04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

ネオ・ジオン総帥専用機  MSN-04 サザビー 【 GBWC2014 一次通過作品 】 

どーもです!!




50,000ヒット企画当選の皆様、ご連絡ありがとうございました!
すべての方から連絡が届きましたので、只今発送準備をしております。

今週末に全部できるかと思っていたのですが、発送までもう少々お待ちくださいっ><







本日は…完成品紹介ウィークの一区切りです。
GBWC2014 一次通過作品 となりました、


作品名
【ネオ・ジオン総帥専用機  MSN-04 サザビー】


のご紹介です!
楽しみにしてくださっていた方も多かったので、遅くなって申し訳ございません!!(土下座)





これでもか!と写真を撮りましたので、
なめるように見てくださればと思います!


いざ!


DSCN3048-1.jpg



のちにMGfgにもUPしようと思っています。





もともと進行がとっても遅かったのもあるのですが、
始めたのが今年の3月末。
完成したのはほんとに8月の下旬だったので
実に5カ月近く弄っていましたね。

一度サザビーは作っていて(参照)、それで満足していたのですが、
MGサザビー(Ver.Ka)が発売され、あの情報量を見るとムラムラとw

あのぐらいの情報量をHGUCにも落とし込みたい!
という思いから製作に至りました。




全身像 前から
DSCN3012.jpg

全身像 後ろから
DSCN3013.jpg

無事に一次選考を突破しましたが、二次選考には落選。
でも、初めてのコンテストで突破できたのだから、とっても良い子ですw


タイトルはもう少し凝ったものにすれば良かったかなぁと。
【逆襲のHGUC】とか、目を引く謳い文句をつければ良かった。。。



いつものように、ぐるっと一周します!
クリックすると拡大されるので、じっくり見てみてくださいねー。


DSCN3021.jpgDSCN3034.jpgDSCN3024.jpgDSCN3035.jpgDSCN3028.jpg

オマケで一枚サービスしときました(なんじゃそりゃ)









上半身を中心に撮影。
DSCN3008.jpg

メタルパーツをふんだんに使用して、異素材感を強調して作っています。
モノアイはビルダーズパーツにピンクのメタリックシールを貼り、
その上からウェーブのクリアパーツ(透明)をかぶせています。

写真の角度からだと反射してかっこいい感じになっています。







ファンネルも金属パーツを組み合わせ。
DSCN3017.jpg



コンテナ展開時にも気を抜かず、塗装で塗り分けしています。
DSCN3043.jpg
ファンネルは、コンテナと磁石で接続するようになっているので、取り外しが容易です。





全身にほぼ加工が入っているので、Ver.1と比べても全くの別モノになっていると思います。
DSCN3007.jpg
中央の胸部ブロックには、フライルーの肩パーツを流用してボリュームアップしています。
肩のアポジモーターも、成型品のものを削り落し、ディテールアップパーツの組み合わせで
情報量の厚みを出してみました。


肩はそれぞれのパネルとのスキマを出し、別パネル感を強調。
モールド彫りは少しMGのラインを意識しています。






今度は下半身を中心に。
DSCN3038.jpg
DSCN3041.jpg

サイドスカート・スネの前後は徹底的に手を入れて作りました。
股関節と足はMGシナンジュのものをコンバート。
足はサザビーとマッチするようにアレンジを加え、シナンジュのものとわからないように弄っています。



外装赤のパーツのスキマから見えるメタリックやグレーのフレームが
効果的に見えるように工夫もしました。





けっこうウリでもあるのが、この背面。
バーニアというバーニアに全部、金属パーツを使っていますw
DSCN3050.jpg

スネウラ・腰サイド・肩アーマー・肩の全面・おなかのメガ粒子砲・バックパック…。
ファンネルとかの金属パーツも入れると、いくらかかってるんだかって感じですねww
(笑いごとではない)







武器なし状態でも撮ってみました。
自分でいうのもなんですが、武器持たなくても十分カッコいい!
サザビーの力強さが出せたかなぁと思っています。
DSCN3027.jpg

今回、最後のトップコートに使っているのは
いつもの缶スプレーではなく、Mrカラーのフラットコート。
模型ファクトリーに備え付けのエアブラシで塗装しました。

表面の出来栄えが全然違いますね。
粒子が細かいので全然白っちゃけない。

Ver1のサザビーと見比べてみると、一目瞭然な気がします。


通常塗装は缶スプレーでも、最後のトップコートだけはエアブラシでやりたいと
心底思ったkicksnareです。






武装は

ビームショットライフル。
DSCN3018.jpg
これはモールド入れて天面にジャンクパーツで情報量を追加。




ビームトマホーク
DSCN3040.jpg

こちらは無改造。塗装しただけ。
最大出力のやつはどこかに行ってしまいました…。
どこ行ったんだろ。。






ビームサーベル
DSCN3052.jpg
こちらも無改造。
ちなみに、手はコトブキヤのハンドパーツを使っているので
造形が細かくなっていて表情に違いが出ています。
HGUCのやつは少し大きくて野暮ったい印象があったし
ビルダーズパーツのやつはちょっとイメージ違ったので
サイズピッタリで良かったです。





あとは
サザビーの雄姿を!
いろんなポーズからどうぞ!

いろんな角度から撮ったので、どこに加工を入れているか
良くわかるかと思います^^
DSCN3059.jpg


DSCN3045.jpg


DSCN3057.jpg


DSCN3047.jpg


DSCN3061.jpg













以上、
【ネオ・ジオン総帥専用機  MSN-04 サザビー】でした!

DSCN3056.jpg

これを作って、コンテストに出して、展示会に持って行って、と、
いろいろな初体験をかましたこのサザビー。

造形的にも、対外的なアピール面にも
とっても勉強になりました。


あとはMGやfgとか、このブログで見てくださった方々が
どんな反応をしてくれるか!






いけるとは思っていなかったけど一次を通過して
新しい可能性が開けたような気がします。


来年はこれよりもいいものを作るぞー!




それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: サザビー

tb 0 : cm 19   

【制作記】HGUC サザビー ver.2 ⑭ 

どーもです!

先日、初めて模型作製レンタルスペースなる場所に行ってまいりました!

新宿にあります、「模型ファクトリー」というところです。
http://mokei-factory.com/
key_img.jpg

新宿の丸井の上のほうにあって、なんとなく丸井のイメージと違う感じですが
さすが丸井の中というべきか、店内は非常にキレイです。

お盆中にも関わらず、作業ブースには結構な人が。
作業ブースも明るく照明がついていて、作業もしやすい。
原型っぽいのを作っている人・ジオラマを作っている人・ガンプラ作っている親子・そして女性もいたりして
バラエティに富んだお客さんであふれていました。

塗装ブースは2席+臨時2席で、常に誰かが使っているような状態でした。
クレオスのドライブースなんかも置いてあって、乾燥対策もできている感じ。ちょっと小さかったけど。

しかし、肝心のエアブラシは自分で持ち込みらしく。
自分は念のため持ってきていたガイアノーツのイージーペインターで挑んでいましたw
どうせエアブラシ使えないしねw(唯一もっているのはシングルアクションのタミヤの安いやつだし)

ちょうど作業ができるタイミングに限って天気が悪かったので
家では出来なかったサザビーのトップコートをしに行ったのですが
やはり塗装ブースはイイですね。換気扇ちゃんと吸い込みもできるし。
コンプレッサーなんかも完備してるし。
作業の順番待ちさえなければ快適な作業環境かと。
こんな作業環境整っていたら家ですげぇ塗装作業はかどるんだろうなぁ。

肝心のトップコートの具合はどうかというと、
残念ながら気に入らないので…ちょっと修正の必要がありそうです。

今回、ガイアノーツのフラットクリアーを使用して塗ったのですが
自分の予想に反してけっこうツヤがありました。
照明のせいで光って見えるのかな?とも思っていたけど
家に帰ってもあんまり印象は変わらず。。。

クレオスのクリアー(半光沢・フラットベースの混合)に変更して、もう一度トライしたいと思います。
ちょっと不安だったので薄くコートした状態に留めておいて助かりました ^^;

作業的には無駄になってしまいましたが
模型ファクトリーでの作業、ちょくちょく使っていきたいと思います!
秋葉原にも似たような場所があるとのうわさですが
どこにあるのかわかりません…。知ってる方教えてくださると幸いです。

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

ガンプラ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

Category: サザビー

tb 0 : cm 4   

【制作記】HGUC サザビー ver.2 ⑬ 

どーもです!

サザビーのデカール作業を進めています!

写真 2014-08-09 19 45 32
以前作ったサザビーを参考にしつつ、考えながら貼っているので
やはり牛歩ですが!
サザビーは面構成が比較的大きいので
少ないと間延びするし、多くなるとウザったくなるので難しいです!

だがしかし、方向性はだいぶ固まってきたので
あとは進めるのみ!
本日中にはデカール作業完成しそうです!

今回、RG系のデカールが大活躍しています。

引き続きガシガシ貼っていきたいと思います!

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

ガンプラ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

Category: サザビー

tb 0 : cm 4   

【製作記】HGUC サザビー Ver.2 ⑫ 

どーもです!

牛歩サザビー、少しずつ進んでいます^^

今回はファンネル。
以前のブログでもファンネルの画像が見れていましたが
いいものが発売されたので、そちらを使うことにしました!

HDビルダーズパーツHD32 MSファンネル01 です!
今まではジャンクパーツとディテールアップパーツを組み合わせていたのですが
こっちのほうが断然いい!
ということで、メタルパーツとともに組み込んでみます。

写真 2014-07-13 20 47 23
ファンネルの径が合わず、調整が必要でしたが、うまく入りました。

また、
写真 2014-07-13 21 59 50
接続部がないので

写真 2014-07-13 22 00 07
底面に磁石を仕込んでみました^^

これで安定感も抜群です。

ファンネルの作業もこれで塗装を残すのみとなりました。

残る作業はメタルパーツの塗装とデカールです!

デカール…気が重いなぁw

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

ガンプラ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

Category: サザビー

tb 0 : cm 2   

【制作記】HGUC サザビー ver.2 ⑪ 

どーもです!


うっかりブログをミス投稿してしまいましたw

記事の書き直しですw


さて、サザビーですが少しずつ部分塗装を進めております!
デカール作業まで間も無くといったところです。

さて、以前チラッと話題にしたかもしれませんが
サザビーのバーニアにはメタルパーツを使おうと考えてまして
加工ができたところです。
こんな感じ
DSCN2549.jpg
思ったよりバーニアが多くて、高い出費になってしまいました。

いま、バーニアを塗るか否か迷い中。
内側を塗るか、外側を塗るか…。

いろいろリサーチせねば!

7月に入ったので少しペースを上げていかないとですね。

それでは!

Category: サザビー

tb 0 : cm 4