10 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【製作記】HGUC Vガンダム① 

どーもです!

ぼちぼち始めています、HGUC Vガンダム。

素組みをばらして、いろいろ加工中です。
製作日記らしいこともやってみたいと思っていたので
ある程度進んでいったら、そのときのの状態をさらしたいと思います。

DSCN0117.jpg
太もも
後ろの抜き都合でモールドがだるくなっているところを彫りなおし。
少しディテールを追加。

DSCN0118.jpg

ひざアーマーを分割されてる風に彫り込み。
たぶんコレくらいでスミイレすればそれっぽく見えるかと。
ひざアーマーにダクトらしき凹を追加。

DSCN0116.jpg
フロントスカート
モールドを追加。もうちょっと足すかも。

DSCN0115.jpg
股間節
モールド追加。あとはプラ版で情報量を上げます。

DSCN0119.jpg
胸部
腰部分のサイドのモールドを彫りこみ、立体感を出してます。
首横のダクト?も、別パーツ感を出すべく、彫りこみ。

パーツパーツで見ていくと、どうしても【もっとモールド入れたい!】となってしまうのですが
いかんせん、Vガンダムはサイズが小さいので
やりすぎると情報過多になってしまいがち。

そのへんを注意しながらやっています。

モールド彫り彫り編が終わったので、次はプラ版貼り貼り編です!
乞うご期待!


それでは!

Category: Vガンダム

tb 0 : cm 0   

ガンプラEXPO2013 

どーもです!

行ってきました、ガンプラEXPO2013!
楽しかったです!
DSC03057.jpg
お昼過ぎに行きましたが、まだまだ人の行列が…。
外で映像も流れていて、テンションあがるー♪

30分くらい並んで、やっとこさ入場です。
パンフレット配ってくれず、ご自由にどうぞ形式。
DSC03064.jpg
展示はあくまでオシャレに、スタイリッシュに。
ガンプラのブランド化、確実に進めていますね。
こういうオシャレな佇まい、大好きです。

この反対側は行列でごった返してましたが。。

最初はユニコーン系の展示と、MG系の新商品を展示。
気になった新商品など、バラバラとサムネイルでご紹介。
DSC03063.jpgDSC03059.jpgDSC03058.jpgDSC03067.jpgDSC03066.jpg
HGUC バンシィノルン・デストロイモード
HGUC シルヴァ・ヴァレト ジム顔
HGUC クシャトリア・リペアード
MG サザビー Ver.Ka
MG ガンダムX

来年ユニコーンの最終章が公開とあって、準備万端な感じです。
そしてサザビーが良いですね。

続いてHGUC系とRG系の展示ゾーンへ。
DSC03070.jpg
DSC03071.jpg
モニターにガンプラのパッケージを流して、ボックスアートのスライドショー的に流してました。
これはかなりカッコイイ。

透明のビルドストライクガンダムの中に歴代ガンダムのプラモが並んでるのですが、
この中にひとつだけシルエットだけのものが…!
期待が膨らみます!

DSC03072.jpg
そして個人的に超楽しみなのが RGエクシア。
エクシア作ろうかなと思っていたのですが、そっこーでやめることにしますww

DSC03075.jpg
リアルグレードとHGで各物語に登場した機体を展示していました。
このディスプレイがカッコよかったのでなんとなくパチリ。

RGストライクフリーダムの宣伝的ムービー(撮影不可)
オールガンダムプロジェクトの宣伝的大パノラマムービー(こちらも撮影不可)
を観覧して流れはビルダーズゾーンへ。


DSC03086.jpgDSC03085.jpgDSC03078.jpgDSC03096.jpg
HGCC ターンA
HGUC V2ガンダム
HG  ジムスナイパーK9
MG  クロスボーンガンダムX-3

ジムが期待大です。
スナイパーは顔しか作っていなかったので、真面目に作りたいですw
V2も、Vが出来がいいので、期待大ですね。

つぎはBB戦士のゾーン
DSC03100.jpgDSC03104.jpgDSC03108.jpg
武者號斗丸
νガンダム
フルアーマー騎士ガンダム

やっとνガンダムがリニューアルですね。
なぜHi-νを先に出したのかw
こちらは購入検討中です。

號斗丸は石破天驚剣だけ欲しいんだよなぁ…。
そのために本体もう一個付いてきちゃうのは、なんだかなぁ…。


さて、商品の展示はこれくらいで終わりつつ
ガンプラビルダーズワールドカップのエントリー者投票ゾーンへ。
kicksnare的感覚に引っかかったものを適当にUPします。
DSC03150.jpgDSC03146.jpgDSC03122.jpgDSC03114.jpgDSC03113.jpg
まぁ、私の好みがよくわかると思いますw
ホー、とかヘー、とか言いまくってたと思います。
目からウロコのパーツ運用法とか、参考になるテクニックがちらほら。
ナイチンゲールとかどうやって作るんや…。

でも、こういうイベントに行ってみるとやはりテンションあがりますね!
制作魂を刺激されたので、これからの作業がはかどりそうです!

出口付近にカッコイイのが飾ってあったので置いておきますね。
DSC03161.jpg
ガンダムブレイカーの改造案だそうで。



帰りに秋葉原近辺をウロウロしてたのですが、
アソビットで川口名人を見かけましたw

そして、ヨドバシに行ったらEXPO帰りであろう方々が
RGストライクフリーダムを買いあさってましたw
すごい勢いで売れてましたので
うっかり便乗して買ってしまいました…www

Category: イベントレポート

tb 0 : cm 0   

今月の新商品 

どーもです!

ガンプラエキスポ始まってますね!

自分は土曜日に行こうと思ってます。
いい写真取れたらUPできるといいナー。

てなわけで、今週はそのせいか木曜日ではなく水曜日にゲットできてしまった
Vガンダム!

DSC03052.jpg
早速素組みしました。

DSC03044.jpg
DSC03045.jpg
小さいながらもマッシブで力強いフォルムです。
塗装箇所も少ないので、他に止まってるやつを差し置いて
こちらを先に完成させちゃおうかとww

モンハンに時間をとられすぎて製作が滞ってますw


でも、サイズからか気になる点がちらほら。
DSC03053.jpg
ライフルの持ち手が目立つので、ここは市販の手首に差し替えたほうが良さそう。
(本当は前腕に▲のモールドが入っていたのですが、分割されていたのでプラ版で作り直す予定)

DSC03055.jpg
背中と腰のバーニア

このサイズで別パーツ化はすげぇぜ!と思ったのですが
いかんせんスケール感が無く。。
フチ薄攻撃とダクト内部のディテールアップかな。

DSC03054.jpg

ふともものパーティングライン。抜きの関係ですが、盛大に入ってます。
まぁ、磨けば落ちるのでパーツ分割されているよりかはいいか。

DSC03051.jpg
ヒジ

可動範囲はすばらしいです。
パーツの簡略化でスキマが目立ちます。スケール小さいから余計に。
埋めようと思いますが、関節部分の穴埋めって苦手なんですよねー。
効率の良い方法はないものか。

DSC03046.jpg
そんな感じで、素組みのよさは良好なので
比較的時間がかからなければさくっと仕上げられる…気がします。

気分が乗ってディテール増やさなければ。w

騎士ユニコーンも購入してあるのでそちらも素組みできたらUPしようかと!
とりあえずこの2体は完成させまする!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 2   

RG ガンダムマークⅡ 

どーもです!

今回の作品は

【RG ガンダムマークⅡ】です。
DSC02300-1.jpg

やー、リアルグレードシリーズも次のストライクフリーダムで14体目っすかー。
このシリーズは最近は作りやすくなったものの、出た当時はけっこう不満のたまるものでしたね。
その歴史でも振り返ってみましょう。

ガンダム →パーツがぽろぽろ取れる上に、好みのプロポーションではなかった
シャアザク→同じくパーツがぽろぽろ&コクピットハッチが開いたまま(シャア死ぬよ?)
エールストライク→エールユニットの後ハメがうまく出来ずに、本体だけ完成
量産ザク→華麗にスルー
フリーダム→顔のヘの字がかっこ悪く、自分で加工も出来なそうなので挫折
ジャスティス→もともと好きではないのでスルーw
ゼータ→変形機構のおかげでバランス悪いので、アタマだけHGUCにコンバート
ディスティニー→背中が重くて自立しない

うむ。
けっこう痛い目にあっていますな(笑)
そんな中、マークⅡとGP01だけはかなりお気に入りとなっております。
マークⅡはティターンズカラーも作成、GP01もゼフィ&FBを組み立てております。

さて、本題に戻りましょう。
DSC02300.jpg
素っ立ちです。

チカラ強そうなこのフォルム!

DSC02305.jpgDSC02306.jpg
ぐるっと一周できなかったので、ド正面と後ろから。

DSC02304.jpg
バストアップ。
小さいころはこの頭部のバルカンポッドが大好きだったなぁ。
バルカンなのにw

こうしてみると、意外と胴が短い&小さいですね。

DSC02310.jpg
腰まわり。
ちらほら見える内部フレーム部分にはガンメタルとライトガンメタルを使い分けています。
良く見ないとわかりませんが、こだわりです。一応。

DSC02311.jpgDSC02312.jpg
脚部。
ムーバブルフレームの適度な露出具合も良いですねー。
パネルラインで色が変わるというRGの新解釈はすごく好きです。
塗料が増えて手間もかかりますが、見栄えは格段に良くなります。

DSC02303.jpg
シールド。
シールド下部のMK-Ⅱと肩のデカールは香港のメーカーで買ったデカールを使用しています。
この前ネットで探したらもう見当たらなかったな…。

DSC02309.jpg
ライフル&バズーカ
銃火器はメタリックがサマになりますね。
エネルギーポッドのモールドだけ落として、プラ版を貼りつけてます。

DSC02308.jpg
背後の雄姿。
ところどころに見えるパイプはマークⅡの特徴そのもの。
マスターグレードから採用されてましたね。
1/144でも使える時代が来たのか…!

何気に肩のデザインが好きです。ワタシ。

DSC02302.jpg
最後は角度を変えたバストアップ!
目を光らせたかったんだけど、奥まっていてあんまり光りませんでしたとさ。

撮影技術をもっと向上させたいっす。

では、製作に戻ります!

Category: ガンダムMk-Ⅱ白

tb 0 : cm 0   

もうすぐ完成 

どーもです!

現在製作中の1体。
(いっぱい製作中がスタンバイしておりますが。。)

101666-image9.jpg

101666-image8.jpg

101666-image7.jpg

ダブルオー系のテイストを加えた
オリジナルレッドウォーリアってとこでしょうか。

ほぼ仕上げまで終わっていて、後はトップコートのみ。
赤につや消しのトップコートって、けっこう難しい気がすると思っているのは自分だけ??

もうすぐ完成します。


来週はVガンダムと騎士ユニコーンが発売ですね!
騎士ユニコーン、楽しみ!!!

Category: レッドウォーリア

tb 0 : cm 0