02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

ガンダムヴィダール大活躍記念 集中連載・第三夜 【完成】 

どーもです!


早いもので、
ガンダムヴィダールの大活躍が予想される
オルフェンズ放送をまもなく迎えることになります。
kicksnareです。

大して活躍しなかったらどうしようw
結果は本放送を見て更新したいと思います!



それはそれで、
こっちのヴィダールさんは完成して撮影しましたので
お披露目と行きたいと思います!
DSCNihbqbm.jpg 




前方からです。
v00000001s.jpg 

他のガンダム・フレームとは異なりソロモン72柱の名は付けられていない機体です。
パイロットである仮面の男・ヴィダールの名を冠するモビルスーツ。

 
パイロットと同じ機体名に設定された事については、
復讐の為に自らをモビルスーツと同一化し本来の自分を捨て去る為とされている。 
と、ありますが
キマリスの系統であることは間違いないと思うので、いずれ正統に改修されて
ガンダムキマリスの名で再登場するんじゃないでしょうか。


v00000008s.jpg ヴィダール(ヴィーザル)とは、北欧神話に登場する最高神オーディンの息子にして
フェンリルを討伐しラグナロクを生き延びた神であり、
偶然にも狼の名を冠する事になったガンダム・バルバトスルプスとは対を成す存在となった。 

と、あるので
ラストバトルはバルバトスとヴィダールの真の形態とかかもしれませんね!

バルバトスももう一段階パワーアップしないかな…。



それではぐるっと一周してみましょう!

v00000010s.jpg v00000011s.jpg v00000012s.jpg v00000013s.jpg 

主なプロポーションの改造ポイントは
・バックパックのバインダーの貧相感
・腕の置き位置(腰アーマーが邪魔でハの字に腕が開いてしまう)
・腰アーマーが左右に出すぎ
・フロントアーマーの2丁拳銃が一体成形
・腰部が短すぎ(これはオルフェンズシリーズに共通する、気になるポイント)
・モモが短く感じる
・ひざ下のバーニア、イラネ。

でした。

詳しくは前回2回分、第一夜第二夜の記事を参照ください。



上半身のアップです。
v00000014s.jpg 
とがっているところはシャープにしつつ
鋭角的な部分を多く作ることで
悪魔的な印象を出してみました。

ガンダムフレームはガンメタルで塗装後、ウェザリングで汚しを入れてます。



別角度から
v00000015s.jpg 肩部分のシリンダーは、別パーツ化しネオジウム磁石で取り付ける方式に変更。

肩のつけ位置を外側に移動させていますが
そこで発生した変な隙間はジャンクパーツで埋めて自然な感じに。


ツインアイにはシールの上からオーロラデカールを貼って
ぎらついた感じにしてます。



下半身です。
v00000016s.jpg ひざアーマーに入れたフィン状ディテールと
ふくらはぎ部分に入れた金属パーツがアクセント。

ひざ~スネにかけて
口を開けた悪魔のイメージができているのですが
分かるでしょうか??(フィンが目で、ひざ下が口)
自己満足なので、気づいたら教えてくださいw




武装です!
今回武装多め。

ライフル
v00000025s.jpg ライフルはほぼ素組み。
サイトレンズ部分はハイキューパーツの丸シールと
透明レンズパーツでグレードアップさせてます。



ハンドガン
v00000019s.jpg いわゆる2丁拳銃ですね。


これはフロントアーマーと一体化されていたので
取り外しできるようにマグネットでの接続式に変更。

ハンドガンの銃口はピンバイスで穴をあけたほうがカッコいいと思います。
撮影時に気づきました。




バーストサーベル
v00000017s.jpg
腰部バインダーに格納されている格闘兵装。 
ガンダムローズが持っていそうなサーベルですね。

また、「バースト」の名が示す通り爆発させる事も可能。
そのためバインダーに六本の替え刃が収納されている設定です。

kicksnareの機体の腰部バインダーはディテールアップのみで
収納は再現されていません。
 


足部ハンターエッジ

 脚部に備えられた蹴撃用ブレード。 
v00000032s.jpg 

足部を展開することでブレード状態にすることが可能ですが
すっごく闘いづらそう…。

ガンメタルでメタル感を強調。



デストロイヤー・ランス
v00000029s.jpg
キマリストルーパー登場時代に装備していた
デストロイヤー・ランスをヴィダールにも持たせました。

どうせ中の人はガエリオだと思っているのでw

違っていたらごめんなさいww



デカい武器なので、ハッタリが効いてて良いです。






バックパックのスラスターは展開可能。
v00000021s.jpg ブーストオン状態を表現できます。

バックパックはシール+オーロラデカールで角度によっていい感じの反射をします。





以下、テキトーにポーズ集です!

v00000018s.jpg


 v00000023s.jpg


 v00000028s.jpg 



v00000024s.jpg 

 v00000030s.jpg






以上、ガンダムヴィダールでした。 v00000005s.jpg 
現行ジャストなタイミングで公開できたのは
このブログではけっこうレアじゃないでしょうか?!



番組を見る前と、番組を見た後
どれだけこの機体に対してのイメージが変わっているか楽しみです♪



放映後にこの記事にも
何か変化があるかも…??





それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Category: ガンダムヴィダール

tb 0 : cm 8   

ガンダムヴィダール大活躍記念 集中連載・第二夜 

どーもです!


最近のマイブームは
『朝食は必ずたべること!』
kicksnareです。

今まで朝は抜いていたのですよ。
朝食といってもカロリーメイトですが、今まで食べていなかったことから比べると
だいぶ進化しましたw





さて、鉄血のオルフェンズガンダムヴィダール大活躍記念

当日放送までの集中連載・第二夜は
改造中盤~塗装・デカールまで!





前回はある程度改造をしたところでサフを吹き
『バインダーでけぇ!』となったところで終わりましたねw
1213IMG_1628.jpg 


そこで頭に浮かんでいた、もう一つのバインダーの案を試すことに。
手持ちにジャンク・キットはなかったので、お店に行って購入してまいりました。

購入してきたのがコレです。(サイトより抜粋)
81H7YCyuhILSL1500_.jpg 

ガンダAGEより、Gバウンサーです!
再販したばっかりで残っててよかった…。



こいつのバインダーが最初に浮かんでいたんです。


早速取り付けて、作業を再開。
012001206174625456_IMG_0414.jpg 
バックパックは組み立て途中ですが
こっちのほうがしっくりきます。
サイズ的にもちょうどいいし、誇張しすぎていないので
オルフェンズっぽい感じも出る。

我ながらナイスチョイスですw


改造のほうは少しずつ進めていまして
・足首周りを別パーツ使用でディテール追加
・ひざアーマーを開口。(このあとディテール追加します)
・少しずつモールド彫り込み開始。


1/100スケールのヴィダールも意識してモールドを入れています。


また、先日洗い出しした改造ポイントについては

・腕の置き位置(腰アーマーが邪魔でハの字に腕が開いてしまう)
 →合計3.0mmずつプラ板で外方向へ取り付け位置変更。

・ひざ下のバーニア、イラネ。
 →バーニア削除、ジャンクパーツでアーマー化。





彫り込み方向のディテールが一通りできたら
プラ板で足し方向のディテールを追加していきます。


01226174652416_IMG_0474.jpg 

腰サイドアーマーのサーベル入れる部分は
パイプ状のパーツを使って新造しました。

左の表情のある手はバルバトスルプスから拝借。



そんで、どうせ中の人はガエリオなので(!)
キマリストルーパー登場時代に装備していた
デストロイヤー・ランスを持たせちゃいましたw





以上の工作を加え、表面処理のあと
塗装です。

パープルは気持ち濃い目に
本体のブラックは青っぽく塗りました。
全体的に青っぽく寄せることでまとまりも出るかなと思っての調整です。

パープル … ガイアカラーのブルーにMrカラーのパープルをブレンド
本体ブラック …Mrカラー ネービーブルー
フレームのグレー …Mrカラー RLM65ライトブルー(だったはず)にスモークグレーのあと、ウェザリング
ホワイト … ガイアカラー ニュートラルグレー1
ランス …タミヤ ブルーバイオレット

02026243753312_IMG_0552.jpg 




デカールを貼る作業。
デカールは一日で集中してばばっとやりたいので、日曜日にまとめて貼りました。
モデグラ雑誌付録のオルフェンズデカールがいい仕事をしてくれました。


0205IMG_2047.jpg あと何体オルフェンズのキット作るだろうか…。
すげー余ってるんですけどw




トップコートも完了して、いい感じに鎮座しています。
02066174653136_IMG_0562.jpg 






さて、本撮影ののち
次回(明日)は完成品のお披露目です!


番組放映タイミングまでには公開できるように頑張ります!




それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: ガンダムヴィダール

tb 0 : cm 1   

ガンダムヴィダール大活躍記念 集中連載・第一夜 

どーもです!



東京にも雪が降りました。
うちの嫁は北海道出身なので、久々に降った大粒の雪に
故郷を思い出していたようです。
結局積もらずでしたが、夜にはまた雪がちらつきましたねw

kicksnareです。





さて、先週の鉄血のオルフェンズの予告で
大活躍しそうな感じだったので
ガンダムヴィダールを完成させました!


当日放送までの製作記を集中連載です!




第一夜は購入・改造序盤編。




ヴィダールは発売日当日に買ってました。

1202IMG_1500.jpg 
うん、今見てもパチ組だけでも十分カッコいいキットだと思います。


本気で作ろうと思っているキットに対しては
パチ組しながら改造や後ハメ加工をどうしようか考えながら製作するのですが


今回特に気になったのは
以下のポイント


・バックパックのバインダーの貧相感
・腕の置き位置(腰アーマーが邪魔でハの字に腕が開いてしまう)
・腰アーマーが左右に出すぎ
・フロントアーマーの2丁拳銃が一体成形
・腰部が短すぎ(これはオルフェンズシリーズに共通する、気になるポイント)
・モモが短く感じる
・ひざ下のバーニア、イラネ。


このあたりを中心に改造を加えていきたいと思います。



まずは
・バックパックのバインダーの貧相感


これは現状パーツを使ってどうにかするには
かなりの手間がかかりそうなので、パーツを引っ張ってきてミキシングのほうが
都合がよさそうです。

幸い、これに近い形状のものが1、2個思い浮かんだので
ジャンクパーツの中から探し出してきました。


ほんでポンつけ。
1210IMG_1618.jpg 

HGBC 1/144 メテオホッパー の両サイドにあるパーツです。

いい感じ。

でも、ちょっと大きいかなぁ?
と、ちょっとモヤモヤしつつ…現状はこのままで進行することに。


バインダーがかっこよくなったので
テンションが上がったのか、下記の作業が結構ハイペースではかどりました。



・腰アーマーが左右に出すぎ
・フロントアーマーの2丁拳銃が一体成形
・腰部が短すぎ(これはオルフェンズシリーズに共通する、気になるポイント)
・モモが短く感じる


改造した後がコレです。

1210IMG_1617.jpg 


改造の内容としては…

・腰アーマーが左右に出すぎ
 →合わせの部分で2㎜程削り、薄くして接着

・フロントアーマーの2丁拳銃が一体成形
 →一体成形部分は削り落とし、
  フロントアーマー裏と持つ用の2丁拳銃にマグネットを仕込み、取り外し可能に。

・腰部が短すぎ(これはオルフェンズシリーズに共通する、気になるポイント)
 →シリンダーを削り落とし、エッチングノコで分割。
  プラ板を挟んで3.0mm延長。


・モモが短く感じる
 →ひざ関節2.0mm・モモ関節2.0mmで4mm延長。





サフを吹いてみました。
1213IMG_1627.jpg 1213IMG_1628.jpg 

サフを吹く前にもちょっと改良を加えてます。
・肩アーマー外にバーニアパーツを貼り付け、整面。
・延長した腰部分に市販パーツでシリンダーを追加。

・各形状に対してモールド彫り込み。



サフを吹いたところで改めて思ったのですが
やはりバックパックのバインダーがでかい…。


キライではないのですが、取り回ししづらそうに見えるので
ここはもう一つの案に変更することにして、パーツ確保にお店に行くことにします。





本日はここまで!

それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: ガンダムヴィダール

tb 0 : cm 4   

HG-IBO レギンレール (レギンレイズ+ゲイレール) 

どーもです!


年末にむけて、いろいろと片づけを始めているkicksnareです。
今年の汚れは今年のうちに!



さて、今回は珍しく
完成→公開まであまり間を置かない記事になっています。
スピード感!
HG-IBO レギンレール (レギンレイズ+ゲイレール)です!






DSCN10034444444.jpg ※続きは下の『続きを読む』をクリック!


-- 続きを読む --

Category: レギンレール

tb 0 : cm 4   

完成品 HG-IBO クタングレイズ 

どーもです!



鉄血のオルフェンズの進行もMAが出てきて
ちょっと燃える展開になってきましたね。


GUNSTAさんでは鉄血でコンテストがやっていて
盛り上がっているみたいなので
そちらにも参加してみようと思います。



さて、鉄血といえば!
ずーっと放置していました、クタングレイズ。
いよいよその全貌を明らかにしましょう!

今までの記事はこちらから。





-- 続きを読む --

Category: クタングレイズ

tb 0 : cm 4