03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

【完成品】HGUC Vガンダム 

どーもです!

あけましておめでとうございます!

このブログをはじめてから、初の年越しです!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!


ここんところ更新できていなかったのですが
アクセスカウンターをみると平均60人くらいの方が
このサイトを見てくださっているようで!

嬉しい限りです♪

今年は常連さんが3ケタを突破するように努めていきたいと思います(目標が低いw)
本年もどうぞよろしくお願いいたします!



さてさて
新年1発目らしく
完成品の紹介から行きたいと思います!

HGUC Vガンダムです。

年末に撮影まで終わっていたのですが
撮る時間がなかなか取れずにやきもきさせましたっ!

【HGUC Vガンダム】
DSCN0486.jpg



まずは全体像!
DSCN0481.jpg
MGのカトキVガンをイメージしたデカール貼りです。

久しぶりの「ぐるっと一周」
DSCN0482.jpgDSCN0485.jpgDSCN0484.jpgDSCN0483.jpg
小さいですが、モールドもしっかり入れたので存在感はばっちりです。

各部を大きめに。
上半身
DSCN0487.jpg
首元はグレーで彩色しました。

腕部
DSCN0489.jpg
肘部分の丸モールドがちょっと薄かったですね。

脚部
DSCN0490.jpg
この長さが気に入らず短く修正している方が結構いらっしゃるみたいですが
むしろこのくらいのほうが、自分は好みです。

背面
DSCN0491.jpg
バーニア部分はガンメタ塗装で質感を変えました。

適当にポーズをいくつか。
あ、ビームシールドは装備可能です。
ビームサーベルは…手首がなくなったので今回撮影できませんでしたw
DSCN0493.jpg
DSCN0494.jpg
次回F91の時は手首もきちんと作成しよう。うん。

DSCN0496.jpg
DSCN0497.jpg
やっぱりライフルだけだとバリエーションが少ないですね。

DSCN0499.jpg
DSCN0501.jpg
モビルスーツが浮遊できるのはF91あたりからでしたね。
こんな小さいバーニアで浮遊できるのか…。

DSCN0500.jpg

以上、HGUC Vガンダムでした。

オールガンダムプロジェクトで実現された、初の15m級のガンダム。
思ったよりもしっかりした作りでした。
F91も良い出来だし、残りのV2も期待できますね。
とにかく、V2が出る前に出来上がって良かったです。


それでは!

Category: Vガンダム

tb 0 : cm 2   

【製作記】HGUC Vガンダム 「しまった」 

どーもです!

Vガンダム、部分塗装&スミイレまで終わりました。
ぼちぼちデカール作業を始めてます。

DSCN0447.jpg

だがしかし!
ここで股間節の中のパーツがなくなっていることに気づき…。

先週金曜日にパーツ請求した次第でございます。。
しかも間違えて年賀状専用の方に投函してしまった失態ww

相談センター届くかしら。
もう年の瀬ですもんね…。

請求も、パーツも 今年中に届くのか!?

そして今年中に完成できるのかVガンダム!?

(プロトゼロは順調に進行中です)

それでは!!

Category: Vガンダム

tb 0 : cm 0   

【製作記】HGUC Vガンダム 番外編 

どーもです!

珍しく連続更新!

というのも、
作業中のVガンダムの塗装パーツを見ていて思ったのです。






DSCN0325.jpg

Vガンダムの背部の腰アーマーの白いパーツです。
よくよく見てみると…これ、何かに見えませんか??






























































正解は…
DSCN0325 - コピー

顔でした!w
夜も遅いからこんな風に見えてしまったんでしょうかww

もはやそんな憶測は
どうでもいいですねw

ではまた!(笑)

Category: Vガンダム

tb 0 : cm 0   

【製作記】HGUC Vガンダム③ 

どーもです!

ここんところ、外が寒くて風邪をひきかけましたが
薬を飲んでガッツリ復活!kicksnareです。

髪も短くカットしたので、余計寒さが身に染みますね。
自分の希望を美容師に伝えるのが下手で、毎回失敗気味になってます。
プラモと違ってすぐリペアできないからなw


さて
ただいま製作進行中のvガンダムですが
表面処理も終わり、塗装作業に入っております。
あとは白の塗装を終わらせて、部分塗装に入るのみ。

ついでにMGウイングガンダム プロトゼロも一緒に塗装しております。


スプレー缶を使って彩色しているので、いくつかまとめて塗ったほうが
俄然効率が良いのです。

使用した塗料は
赤…MSレッド
黄色…MSイエロー
ブルー…MSブルー
ダークブルー…タミヤブルー
ガンメタ…タミヤのガンメタとライトガンメタル使い分け
グレー…MSジオングレー

こんな感じでしょうか。

ちなみに白は
グランプリホワイトが基本です。

色に関しては
あまり得意なほうではないので
なんとなくこの辺かな?的なノリで塗ってます。

おかげで失敗することもチラホラ。



それでは
次のVガンダムは地獄のデカール編でお会いしましょう!

Category: Vガンダム

tb 0 : cm 0   

【製作記】HGUC Vガンダム② 

どーもです!

ガシガシ進めています。HGUC Vガンダム。

本日までで、ココまで進みました。
DSCN0216.jpg
彫りこみとプラ板工作をメインに行っています。
前回まではちょこちょこっと掘り込んだだけなので、ここから貼り足していく作業を絡めていきます。

腕部
DSCN0225.jpg
前腕は凹モールドを彫りこみ、腕の三角形はプラ板で作り直し。
関節部はドリルとプラ板で

側面(胴体~腕)
DSCN0218.jpg
プラ版で立体感を強調。
胴体は短いプラ板とドリル・スジ彫りでディテールUP。
腕部分にモールドとプラ板を施しました。
胸の黄色いダクト部分にも凹線を彫って、なんとなくそれっぽく。
両サイド腰アーマーのスキマが気になったので、プラ版で埋め埋め。

上半身・肩関節
DSCN0220.jpg
顔両脇のダクトは、真ん中のリブを切り落とし、プラ板で新造。
まわりをプラ板でにぎやかし。

肩と胴体のボールジョイントが目立っていたので、このスキマを無くすべく改造。
プラパイプをカットして、ボールジョイント基部に取り付け。
肩アーマーを気持ち大きくして、スキマに目が行かないようにしました。
どれだけ目立たなくなったかというと…

DSC03052_20131204113142deb.jpg
↑これが素組みの状態。
うむ。スキマ埋まって満足です。

脚部
DSCN0224.jpg
足は前回からそんなに弄ってません。
プラ板足して、少し彫ったくらい。

DSCN0226.jpg
ダクト関係はまだ加工中でして
ダクトカバーのほうはフチ薄攻撃をかましています。

加工作業はあとひと息です。
がんばろう!

それではまた!


Category: Vガンダム

tb 0 : cm 2