08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

HGUC ガンキャノン 

HGUC ガンキャノンです。
DSC02261-2_201309260904471fc.jpg
これまた9月24日の模型SNS【fg】さまで 
デイリーランキング1位を獲得させていただきました。
皆さまから支持をいただけるのが本当にうれしく…!
これからも精進していきます!ありがとうございます!


DSC02260.jpg
さてさて、話をモデルに戻しまして
HGUCガンキャノンとはいっても、実は使っているのは頭部と上半身・キャノン砲のみで
そのほかの部分に関してはHGUC量産型ガンキャノンを使用しています。

最初のHGUCだからか、ゴーグル部分はクリアパーツ化されていませんので
ジムの余剰パーツを使って、クリア化しています。
ひさし部分は厚くして、目つきを鋭い感じにしています。
オデコのバルカンはウェーブのディテールアップパーツを彩色して差し込んでます。

いつものぐるぐるっと1周
DSC02256.jpgDSC02259.jpgDSC02258.jpgDSC02257.jpg
ガンキャノンには「マッシヴ」というイメージがあるのですが
HGUCのガンキャノンにはそのイメージがなく、ちょっとひょろいです。
ですが、量産型ガンキャノンと組み合わせるとあら不思議!
見事なAラインになりました。

DSC02255.jpg
後はいつものプラ版工作でディテールアップ。
胸元は厚めに見えるようにプラ版を大きめに貼りました。
これはドリルで穴を多めに開けていて、そこにディテールアップパーツを埋め込んでます。
なんとなく、ミリタリー感が出るように。

DSC02266.jpg
キャノン砲はノーマル&量産型のダブル方式としました。
(これじゃ後ろは真上に打つだけじゃないか…!)
量産型のほうは彩色して組み立てたものをバックパックの空き部分に突っ込んだだけですw
なので、さかさまにするとポロっと落ちてしまいます。

DSC02265.jpg
背面もディテールアップ。
バックパックが寂しげだったので、バーニアパーツを追加。
また、キャノン周辺の丸モールドはすべて開口しました。

DSC02264.jpg
DSC02263.jpg
足元にもディテールアップを施しています。
もとの量産型ガンキャノンが出来が良いので、装甲風の衣装を追加した程度です。
WBのデカールが欲しくて、何件お店を回ったことか…。
見つけたときは大量購入しましたw

DSC02256.jpg
ライフルは合わせ目消しを回避するために合わせ面をC面カットし、段落ちモールド風にしたのですが
要所要所接着しておけばよかったな…。

実はこのガンキャノン、2回作り直してます。
ほぼ素組みでデカールだけだったのを、接着&合わせ目消し、ディテールアップしたのが1回目。
ゴーグルをクリアパーツ化し、頭部を作り直ししてモールド追加したのが2回目。

それだけ思い入れのある機体なのです。

3回目があるとしたら、あとは…武器としての岩か!?(笑)

Category: ガンキャノン

tb 0 : cm 0   

届きました! 

ひと足遅いですが、本日ROBOT魂のガンダムMk-Ⅴが届きました!
image_20130924225408258.jpg

早速開けて、写真を一枚。

この佇まい、どれほど待ち焦がれたか!

ネットでも出ていましたが、足首の関節が弱いようです。
それよりも、完成品ならではの合わせ面が気になって仕方ないです。

改造してEx-S ガンダムと並べたいっ!

でもどれだけ時間かかるんだろうか(笑)

Category: 素組レビュー

tb 0 : cm 0   

相互リンクのご紹介2 

相互リンクのご紹介です。


我が家は塗装ができない名称未設定 1

まだまだ未熟な自分のブログを相互リンクに加えてくださった、ありがたいお方です。

レビューにFIXの機体がいっぱい並んでいるあたり、趣味がすごく合いそうですw
作品にはメタルパーツがうまく使われていたり、デカールいっぱいだったり。
見ていてテンションが上がります!

こんな感じのスタイリッシュ感のある、ステキなブログを目指したいと思います!

もんびーさん、よろしくお願いします!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 2   

HGUC ジムスナイパーカスタム 

オラ設定で作成したジムスナイパーカスタムです。
DSC02248-1.jpg

ピンボケかよ!(笑)
先日アップさせていただいた、ジムスナイパーアタックカスタムを補佐する
正真正銘のスナイパーカスタムという設定で作成(厨二)

お気に入りの角度から
DSC02244_201408271429588b0.jpg


ぐるっと一周
DSC02241.jpgDSC02243.jpgDSC02246.jpgDSC02247.jpg

HGUCジムストライカーをベースに、
・ジムスナイパーⅡの頭部
・パワードジムの肩・バックパック・脚部
・ヘイズルの腰パーツ
・陸戦ガンダムのシールド
・ジムスナイパーのライフル
をコンバート。
こうやって書いてみると
ジャンクパーツとはいえ贅沢ですね…。(笑)
それをベースに各種ディテールアップパーツ&プラ板工作で
ミリタリー風に。

細かいところをいろいろと。
DSC02254_2014082714293909c.jpg
DSC02250_20140827142959bbb.jpg
DSC02253_2014082714294272b.jpg


ちなみに小さいライフルはたしかガンダムデュナメスのものを使用しています。

塗装は缶スプレー&細かいところは筆塗り塗装で、
オリーブドラブとジャーマングレーを中心に作っています。

バイザーも閉じれるよ!
DSC02249.jpg
(控えめに)


アタックカスタムと2体並べたヤツ撮ればよかった。。
DSC02251_20140827142937c62.jpg

DSC02242_2014082714294074e.jpg
後ほど2体セットで撮った1枚を載せようと思います。
乞うご期待!

Category: ジムスナイパーカスタム

tb 0 : cm 4   

相互リンクのご紹介 

相互リンクのご紹介です。

けんじぃのガンプラブログ
image_20130916000731c10.jpg

相互リンクに加えてくださったありがたいお方です。

内容がまとまっていてわかりやすく、ページの構成も綺麗です。
作品も自分の好みの機体が揃っていて、今後の作品が楽しみです!

けんじぃさん、よろしくお願いします!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 1   

買って(狩って)きました 

買って来ました。モンハン4!

土曜日の午前中いつ届くかそわそわしました(笑)
image_20130915235507e67.jpg

新しい武器も試してみたいけど、とりあえず安定するまで得意のガンランスで。

今回からWi-Fi導入してますが、夜はだいぶ混線してますな。
しかもマナーのない人も多いこと。

友達とリアル集会所で狩るのが楽しみです!

製作は少し遅くなりますが、今まで作ったモノの写真ストックもあるので
もちろん、忘れずに製作品のアップもやりますよ〜!

Category: 徒然事

tb 0 : cm 2   

HGUC Ex-Sガンダム 

HGUC Ex-Sガンダムの完成品です。

ガンダムセンチネルには思い入れがあって
Ex-Sガンダムは今までに何度か作っています。
MGとHGUC(ノーマルとExーS)素組やら一部塗装やら…。
今回のは決定版!と位置づけでスタートしたためか
これは一番長い製作期間がかかった作品です。

ロゴ&上半身。
ガンダムセンチネルのムック本の角度で撮ってみたり。
DSC02228-2.jpg

全身、ビームスマートガンを外して撮影。
DSC02229-1.jpg
基本のプロポーションはそのままの部分が多いです。

腰部分の可動改造を加えています。
股関節をジャンクパーツから持ってきてモモのロール軸可動を追加し
サイドスカートのビームガン部分はモモと切り離し、独立可動できるように改造しました。

ひざのインコムユニットにもジャンクパーツを厳選してボリュームアップしています。

ぐるりと一周。
DSC02226.jpgDSC02224.jpgDSC02223.jpgDSC02222.jpg

上半身
DSC02238.jpg
ディテールアップが中心です。
頭部はホホのモールドを削ぎ落とし、RGストライクのエールユニットのダクトを移植。
胸部分はモールド追加とプラ板にてディテールアップ。
開口してコトブキヤのマイナスモールドも仕込んでいます。
肩部分も同様にスジ彫り&プラ板ペタペタ。

脚部
DSC02235.jpg
こちらもモールドを彫り彫り。
つま先は3mm延長。

背面
DSC02237.jpg
4本ある背部ビームカノンはウェーブのプロペラントタンクに置き換え、先端はバーニアノズルに変更。
バックパック部分はモールドを彫り、マイナスモールド仕込んでいます。
テールスタビライザーは真鍮線に置き換え。
メインバーニアは中にもバーニアを入れ、二重構造に。

ビームスマートガン
DSC02240.jpg
レドーム部分はバンダイのビルダーズパーツがカッチョ良かったので採用。
基本的に合わせ目消し程度。

有名なポーズで1枚。
あああ…ビームスマートガンがナナメっている(笑)
DSC02221.jpg
ちなみに、かなりでかくなってしまいました。
νガンダムのHWSなみに大きいです。これ。

DSC02226.jpg
DSC02227.jpg
やっぱりこのナナメからの角度いいですねー。
これぞSガンダム!って感じに情報がつまった角度だと思います。

いつも塗装は缶スプレーですが、今回は胸部と肩にスプリッター迷彩をいれてみました。
…厚吹きになるので若干段差が…。

デカールは主にバンダイのデカールを使ってます。
赤のデカールはHGユニコーンのものを
白のデカールはHGシナンジュのものが中心。
ロゴ何かは通販やオークションで仕入れた海外デカールを使ってます。
いま、オリジナルデカール販売してるところ少ないですね。
やはり版権的なものがあるのかな。

以上、ExーSガンダムの紹介でした。

そしてそして!
ROBOT魂のガンダムMk-Vがもうすぐ届くので
共演する日を楽しみにしています。

モチロンバラして、改造を加えるつもりです(笑)
その前に何かで予行演習でもしようかしら…。

Category: Ex-Sガンダム

tb 0 : cm 1   

HGUC改造 ジムキャノン 

HGUC改造 ジムキャノンです。
(9/12 18:00追記しました)

いつも作品を投稿させていただいているサイト様【fg】で
kicksnare(HNはドラ息子)の作品がデイリー総合ランキング1位を獲得した作品です。
DSC02193-222.jpg
香港の雑誌付録を使用して、HGUCのジムⅡを素体として作成しました。

前から全身
DSC02190.jpg
後ろから全身
DSC02191.jpg

ぐるぐるっとひと回し
DSC02198.jpgDSC02199.jpgDSC02197.jpgDSC02196.jpg

ジムなのにキャノンがついている!
でもなんという…この弱そうなたち振る舞い!
ってことで、ジムスキーのテンションで作成です。

ジムキャノンのパーツは香港の雑誌の付録。(雑誌名なんだったけかな)
DSC02209.jpg
デザインはとってもかっこいいのに
パーツの合わせの精度などがまぁひどい…。
ミガキもできてなくてパーツ表面ザラザラだし。
しかもABSだったので、加工に手間がかかりました。(破損とか怖いから慎重に)
DSC02205.jpg


ジムⅡ部分に関しては基本はストレート組みです。
DSC02207.jpg
モールドの少ないところにディテールアップをしてみたり
ちょこちょこ情報量を増やした程度。
DSC02206.jpg

ワタシの場合、塗装は主に缶スプレーです。
エアブラシ欲しいけど…手入れに手間がかかるしねぇ…。
サクサクッと塗りたいので、ブシュッとひと吹き。
DSC02211.jpg
関節部分やバーニア部分には
メタリック塗料(主にタミヤカラーのガンメタリックとライトガンメタル)を使用。
メタリック塗装を混ぜると
一気にロボット!な感じが出ますね。
質感の差って大事です。
最近はツヤ消しと半ツヤの差も気をつけるようにしています。

DSC02194.jpg
遠くを見る眼…っ!
DSC02192.jpg
後ろから
DSC02193.jpg
前から


このブログもまだはじめたばかりですが
ランキングのおかげでモチベーションがUPしています。
これを励みに今後の作品つくりに精を出したいと思います。


そして、ずいずいと完成品をアップしていく予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします。

Category: ジムキャノン

tb 0 : cm 0   

うれしい! 

今日は朝イチうれしい報告です。

いつも作品を投稿させていただいているサイト様【fg】で
kicksnare(HNはドラ息子)の作品がデイリー総合ランキング1位を獲得しました!!

名称未設定 1

これも皆様のあたたかいお心遣いのおかげです。

これを励みに精進いたします…っ!

とにかく、こちらのブログにはまだジムキャノンの画像をUPしていないので
早急につくらねば…!

fgには載っていない画像満載でお届けする予定です!
お楽しみに!!


Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 0   

RG GP01 ゼフィランサス 

DSC02169-1.jpg
RG GP01 ゼフィランサスを製作しました。

「ニンジンはいれないでっ…!」
いまいち強い機体ではないと思うのですが(宇宙戦闘できないし)
フルバーニアンよりもこっちのほうが好きです。
装備もシンプルなのがいいですね。

DSC02167.jpg
立ち姿です。
HGUCも持っていたので比べてみたのですが
だいぶシャープかつ、スリムになっていますね。

立ち姿をいろんな角度から
DSC02184.jpgDSC02168.jpgDSC02171.jpg

コアファイタードッキングのギミックも仕込んでありますが、基本可動させないで立ち姿で飾る自分にとっては
安定性を損なうものでしかないのですが、そこはご愛嬌。(これが好きな人もいるしね)

上半身を中心に。
DSC02187.jpgDSC02186.jpgDSC02185.jpg
目やセンサーには付属のメタリックシールを。
左胸の丸モールドはそぎ落とし、市販のパーツを新たに取りつけしています。

下半身を中心に。
DSC02189.jpgDSC02188.jpgDSC02173.jpg
モールド甘いところを彫りなおしたり、バーニア部を開口したり。

もともとの出来が良いので、最小限の改造にとどめられるのがこのキットの良いところですね。
モールドも好きな量で、スミイレが楽しい楽しい。

でも、パーツが多くて小さいので、指の太い自分にとっては表面処理がかなりしんどかったです。

フルバーニアンも買ってあるけど…。
作るのはもう少し先かな。

次回作はストライクフリーダムですが
SEED系のモビルスーツはそこまで好きではないので
様子を見てから購入を考えようと思っています。



Category: GP01ゼフィランサス

tb 0 : cm 0   

HGUC ガーベラテトラ 【完成】 

HGUC ガーベラテトラ 完成しました!
DSC02157-1.jpg
パイプの修正をして完成でございます。


DSC02157.jpgDSC02158.jpg

前からと後ろから。

ガーベラテトラは宇宙でしか活躍してない(活躍?)ので
宙に浮いているのがサマになりますね。

DSC02159.jpg
胸部を上から。
このラウンド状の胸部が好きです。

DSC02160.jpg
胸部を下から。
どんだけ胸部好きなんだと(笑)
ここらへんはなんとなく寂しかったので
ディテールを加えています。

DSC02161.jpg
胸から上をアップで。(しつこい)
両サイドのダクトは開口してからプラ板で作り直しました。

DSC02162.jpg
武装。
ビームマシンガンでしたっけ?うろ覚え。
ストレート組みです。

DSC02163.jpg
下半身。
股間部のバーニアをディテールアップ。
モールドも増やしています。
足はつま先を3mmほど延長。

DSC02164.jpg
脚部後ろのバーニア部。
今回はノズル部分を開口して、ハイキューパーツのメタルパーツを使いました。
いつもはメタリック塗装なんですが、けっこう見栄えが変わりますね。
今後も使いたいけど…いかんせんお値段が高い。
適材適所で使おうかと思います。

DSC02165.jpg
背面。
特にありません(笑)

ガーベラテトラは良いフォルムをしております!
特に胸部(笑)

FIXのときのガーベラテトラを見返してみましたが、
アレは「改」だから、そもそもが違うんですね。
やっぱり改よりも、こっちの方が好きだなと思いました。

これを作ったらやっぱり次はデンドロ…

いやいやいや、ないないないw

Category: ガーベラテトラ

tb 0 : cm 0   

HGUC ガーベラテトラ 

できた! 

と思ったら、アルミ線が変なとこで切れてしまったので
後で修正します。

取り急ぎ、撮影したものをUP!

HGUC ガーベラテトラです。
チラ見せでw

DSC02098.jpg
胸部あたり

DSC02099.jpg
下半身

DSC02100.jpg
こっち側のパイプが外れてしまいました。

DSC02101.jpg
背面から。

DSC02102.jpg
今回バーニア部分にメタルパーツを使用しました。

直したら再度撮影します!


Category: ガーベラテトラ

tb 0 : cm 0   

ジムスナイパー アタックカスタム 

どーもです!

ジムスナイパー・アタックカスタム の作品紹介です。
今回はこれを2014年度のオラザク選手権にエントリーさせました。

それに伴い、写真をリニューアルさせましたので
改めてご覧いただければと思います!

DSCN3067.jpg

昔からジムスナイパーカスタムが大好きでした。
ミリタリーテイストのカラーリングで強そうなのに、顔がジム!たまらないです。
強いか弱いか良くわからないw
(というか、ジム全般大好きです。ジムスキーです)

そして、ガンダムFIXでカトキ版のジムスナイパーカスタムを見てからというもの
欲しい欲しい病がヒートアップ(笑)

早くプラモがでないかなと正座して待ちつつも
なかなかキット化されないので
シビレを切らし、オリジナル作品として製作しちゃいました。

前置きはココまで。
実際の製作品をみていただきましょう!

前から。
DSCN3069.jpg
素体にHGUCジムストライカーを使用しています。


後ろから。
DSCN3068.jpg
DSCN3069.jpg
バックパックは特にいじってません。
バーニアをメタルパーツに置き換えるくらいすればよかったかも。

DSCN3073.jpg
脚部(スネ)もワグテイルのものを使用。
スリッパはHGUCヘイズルのものを使用。
武器はシステムウエポン。
手首はビルダーズパーツのものを使っています。
基本ジャンクパーツでの組み合わせで成り立っていますが
マッシヴな体型に仕上がったと思います。

DSCN3067_2014082714015985e.jpg
頭部はワグテイルからフェイス部分のみを移植。
特徴的なツムジ部分のアンテナは少し太めに。
ゴーグルは青のクリアパーツを使用しました。

シールドは展開可能。
DSCN3075.jpg
肉弾戦用のクロウ状態になります。
これで敵機をつかんで、ライフルで撃ち抜く姿とかかっこいいですよね(妄想)

右側にはストライカーの武装を腕に取り付けてあります。
DSC02089_201408271358295c2.jpg
ビームエフェクト装着可。
こちらは対ビーム兵器用の武装。

ジャブロー戦線において、前線のモビルスーツが不足してきたため
後衛のジムスナイパーを急遽改造して接近戦対応にしたというオラ設定。

ジム【スナイパー】なのに【アタッカー仕様】という
厨二病満載感の機体に仕上がりました(笑)
でも良いんです。カッコいいからw

正統派のジムスナイパーもちゃんと作ってます。
アタッカー&スナイパーのジム。
すでに撮影済み、ブログUP済みなのでこちらからご覧ください。
http://kicksnare.blog.fc2.com/blog-entry-15.html


フル装備&フル展開
DSC02090_20140827135831a19.jpg
うーん、カッチョイイ! たまりませんw



ご存知かと思いますがこの機体
当ブログのトップ画像&アイコンに使用されています。
DSC02080-03.jpg

今後もMODE-MODE-MODELSにお付き合いください!

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

ガンプラ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

Category: ジムスナイパーATC

tb 0 : cm 0   

ただいま製作中 



ただいま製作中の模型です。

HGUC ガーベラテトラ
RG GP01ゼフィランサス

塗装まで終わってます。

現在デカール貼り作業中。


写真にはありませんが、
塗装まで終わっているのが
ヒュッケバインmk1
ヒュッケバインmk2
ヒュッケバインmk3

表面処理中なのが
HGUC ジュアッグ
バーサル騎士ガンダム

です。

何体かまとめて進行するのが好きみたいです(笑)

Category: 製作記

tb 0 : cm 2   

初!ガレージキット 

【人生初のガレージキット】

キャラホビ2013にて、キャラホビマーケットを見てまわっていたところ
コイツの展示に遭遇!

完成度の高さと、既存のBB戦士に組み込めるので
アクション性が高いことが
ワタシのSD魂を刺激し…!

ガレージキットは初めてなのですが
お値段もけっこうリーズナブルなので購入しました!

んで、帰ってからランナーをパチパチ切り、
中性洗剤でゴシゴシ洗い、
騎士ガンダムを組み立て
パーツを換装したのがこの状態です。

製作中 バーサル騎士ガンダム2



んー!カッコイイ!←

次は溶きパテによる表面処理です。
これまたはじめての経験です(笑)

Category: 徒然事

tb 0 : cm 0   

今までのブログ 

ちなみに、今までのブログはこちらとなっております。


ドラ工房


とはいっても、ほとんど更新していませんが…(汗)

過去の遺作がちょこちょこ載っているので

ウォームアップがてらどうぞ(笑)

Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 0   

はじめまして 

新しくブログを開設しました。

ここから主に日々の模型製作で作ったものをUPしていこうかと思います。

個人的趣味志向が全開のブログになるでしょう(笑)

よろしくおねがいします。

Category: ごあいさつ

tb 0 : cm 0   
