07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

千葉しぼり展示会【全日本 旧キット王選手権】 RXF91改 ⑤ 

どーもです!




すみません、大分ご無沙汰しております…。

実家へ戻る頻度が増えた分、仕事のほうも圧迫されつつあり…。
スキを見て取り掛かれるのは模型作業優先となり
ブログの更新がおろそかになってしまっております。。



いちおう、製作の合間に写真撮ったりしているので
ネタはけっこうあるんですけどね。






てなワケで、RXF91改です。


いったんおさらいです。
IMG_5323.jpg 
プロポーション改修は大詰めを向かえ、ひととおりまとまった感じです。
まだ肩がでかいか。






そんで、フル装備にしてみました。
IMG_5344.jpg シールドの取り付けと、つま先のバーニアパーツをくっつけました。
あと、アンクルガードのうしろっ側をRXF91仕様に。






別アングルで撮ってみました。
IMG_5343.jpg ヴェスバーがとってもいい感じです。
(旧キットではないけど、大丈夫かな…。。)

ビームサーベルの形状が気にくわないので、別のものを探しているのですが
手首カバーのついた良い形状のビームサーベルがなかなか無く。。


ガンダムXとか、ガンダムDXのビールサーベル柄をイメージしていたのですが
微妙にボリューム感が違うっぽいんですよね。

なにかご存知の方、いらっしゃいましたらご教授ください(涙)





後ろから
IMG_5346.jpg モールド感はこのままで良さそう。ヴェスバー。











散々気にしていた肩アーマーは
最終的に左右を幅ツメする形で落ち着きました。
IMG_5375.jpg 
このあとは
プロポーション改修はこの辺にしまして、
ディテールアップ作業を進めながら気になる部分を随時ブラッシュアップしていきたいと思います!





というわけで、旧キット王選手権RXF91はいったんここまでで。





実は現在、GBWC用の模型を進めています!





機体発表のタイミングは…





いつにしようかなw







今回はここまで!





それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2つのブログランキングへ参加しています。
 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



Category: RXF91

tb 0 : cm 6   

千葉しぼり展示会【全日本 旧キット王選手権】 RXF91改 ④ 

どーもです!




本日はRXF91改の4回目記事です。




めずらしく、こまごまと更新していますw


前回は脚部の本格改修に乗り出したkicksnare。

IMG_5280.jpg ここまででしたね。




脚部の細かい部分に工作を加えていきます。


IMG_5324.jpg 

ひざ頭のディテールがプロポーション改修の前後で
けずれて無くなってしまったので、1.0mmのプラ板を貼ってボリュームアップ。
出来た段差は瞬間パテで埋めてなだらかに。


ふくらはぎとヒザアーマーのスキマも
瞬間パテで埋めました。



ふくらはぎサイドのフィンは
プラ板0.1mmの重ね合わせで自作。


見えづらいですが、背面にもバーニアカバーを移植済みです。






腕についていたビームガンは
ジャンクパーツでディテールを大きく変えてみました。

IMG_5325.jpg 

こんな感じ。

銃口はプラパイプで新造しています。




全体的なバランスを見たほうがいいと思ったので
バックパックをつけてみます。


今回ヴェスバーに使用するのは、キットのものではなく…
IMG_5310.jpg ガンダムAGE1フルグランサのビームキャノンです。

サイズもちょうどいいし、角ばっている形状が非常にRXシリーズっぽくて。




正面。
IMG_5309.jpg うん、まだ関節がキマっていないので、身体の軸がゆがんではいるけど
なかなか良いバランスなのではないでしょうか!



ただ、ヴェスバーをつけても肩がでかく感じちゃいますね。





ということで、ひと通り作ってはいますが、
ずーっと気になっていた肩部分も小さくしてみました。

IMG_5326.jpg 
両サイドの長い部分をカット。
だけどまだ大きいなぁ…。




左腕のシールド基部も長さを変更してます。
前部については、ジャンクパーツでディテールを追加しました。





ヴェスバーを外して、いったん本体のみでのバランスを。

IMG_5323.jpg IMG_5322.jpg 
ま、今までよりかは格段にバランスが良くなった気がします。
腰がくびれすぎなのかも…。


いろいろと懸念点が出てくるものですね。




今回はここまで!





それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2つのブログランキングへ参加しています。
 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



Category: RXF91

tb 0 : cm 6   

千葉しぼり展示会【全日本 旧キット王選手権】 RXF91改 ③ 

どーもです!






本日はRXF91改の3回目記事です。




ツイッターで投票してました

完成品UP希望ランキング1位のフルアーマーグシオンリベイクは

今週末にはUPしますのでお待ちください!









前回はココまででしたね。

IMG_5275.jpg

 アンクルガードをプラ板で作成しましたが、

妙にデカイ。









ココで火がついたkicksnare。

 脚部の改修に本格的に乗り出しますw




IMG_5280.jpg

どんと、改修。



気になってたアンクルガードは、両サイドの角度を変更して

再接着。


そのあと、足の形状をF91の流線型の足から

RXF91の角ばったラインへ変更。



アンクルガードが小さくなり、足が大きくなったことで

バランスが良くなってきたように感じます。





足はこれで良いとして

次はふくらはぎ。





旧キットのふくらはぎをカットしてとりあえずF91の上にくっつけ、

ヒザ横には丸モールドを追加。



全体のバランスを見ます。





ふくらはぎのボリュームが妙にふとましくなったせいか

ちょっと足が短く見えてきました。

プロサッカー選手みたいな?



なので、スネをぶった切って

間にプラ板を挟み2.0mm延長。






後ろから見た図

IMG_5283.jpg やっぱりけっこう太いですよね?ふくらはぎ。



延長してよかった。


ふくらはぎウラにはバーニアとバーニアカバーが来ますので

F91のパーツはまだ生かしてあります。









足の改修の合間に腹部にバーニアディテールを足しました。

IMG_5282.jpg 

ここまで来ました。

RXF91、この後はバックパックとか武装とかの改造が中心になってきます。


けど、ここまでやると肩のでかさが気になってクルー!!



といったところで、本日の製作記事は終了ですw







 ちなみに、チラホラ見える赤い修正跡。

これ、ガイアノーツの瞬間カラーパテというものを使用しています。



瞬着パテといえば

シアノンとか、黒い瞬間接着剤とかが一般的ですが

この瞬間カラーパテは最近出た商品のようですね。

ホビージャパンで読みましたし。



早速試した感想としては

シアノンと黒瞬間接着材よりも使い勝手がいいなと感じました。


容器から出した感じは

・シアノンはけっこう流動性がある。

・黒瞬間接着剤は粘り気が強め。

に対して、瞬着パテはその中間って感じ。使いやすいです。


プライマーで硬化させた後の切削性は

・シアノンは固め

・黒瞬間もちょっと固め。しかも気泡が多い

に対して、瞬着パテは気持ちやわらかめで気泡も少ない印象です。

ただ、ちょっと食いつきが弱いかな?くらい。




瞬着パテは5色あって、(黒や白もある)

色によって値段の差がちょこっとありますが

自分が買った赤と青(青も買ったのかよw)は

上記に上げた印象です。


好印象。




機会があったら使ってみてくださいね♪





それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。
 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



Category: RXF91

tb 0 : cm 2   

千葉しぼり展示会【全日本 旧キット王選手権】 RXF91改 ② 

どーもです!






本日はRXF91改の2回目記事です。







前回はココまででした。

IMG_5255.jpg 







肩アーマーと腰サイドアーマーに貼ったプラ板を製面していきます。


IMG_5257.jpg ちなみに、肩アーマーはF91の内装フレームとサイズをあわせるために

前後の幅増しも行っています。


フロントアーマーの横幅サイズが気になるので、カットのアタリをつけました。










第2段階はどんどんとRXF91の意匠を

F91に移行していきます。

IMG_5265.jpg 胸アーマーと腕部武装・フロント・ヒザアーマーを取り付け。



胸アーマーは

キットのままだとサイズが全然合わなかったので

中央と左右に分割。

さらに各パーツを幅ツメしています。


中央のアーマーの基礎にF91のものを生かしているので

コクピット部の機構は今のところそのまま使えそうです。



ウエスト部分もF91のキットをベースにして

プラ板で形状変更しました。





フロントアーマーはプラ板でボリューム出し。

横幅を削り、縦幅を強調しています。

中央ブロックもプラ板とディテールアップパーツで

形状を変更しています。




サイドアーマーはRXF91のディテールを薄切りして

F91のものの上に接着。

接続部をアルテコ補填で滑らかにしました。



ヒザはとりあえず分割したものをポン付けw









肩アーマーをつけてみた状態。

IMG_5275.jpg 

なんとなく形状が作られてきたけど

肩がまだ大きいかな?




胸アーマーのサイド部後方を作りこんで

フロントアーマーも下部を作りこみます。

肩の凸パーツはMGガンダムダブルエックスのジャンクパーツを拝借しました。



それから、めんどくさいなーと思って後回しにしてた

アンクルガードを作成。

とりあえずディテールアップパーツとプラ板で形状出しです。


んんーーーー。無駄にデカイ。










思考錯誤しながらも、けっこうサクサク進んでいます^^







それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。
 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ




※選択したサイトに移動するだけです。 ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: RXF91

tb 0 : cm 6   

始動!   千葉しぼり展示会【全日本 旧キット王選手権】 RXF91改 ① 

どーもです!





ご無沙汰しております。

kicksnareです。




GWはけっこう作業が進みましたが
あんまりパソコンに触ってなかったので更新がおろそかになっていましたw




てなわけで今回は


遂に始動します。





千葉しぼり展示会【全日本 旧キット王選手権】用のキットです。


この先いろいろありそうな予感がするので、進められるだけ進めておきます。






今回kicksnareが挑むのはコレです。
RXF91A.jpg 
はい。



シルエットフォーミュラから、RXF91改です!




知らない人のためにwiki先生に聞いてみると…
まず、シルエットフォーミュラは

『機動戦士ガンダムシルエットフォーミュラ91』という作品で
機動戦士ガンダムF91』及びテレビアニメ『機動戦士Vガンダム』に対する
モビルスーツバリエーションの一つに該当する作品になります。





ほんで、このRXF91っつーのが、主役機でして


非合法に入手したサナリィのデータによって開発されたアナハイム版のガンダムF91といえる機体で、
瞬発的な機動性能は過去の歴代ガンダムを含む既存のあらゆるMSを上回るとされている。
総合性能はガンダムF91とほぼ互角である。
パイロットはトキオ・ランドール。





つまり、ガンダムF91のパクリ品というわけですねww

そんなガンダムRXF91の、アップグレード版である

RXF91改を製作します!





んーーーーー、ニッチ!!w




ちなみにコレ
1992年発売のキットだから、もう24年も前のキットになるんですね。





で、実際に組んで見るとこんな感じ。

o0600070512662365922.jpg 
画像は転載画像になりますが。。。






今の目線で見てしまうので、お世辞にもカッコイイとは言えるプロポーションではないですね。








このまま改造するのは大仕事になってしまうと思うので…。

ChM2imNVEAEztTE.jpg 

まさかの。。





本家であるガンダムF91を軸にして

こっちをホンモノのRXF-91にしてやろーっちゅうワケです。

アナハイム事変!!




てなわけで

MGガンダムF91を引っ張り出してきました。

フレームと、使えそうなパーツをチョコチョコと切り出して

その上からRXF91の外装をかぶせる

大まかな形状だしから始めて行きます。


IMG_5255.jpg 

まず第一段階。


こんな感じ。




頭部はRXF91のヘルメットを使い、顔はガンダムF91のモノを使用します。

ちょっと寸づまりに見えるので、前後にヘルメットを延長しつつ

少し角度をつけています。



肩アーマーは上下に小さく、左右に大きい気がしたので

とりあえず上下方向にプラ板を貼って大型化します。

製面してから左右のバランスを見ていこうと思っています。



腕部は手首際にぐるっとプラ板を貼ってみました。




腰アーマーはカットして下幅を詰めつつ

上部はプラ板でふさいでいます。



フロントアーマーも強引に取り付け。

現状の写真だと左右にちょっと幅広な印象ですね。







第一段階としてはこんなところでしょうか!






今後はしばらくRXF91の記事が中心になるかと思います!


実は、どこにも出していないですが

GBWC用のキットも製作始めてます。



反響が大きいか、見せたくなるくらい進んだらUPしますw





それでは!



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。
 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ




※選択したサイトに移動するだけです。 ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: RXF91

tb 0 : cm 2