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

近況。と、サザビー始めました。 

どーもです!

東京は春の嵐、到来でしたね!

自分は先週いろいろと仕事関係で忙しかったので
土日はしっかり製作に取り掛かっていました。

ジムⅢはあと緑と、ボディの白の塗装でデカール作業に移行できます。

バンシィノルンも実は作っていて、塗装はほぼ終わっています。

本日は何個か追加で撮影しました。
DSCN1500.jpg
NT-1 アレックスと

DSCN1467.jpg
ダブルゼータガンダムです。

騎士ユニコーンのアップが遅れているので
こちらのほうもピッチを上げていきたいと思います!

さて、加工作業はサザビーに移っております。
まだ始めたばっかりなので撮影に至るほどではありませんが
MG・fgをはじめ
いろいろ作品を見て、インスピレーションを高めております。

シュンさんのサザビーも素晴らしいし、
マスターグレードのVer.Kaのサザビーもとてもイイ感じです。

あと、最近ではないけれど
フォルマニアのサザビーがかっこいい!
photo_04.jpg
香港かどっかで、これの全身を作ってしまったガレージキット?もあるみたいです。
shimaju_ak_works-img398x600-1393911718k0lxl028146.jpg
このへんのアレンジデザインを見習っていきたいです。
全部ではないし、ほど遠いものになってしまうと思いますがw

ただ…曲面の製作があまり得意ではないのですよね^^;

バキュームフォームとかすごくやってみたいのですが
ちょっと敷居が高そうです。

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: サザビー

tb 0 : cm 0   

Anime Japan 2014 東京ビックサイト その他編 

どーもです!

今日は昨日の続き
アニメジャパン その他編です!

個人的に気になった新作・造形部分を紹介してみたいと思います。
画像を見た感じ、かなり偏ってますのでご了承くださいw

まずはキャプテン・アース
DSCN1575.jpg
4月から放映開始のアニメですが
ロボデザインがかなりのツボです。
かっこいい演出してくれるといいなぁ。
とりあえずアニメはチェックします。

ミクロマンの艦これ
DSCN1592.jpg
わりと出来がよかったように感じました。
小さめのサイズなので、あまり大きいのが…ってひとには
ちょうどいいサイズかも。

楽園追放
DSCN1586.jpg
あまり情報がなかったですが(見てなかっただけ?)どうやら劇場版らしい。
キャラデザインと、メカもあったので気になります。
DSCN1585.jpg
丸っこいロボで好きw

等身大の人形も飾ってありました。
DSCN1584.jpg



その近くにはドラゴンボールのぬるい等身大フィギュアもww
海外製っぽいですw
DSCN1583.jpg

ドフラミンゴが等身大だと超でかいです。怖w
DSCN1580.jpg

セクシーなおねいさんで小休止w
DSCN1571.jpg

近くにはハンバーグマというキャラが
DSCN1576.jpg
こちらはおねいさんと違って、癒し系のかわいさです。

聖闘士星矢の映画。今度はフル3Dなんですね。新解釈の黄金聖闘士は何気にカッコよかったです。
DSCN1581.jpg

マジンボーン
ダンボール戦機に続くことができるか!?
DSCN1590.jpg

次元大介の墓標
DSCN1558.jpg
峰不二子的なスピンオフの続編でしょうね。
この絵がカッコイイです。

DSCN1595.jpg
テレ東のキャラクター ナナナ。
放映中何度か見て気になっていたのだが
どう見ても… うん、やめとこうw

キルラキル
ねんどろいどのマコちゃんがキャラクターと等身がマッチしていて可愛らしいです。
DSCN1598.jpg

進撃の巨人 ミカサ・アッカーマン
これはすごくかっこよかった!
原作の絵を微塵とも感じさせない造形!w
DSCN1602.jpg

会場には映画で使われた1/1パトレイバーも。
上から撮影したかったのですが、えらい行列だったので
そっとここから撮影しました。
DSCN1611.jpg

たくさんブースがあっていっぱい作品・商品展示はあったけれど
取り上げて気になったものはこれくらいですかね。

あと、
コスプレの人がたくさんいるのはジャンプフェスタと似ていますが
アニメジャパンは外国の方がほんとに多い!
アジア圏はもちろん、欧州・欧米の方も来ていて
国際色豊かなイベントな印象を受けました。

海外の人たちもコスプレしているのですが
クオリティは…うーん…ww

ま、これからのアニメ展開が
とても気になった良いイベントでした。

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: イベントレポート

tb 0 : cm 0   

Anime Japan 2014 東京ビックサイト ガンダム編 

どーもです!

今日も先週の3連休イベントのブログです。

本日紹介するのは「アニメジャパン2014」。
logo.gif
『AnimeJapan 2014』は日本のアニメ産業、及び、関連産業の発展と振興を目的とする
国内外アニメファン、国内外ライセンシー・バイヤー、すべての方に向けた世界最大級のアニメの祭典
とのこと。(HP抜粋)

さっそく入場です。
1013992_10203397723809545_1085952441_n.jpg
毎年この時期にやっているのですが
行ってみるのは何気に初めてで。

このブログの読者の皆様はモデラーが圧倒的に多いと思うので
ガンダム関連の情報を先に公開です!

ガンダムは今年35周年ということでお祭り騒ぎの予感です。
DSCN1567.jpg


まずは富野監督の最新作「Gのレコンギスタ」
こちらはプロモーション映像とこのパネルしかなかったですが
DSCN1560.jpg
ちょっと可愛らしいガンダムですね。
目が大きいので、好みは分かれる感じでしょうか…。
レコンギスタ公式サイト
キャラデザインとか、エウレカセブンの人らしいですねー。

他にはガンダム・ジ・オリジンのプロモーションムービーと
オリジンプロモーション
5月に配信のユニコーン最終章。
ユニコーンプロモーション
どちらも、公式サイトで見れるものと同じでした。

ちなみに期待のガンプラ展示は
DSCN1564.jpg
MG ターンX
 光造形試作ですね。この状態でもモールドが作りこまれているのがわかります。
 
DSCN1563.jpg
HGBF クロスボーンガンダム魔王
 こちらも光造形。これよりも、この後に出るであろうクロスボーンガンダムのほうが
 非常に楽しみです。

DSCN1565.jpg
HGBC スカルウェポン
 クロスボーンのビルドアップパーツ。
 厨二感がハンパ無いですw

DSCN1561.jpg
RG ガンダムエクシア
 製品版に近い形であがってきましたね。
 これが出るのはゴールデンウィーク前ですね。
 休みはこれを作れとw

めぼしいのはこれくらいでしたね。
いかんせん、人が多すぎて写真をとるのも困難な状況だったです。
BB戦士のネオジオングがあったらしいのですが、見逃した…!

あと、話題のHGUCネオジオングは実寸パネルのみでした。
全長860mm・重さ5キロ・価格27000円とか…。
ネタとしか考えられないっすw

また、ビルドファイターズのコクピット(?)もあったのでパチリ。
これはテンションあがりますね!
DSCN1566.jpg

本日はこの辺で。

次回はガンダム以外で気になったものを紹介したいと思います。

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: イベントレポート

tb 0 : cm 0   

1/1 ガンダム プロジェクションマッピング 

どーもです!

先週末の3連休限定で、お台場の1/1ガンダムを使って
プロジェクションマッピングのイベントがやっていたので

見に行ってきました!

ダイバーシティの壁面と、ガンダムにそれぞれ映像を当てて
プロジェクションマッピング。

ド正面は映像用のテントが張ってあり見えなかったのですが
その周りはすごい人だかりでした。
結構後ろのほうまでいたような…。

始まってからさらに映像でカウントダウンが続き、
期待感を高められました。
1932489_10203385938274914_1159163095_n.jpg
時には会場から「おおっ」と歓声が上がっていました。

いろんな映像を照射して、さまざまな様相を見せるガンダム。
ガンダムダブルオーさながらの緑に包まれたガンダムとか
ガンダム内部のメカ映像を流したりして、飽きずに見ることができました。
1959904_10203385938034908_742164827_n.jpg
最後には10分足らずの映像でしたが、カッコよかったです!

ただ、ガンダムと壁面と一緒に見ると
目が追いつかなかったですね。
遠目から見たほうが正解だったかも。

そばのガンダムカフェでは、これをそのまま商品化したハコビジョンの限定版も
売ってたりして。

534427_10203385938834928_1064893410_n.jpg
3日間限定のイベントなのにすごいですな!

ハコビジョンのホームページでもプロモーション動画が見れます。


本日でイベント終了なので、見逃してしまった人はハコビジョンをぜひ見てみてください!

それではっ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: イベントレポート

tb 0 : cm 0   

【製作記】HGUC サザビー Ver.2 

どーもです!

読者の皆様、3連休いかがお過ごしだったでしょうか?

自分はアニメジャパンを見に行ったり
ガンダムのプロジェクションマッピングを見に行ったり
家で溜まったアニメを見漁ってたりしましたー。

イベント関係のブログは、今週にでもUPします。

ジムⅢが塗装中ですので、その合間でHGUCサザビーに着手しました。
前にサザビーの完成品を紹介していますが、
今、見返してみると出来が満足なものではなくなってしまったので!

今持てる技術を取り入れて作成してみたいと思います!

そんな感じでまずはバックパックを作成してました。
まだ途中段階ですがww
DSCN1616.jpg
手前が以前製作したものです。
ファンネルコンテナはまだ手をつけていませんが
プロペランとタンクを市販パーツで大型化し
細かい部分を作りこみしています。

プラ板の使い方で情報量をうまくプラス出来るように
考えながらやっているので、時間はかかってしまいますが
前回のものを越えるにはそれくらいやらないとです。
(前回のも結構手を入れていたので^^;)

進行速度も遅そうなので、こまめに改造箇所をUPしていきたいと思います。

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: サザビー

tb 0 : cm 0   

【完成品】HGUC Vダッシュガンダム(追加) 

どーもです!

3人そろい踏みしたので、撮影したのを忘れていました^^;

DSCN1426.jpg

白っ茶けていますが、小隊ができてイイ感じですね!

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: Vダッシュガンダム

tb 0 : cm 0   

【完成品】HGUC Vダッシュガンダム 

どーもです!

今週は送別会やら、イベントごとが多くて更新が滞りがちです。
3月ですもんねー。
なるべく多くの情報を発信していけるようにがんばります!

さてさて、完成して撮影も終わった
HGUC Vダッシュガンダムの紹介です!


いつもの角度
DSCN1395.jpg
HGUC Vガンダムと、旧キットの1/144 Vダッシュガンダムのミキシングビルドです。
「ダッシュ」ということで、本体も少しだけ強化版というイメージで作成しています。

メガビームライフルを構えて。
DSCN1397.jpg
意外とお手軽に改造できます。
Vダッシュのキットを見つけたら挑戦してみると楽しいでしょう!

後ろ姿
DSCN1396.jpg
バックパックは独自の解釈を入れてアレンジ。

いつものようにぐるっと一周。
DSCN1398.jpgDSCN1399.jpgDSCN1400.jpgDSCN1418.jpg
今回はキレイに縦幅そろいましたね^^

上半身
DSCN1403.jpg
顔横のダクトを大型化しました。
単に合わせ目消すのがめんどくさかったというのもあり…w

基本的な工作はHGUC Vガンダムと同じです。

DSCN1414.jpg
今回は首元付け根の部分のメカを作りこんでいます。
普段見えない場所にも手を入れると、なんだか作りこんでる感がでますね。

ボディ
DSCN1408.jpg
腰のサイドアーマーをジャンクパーツで大型化。
エクシアのパーツを使っているのですが、いい感じにくっついてくれました。
手はガンダムAGE系のモビルスーツのもの。
やはりちょっと大きく見えますね。

脚部
DSCN1406.jpg
モールドの甘い部分・省略されている部分と、少しのディテールを掘り込み。
脚の曲線美がとても良い機体なので、プロポーションは維持して手を加えています。

バックパック
DSCN1405.jpg
オーバーハングキャノンはつるっとしていたのでジャンクパーツとプラ板でごつごつした感じにアレンジ。
バックパックは肉抜き穴を埋め、ディテールアップパーツとジャンクパーツで密度感を上げています。

続いて武装

メガビームライフル
DSCN1409.jpg
個人的には好きな武器です。
銃口部分のパーツは旧キットものを使わず、MGのVダッシュのパーツ(!)を使っています。
ジャンク墓場に入っていましたのでね…。w

ビームシールド
DSCN1417.jpg
こちらはHGUCと同じです。無改造。
この角度から見える、腰のリアスカート部分のバーニアも
地味に大型化されていますw

アクションポーズ的なものを何枚か!
DSCN1410.jpg

DSCN1419.jpg

DSCN1420.jpg

DSCN1421.jpg

DSCN1422.jpg

以上、HGUC Vダッシュガンダムでした。

一度作っていたというのもあり工作はさくさく進みましたが
ジャンクパーツを上手に使うのは難しいですね。
いいパーツを見つけても、左右分が無かったり
微妙に角度があっていなかったり。

とはいえ、手軽にディテールアップさせるには良いものもたくさんあるので
自作は難しい!という方はオススメです。


ご覧いただき、ありがとうございました!


それではー!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: Vダッシュガンダム

tb 0 : cm 5   

【製作記】HGUC ジムⅢ ② 

どーもです!

だんだんとあったかくなってきました。東京。

自分は花粉症なので、鼻と目につらい季節が到来です。

4月が誕生月でして昔はうれしいほうが多かったのですが
大学生になって花粉症デビューしてからというもの
憂鬱な季節となってしまいましたとさ。

さて
今日はVダッシュガンダムと騎士ユニコーンガンダムを撮影しておりました!

写真の編集作業もありますので
今週中にはアップできると思いますので
楽しみにしてくださっている方、もう少々お待ちください。


そして
今週の土日の空いた時間は
HGUC ジムⅢの作業を進めておりました~!

かなり進みまして、この程度
DSCN1391.jpg
えーっと、回収作業ほぼ完了ですw

DSCN1392.jpg
プロポーション修正は脚を伸ばした程度で
ディテールアップ作業が中心です。

以前紹介した資料に近づけるように製作。
http://kicksnare.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
無理そうなところは若干のアレンジを加えています。

DSCN1393.jpg
右は作業前の状態と同じジャンクパーツ。(接着剤とかついていますがw)

結構手が入っているかと思います。

あとはゴーグルのクリアパーツをどうするか。
結構な大問題ですw

ま、他の部分はぼちぼち塗装作業に入っていきます!




今週末はいよいよバンシィノルン・デストロイモードの発売日ですね!
今あるデストロイモードと合わせて、プチバージョンアップをしたいと思います。

それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: ジムⅢ

tb 0 : cm 0   

【完成品】MG ウイングガンダム プロトゼロ  

どーもです!

今週の完成品紹介です。

MG ウイングガンダム プロトゼロ 
DSCN0992-1.jpg
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 敗者達の栄光』におけるウイングガンダムゼロ
らしいのですが、コミック読んでないので詳しくはわかりません。

要するに、天使の羽根が生えたウイングガンダムゼロカスタムの、前のカタチってことですかね。
DSCN0983.jpg
デカくて撮影ブースにいっぱいいっぱいですw

基本全塗装ですが
白のパーツだけは成形色生かしで、上からトップコートツヤ消しのみとなっています。

DSCN0982.jpg
大河原的なアオリの角度で。
ガンダム系は俯瞰で見たほうが映えますね☆

いつものようにぐるっと一周!
DSCN0986.jpgDSCN0989.jpgDSCN0990.jpgDSCN0991.jpg
こ…このあとの撮影から、縦サイズ整えますっ

ウイングを展開した状態
DSCN0984.jpg
こっちのほうがハッタリが効いて、実にカッコイイ。
ところどころにメタル塗装を入れて、アクセントにする方法は継続。
今回露出する部分は少ないですが、よく見るとキラッとしています。

上半身
DSCN0994.jpg
中央のクリアパーツにはハセガワの透明ホログラムフィニッシュを上から貼っています。
写真だとわかりにくいですね。
実際だと、光が反射してかなりカッコイイのですが…!
うまい撮影方法をご存知のかた、ご教授ください。。
DSCN0995.jpg
この写真だと少しわかる感じですかね。
中央レンズ回りのメカニック感がとても好みです。

全体的な工作としては
表面にスジボリを追加したり、甘いモールドを直したり。


下半身
DSCN0997.jpg
DSCN0996.jpg
カトキバージョンのモールドの入れっぷりがツボです。
参考になるのですが、自分の作品だと どうもうまく入れられません。
どうしたものか…。
まだまだ精進が必要そうです。

今回一番改造したところ。
ツインバスターライフル。
DSCN0998.jpg

以前のブログでもUPしましたが、
中にマグネットを仕込んで、接続ピンをすべてなくしました。

なのでほら、このとおりピン無し↓
DSCN0999.jpg

保持力もなかなかのもので
自重ではまず落ちません。
DSCN1000.jpg
磁石面の塗装はがれが気になるところですが
つや消しスプレーを厚めに塗ったおかげで、今のところはがれもなく良好です。

これから取り入れ出来る技術がまたひとつ増えました!

DSCN0992.jpg
以上、ウイングガンダム プロトゼロでした!

これにてアーリータイプ系のガンダム5機+ゼロがすべて組み終わったので、完結ですかね。
あとはトールギスⅢが颯爽と登場してくれることを期待します。


それでは!

Category: Wガンダムプロトゼロ

tb 0 : cm 2   

いろいろ。完成とか。 

どーもです!

Vダッシュの片手間に進めていた騎士ユニコーンガンダムも完成しました!

DSCN1380.jpg
目立つ部分を合わせ目消したり、パーティングラインを消してみたり。

全身にホワイトパールを吹いて
ヨロイの高級感を出してみました。

覚醒モードは…今回はオミットです。


そして、エクストリームガンダムにオプションパーツを取り付けてみました。
DSCN1379.jpg

で…でかいw

DSCN1378.jpg

全部納まるように撮ってみたら、こんなに小さいですw
この時点で既に腰部分の関節は悲鳴を上げてヘタっています。
補強してもダメそうだなこりゃ。

先日のVダッシュ含め
どちらも撮影してみたいと思います!
(エクストリームガンダムは最小限の撮影になりそうw)



ジムⅢをまたもやそっちのけにして
サザビーを作ってしまいたい気持ちでいっぱいのkicksnareでした。

それではー!

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 0   

3.11 

どーもです。
今日は3月11日。

東日本大震災のあった日ですね。

地震のあったあの時間はちょうど会議中で
あの会議はそのまま終わってしまいました。

浅草近くに会社があり
建設中だったスカイツリーのクレーンが
大きく揺れていたことを
今でも鮮明に覚えています。

時間が経ってみんな忘れるのではないか?と、メディアは騒ぎたてていますが
人々の中からこの出来事がなくなることは
絶対にないと思います。

失ったものはすごく多いけど
得たものだって多い。

人と人との助け合い、絆なんて
あの出来事がきっかけで
再認識できたんだと思うし。

その後だって
嬉しいニュースもたくさんあった。
その度にあの出来事があったから勇気をー
って言葉を聞いたりして。
知らず知らずのうちにチカラに変わってる。

いい意味でも
悪い意味でも
みんなの中にしっかりと刻まれているんだと思うんですよね。

あれより辛いことはない。

これからはステキな方へ向かっていく。

それを切に願います。


どうしても書いておきたくなったので。
たまにはこんな感じのブログもありかなと。

制作ももっとステキな方へ進めたいと思います!

それでは!


Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

【製作記】HGUC Vダッシュガンダム ⑤ 

どーもです!

本日トップコート&最終組み立て完了しました!

記念にパチリ。
(後ろのエクストリームガンダムは気にしないようにw)


バックパックが重いせいか、気持ち安定性にかけるのが気になりますが
ショーケースに並べてしまえばなんてことないでしょう!

騎士ユニコーンもババッと作っているので
一緒に撮影したいと思います。


それでは!

Category: Vダッシュガンダム

tb 0 : cm 4   

ROBOT魂 エクストリームガンダム type-レオス 

どーもです!

先日、会社の先輩からプレバン限定のオプションパーツセットをいただいたので
店頭で見つけて買ってきました
エクストリームガンダム type-レオスです。

DSCN1361.jpg

思っていたよりもカッコイイですね!

ROBOT魂は、MSインアクションの頃を引きずっているせいか
あまり購入意欲がわかないのですが
ガンダムMk-Vといい、可動範囲なんかもよろしいものなんですね!
とはいえ、合わせ目とかモデラー的にみると「んー」なところはありますが。。

オプションパーツは会社に置きっぱなしなので
週明け持って帰ってこようかと思います!

それでは~!

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 0   

【製作記】HGUC Vダッシュガンダム ④ 

どーもです!

Vダッシュガンダム、塗装とデカールの工程が終わりました!

これで全パーツ。
こうやってみるとパーツ少ないですね。

Vガンダムを一度作っているせいか、デカールは迷うことなくサクサク進みました。

あとはトップコートを噴くだけですね。

明日あたり完成できると思います!


それから、ついにiphoneデビューを果たしました~。
DSCN1358.jpg
いままでずっとドコモのAndroidを使っていたのですが、
さすがに2年たって処理速度とか、通信機能とか重くなってきたので
思い切って変えました!

動きサクサクです~(キラキラw)

今はアンドロイドで使っていたアプリを引き続き使用していますが
iphoneでおススメのアプリなど、ありましたら教えてください!

それでは~!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: Vダッシュガンダム

tb 0 : cm 4   

【完成品】HGUC サザビー 

どーもです!

今週の完成品紹介第2弾は

HGUCのサザビーです!

昨年末にver.Kaのサザビーが発売され
アサルトキングダムでも発売されるなど
わりとリリースが多かったように思います。

これはだいぶ前に作ったもの。
DSCN1002-1.jpg

正面からのアングル。
DSCN1001.jpg

プラ板工作と、若干の彫り込みが主な工作内容です。

背面
DSCN1005.jpg
デカールは香港の通販で買ったもの。

正面がとれてなかったので、3面の写真。
DSCN1006.jpgDSCN1007.jpgDSCN1008.jpg

上半身アップ。
DSCN1002.jpg
ピンバイスで加工して、そこにディテールアップパーツを埋め込んだりもしています。

DSCN1004.jpg
ライフルはストレート組み。

さて、今回はちょっと短めな紹介でおしまいです。

なぜかというと
正直な話…

サザビー、作り直したいです!
ver.KaやMG、fgなんかを見ていると、作りたくてウズウズするような作品に
たくさん出会います!
刺激をいっぱい受けるのです。

新しい道具も増え、技術も向上したと思うので
この大好きな機体、もう一度腰を据えて作りたいのです。

だから、撮影しててもテンションが思うように上がらず
控えめな撮影枚数になってしまいました。

まずはVダッシュとジムⅢを!
しっかり作ってから臨むつもりです(o^^o)

ともあれ、今回のサザビーも当時のテンションを感じ取ってもらえるとうれしいです。

それではっ!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: サザビーVer.1

tb 0 : cm 0   

【完成品】BB戦士 νガンダム 

どーもです!

完成品、まだまだ撮影ストックがありますので
紹介していきますよー!

以前のブログでもちょこっと紹介した、
BB戦士 νガンダムです。(おまけでサザビーも)
DSCN1247.jpg

思えばリニューアル版が発売されたのは2007年。
あの時もずいぶんと驚かされたものですが、今回はさらにかっこよくなりましたね!

前面
DSCN1232.jpg
背面
DSCN1234.jpg

ぐるっと一周!
DSCN1235.jpgDSCN1236.jpgDSCN1237.jpgDSCN1238.jpg
相変わらずサイズが^^;

基本的にはストレート組み。
パーツの都合上出てしまう肉抜き穴を埋めたり、モールドを彫り足したりしています。

各部をアップで↓
DSCN1241.jpg
ダクトの塗分けは筆でやったのですが、黄色の色が筆にうまく乗らないことといったら!
色ムラだらけで大変でした。

DSCN1240.jpg
肩のデカールは、その昔ハイコンプロの何かについてたデカールを。(ヤクトドーガだったかな?)

DSCN1242.jpg
パネルの色違い部分はもっと薄いグレーでも良かったかもですね。

DSCN1243.jpg
目つきのツインアイにもコンパチ可能。
Gジェネの影響からか、ノーマルガンダムのSDに目が入っているのは微妙と思ってしまいます。
武者とか騎士だったら全然OKなんだけども。

テキトーにポーズを!
DSCN1244.jpg

DSCN1246.jpg
射撃オンリー!w


今回、白は基本、成形色生かしです。
肉抜きを埋めた肩だけ、
MSホワイトのスプレー缶で塗装しています。


そしてゲストはこの方!
DSCN1250.jpg
BB戦士 サザビーです。
コイツが出てこなかったらνガンダムも作ってなかったと思いますw
ストレート組み・一部合わせ目消しのあと、
MSサザビーレッドのスプレー缶で塗装。

サザビーにピントを合わせて!
DSCN1248.jpg

以上、BB戦士νガンダムでした!
小さくて作りやすいキットですが、価格の兼ね合いもあってか
加工する部分が以外と多かったですね。

それでも、素組みなどで気軽に楽しむにはもってこいのキットです。

それでは!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: BB戦士νガンダム

tb 0 : cm 2   

現在 使用中のカメラは? 

どーもです!

今日はVダッシュ塗装中・ジムⅢはあまり進んでいないので
以前リクエストがあった使用カメラの紹介でもしたいと思います。

※自分、カメラにはあまり詳しくないので、そのへんご了承くださいませw

自分が使用しているのはNikonの【COOLPIX P330】です。
ヨ○バシカメラの店員さんに「ブツ撮りに適したカメラありますか?」と聞いて
紹介してもらったカメラです。
1393546382736.jpg
有名な玩具サイトの管理人さんなんかは、一眼レフのすっごいの使ってますよね。(偏見)
私はこのカメラを、仕事・プライベート・模型用すべてを兼ねてるので
持ち運びやすさも優先して、コンパクトデジカメにしています。

お値段は確か3万切ってたハズ。
でも、この前ビッ○カメラで見たときは、明らかに3万5000円くらいしてたんですよね…。
価格設定間違えたか?ヨ○バシ。
ちなみに、wifi機能が搭載された後継機が出ており、
wifiを経由して画像をパソコンやケータイにダイレクトで送れるそうです。

便利な世の中になったもんだ…w
1393546420645.jpg
今まではソニーのサイバーショットを使っていたのですが
カメラとしての使いやすさはこちらのほうが上に思います。
ソニーも小さくて使いやすかったけど。

このカメラを使って、この前紹介した設備で撮影している次第です!

ブログにUPする前に
フォトショップでちょこっと編集してたりしますけどね。

参考になれば幸いです。

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: 徒然事

tb 0 : cm 2   

【製作記】HGUC Vダッシュガンダム ③ 

どーもです!こんばんは!

今日は珍しく、夕方の部・夜の部に分けてお送りしています。
いや、用事があっただけなんですけどもw


さてさて、Vダッシュガンダムの改造箇所の続きです。
夕方に全面を紹介したので、夜は背面を!

背面
DSCN1311.jpg
オーバーハングキャノンが結構な様変わりをしているかと思います。
ジャンクパーツで装甲追加。ディテールアップパーツで細かい部分を情報追加しています。

バックパック
DSCN1310.jpg
真ん中はずいぶんとさみしかったので、パーツを組み合わせてボリューム出しを。
バーニアの上のウイング?は接続方法を変えて、ジャンクパーツの関節を入れて可動式としました。

ちょっと上から
DSCN1309.jpg
ちょっとパーツをそのまま貼りつけてる感がありますよね。
これからの課題だなー。

さて、このVダッシュのユニット。
HGUCと合わせるのにはそこまで苦労しませんでした。
DSCN1313.jpg
Vガンダムの背面。切り飛ばしたのは真ん中のピンと、その両サイドのリブを少し。

DSCN1314.jpg
Vダッシュユニットは、体の合わせ部分の板をまるまるカット。
そうするとスキマだらけだったので、プラ板でスキマ埋めをしています。

これだけで本体との合わせは終了。
側面の板がうまい具合にVダッシュユニットを挟み込んでくれて
寸法もピッタリです。
DSCN1315.jpg


売り場にちょこちょこVダッシュの旧キットが残っているようなんで
見つけたら即買いですよ!

さぁ、週明けから塗装開始です。

それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: Vダッシュガンダム

tb 0 : cm 10   

【製作記】HGUC Vダッシュガンダム ② 

どーもです!

他の記事をUPしていたら、いつの間にかこんなところまでできていました!

HGUCと旧キットのミキシングビルド、Vガンダムです。
DSCN1304.jpg
今回はジャンクパーツをふんだんに使っています。

主に使っているのはRG ストライクガンダム・HG ガンダムエクシア・MG Vガンダムあたりです。
RGは単価が高いものの、細かくパーツ分割されているので
こういったとき使いやすいですね。

上半身をUPで撮影。
前回Vガンダムのときの工作をベースに、「ダッシュ」ということで
プラスアルファの装甲を追加したイメージで作っています。
DSCN1305.jpg
肩の上部・顔横のダクト・前腕・腰部あたりに追加装甲をペタペタ。

脚部
DSCN1308.jpg
脚部はダッシュ的改造はしていません。Vガンダムと同じ工作を。

メガ・ビーム・ライフル
DSCN1306.jpg
砲身はMGのVガンダムのジャンクパーツがあったのでそっちに付け替え。
これでだいぶデカいメガビームライフルができました。
あとは全体的にモールドが甘いので、彫ったり削って製面したり。

時間がなくなってしまったので、続きは今夜にでもUPします~!

それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: Vダッシュガンダム

tb 0 : cm 2