05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

HGUC 陸戦型ジム  

どーもです!


桜の開花宣言があったというのに
寒いです。東京。


ゆっくりと休めているこの土日です。
kicksnareです。


お待たせしました!
陸戦型ジム、撮影が完了しましたので
ブログ記事としてアップします!



v00000116s-2.jpg 旧HGUCキットの頭部です。




今回は、新HGUCキットと旧HGUCキットの2種類で撮影しています。
写真の下に注釈を入れて進めていきますので
よくよくご確認いただければ。


 全体像v00000080s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。

v00000079s.jpg
※旧HGUCキットの頭部です。



改造ポイントは比較的少なめ。
ディテールも適度に追加して作っています。

別角度から
 v00000090s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。



一年戦争なので、アオリでの画像を。
v00000092s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。



 v00000093s.jpg
 ※旧HGUCキットの頭部です。




背面から
v00000094s.jpg
 ※旧HGUCキットの頭部です。

やっぱり陸戦型といえば、コンテナですよね!!




ぐるっと一周、行ってみましょう。 v00000096s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。


v00000098s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


v00000099s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


v00000100s.jpg  ※新HGUCキットの頭部です。


左の手首を、武器持ち手しか作っていなかった…





上半身を寄りめで
v00000101s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。

頭部は首が短く、胴体に埋まっているように感じたので
0.5mmのプラ板を貼って延長しました。


また、ゴーグルの角度がキツめだったので
バイザーの下部を削りこみ。
すこしだけ柔和な印象になりました。

 



上半身をクローズアップ。v00000103s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


足の長さに対して胴が短く感じたので
腹部を1.0mmほど延長しています。
延長したことにより出来たスペースに
ディテールを入れて情報量をアップ。




武装類の紹介です。

08小隊といえば、多彩な武器たち。
陸ガン地上戦セットとHGUCに付属する武器は一通りつくりました。
あ、ロケットランチャーが入ってませんね(汗)
v00000110s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。


100mmマシンガン、ネット・ガン、レールキャノン、180mmキャノン砲、シールド。
 

100mmマシンガン
v00000107s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。


100mmマシンガンは旧HGUCのものを使用。
新キットにはトリガーガードがついていなかったので
ついているほうが良い!と思って作ったのですが
ちゃんと持てる手首を作っていなかったという…。
(写真の手首は接着しちゃったので使えない)

銃身の部分はピンバイスで開口しました。



 レールキャノンv00000106s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。

こちらも旧キットから。
一部肉抜きを埋めたのみです。
これもちゃんと持っていません…。



180mmキャノンv00000108s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。

180mmキャノンは上記の理由で持たせることができないので
コンテナに収まった状態で失礼しますw 

コンテナの内部もしっかり塗装しました。



シールド 
v00000102s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


シールドはストレート組み。
メタリック塗装を混ぜて、メカニカル感を強調しています。



ネットガン
v00000115s.jpg
 ※旧HGUCキットの頭部です。


新キットでは一番の目玉武器だと思っていますw
銃口部はパーツ分けされているので塗り分けも楽チンでした。



それでは、下記ポーズ集です!
※すべて旧HGUCキットの頭部です。

上記のとおり、ネットガンを持った画像しか撮れていませんが
ご了承くださいませ。m(_ _)m

v00000114s.jpg
 ジム頭はやめてくれよジム頭は・・・



v00000113s.jpg
 俺は・・・俺は・・・死神じゃないっ!!



v00000112s.jpg
死なせはせん!誰一人とて、死なせはせんぞぉっ!

 v00000111s.jpg
あんたがそれでよくたってぇー!!



以上、陸戦型ジムでした。
v00000116s.jpg 


以前も書きましたが、賛否両論あるキットではありますが
モデラー目線で組みやすさ・塗装のしやすさに工夫があったり
改造も比較的しやすいようにかんじました。


HGUCリヴァイブシリーズは入門編としては
とても良いキットだと思います。


また、完成してから撮影まで忙しくてしばらく放置でしたが
撮影の時にだいぶテンションが下がっていましたw
撮影忘れも多かったし。。

完成して、満足度の高いうちに撮影をしなきゃダメですね。


普段の生活の合間での作業ですが
上手いこと間隔を詰められるようにしたいなと思います。



次回はヘルムヴィーゲ・リンカーの完成品記事の予定です!





それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Category: 陸戦型ジム

tb 0 : cm 6   

製作記事 HGUC陸戦型ジム ③ 

どーもです!


ちょっと時間があいてしまいました。
2月~3月にかけていろいろありました。


まず、風邪をひきましたw

この季節、花粉症ともかぶりますんで
最初は鼻水かなー?と思っていましたが
夕方から超絶寒気が。

鼻炎の薬を飲んでいたため、効き目が切れるまで風邪薬を飲めず…
こじらせて土日丸々寝込むハメになりました。。


それから、来期から部署が異動になりました。
今の環境で3年ほど過ごしてきましたが
ありがたいことに前部署からラブコールがあり。
古巣に戻ることになりました。
というわけで今の部署での業務もラストスパート。
少しずつ落ち着いてきたここ最近です。


後は、人間ドックに初めて行きました。(35歳になったのでw)
今までの健康診断と同じ項目プラスアルファでいろいろとオプションを付けてみましたが
結果は一つだけ再検査…w

大事ではないことを祈りつつ、再検査に臨みたいと思います(汗)


*****************************************


さて、ずいぶん放置していた陸戦型ジムですが
実のところ作業は終わっていまして、製作記事を残すのみとなっております。



基本工作が終わったところで前回は終わりました。
塗装工程を終えた状態まですっ飛ばします。w


スミ入れのあと、デカールの作業です。
IMG_2092.jpg 
デカールは集中力を高めて一気に終わらせたいので、土日や休日などの
時間が多く取れる時間に行います。




kicksnareは基本的に
水転写デカールを使います。

というか、水転写デカールしか使いません。

主に使用するのはガンダムデカール。
IMG_1308.jpg
こんな風に、大まかなジャンルに分けて保管しています。
(ほかにもいっぱい持ってますよ)

よく使うのはHGのユニコーンガンダム・RGシリーズのデカール。
次点でMGウイング系とかですかね。

特にユニコーンガンダムは見つけたら即買い、昔再販の時とかも買い占めたので
30枚くらいストックしてあります。今までに20枚くらいは消費しているはず…。
(ほかのユーザーさんごめんなさい)
 


それから、デカールを貼るときに必ず使うのはこれ。
IMG_1304.jpg マークセッターと、マークソフターです。


マークセッターはデカール位置の固定用に。
マークソフターはデカールの白浮き防止のために使用します。




デカールの糊を溶かすのはウェーブのデカールトレイを使用してます。
IMG_1299.jpg
水に浸すのと、水から揚げるのを
トレイの置き位置を変えるだけでできますので
調整がしやすいです。

一度に大量のデカールを浸すのも可。



これに、綿棒ですね。
自分はジョンソン&ジョンソンの綿棒が
心棒も硬くて使いやすいです。





これらの道具を駆使しましてデカールをペタペタと。
陸ジムのデカール貼りは5時間ほどかかったと思います。

IMG_0622.jpg とりあえず、完成です。








ちなみに、旧HGの頭部も準備しました。
 v00000080s-1.jpg
左がHGUCリヴァイブ。 右が旧HGUCです。


みなさんはどちらがお好き??



次回は完成品画像です!





それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Category: 陸戦型ジム

tb 0 : cm 2   

製作記事 HGUC陸戦型ジム ② 

どーもです!


ついに花粉の季節がやってきましたね。
まだ慣れないのでマスクをせずに外出して痛い目を見る
kicksnareです。




今回も陸戦型ジム 製作記事を進めていきます!





前回はこんな感じまで進みました。
IMG_0479.jpg 
改造ポイントとして出たのは下記。
・首が短い
・ゴーグルの角度がキツめ。
・胴が短い
・足の関節細い
・バックパックはコンテナに限る
・モールドの調整
・手首を変える


前回ブログでは
胴の短さとバックパックの変更を行いました。



今回はこちら。
・首が短い
・ゴーグルの角度がキツめ。
・足の関節細い
・モールドの調整
・手首を変える


です。



まずは首の長さ調整。



キットの首でも問題ないっちゃ問題ないのですが
アゴをひくのにちょっとだけ干渉してストレスを感じます。


というわけで、エッチングソーで上下にカットし
0.5mmのプラ板を挟んで再接着。


また、ゴーグルの角度がキツめに感じたので
ゴーグル上部のひさしの部分をデザインナイフとやすりで削り
優しい目つきになるように修正を加えます。



乾燥中に各モールドの彫り直し+αでモールド追加も行いました。



そんな感じで
できたのがコレ。
IMG_2028.jpg 
脚部のくるぶしの上部分に
プラ板でガード兼ディテールパーツを加えました。






後ろからだとこんな感じです。

シールドやコンテナにもモールドを入れ込んでます。
IMG_0549.jpg 


細かく写真を撮っていないので
わかりにくいかもしれませんが
ひざウラの関節部分にも調整を加えています。


挟みこみ『するほう』のパーツを
0.5mmずつ削ってカット。

逆に挟み込み『されるほう』のパーツ(真ん中のパーツですね)を
プラ板を貼って0.5mmずつ幅増し。


これにより、足を曲げたときに感じる
フレームの華奢感を緩和することができます。
文章だけだとわかりづらいので
いずれ完成品のときに画像を上げますね(汗)





武装はとりあえず初立体化となる、ネットガンを作りました。
IMG_0548.jpg 

こんな感じで工作は終了です。
本体部分に関しては塗装・デカール作業へと移っていきます。





おっかけで、コンテナ内の武器とMSハンドへの手首変更を進めていきます。




それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ



Category: 陸戦型ジム

tb 0 : cm 4   

製作記事 HGUC陸戦型ジム ① 

どーもです!


2月は製作記事が順調に進んでいます。
kicksnareです。



先日のヴィダールに続きまして
まぁまぁ進んでいるキットの進行状況をお伝えしていきたいと思います。






今回からはこちら

『陸戦型ジム』です!




パチ組み状態がこちら。
IMG_0416.jpg 
ネットやレビューなどでは結構な言われようですが
個人的にはそこまでイヤな感じはしませんでした。

パッと見敬愛する瀧川虚志氏の描くジムを想起させたので
むしろいい感じ。



ただ、kicksnare的には
接地性が悪くて、腰を出したポーズにすると
足首がうまく動かず、足裏が少し浮いてしまうのが気になる感じ。



ここでパチ組みキットを眺めながら
改造ポイントを洗い出しします。


出たのは下記。
・首が短い
・ゴーグルの角度がキツめ。
・胴が短い
・足の関節細い
・バックパックはコンテナに限る
・モールドの調整
・手首を変える

改造ボリュームとしては
結構少ないですね。



というわけで、
積みプラの中から 陸戦型ガンダム地上戦セットを引っ張りだしてきます。
(ごめんなさい、この辺の写真が撮れてないので
 文才のない文章から想像してくださいw)



旧HGUCのバックパックとコンテナをパチ組みし、
いざリヴァイブの陸ジムへ…
と思ったら、バックパックのピッチが違うでやんの。
ピン径は一緒なのに…凸と凹もあっているのに…

2本の径の間隔が違うので差し込むことができませんでした。

なんで、ブーブー言ってても進まないので
手を動かすことに。


3.0mmのプラ棒を背中にさし
バックパックにマジックでアタリをつけ、穴をあけます。

もちろん大体の位置決めなので
リーマーで穴を拡大して調整幅をつくります。


穴径が4.0mmくらいになったところで
背中のプラ棒とバックパックを合わせ、位置調整します。


位置が決まったら瞬間接着剤でプラ棒とバックパックを仮止めし
穴の周りをプラ板で埋める。


プラ棒が抜けないように瞬間接着パテで固定。


こんな感じの作業でくっついたのがコレです。
IMG_0479.jpg 

上下は位置決めが簡単で
左右の位置調整だけで済むので
比較的簡単にできました。


やっぱり陸ジムはコンテナですよね~。




この作業中に胴体の延長も行いました。
IMG_0476.jpg 

作業は簡単。
腰のすぐ上の腹パーツの上に1.0mmのプラ板を貼るだけ。


これでググッと上に伸びるのですぐに身長の延長ができます。
もちろんスキマができますが、そこはディテールを入れて解消します。




最近のガンプラは足が長いので、
胴体が短く見えてしまうんですよね。この陸ジムはまだマシなほうですが。

足が長いことがダメなわけではなく、
足だけ長くて胴体とのバランスが取れていない感じがダメ。

最近のガンプラをいじっていると
無意識にこの改造をしようと考えちゃうので
開発側のデザインが全体的に胴短足長な風潮になっているんですかね。


腹部の延長は結果頭身も上がるので
kicksnareが作るキットみたいなプロポーションが好みの人には
ばっちりの工作だと思います。


ただ、機体によって似合う似合わないがあると思いますので
そこは見極めていくことが大切かも。




それでは、続きの工作は次回へ!




それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Category: 陸戦型ジム

tb 0 : cm 4