09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

MG 1/100 ウイングガンダム プロトゼロ EW 

どーもです!

…ご無沙汰しております。

思えば前回のUPから2週間も経ってしまいました。

アベノミクスのおかげで
輸入業が主なうちの会社は忙しくなる一方です。

とまぁ、愚痴はさておき
買ってまいりました。

MG 1/100 ウイングガンダム プロトゼロ EW!

エンドレスワルツシリーズの中でも、最近設定が新しくおこされた機体ですね。

同シリーズが好きで集めていた自分にとっては、コレまたどツボの設定に
胸キュンしてしまい、買わざるを得ないのでした…。

ちなみに、エンドレスワルツシリーズはこんな感じで作成しています。
DSC02744.jpg
(エピオンは好みでないのでスルー)


DSC02746.jpg
前衛3人トールギス・ウイング・ヘビーアームズ

DSC02745.jpg
後衛3人デスサイズ・サンドロック・シェンロン

ゆくゆくはこのへんも紹介していきたいですね。
道がそれてしまったので元に戻します(笑)


さて、本体を組み立てました。
とりあえずパチ組するのが自分のジャスティスw
DSC02747.jpg
相変わらず頭部が小さく、カトキ版!といった感じです。
後ろの羽根を開いた状態が新解釈な感じがします。

パーツ分けも絶妙な感じで分かれており、塗装の必要性はほとんどないです。
そのくせ、各稼動部同士のあわせはぴったり!
合わせ目消しもHGUCほど必要なさそうです。
もう感服ですよ。。

DSC02748.jpg
上半身を撮ってみました。
ちょっと、シールドが腕に密着しすぎかな。


DSC02749.jpg
寄り目に撮影。
手首もちょっと気になるので、ビルダーズパーツからコンバートしてこようかしら。

現段階では
パチ組みなのでツヤとかあってイマイチな感じですが、
このシリーズはつや消しとデカールで本気モードを発動しますので
それまでのお楽しみに。って感じです。

ガンダムデカールが発売されるようなので、それを待ってから完成にもって行きたいと思います。

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 0   

ガンダムビルドファイターズ 

始まりましたね。

ガンダムビルドファイターズ。

今回はいつものストーリーとは違って、ガンプラをあやつる子供たちが主人公。
まぁ、言ってしまえばダンボール戦機のガンプラ版?

遅ればせながら1話を見ましたが、
そうは言っても
ところどころに往年のファンをニヤリとさせるセリフの言い回しがあったりして
けっこう楽しめました。
ラルさんとかどストレートな登場人物もいましたけどねw

作画の機体の書き込みもすごい量だったけど、このあともこのクオリティ保てるのかな??

てなわけで、ビルドストライクガンダムをパチ組み。
20131010225445d1e.jpg
プロポーションはすごくいいです。
ヒジ関節が想定外のところに動いてしまうのが個人的には残念。
可動範囲は広がったので、ポーズを取らせるには充分。

コイツはたぶんパチ組みで終わると思いますが、もしかしたら素体にして、改造に利用するかも。
ダブルエックスも買ってあるので作成が楽しみです!

ああ…未完成がどんどん増えていく…。

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 0   

マスターアーカイブ モビルスーツ RX-78GP01 ゼフィランサス 

今日は本の紹介です。

GA Graphicから発行されている
ガンダムシリーズの専門書籍「マスターアーカイブ モビルスーツ」の新刊
「マスターアーカイブ モビルスーツ RX-78GP01 ゼフィランサス」です。



このシリーズ、さかのぼってみるとZガンダム・ファーストガンダムと出ているので
おそらくRGにあわせて刊行されているのでしょうね。
(と思って調べてみたら、ジムもラインナップされていました。買わねばww)

買うきっかけとなったのは帯のGP01の画像。
RGの設定画を書いた人の絵だ!と思って。

この方のアレンジ、好きなんです。

RGのテイストで描かれたGP02、GP03、ガーベラテトラなどが見れるのは
0083好きでRGのテイストが好きな方にはヨダレものです(笑)

ちょっとチラ見
20131010225448b6b.jpg

GP02さまの後ろ姿です。勇姿!!
しかし、肝心な盾の設定資料がどこを探してもありませんでした…。
大事だろ。盾…。。
アレないとアトミックバズーカ撃ったときに機体が溶けちゃうよ??

GP02のRG化をワクテカしながら待っておりますが
見込みがなさそうであればHGUCで彫りこんで作ろうかと思っています。


他には
マニアックな機体として 
GP00ブロッサムや、GP04ガーベラなんかもRGテイストの画像で描かれております。
もちろんフルバーニアンやデンドロビウム、アルビオン(!)もありますよ!

面白かったのは説明の文章が
他から聞いてきた体のつくりになっているところ。
たとえば、GP01は地上用の機体なのに、そのまま宇宙に出て大破した「らしい」とか
なぜ宇宙戦に参加したのか?理由はわかっていないとか。
アニメを見ている人は知っているけど、あくまで歴史から抹消された計画なので
その立ち位置が個人的には良かったです。

お値段はちょっと高いですが、0083好きなら買いの一冊です。

Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

HGUC バンシィノルン 

なんだかいっぱいいっぱいになっておりまして、
更新が滞ってしまいました。

ブログに載せるといっておきながら、いっこうに載せずすみません(汗)
やるやる詐欺にならないように気をつけます(汗汗)

気を取り直しまして…


HGUC バンシィノルンです。

ガンダムUCに登場する【もうひとつのユニコーン】
頭部のモチーフは獅子らしいです。
DSC02288-1.jpg

シールドブースターを装着して、ボリュームが増えました。
腕に装着するよりも、背中に背負ったほうがカッコイイ。
DSC02284.jpg

DSC02291.jpg
正面から。
見事なまでのAラインwww

いつものようにぐるぐるっと
DSC02291.jpgDSC02292.jpgDSC02293.jpg
3面しかなかった…。
しかも真後ろとかなかった…。

バンシィノルンはプロポーションはいじっておらず
基本的にはストレート組みです。
毎度のごとく、自分の納得がいくまでディテールアップをしています。
やりすぎるとうるさくなるし、デカール貼る場所なくなるし
バランスを考えながらやるので時間がかかりますw

DSC02286.jpg

上半身。
クローの厨二感がたまらないですねw

DSC02289.jpg

DSC02295.jpg
このアングルからの眺めがお気に入りです。
金色はタミヤのゴールドを塗ってから
クリアイエローで塗り重ねてます。

DSC02287.jpg
ボディのカラーリングはタミヤカラーのダークブルー。
黒でもなく、青でもなく
ティターンズな感じでもないくらいのこの色が
わりとお気に入りです。
奇しくも、色の乗り切っていない部分がスミイレみたいになっていて
陰影を強調できていましたw

DSC02298.jpg
ライフル。
銃口の下にバレルがついているのとか、もうツボです。
イカス!!!

DSC02294.jpg
シールドブースターはデカールでにぎやかし。
航空機系のデザインを彷彿とさせますね。

DSC02299.jpg

デストロイモードと2ショット!

ユニコーンガンダムも、フルアーマーがもうすぐ出来上がるので
写真に押さえたいと思います。

Category: バンシィノルン

tb 0 : cm 0