07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品」ソルティック H8 ラウンドフェイサー 

どーもです!


今週は完成品ギャラリー多めでお送りします!



完成品第一弾は完成したソルティック ラウンドフェイサーをお披露目です!

DSCN3960-2.jpg


アオリで撮影してみました。こうやって撮ると巨大感がすごいですね。
スケールは1/72。 


前から俯瞰でも。
DSCN3946.jpg
後ろから
DSCN3961.jpg

ソルティックについてお勉強です!

リアルロボットアニメ『太陽の牙ダグラム』に登場する
架空のロボット兵器、コンバットアーマー(Combat armor)の一種。



メドール州のソルティック社が開発し、
連邦軍に量産・制式採用された最初の二足歩行型CBアーマーの完成型。
ラウンドフェイサー(丸顔)の名の由来は、
ヘリコプターのそれを踏襲し視界を向上させるための球面型頭部キャノピーから。


主人公クリンたちがパルミナ大陸に渡るまでは「ラウンドフェイサー」と呼ばれず、
メーカー名である「ソルティック」と呼称された。


第46話「術策と機略」でハックルにより初めて「ランドフェイサー」と呼ばれて以降は
「ラウンドフェイサー」と呼ばれることが多くなった。

(wikiより抜粋)



なるほどー。会社名で呼ばれてたんですねー(白目)
コンバットアーマーっていう響きがかなりかっこいいですね。


いつもの如く、ぐるっと一周!!!
でぇい!

DSCN3952.jpgDSCN3950.jpgDSCN3954.jpgDSCN3953.jpg

今回は画像サイズも大きいので、クリックすると大きめに見れますよ!!




今回、マックスファクトリー製のプラモデルを初組み立てでして。
感触としてはまずまずといったところ。

パーツ数はかなり絞られていて、組み立てやすい。
だけど、ところどころ渋さが弱かったりしてストレスがたまるところもあり。

それでもモデラー目線で作っていて
合わせ目消しとかは処理がしやすいところにあったりします。

ガンプラと比べちゃうと、うーんって感じはしますね。
正直。
もちろんガンプラは最高峰のプラモデルですし
こっちは中国製ってのもあるんでしょうけど。



細かいところを見ていきます。
DSCN3964.jpg

頭部は動力パイプをスプリングに置き換えて、メタル感を強調してみました。

胴体と肩をつなぐ軸には、ティッシュをぐるぐるに巻いて、瞬着で固めたものに
エナメル塗料をしみこませたものを差し込み、メカとしてのつながりを意識。






ライフルはストレート組み。
DSCN3965.jpg

個人的には汚し塗装が一番効いている箇所なんではないかと。






脚部にはミサイルポッドを追加。
DSCN3968.jpg

本体に穴をあけて、軸を通すだけの簡単なお仕事。
少しボトムにボリュームが足りない気がしていたので、これの追加でやっとこさ「しっくり来た」感じです。





背面。
DSCN3962.jpg

個人的に好きなポイントの一つが、ひざ裏の汚れ。
なんとなーく(自己満足ですが)、ココが汚れていると「使ってる感」が強い気が。



肩のキャノンもウェザリング塗装。
DSCN3963.jpg

今回、金属表現のガンメタル系の塗料にもウェザリングをしてみたのですが
良い感じにできたと思います。





以上、ソルティックH8 ラウンドフェイサーでした!
DSCN3969.jpg




久しぶりのバンダイ製プラモ以外の製作物。
(ヒュッケはだいぶ前に作ったので対象外)

そして、人生初めてのウェザリング加工だったので
新鮮な感じで作業することができました。




ドライブラシとか楽しいですね。
コイツが実際に動くとしたら、どこが汚れて、どう汚くなっていくのか?とか
実際に動いているところを想像しながら塗っていくことは
模型を作る上で大事な道すじのひとつなんだなぁと思いました。




気になったプラモじゃなくても
そういうのも作ってみると新しい発見がありそうです!



それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 6   

【製作記】 ソルティック ラウンドフェイサー その4 

どーもです!

昨日は
大多数の闘牛に実家を襲われる夢を見たkicksnareです。
すごい噴煙が上がってて、噴火だと思ったら闘牛の群れだったという…。

さて。

改めまして50,000HIT記念プレゼント企画実施中です!!

締切は今週末、31日金曜日です!
まだキリ番以外は当選の可能性ありますのでどしどし応募くださいね^^
詳細はコチラ!



本日もソルティックをいじっていきます!

今回はウェザリングの手法について少し。
自分も本を見たり、作品をみたりで独学なので
これがホントに正しいとは限りませんが、参考になれば幸いです^^

塗装が終わった、ショルダーキャノンにウェザリングを施していきます。
IMG_1472.jpg
これが塗装したて、黒でスミイレしただけのもの。
キャノンの合わせ目だけ消してストレートに塗装しています。

メタリックレッドとガンメタルで塗装しました。

ほんで、これがウェザリング用の筆。
IMG_1470.jpg
筆先がぼろぼろになって、開いてしまった普通の筆を
ハサミでカットして作った筆です。
2次利用的な感じですかね。エコ。


まずは銀色を塗っていきます。
IMG_1471.jpg
先ほどの筆に塗料ビンの銀色をつけ、厚紙に塗って余分な塗料を落としていきます。

右のように塗料が不足して
ちょっとかすれてきたような感じになればいい感じ。準備完了です。


銀色はエッジ部分を主に塗っていきました。
触れるか触れないか程度、ギリギリの位置で
筆でサッと成形品に触って行きます。

そうすると、こんな感じで銀色がのります。
IMG_1473.jpg
ガンメタルのエッジ部分と、キャノンの砲身部分に銀色を入れています。

こっちはライフル。
こっちのほうが分かりやすいですかね。
IMG_1475.jpg
これは俗に言う【ハゲチョロ塗装】にも使える技法ですので
そういう表現をしたい方にもオススメです。



今回は、
銀色だけではいささか色の厚みがないように感じるので
同じ工程をあと3色ほど追加で行いました。




それがこれ。
IMG_1476.jpg
IMG_1477.jpg

銀色だけでは物足りないので、
ジャーマングレー・ネービーブルー・ブラックを重ねて塗っています。

汚れた感じが出たでしょうか?


ひととおり塗ったら、
粗めの番手のヤスリで塗装面にところどころキズをつけ

そのキズの上からエナメル塗料(ブラウン)をべた塗り。

ティッシュでポンポンと、雑にふき取りをすると
さらに深みが出ます。

以上、はじめてのウェザリングでした!

参考になれば幸いです^^

間違ってるぜ!というウェザリングマスターの方々、
アドバイスいただけると嬉しいです^^


いよいよ完成です!

それでは!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 6   

【製作記】 ソルティック ラウンドフェイサー その3 

どーもです!

昨日に引き続き、ソルティックの製作です。


昨日紹介したのは先週の話。
実は塗装は大体が終わってましてw

土日と月曜の塗装作業でベース塗装。

そして

人生初のウェザリング塗装をやりました!


初めての出来はというと…
こーんな感じ^^
(一部ピンボケで申し訳ない…汗)

DSCN3892.jpg


DSCN3895.jpg


DSCN3893.jpg


DSCN3894.jpg

どうでしょうか?
作りながら考えながらでやっていましたが
出来てみるとあら意外!
適度なクタビレ感とヨゴレ感が出ているのではないでしょうか?

…自画自賛していないと自信がないのでやってられませんw

本日は残りの武装関係にウェザリングを施す予定です♪

完成間近です!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!締切せまる!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 2   

【製作記】 ソルティック  ラウンドフェイサー その2 

どーもです!

GBWC落選→千葉しぼり展示会参加の土日でしたが
気持ちを切り替えて、作業に没頭しています。

本日は同時進行中のなかから
ソルティックが登場です。

皆さま、混乱せずについてきてくださいねー。
なるべくわかりやすく進行状況紹介していきますからねー。



前回紹介したときは、仮組み+接着で合わせ目消し程度でした。
↓こんな感じ。
IMG_1418.jpg
うん。シンプルですね。



前回のブログで
コイツに施す工作として、ミリタリー風にアレンジすると書きました。

考えてみたところ自分にとって素直に思うのが
『ミリタリー=装甲』なので…

プロポーションはそのままで、各部を防御力強化といった感じでアレンジしました。
それがこちら↓
IMG_1429.jpg
こんな感じになりました。
プラ板とディテールアップパーツを中心に使っています。
どこに何を使ったか、良くわかりますね。



ここからは詳細を少し。

小さい画像は加工前の画像です。
どこがどう変わったか、見比べて見てください。

上半身です。
IMG_1430.jpg
胸部のモールドは金型の抜きが甘かったので
全部取って彫りなおし&プラ板で作り直ししました。

肩&肩アーマーにはプラ板で装甲を貼りつけ後、モールドを彫りこんでいます。

そんで、各所各所にリベット的な穴を開けています。
0.5mmの精密ドリル大活躍。

下半身
IMG_1431.jpg
フロントアーマーにもプラ板を貼りつけ。→モールド彫りこみしています。
ヒザ・スネ・つま先にもガッツリと装甲追加。

脚にボリュームがなく感じたので
ガンプラのバルカンポッドをコンバートして取り付けています。


あとは壊してしまった腰のサイドアーマーの修理と
顔についているパイプを置き換えるかどうかです。
パイプは金属スプリングに置き換えようと思っています。

そして、塗装は初のウェザリング加工に挑戦する予定です!



こちらは依頼に間に合わすには
時間がないので急ピッチで進めます!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 5   

【製作記】 ソルティック ラウンドフェイサー その1 

どーもです!

HGUCのZⅡが表面チェックも終わり塗装作業に入りましたので、

加工工程が空きました。

そこで新たに2つのアイテムに手をつけ始めました。

IMG_1413.jpg

ひとつは先日紹介した、バンダイのプラモ【妖怪ウォッチ ガブニャン】

マックスファクトリーから出ている、【ソルティック H8 ラウンドフェイサー】です。
「太陽の牙 ダグラム」に出てくる機体です。

ガンプラ以外で、珍しい機体に手を出してみました。
ちょっとした依頼があったのが理由の一つなんですが
マックスファクトリーのリリースするプラモの出来も少し気になっていたので。 


てなわけで、日曜日はずっとコレらを作ってました。

すでに仮組みは終わり、
必要な部分の接着→表面処理は一通り終わった感じです。

正面から
IMG_1418.jpg

後ろから
IMG_1419.jpg

1/72 スケールとのこと。頭部に人が乗る設定なので
頭部が大きめに作られていますね。

ちなみに
腰部分のサイドアーマーは、基部が接着剤のはみ出しで固まったしまったので
新しく取り付け部分を新造するハメに(涙)

悲しい…w

これからの製作の方向性としては
ちょっとミリタリー系にふりたいので
追加装甲をつけていく感じで工作していきたいと思います。

ガンプラとはちょっと毛色の違う工作をお見せ出来たら良いなと!
(自分も初めてなので、実験も含めての工作になりますがorz)


それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ソルテッィク

tb 0 : cm 2