02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

完成品 HGUC ZⅡ 

どーもです!



寒くなってきましたね!
いろいろと忙しい季節ですので
体調には充分気をつけてくださいね。(自分含む)
楽しい冬休みを迎えられますよう。






さて
本日はZⅡの完成品レビューです!


DSCN4288-1.jpg

HGUCでZⅡが出たものの、自分が思っているようなZⅡではなくて、
イメージとは違ってかなり幼児体型の、かわいい感じのキットでした。





ですので、今回HGUC ZⅡのレビューですが、
キットは一切買っておりませんw

イ○サブでパーツを買ったのみです。
それ以外はミキシングで製作しております!





フロントビュー
DSCN4277.jpg

使用したキットは HGUC リゼル(隊長機) と HGUC アンクシャ。




リアビュー
DSCN4278.jpg

フロント・サイドスカートと胸部のダクト
首横のバインダーのみ、ZⅡから持ってきています。





いつものように、ぐるっと一周!
DSCN4279.jpgDSCN4280.jpgDSCN4281.jpgDSCN4282.jpg

ライフルが長いので、本体が小さめに移っていますがご容赦ください^^;







バストアップ
DSCN4283.jpg
ツインアイやセンサー類は、緑のラピーテープの上から
ハイキューパーツのミラージュデカールを貼りつけ加工してから
貼っています。

光を当てるとこのとおり、普通の銀シールよりも輝きが増します。






手軽ですが効果があるのでお試しあれ!





反対側
DSCN4284.jpg
肩はリゼルの方を前後逆につけて使用しました。




頭部横のバルカンは金属パーツに置き換えて、
別の質感を演出。




胸部ダクトは中央部をくりぬいて
奥行きを出しています。






武装



メガバズーカランチャー
DSCN4285.jpg

ベースはリゼルの隊長機の背中にくっついていた
メガバズーカキャノンを逆さに持つようにして使用しました。





手はビルダーズパーツの手を使っていますが
保持力が弱いので、前腕部と銃身の中に磁石を仕込んで
保持力を高めています。





もともとあったチューブ状のパーツはそぎ落として
メッシュパイプを入れてみました。



こちらも質感の違いが楽しめて良いかと。







シールド
DSCN4287.jpg

これもまんま、リゼルのものを使用。




ウイングっぽい部分はうすうす加工をして、航空機っぽさを少しだけ追加しています。







下半身(脚部)
DSCN4286.jpg

金属パーツとメッシュパイプの組み合わせで
背面関節部分を作りました。







リゼルのモモと、アンクシャの足だと高さが合わないので
関節パーツを削って長さを調整しています。




アンクシャのスネは前後幅も足りなかったので
HGキュリオスかアリオスあたりのジャンクパーツを使ってディテールアップしています。







それではテキトーにポーズ集を。
DSCN4288.jpg


DSCN4290.jpg


DSCN4289.jpg

んー、意外と可動範囲は狭いので
アグレッシブなポーズは取りづらいですね。






以上、ZⅡでした。
DSCN4291.jpg

自分の思うZⅡイメージとピッタリに仕上げることができました。
おかげで、ゼータやダブルゼータよりもでかくなってしまいましたが^^;




それはあんまり気にしないということで^^






それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ZⅡ

tb 0 : cm 15   

【製作記】 ZⅡ その5  とホビージャパン今月号の話題 

どーもです!



この3連休で、いろんなイベントがあったみたいですね。
関西ではモデラーズエキスポ。
熱海ではRRMのイベント。


自分もこういった情報は積極的に取り入れていかないと
いつの間にか終わっていたとか、
いつの間にかエントリー締切すぎていたとか
なんも言えねー状態になってしまいかねませんね!
せっかく作ったのに、エントリーミスとかイヤですもんね。


気をつけていかないと…。





さてさて、連休は最終日ですが
ZⅡのほうもスミ入れ&デカール作業がほぼ完了しました~!
IMG_1531.jpg

マークセッターでとりあえずつけた状態です。




これから、マークソフターで白浮き(シルバー)をなくすための
マークソフター塗布作業に移行します。



これは、最終的な出来にけっこう影響出るもの。
照明を当てて、本体にきちんと密着しているか?を
ひとつひとつ確認しながら塗っていきます。


これも大切な作業のひとつです。








さて、話は変わりますが
今月のホビージャパンの話題を全くしていなかったので。
その辺をすこし。

IMG_1481.jpg
ビルドバーニングの作例が良い感じでした。


ブラックライトを当てるとファイアパターンが浮き出る仕様なんて、かっこいい!
最近は特殊素材や、特殊塗料などを使う作品が増えてきましたね。


ただ作るだけではなく、もうひと工夫必要なんだと思い知る作例でした。





そして百万式(メガシキ)
IMG_1488.jpg

NAOKIさんデザインの
(千葉しぼりで見たけど、NAOKIさんイケメンだったなー。
写真で勝手にオラオラ系だと思っていたけど)
デルタプラスをベースに生かした百式です。



自分も過去にデルタプラスをベースに百式を作ったことがあります。
(fgやMG参照)
コイツを購入して、今ある百式とさらにミキシングするのも楽しそうですね!




ますますガンプラ、楽しみが絶えません!




それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ZⅡ

tb 0 : cm 2   

【製作記】 ZⅡ その4 

どーもです!

いろいろ同時進行で
若干混乱してしまっている方もいらっしゃるようです。

申しわけございません(_ _)

ブログに現在進行状況をUPしているものは下記です!
●ペイルライダー
●ZⅡ
●ガブニャン
●ソルティック

分かりやすいように
ブログで取り上げているものに関しては
右の製作中のキャラクター名をクリックすると
最新の状況に飛ぶようにしてみました。
ifihijawpreg.jpg



さてさて、本日は
現在塗装作業に入っているZⅡの
ディテール作業の様子が全くなかったので
ちょこっとお見せしようと思います!

まずは上半身。
IMG_1392.jpg
HGUC リゼルがベースになっています。

中央の首元にブロックを追加。
両サイドにはプラ板を貼って、胸を前にボリュームアップ。
ダクトも彫りこみを足しました。
胸部とメリハリをつけるために、くびれは左右で1.0mmほどシェイプしました。
(紙ヤスリで内側をガリガリ削ってシェイプしてます。)

上半身背面
IMG_1393.jpg
ウイングバインダーみたいなとこの裏側にディテールアップ。

バックパックはリゼルのものを ほぼそのまんま、使う予定です。

腰アーマー
IMG_1388.jpg
これはHGUCのキットからコンバートしてきたもの。

左右のアーマーは小さかったので、HGUCアンクシャの左右アーマーを貼って大型化。
モールドを足して、多重装甲的な雰囲気を出してみました。

スネ
IMG_1389.jpg
HGUCアンクシャをベースに、ジャンクパーツを貼りつけ。
フクラハギ内側の設定とは異なりますが、こっちのほうがカッコイイと思ったので
アレンジしています。
スネのベンケイ部分のアーマーは、ZⅡの変形用に使用するウイングバインダーをカットして
使っています。

外側ダクトはプラ板を貼って、開閉式のダクト表現にしました。
(写真は閉じてる状態って感じですね)



IMG_1391.jpg
HGUCアンクシャがベース。
プラ板を貼っていくだけであら不思議。
ZⅡのディテールになりました。
お手軽な部分で、すぐ終わりましたw

武器
IMG_1390.jpg
HGUCリゼル 体長機のものが使いどころ良さげだったので
コイツをベースに作りました。

腕との接続強度を考えて、
グリップ部分と肘と接する部分に磁石を埋め込み。

武器の保持力をあげています。


ざっくりとした改造はこんな感じです。

塗装が終わったらまた進捗報告したいと思います!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ZⅡ

tb 0 : cm 4   

【製作記】 ZⅡ その3 

どーもです!

ZⅡ、本体の洗浄と乾燥が終わりましたので
組み立ててみました。

IMG_1381.jpg
こんな感じのプロポーションにまとまりました。

基本ベースは変わっていません。
ディテールとか、間延びする部分に造形を加えたりして
情報量を増してみました。

また、フェイス部分、現状はZⅡのフェイスを使っているのですが
ゼータプラスの顔に変更予定です。
いま、パーツ請求待ち。

妙にZⅡのアタマが小さかったので、リゼルのヘルメットを使用してみたところ
ZⅡのフェイスがサイズ合わなくなってしまった次第です^^;



ちなみに前回の仮組みはこれでした。
写真 2014-09-16 23 37 04
違いがなんとなくわかるでしょうか??



改造完了後の背面はこんな感じ。
IMG_1384.jpg


週末にはサフチェックできると思います。

ブログでは改造箇所を細かく紹介しつつ
来週から塗装、開始です!

それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ZⅡ

tb 0 : cm 2   

【製作記】 ZⅡ その2 

どーもです!

もうすぐ50,000ヒット!はたしてピタリ賞はでるのか!?
kicksnareです。

台風はどうやら、関東には今夜遅くに上陸だそうですね。
おかげで明日は普通に会社に出社できそうです(残念)

さて、そんな天気でしたので
3連休ともあまり遠出はせず
本日は掃除と製作のみ。

モンハンプレイもそこそこに、
ZⅡ製作は順調に進んでおりまして…。

写真 2014-10-13 20 26 08
このとおり、一気にプロポーション変更→ディテール処理→表面処理が終わって
超音波洗浄機にて洗浄中でございます。

洗浄してから組み立てて
サフチェックしてから塗装工程に移ります。
その時に細かい部分の紹介でもしていきたいなと。


今週末はBB戦士の2代目頑駄無大将軍がリリースですね。

さて、ガシガシ組み立てていきますか!



それでは!

50,000HIT記念プレゼント企画実施中!
詳細はコチラ!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: ZⅡ

tb 0 : cm 4