05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成】フルアーマー騎士ガンダム  

どーもです!

長らく滞っていた完成品を披露していきたいと思います!
まずはFA騎士ガンダム!
DSCN2772.jpg
レジェンドBBの第9弾ですかね。
意外とシリーズ出ていますね。

いつものとおり、ぐるっと一周!
もう画像サイズは気にしないww
DSCN2774.jpgDSCN2775.jpgDSCN2776.jpgDSCN2777.jpg
マントはノーマルの騎士ガンダムからコンバートしてきました。
少し加工して、バックパックの羽根をマントの上から取り付けられるようにしています。

武装はこちら。
電磁スピア
DSCN2778.jpg
こちらもノーマルの騎士ガンダムからコンバート。
部品注文したので、ノーマルとFAで2本存在します。
合わせ目を消してストレート組み。

炎の剣
DSCN2781.jpg
こちらは先端をシャープにしたくらいでほぼ無改造。
クリアー素材の赤が良く映えてキレイです。
メッキの十字もかっこいい。

力の盾
DSCN2779.jpg
今回一番苦労した部分です。
だいぶ大きくしたつもりですが、もう少し大きくても良かったかも。

DSCN2780.jpg
伝説の巨人のカードダス風に1枚。
FAはこのイメージがかなり強いです。

今回、塗装はメタリック調を意識して作成しました。
薄い青銀 →タミヤ パールライトブルー
濃い青   →タミヤ マイカブルー
銀     →Mrカラー シルバー の上にパールホワイト
赤      →Mrカラー MSレッド
紺     →タミヤ ブルー
緑    →Mrカラー メタリックグリーンの上からクリアイエローを少々
DSCN2784.jpg
うん、満足ですw

いくつかポーズを!
DSCN2782.jpg
DSCN2783.jpg
マントなしの、純粋なフルアーマーバージョン。
炎の剣なんて、魂エフェクトのバーニングエフェクトがばっちり映えそうですよね。

DSCN2787.jpg
DSCN2785.jpg
BB戦士なのでアクション性には乏しいですが、
武器が豊富にあるのでいろんなイメージが伝えられそうです。

テストショットで光の弓矢も存在しているようなので、
いずれはプレミアムバンダイあたりで出す予定なのでしょう。
弓矢にそこまで思い入れがないので買わないつもりですがw

最後にノーマル版と並べて。
DSCN2786.jpg
シルバーの上にホワイトパールを乗せたおかげで、2体の差が良く感じられます。
(写真だとすこし伝わりにくいですね)

以上、FA騎士ガンダムでした!


それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

ガンプラ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

Category: FA騎士ガンダム

tb 0 : cm 4   

【製作記】 BB戦士 FA騎士ガンダム ⑤ 

どーもです!

少しだけお休みをいただきました。
先週末は野外フェスに行ってきました!
ROCK IN JAPAN 2014!
ライヴに行くのは久しぶりなので、暑さと体力に限界を感じてしまいましたがw
やっぱり外で大きな音を楽しむのはサイコーです!
興味がある人がいれば、そっちのレポも上げてみようかと思います。

さて、もうすぐお盆休みですね。
製作を急ピッチで進めていくために、ちまちま進めているものは終わらせていこうと思っています。

まずは後はシールドのみとなっているFA騎士ガンダム!
写真 2014-08-06 8 13 14
あわせも終わり、色塗装まで出来ました!
外郭の丸モールドはすべて削り落とし、ハイキューパーツのスチールボール1.2mmに置き換え。
コレがまた、ちゃんと接着されなくて苦労しました。塗装した後にポロリとか…。
コツをつかまないといけないですね。

メッキは落とさざるをえなかったので、金塗装に変更しました。

裏も適度に作りこみ
写真 2014-08-06 8 13 32
モールド過多にすると雰囲気が合わないので、さらっとした感じになってます。

FA騎士に装備させてみると
写真 2014-08-06 8 15 10
こんな感じです。
身を守れそうな盾に変身しました!

ちなみに、部品注文してあったランスとマントも届いたので
完成させてあります。

まずは一体完成!

つぎは妖怪ウォッチのコマさんを仕上げちゃいます!
(とはいっても もうほとんど出来てますw)

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

ガンプラ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

Category: FA騎士ガンダム

tb 0 : cm 4   

【製作記】 BB戦士 FA騎士ガンダム ④ と その他 

どーもです!

先週末はワンフェスに行ってきました!
時間の都合上、企業ブースにしか行けなかったのですが
ぼちぼちUPしたいと思います!
(とはいえ、撮影したのはロボットばっかりですがw)

さて、FA騎士ガンダムの力の盾ですが 
現状ここまで来ております。
IMG_0592.jpg
外側・内側の大型化と合わせ調整が終わり、中央の十字の大型化を進行しています。
合わせの調整が思ったよりめんどくさい…。

十字の調整もめんどくさそうですが、コレといった調整法も見つからないので
地道にやるしかなさそうですね。。

また、
こんなものも買ってしまいました…。^^;
IMG_0588.jpg
妖怪ウォッチのコマさんです!

かわいいからついつい買ってしまうんですよねw
組立も簡単なので、気軽に作れてしまうし。
金土日で組立・接着・合わせ目消しまで終わってます(早)

もうすぐ8月です。
サザビーのデカール・仕上げのピッチを上げていかないと
コンテストに間に合わなくなってしまうので
がんばっていかないと!
お盆中が勝負ですね。

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

ガンプラ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

Category: FA騎士ガンダム

tb 0 : cm 2   

【製作記】 BB戦士 FA騎士ガンダム ③ 

どーもです!

本日はついに力の盾に着手していきたいと思います。

写真 2014-07-13 20 49 47
これは先日撮った写真。

このままでも気にならない造形ではありますが
炎の剣と比べるとだいぶ小さくてバランスが取れていない気がします。
攻撃を防ぎきる【盾】というよりかは、受け流す【バックラー】っぽい感じ。
カードダスのイメージは身体が隠れるようなサイズだったので
そのイメージに近づくように大型化します。

まずは切り刻み。
IMG_0528.jpg
写真の位置間違ってましたw
4つに分割して、その間にプラ板を挟んでいきます。
精度がかなり不安ですが、バランスよく大型化するにはコレしかないと…。

切り刻んだ間にプラ板を挟んで接着。
IMG_0529.jpg
上部は3mm増し、下部は5mm増しで。
接着が乾いたら余計な部分は切り飛ばし、アルテコで表面の凸凹を埋めます。

同様に中のパーツも
IMG_0542.jpg
切り刻んでプラ板で接着。
一番真ん中の十字も、もったいないですがメッキを落として幅増ししていこうと思います。

本日はここまで!

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

ガンプラ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

Category: FA騎士ガンダム

tb 0 : cm 2   

【製作記】 BB戦士 FA騎士ガンダム ② 

どーもです!

今日はFA騎士ガンダムの進捗です!

とはいっても、すでにココまで出来てしまいましたがw
写真 2014-07-22 21 01 06
小改造・部分塗装も終えて、力の盾以外はすべて作業完了しました!

小改造は
肉抜きなどを埋め、丸モールドは市販パーツに置き換え。
合わせ目処理と、尖っている部分を軽くエッジ出し。

塗装はすべてスプレー缶。
薄い青銀 →タミヤ パールライトブルー
濃い青   →タミヤ マイカブルー
銀     →Mrカラー シルバー の上にパールホワイト
赤      →Mrカラー MSレッド
紺 →タミヤ ブルー

ちなみに、伝説の巨人バージョンにも対応できるように
マントと電磁ランスも取りつけたいと思っているのですが
BB戦士 騎士ガンダムがどこにも売ってないんですね(汗)

アマゾンではちょっとプレ値がついてるし…。

取説があるので、パーツ請求して対応したいと思います。
こちらは力の盾と同時進行で製作していきたいですね。

力の盾は切り刻んで拡大していく方向にしようと決めました!(決めただけ)

それでは!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
ブログランキングへ参加しています。

アイコンをポチッとクリックしてくださると喜びます。
※選択したサイトに移動するだけです。

ガンプラ ブログランキングへ

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村

Category: FA騎士ガンダム

tb 0 : cm 4