01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

【完成品】HGUC グフカスタム 

どーもです!

完成品紹介、今週2体目は!

HGUC グフカスタム です。

DSCN0973-1.jpg
グフカスタムはブログ仲間のゲンキさんのリクエストです。
以前、棚さらしのときにリクエストをいただいてまして!

お待たせしました!

DSCN0964.jpg
マッシヴなフォルムがたまんないですね!
シールドガトリングという、攻防一体の武装がヨダレものですw

いつものようにぐるっと一周~
DSCN0966.jpgDSCN0967.jpgDSCN0968.jpgDSCN0969.jpg
サイズバラバラですみません(汗)

グフカスタムは発売されてすぐに作ったのですが
プラ板追加の工作メインだったころなので、シンプルめの仕上げです。
DSCN0971.jpg
目つきが鋭くなかったので、少し削ってモノアイスリット部分を細く。
モノアイはクリアパーツに置き換え。
頭部アンテナもシャープに整形しています。

胸部にはプラ板を適度に貼って
スキマ感・間延び感を埋めるべく工作しています。

俯瞰横から。
モノアイの凶悪さが出ているかと思います。
DSCN0972.jpg
わき腹部分のモールドはプラ板の貼り合わせです。
刺身の盛り合わせみたいな表現になってしまったw

肩のトゲは、前後のパーツのみ、コトブキヤのディテールアップパーツに置き換えています。
あとはマイナスモールドでデコレート。


背面
DSCN0970.jpg
バックパック上部はくりぬいて、メッシュを貼り付けています。
…デカールが一部浮いていますねw


脚部
DSCN0979.jpg
ほんの少し彫って、ほんの少しプラ板を貼った程度。
もともとの出来が好みだったのと、パーツの分割が優秀でした。

脚部背面
DSCN0980.jpg
関節部にはジャーマングレーとガンメタルの使い分けでメカニック感が出るようにしました。
メタルが入るとアクセントになってイイですね!

武装
DSCN0981.jpg
そしてシールドガトリング。
基本メタルパーツの塗り分けと最小限のプラ板工作で成り立っています。
これも、シールドとアタッチメントの分割が優秀。
組み立てのときに思わず感心しました。

武装2
DSCN0978.jpg
ヒートサーベルは発動前の状態としてガンメタで塗装。
先端はコレでもかというくらい薄く尖らせてます。
何回か痛い思いしているのは秘密w

以下、ポーズを何点か。
DSCN0975.jpg

DSCN0974.jpg

DSCN0973.jpg
以上、グフカスタムでした。
パーツ割が非常に優秀で、作っててストレスの少ない機体だったように記憶しています。

こうやって前に作ったキットを引っ張り出して撮影していると
今の技術で「こうしとけばよかった」とか、「いまならこうするなぁ」なんてポイントが
たくさん出てきます。

思わずもう一度作りたい症状に駆られますね。

いま一番作り直したいのはサザビーです!
Ver.Kaも出たし、それの改造品やら作成やらを見て
かなり触発されてます!

まずは手元にある身近な
VダッシュとジムⅢを完成ですね!
放置キットもたくさんあるような気がしますが、気にしないとw

それではー!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: グフカスタム

tb 0 : cm 2   

【製作記】HGUC Vダッシュガンダム 途中経過 

どーもです!

V2ガンダムの完成品にたくさんのコメントありがとうございます!
製作の励みになります!
モチベーションも日々UPですね。

さて、今日はVダッシュガンダムの途中経過です。
DSCN1228.jpg
合わせ目を消し、表面処理から進めています。

さすが旧キット。成形品のズレがひどいですね。
ですが、バックパックは接続部を削る以外は
ほぼ無改造で出来てしまいましたw

少し始めていますが
続いてディテールアップ作業に移行します。

バックパックユニットがこの機体のイメージの大半を占めるのに
だいぶスッキリサッパリした印象なので
久々に盛っていこうと思います。
ジャンクパーツの山を漁っていますw

DSCN1230.jpg
Vガンダムとのバランスの比較。
早く並べたいですね!

それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: Vダッシュガンダム

tb 0 : cm 2   

【完成品】RG ガンダムMk-Ⅱ ティターンズカラー 

どーもです!

今週はガシガシ撮影品を出していきますよ!

今回はRGのガンダムマークⅡです。
以前エゥーゴカラーのガンダムマークⅡを紹介しましたが
実はこっちのほうが好きです。
DSCN0044-1.jpg

ティターンズが名機RX-78 ガンダムの名と設計を受け継ぐフラッグシップMSとして開発した機体。
DSCN0039.jpg
こちらの開発者はフランクリン・ビダン大尉。カミーユのお父さんですね。
ガンダムの主人公の親が開発者ってパターン多いですね。

いままでどおりのぐるっと一周。w
DSCN0040.jpgDSCN0041.jpgDSCN0042.jpgDSCN0043.jpg
ああ、こっちの安定感w

エゥーゴカラーとは違うパーツを使って、2体の差を出しています。
DSCN0046.jpg
肩のバーニアと胸のダクトを変更。
こっちのほうが好きです。肩。

背面
DSCN0047.jpg
バズーカはエゥーゴ用だと解釈し、持たせませんでした。

シールドマウントは、成形の関係上、一体パーツで可動するようにしてありますが
シールドの重みに耐えられなくてプラプラすることがあります。

次回以降は改善して欲しい!

正面
DSCN0045.jpg
ところどころ見えるフレームがアクセントになっていてかっこよく見えます。
パネルの色違い分割といい、RGのデザインコンセプトは大好きなのです。

DSCN0048.jpg
そのパネル分割で好きなのが、脚のスネ部分。
黄色がアクセントにもなっていてカッコイイ。

DSCN0044.jpg
ポーズは控えめにー。
デカールは香港のデカール屋で昔通販したものを使用しています。
ヤフオクで買ったんですが、最近見かけなくなったなぁ。



やはり、リアルグレードはストレートに組むだけでも安定感のある仕上がりになりますね。
4月発売のエクシアも期待です。
新しいフレームが採用されるんでしょうかね?
塗装派にやさしいフレーム構成にしてほしいですね。


それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: ガンダムMk-Ⅱ黒

tb 0 : cm 0   

【完成品】HGUC V2ガンダム 

どーもです!

お待たせしました!(待ってない)


HGUC V2ガンダム完成しました!

DSCN1209-1.jpg
発売から完成まで、わりと短いスパンでお披露目まで持っていくことが出来ました。

DSCN1204.jpg
DSCN1205.jpg
んー、この勇姿!

V2ガンダムといえば【光の翼】ですが、
これは旧キットのV2ガンダムにはいっているとのウワサ。
残念ながら旧キットのV2ガンダムをゲットできなかったので
光の翼ナシで進行です。

リガ・ミリティアが、Vガンダムに次ぐ新たなるフラッグシップMSとして開発した機体。
主任開発者は、元サナリィの研究者であり、リガ・ミリティア創設メンバーハンゲルグ・エヴィンの妻でもある
ミューラ・ミゲル。(Wiki抜粋)

なるほど、F91の流れも少しは汲んでいるのですね。

いつものようにぐるっと一周。
今回はちょっと変えてみました。
DSCN1201-1.jpg
…やり方考えなきゃデスね(反省)

DSCN1206.jpg
正面。
肩のマーキングはMGのVガンダムのデカールから拝借。
右肩の翼は、RGディスティニーガンダムのものから。
FAITHのロゴですが、なんとなく光の翼っぽく見えたので。

ちょっとピンボケてますが、首の内部もしっかり作ってみました。
DSCN1207.jpg
細かいところにも手を入れると、撮影したときに楽しいですね。

ヒジ・腰・ひざの丸モールドには、赤いラインを入れてカトキ版のイメージを。
DSCN1208.jpg
これがあると、デザインが引き締まる感じがします。

さて、武装へ。

マルチプル・ランチャー装備型ビーム・ライフル
DSCN1210.jpg
わかりづらいw

DSCN1218.jpg
マルチプル外してしまいましたが。
ビームライフルの改造はほとんどしていません。

ビームシールド
DSCN1213.jpg
クリアパーツのビームシールドは映えますね!
今回はフィルムは貼っていません。ピンク色のシールドだとキレイに見えるので。なぜだろう!?
しかしヒジの外側にシールド発生口があると、戦闘中使いづらいんじゃないか…?

ビームサーベル
おなじみビームサーベルは2タイプ付属。
いつものタイプと
DSCN1214.jpg
ハリセンタイプ。
DSCN1215.jpg
子供のころ、このハリセンタイプのビームサーベル大っ嫌いでしたw
だってかっこよくないんだもんね。

この写真のアングルだと、サーベルを振った残像みたいに見えてなんだかいい感じですけども。

DSCN1219.jpg
マルチプルビームランチャー装備型のビームライフルはこちらになります。

テキトーに、ポーズ集をば。
DSCN1223.jpg
DSCN1222.jpg
DSCN1219_20140224202732815.jpg
DSCN1216.jpg
DSCN1209.jpg
元の可動域も広いので、ポーズもサマになりますねー。

DSCN1226.jpg
以前作ったVガンダムとペアで。

DSCN1221.jpg
光の翼があると想像してくださいww


DSCN1252.jpg
以上、V2ガンダムでした。

他の機体と比べてサイズが小さいものの、ディテールを入れてあげればきちんと映える良いキットでした。
ヴィクトリー系の機体、昔は毛嫌いしてたんですが
もう完全に好きな部類になりましたね!

いずれかはV2アサルトバスターを出してくれることを楽しみにしています。


それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: V2ガンダム

tb 0 : cm 11   

わくわく 

どーもです!

ホビージャパンを早売りでゲットしました。

毎月新商品情報が楽しみなのですが、

ついに来ましたよ!

クロスボーンガンダム!

昨今人気の海賊モチーフのガンダムです。
「改」と付いているのと、写真の形状から
オリジナルのものとは違うようですが
これは明らかに1/144でリリースされるフラグが立ちました!

楽しみすぎます。

オールガンダムプロジェクト、今後が超楽しみになってきました。
MSV系の主人公機、まだたくさん残ってますよね?
ついに立体化の兆しが…!!!

わくわくしながら昨日の撮影画像の編集してます!

それでは!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

撮影終了 

どーもです!

東京マラソン参加した方、お疲れ様でした!
銀座で少し眺めてましたが、コスプレマラソンになってますねw

持久走できないのでリスペクトしていますが。

ソチオリンピックも終わりに近づき、スポーツ系が落ち着きを取り戻すのかな。

さて
先ほどV2ガンダムとBB戦士ニューガンダムの撮影が終わりましたー!

今週中にはブログやらなんやらにUPできるかと思います。

ジムⅢとVダッシュガンダムの方もガシガシすすめてます!

こちらも追ってUPしていきますのでお楽しみに!


今日は寝ます。

おやすみなさい!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

なぜなんだかw 

どーもです!

どうでもいいようなことですが
自分は通勤の行き帰りにiPODを聴いて帰ります。

聴いている曲の中に、椎名林檎率いるバンド「東京事変」の「東京コレクション」
というアルバムがあるのですが、そのアートワークが…




















ディズニー。


なんでww

アルバムのアートワークはCDをパソコンに入れたときに
自動で探してきてくれるものなのですが
テキトーにもほどがあるww

ディズニーのジャケットを見る限り
どこにも「東京コレクション」なんて書いてないしね。


んー、ナゾです。



それでは!w


Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

よりみち 【Vダッシュガンダム】 

どーもです!

ジムⅢ製作してますが
こっちも寄り道しながら進めてます。

Vダッシュガンダムです!
旧1/144のVダッシュガンダムと
HGUCのVガンダムの2個イチです。
fgの作例でとてもかっこいいものを見たので!

Vダッシュガンダムがどこにも売ってなくて
ネットで偶然見つけたのを即買いでしたw
早速仮組み。
そして捨てサフを噴いてみました。



んー!
大きめの武器といい、背中の背負い物といい…


好きです!


背面から!
DSCN1197.jpg
旧キットは
モールドとか甘いので、彫りなおしたり、ディテールアップしたりします。
このままでもなかなかのディテールですけどね。

本体のほうは
前回作ったVガンダムと同じにするか、違うアレンジするか…迷ってます。

その後には
ジムスナイパーK9も控えてるしなぁ。
これはアタマの中で構想が出来上がってて、ニヤニヤしています。
ジムタイプは大好きなのですw

楽しみは尽きないです!


それでは!

Category: Vダッシュガンダム

tb 0 : cm 2   

【製作記】HGUC V2ガンダム ⑧ でけた 

どーもです!

HGUC V2ガンダム、できました!

デカール作業も雪のおかげで集中して進められて
つや消し作業も順調に進みました。

ひとつ大変だったのは、つや消しスプレーがどこにも売っていなかったところw
いつも、MrカラーのUVカットのつや消しクリアーを使っているのですが
それがどこにも売っていなく。

大手家電量販店には売ってなくて
小さな模型店でやっと見つけることができました。

いつなくなるかわからんので、3本まとめて購入w

これでしばらくは安泰です!




さぁ、週末にでも
BB戦士νガンダムとV2ガンダムの撮影でもしましょうか!

それでは!

Category: V2ガンダム

tb 0 : cm 2   

【製作記】HGUC ジムⅢ 

どーもです!

昨日でV2ガンダムも大体めどがついたので
空いた時間でこちらを進めています。

DSCN1151.jpg
HGUCのジムⅢです。

すでに捨てサフを吹いて、改造にとりかかってます。
頭部・前腕あたりは工作終了しています。

今回は見本があって
DSCN1152.jpg
これのプロポーション・モールドの意匠を取り入れて作ってみたいなと思っています。

この設定画は
「マスターアーカイブ モビルスーツジム」
という本の中にあったものです。
ジムスキーとしてはたまらない一冊w

以前「マスターアーカイブGP01」を紹介したと思いますが
この本もそれの一種です。

こういう設定資料本はいくつあっても嬉しいものですけど
いかんせん単価が高いのがネックですね…。

このジムを眺めながら
ちまちま製作進めてます。

こちらも進捗状況をこまめにお伝えできればと思います。


それでは!!

Category: ジムⅢ

tb 0 : cm 0   

もうすぐ 

どーもです!

BB戦士νガンダムがいつの間にか完成に近づいてますw
DSCN1146.jpg


今回は白の成形色をなるべく生かして
塗装箇所少なめで作ってみました。

ビームライフルとか、細かい塗り分けは全部筆塗りw
手がプルプル震えて大変でした。

バズーカだけはさすがに面積が大きすぎるので
マスキングしてスプレーで塗ろうと思います。

それが終わったら軽くトップコートを噴いて完成です。
こちらも写真撮影待ちの列に加わりますね!


それでは!

Category: BB戦士νガンダム

tb 0 : cm 2   

【製作記】HGUC V2ガンダム ⑦ 

どーもです!

またもや雪ですね。
都心の雪はキライです。
電車すぐ止まるし、足元がすべるから…。

スノボに行く時なんかはむしろテンションあがるんですけどね。
生活の中にある雪は面倒ですね。

雪国に住むことがあったら雪かきしなくていいとこに住みたいですw



さて、この雪の影響で電車もロクに動かず
足元も非常に悪かったので
今日行くはずだった友人宅への訪問もキャンセル。

リスケすることにして
家でおとなしく製作作業をすることにしました。



というわけで
まとまった時間がとれたので
本日はV2ガンダムのデカール作業をしていました。

DSCN1145.jpg
V2ガンダム、デカール作業開始です。
使用するものは
・Mrマークセッター
・Mrマークソフター
・デカールトレイ
・綿棒

あとは、大量に購入してあるガンダムデカールを用意。

まずはデカールを切り出して、デカールトレイにのっけます。
DSCN1148.jpg
別に専用のデカールトレイでなくても十分なのですが
これがとても使いやすいので、ずっと愛用しています。

トレイは2層構造になっていて
上段はザル形状。下段は水が入る入れ物。

上段を下段に沈みこませることによって
デカールの台紙部分に水がしみこむようになっています。

デカールをしばらく水につけたら
ザルの部分をあげて、剥がれたデカールをデザインナイフでそっと取り出します。

はがしたデカールを本体に貼っていきます。
DSCN1147.jpg
デカールを貼る時はこの2本の溶剤を使用します。


まずはMrマークセッター(右の青いボトル)をモデルのほうに塗ります。
DSCN1149.jpg
Mrマークセッターは糊を薄めた溶剤みたいな感じ。
ちょこんとマークセッターを垂らして…(胸の青い部分の水滴がそれに当たります)

DSCN1150.jpg
はがしたデカールをのっけたあと、はみ出たマークセッターを
綿棒を軽く当てて取り除いてあげます。
この作業はチンタラやっているとデカールがマークセッターに負けて
ふにゃふにゃになってしまうので、サッとおこなうことが大事です。

マークセッターでデカールを貼ったのち
しばらく時間をおいて乾燥させ
そのうえにマークソフター(左の緑ボトル)を
同じ要領で塗り、綿棒で余分な液体を取り除きます。

ちなみに
綿棒はジョンソン&ジョンソンのものが
個人的にはオススメです。

芯棒が固いのと、先端の綿の部分が割とソフトで
吸水性に優れていると思います。



これらの一連の作業を
機体各所のデカール およそ100枚前後?貼っています。

この作業はとーっても集中力と持続力がいるのですが
毎日作業するとしんどいので
気合い入れてなるべく一日で終わらせるようにしています。

V2ガンダムは本日ビシッとやったので
後はトップコートのみです!

完成までもう一息。
頑張ります。

それでは!

Category: V2ガンダム

tb 0 : cm 0   

撮影ブース 

どーもです!

本日も関東は雪ですね。
北国の方には怒られそうですが
この程度の雪でもマヒするのが東京の脆弱なところ。
むしろ大都会だからこそ、こういうのがあってもヘッチャラ!
くらいのテンションでいてほしいですよね。

とにかく
出勤・通学のみなさまお気をつけください!


さて、ワタシのほうといったら
V2ガンダムのデカール作業がなかなか進まないので
気の利いた写真も撮れていないので
今日は撮影ブースの紹介でも。

自分はこんな感じで撮影しています。

もうちょっと設備を整えたいのですけどね。
DSCN0917.jpg
折りたたみ式の撮影ブースを使用しています。
ヨドバシで5,000円くらいだったかなぁ。

グラデーションペーパーもヨドバシで購入。
大きかったので、思い切ってカットして使っています。

それと、クリップ式のLEDライト。
懐中電灯で蛍光灯式のものが実家にあったので
それを正面から当てています。

レフ版は簡易式。手作りです。
アルミホイルをクシャクシャに丸めたあと、そっと平たい状態に戻して(これが大変だった!)
厚紙に貼りつけ、ビニールで覆っています。


遠めから見た状態
DSCN0918.jpg
カメラは三脚に固定して使用。
手がプルプル震えてピントが良くズレる自分にとっては重宝します。

こんな感じで、月に一度か二度、まとめて撮影をしているのです。
折りたたみ式なので、場所も撮らないし。
準備が面倒で頻繁に撮影できないってのもあるんですけどね^^;


皆様のブログを拝見していると、とてもキレイに撮れているので
どうやって撮影しているのかヒジョーに気になります…!

写真技術は模型と違って
さらにチンプンカンプンなので、勉強していきましょう!

それでは!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

リンク追加のお知らせ 

どーもです!


ソチ五輪、盛り上がってますね!
昨日のスノーボードのハーフパイプの試合を見たせいで
本日、大いに寝不足です…。。
日本勢 銀・銅メダルおめでとうございます!
まだ中学生と高校生だなんて…若いっすね!

さて

今日は久方ぶりに
リンク追加のお知らせです!

























なんと!


第2回ガンプラビルダーズワールドカップ2013のチャンピオン
shunneige【シュン】さんと相互リンクしていただけることになりました…!
冷静と情熱の模型製作
Calmi Cuori Appassionati
http://shunneige.blog.fc2.com/
名称未設定 1
ガクブルガクブル…。

チャンピオンを取った作品、MGニューガンダムはもちろんすばらしいのですが
HGUCサザビーのすごいことと言ったら…!
最初、Ver.Kaのサザビーかと思いましたもん。
ブログでの工作工程の説明のわかりやすさとか、的確かつダイナミックなアレンジは
1/144派のワタシとしては
製作的にも、ブログ的にも、とても勉強になります!


いやいや、でもでも(動揺)
これはホントに、とってもうれしいことですよ!
第2回ガンプラビルダーズワールドカップ2013のチャンピオンですからね!(2回言った)

一般スノーボーダーがショーンホワイトと仲良くなるようなもんですよ!(もろオリンピック影響w)


しかも自分の製作したケンプファーにお褒めの言葉もいただいてしまったり。
いやはや、恐縮です。


いい刺激をたくさんいただきたいと思います。
shunneige【シュン】さん、今後ともよろしくお願いします!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

【製作記】BB戦士 ニューガンダム 

どーもです!

V2ガンダムの塗装のかたわら、こんなものを作っています!

DSCN0919.jpg
DSCN0920.jpg
BB戦士、νガンダムです!

簡単な改造とディテールアップを施し、もう塗装しちゃおうと思います。

肩のバーニアを市販のディテールアップパーツに置き換え。
上と下のバーニアが同じものそろわなかったので、上下非対称としました。問題なし。
DSCN0924.jpg

顔のダクトと、顔横のダクトは彫りこみをして、深くなるように加工しています。
腰のサイドアーマーなども、モールドが抜きの関係で浅かったので深く彫りこみ。

DSCN0926.jpg

DSCN0927.jpg
シールドの裏もテキトーに埋めました。
ホビージャパンの作例を参考にしています。

DSCN0930.jpg
バックパックの肉抜き穴を埋め、ファンネルはディテールアップ。
可動はあまり考えないので、ファンネルは可動を犠牲にしています。

DSCN0929.jpg
DSCN0928.jpg
目は瞳アリと瞳ナシの2タイプ選択式。
個人的には瞳ナシで行こうと思っています。
瞳アリは武者や騎士系のBB戦士。瞳ナシはGジェネ的機体と住み分けしているつもりです。

DSCN0931.jpg
バズーカも接着して一番後ろの部分をディテールアップした程度。
塗り分けがすっごくめんどくさそうです。

DSCN0932.jpg
前に作ったサザビーとの2ショット。イイですね!
やっとνガンダムが出てきてくれてホッとしています。
Hi-νガンダムが出た時はどうなるかと思いましたw

DSCN0933.jpg
これは10年くらい前に作ったνガンダムとの2ショットです。
当時の持てる技術をふんだんに使ったつもりなのですが…^^;
キットの進化は素晴らしいですね!
自分の技術も少しは進化しているでしょうか…。。

V2ガンダムの作業の合間に作っていたので
そこまで作りこみはせず、気楽な感じで完成させるつもりです!

これも出来上がったら撮影しようと思います。

それではー。

Category: BB戦士νガンダム

tb 0 : cm 0   

リフレッシュ 

どーもです!

金曜日にお休みもらって
金・土で伊東温泉に行ってきました~!
ブログUPしてるやん!って思った人
あれは予約投稿でした。そんな便利なものもあるんですね~。

1391745304297.jpg
スーパービュー踊り子号で出発!
金曜日だから天気が良いw
この電車、先頭部に看板みたいなのついてないのですね。
1391745381023.jpg
1391745339449.jpg
これで補完w

約1時間半で伊東温泉に到着。
ホテルまでタクシーを使ったのですが
なんと無料!すごいですね。

ホテルに着くなり、さっそく温泉へ。
DSCN1018.jpg


実は、行く前に微妙に腰を痛めてしまい
リアル湯治となりw
1時間ほど浸かって、腰の調子も良くなりました!

そのあとの夕食では
割烹のフルコースに舌鼓~!
DSCN1030.jpg
最近になってこういうコース料理を食べる機会が増えたのですが
割と楽しめていいかな~と。
敷居が高すぎて、自由にできないのが庶民にはしんどいですがw

そのあと露天風呂に行き、再度湯治w

部屋でのんびりガンプラ弄りでもしようかなと思ったのですが
(ビルドファイターズのマオ君みたいにね)
さすがにそれはヒンシュク買いそうなのでやめときましたw


さて
次の日は全国的な、そして関東では記録的な大雪との予報で。
1391825591989.jpg
でも伊東温泉、雪は吹雪いていますが積ってない。

こりゃ帰れそうだね!と思っていましたが
駅に行ってみると軒並み運休ww
しかし奇跡的に自分の乗る電車は運休にならずに
30分遅れ。
やったー!!

席が空いていない喫茶店で寒さをしのぎ
電車に乗ることができました。

東京駅についても、いろんな路線が運転見合わせしていましたが
自宅の最寄りには地下鉄も通っているので
無事に家に帰ることができました。

結果、プラス2時間くらいで家に帰れたかな?

雪の時に旅行に行くと、こういうトラブルに必ずと言っていいほど
巻き込まれるのですが、自分の乗る便だけ動くとか多いです。

雪の時の自分の悪運、つくづく強いなーとw

昨日は朝からJRの情報を見ようと思ったら
トップページに「全部雪のせいだ」と書いてあって笑ったw
スクリーンショット 2
雪のせいにしてんじゃねーよw

そしたら、2ちゃんでも話題になっていたw
川口春奈ちゃんのイメージがさらに下がってしまいそうで心配ですw


おみやげは鈴廣のかまぼこです。
小田原行ってませんが、かまぼこ好きなのでw
1391849721407.jpg
うまし!

今日はワンフェスですね。
ツイッター情報によるとガラガラみたいですね。

行こうと思ったのですが、いつも乗るバスが運休しているので
今回はパスしようかと…。腰も痛いし。

のんびり製作でもします。

それでは!!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

ショーケース晒し 

どーもです!

毎日寒いですね!

おかげで家から出るのが億劫になり、模型制作がはかどりますw

HGCEのエールストライクガンダムが出たみたいなんで
2個イチしてデュエルガンダムを作りたいなぁなんて思っています。
ストライクはRGで作成したのでね。

さて、先日リクエストいただいた
kicksnareのギャラリーを紹介します。

全容はこんな感じです。
DSCN0916.jpg
JAJANのワイドショーケースを使用しています。
180cm×80cmだったかな。
奥行きは25cmくらい。

数えてみたら120体くらい飾ってありました!

そのうち、完成品(ROBOT魂とかSDX)が10体くらいあるので
製作品はざっと110体くらいですね!


まともに数えたことなかったので、ちょっと驚きですw

これからも作品増えると思うので、製作スペース考えないとですね!

それではー!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 2   

【完成品】HGUC ガンダムF91 

どーもです!

先日完成しました、HGUC ガンダムF91の紹介です!

コイツは小学生の頃にガンダムの映画を見に行って以来のお気に入り機体。
(同時上映のSDガンダムが見たかったのが当時のホンネですがw)

そのほかのバリエーション作品でもけっこう優遇されてますね。
SD騎士ガンダムだと灼熱騎士F91とか。
武者でも新生大将軍だったりとか。
三国伝でも姜維の役の演者だったりとか。

どちらかというと、その後の
シルエットフォーミュラに出てきた
RXF-91のほうが好きなんですがw
↑知らない人はググってみてね!(雑)

話を元に戻しまして
スタートです!
DSCN0956-1.jpg

ガンダムF91とは?(一部wiki抜粋)

「フォーミュラ計画」において「現時点でのMSの限界性能の達成」を目指して作られた超高性能MS。
バイオコンピューター・バイオセンサー・サイコフレームなどの技術を発展させたMCA構造を採用しており
サナリィ製MSの集大成となっている。

最大稼働モード時に各部の冷却システムでは追いつかない為
装甲表面を剥離させるMEPEと言う特殊な冷却システムで強制冷却が始まる。
この際の副次的効果として、剥離した金属片があたかも分身しているかのように見える。

DSCN0937.jpg
DSCN0961.jpg

素立ちです。
プロポーションは極力崩さず、ディテールアップを中心に作成。

いつものようにぐるっと1周でーす。
DSCN0939.jpgDSCN0940.jpgDSCN0941.jpgDSCN0942.jpg

守備武装として、ビームシールドを装備。
DSCN0935.jpg
ビームシールドはクリアパーツですが、上からハセガワの透明ホログラムフィニッシュを貼っています。
写真だとちょっとわかりにくいですが、光がいい感じに反射して
ビーム感が増しています。

攻撃武装にビームライフル
DSCN0943.jpg
ビームライフルはほぼ無改造です。

腰にはビームバズーカをマウント。
DSCN0948.jpg
肩に担げるようにグリップ部分が可動式になっています。
一番後ろのバーニア部を市販のディテールアップパーツに変更。


ビームサーベル
DSCN0945.jpg
定番の武装ですね。こちらも無改造で作ってます。
この写真だと透明ホログラムフィニッシュの効果がよくお分かりいただけるかと。

2刀流!
DSCN0946.jpg
両手でビールサーベルぐるぐるしながら進行するシーンが有名ですね。
自分はあんまり印象になかったんですけどねw

そしてヴェスバー!
ヴェスバーは V.S.B.R.(Variable Speed Beam Rifle=可変速ビームライフル)と表記します。
DSCN0951.jpg
超強力なビーム砲ですね。
カバー部分がスライドして、砲身部分のグリップを持つことができます。

そしてノーマルモードから…
DSCN0947.jpg
最大稼働モードに!
DSCN0955.jpg
人の鼻口に似たエアダクトが露出。これはフェイスパーツ差し替えで再現できます。

正直、この顔は好きになれません…。w

この状態で移動すると、センサーが誤認をして残像しているように見えるそうです。
実際は分身しているわけではないんですね。
DSCN0954.jpg

適当にポーズをば!
DSCN0953.jpg
DSCN0950.jpg

DSCN0959.jpg

というわけで、ガンダムF91でした!

こうやってレビューをしてみると、どんなポーズをとったらいいかと悩むことがあったので
改めて作品を見直してみるのもいいかもしれませんね!

そして、改めてホームページやブログを運営している方の
撮影センスや文章力に感銘を受けました。

自分はまだまだですね。精進します!


それではー!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました。

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング            にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村
 ガンプラ ブログランキングへ     プラモ・模型ブログランキングモデラーズブログポータル

Category: ガンダムF91

tb 0 : cm 2   

【製作記】HGUC V2ガンダム ⑥ 

どーもです!


V2ガンダム、順調に塗装しています。

自分のおかれている環境ではエアブラシを使えないので
基本的にスプレー塗装がメインになります。

やっぱりエアブラシ塗装だと違うんですかねー。
塗膜の厚みとか、全然違いそうですもんね。



とりあえず、V2の大まかな塗装は出来たので
現在、乾燥状態です。
DSCN1017.jpg
この後部分塗装をし、スミイレ→デカール作業へ!


そして明日はついに
コイツをお目見えさせる予定です!
DSCN0962-1.jpg

今日は写真の加工だけで一日終わってしまった…。

たくさん写真撮りましたので
長文のブログになること間違いなしです!たぶん。

それではー!

Category: V2ガンダム

tb 0 : cm 4   

【完成品】HGUC ケンプファー 

どーもです!

昨日はブログお休みしてしまいました!

自宅のパソコンがトラぶったもので。
無事復旧しましたので、再開です。

さて本日の完成品紹介はHGUCのケンプファーです。
模型投稿サイトMGさんのほうに載せさせていただいてます。

じき、fgのほうにもUPしたいと思います。

DSCN0072-1.jpg
ガンプラビルドファイターズで絶賛活躍中の
ケンプファーアメイジングの元となる機体ですね。
パイロットはミハイル・カミンスキー。
愛称はミーシャで可愛らしいのに、見てみるとすげぇオッサンw
E6A99FE58B.jpg
ほらねw

けど、
ジオン軍系のモビルスーツの中で上位に入るほどの好きな機体です。コレ。


バストアップ
DSCN0063.jpg
プラ板工作をメインに行っています。
穴という穴を開けまくってディテールアップパーツを埋め込んでます。

いつものようにぐるっと一周。
DSCN0064.jpgDSCN0065.jpgDSCN0066.jpgDSCN0067.jpg
このチェーンマインという武装も特徴的ですよね。

全身像
DSCN0062.jpg
強襲用モビルスーツなので武装てんこ盛り。
たまらないです。
特攻しながら武器を全部使い捨てていく感じなんでしょうね。

チェーンマイン
DSCN0068.jpg
これでアレックスのチョバムアーマーをふっ飛ばしてました。

ショットガン
DSCN0069.jpg
これを構えて低空飛行するケンプファーが印象に残っていますが
そんなシーンありましたっけw

バズーカ
DSCN0070.jpg
巨大なバズーカ2門を背中に背負っています。
これがないとケンプファーって感じがしないので、とても重要。

腰にはサブマシンガンを装備しています。
DSCN0071.jpg

バズーカをはずすとこんな感じ。
DSCN0075.jpg
バズーカがないと、結構ずんぐりむっくりなフォルムしてますね。

ポーズを適当にー。
DSCN0074.jpg
DSCN0072.jpg
DSCN0073.jpg

ケンプファーはリリース当時すごい勢いで作ったのを覚えています。
当時の技術レベルで作ったものなので、もう少しシャープに作ればよかったなと思うところが
多々あります。

こうやって撮影していくともう一回作ろうかなという気持ちになる機体が
たくさん出てきて困りますw

そろそろ完成しているガンダムF91をお披露目せねばですね!

近日公開!お楽しみに!

Category: ケンプファー

tb 0 : cm 2   

【製作記】HGUC V2ガンダム ⑤ 

どーもです!

先日の撮影リクエストに
たくさんの反応をいただきまして、本当にありがとうございます!

誰もいなかったらどうしようか…と一人でドキドキしておりましたw

本日いくつか撮影を終えましたので、
随時アップしていきます。

お楽しみに!


さて、本日はV2ガンダムのサフチェックです。
サフチェックとは、サーフェイサーを吹いて
表面に細かなキズなどが残っていないかチェックする工程。

DSCN0911.jpg
こんな感じになりました。

こっから塗装に入っていき、色がだんだんとついていくわけですね。
これまでのブログで書き込んだ改造箇所が分からなくなって
より完成へと近づきました。

DSCN0912.jpg
DSCN0913.jpg
DSCN0914.jpg
DSCN0915.jpg
今回は表面処理もキレイにできたのではないかと思っています!

正面からも1枚。
DSCN0910.jpg

そいで、組み立てたときに撮った画像と比較
DSCN0848_2014020219072235f.jpg
どうでしょうか。

パッと見あまり変わってないように見えますね(汗)

また塗装してから比較してみましょう!

それでは!!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村 ガンプラ ブログランキングへ

Category: V2ガンダム

tb 0 : cm 0   

【製作記】HGUC V2ガンダム ④ 

どーもです!

さて、製作記も工作過程が大詰めになってきました。

今回は、今までで保留だった部分とモールドの追加作業を。


まず、悩んでいた肩のパーツ
DSCN0903.jpg
結局、後ハメ加工にしました。
接続部分にはモールドを追加。


そして肩にモールドをちょこっと追加。
DSCN0899.jpg
今回はそこまでゴリゴリのモールドを入れないように
控えめにしようかと思っています。

手は平手が欲しかったので、ジャンクパーツから発掘してきました。
DSCN0900.jpg
元が小さいので、ちょうどいいパーツが無いかと半ばあきらめていたのですが
偶然にも見つかりました!
ダブルオー系のモビルスーツの手ですかね。
そのまま使うと薄いので、あとで彫り込みいれます。

腕のモールドは彫りこんで、ディテールアップパーツを埋め込み。
DSCN0897.jpg

同じような作業を腰にも施しています。
DSCN0898_20140131113134b1d.jpg

リアスカートとサイドアーマーのスキマが気になったので
ディテールアップパーツとプラ板でデコレーションして埋めました。
DSCN0904.jpg
サイドアーマーのダクトも彫りなおしてます。

DSCN0901.jpg
脚も控えめにディテールを入れて
くるぶしアーマーにはダクトのモールドを彫り込み。

さて、ここまででモールドも入り始め
いい感じになってきました。

あとひと息 ディテールの調整をして
来週からは塗装工程に入れそうです。

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ランキングへの参加 始めました

どれかひとつでもいいので、アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。

FC2ブログランキング にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへにほんブログ村 ガンプラ ブログランキングへ

Category: V2ガンダム

tb 0 : cm 0   
