02 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

HGUC リゼル Ver.1.5 

どーもです!


まもなく12月。師走ですね。
毎週末どっかしらに仕事が入っていてなかなか休めていません。
kicksnareです。
みなさんも風邪には気をつけて!




さて、今回はHGUC リゼルを
Ver.2として再生したのでご紹介します。





※続きは下の『続きを読む』をクリック!




-- 続きを読む --

Category: リゼル

tb 0 : cm 6   

【完成品】HGUC V2アサルトバスターガンダム 

どーもです!


あまりの暑さに汗だく出勤
kicksnareですv





さてさて、
焦らし解消プレイ第2弾!






















V2アサルトバスターガンダムです!

DSCN6643-1.jpg


機動戦士Vガンダムより
ウッソ・エヴィン搭乗の最終機体。

いわずもがな、宇宙世紀では最強のモビルスーツと称されておりますね。


以前製作したV2ガンダムをベースに
それに盛っていく感じで製作しております。










前方からキメ角度で。
DSCN6625.jpg


バックショット。
DSCN6626.jpg











いつものようにぐるっと一周。
DSCN6627.jpgDSCN6628.jpgDSCN6629.jpgDSCN6630.jpg





HGUCキットそのままだとディテールがさっぱりしている感じがしたので
いろいろな画稿やデザインからインスパイアされて
ディテールを入れていきました。




上半身です。
DSCN6632.jpg

悩みに悩みましたが
アサルトパーツは金色で塗装しました。


アサルト・バスターパックをつけた途端
すでに延長工作をしていたはずのV2ガンダムでさえ
子供のように見えてしまったので
V2ガンダムの大型化から改造は開始しました。



胴体部分に1.0mmのプラ板を挟んで
上方向に身長を上げています。

生じたスキマはグレーで彩色をしてメカニカルな感じに処理。





肩上部のモールドは市販パーツを流用。
全体的にモールドを追加して、つるっとした感じがなくなるように構成しています。














DSCN6633.jpg

腰アーマーにも情報量を追加。
サイドのヴェスバーは肉抜きを埋めて
フロントアーマーとの間に生じたスキマが違和感あったので
プラ板でミニしいたけを作成。


フロントアーマー側も外方向へ幅増ししています。









下半身。
DSCN6636.jpg


胴体の延長に加え
モモも大幅に延長。

3.0mm分のプラ板を挟んでがっつり足長おじさんへ。


ヒザのアサルトアーマーにもモールドを追加して
つるっとしないように意識しました。




DSCN6635.jpg
ヴェスバーにはモールド甘いところを彫り込んで
少しディテールを足した程度にとどめました。

これのどこからあんな出力のビーム砲が出るんだろうか…w



スネの外側についているアーマーが個人的には好きですw












バックショット。
DSCN6639.jpg

バックパックはキットのものだと、大分簡素なものになっていますので
ジャンクパーツでモリモリしました。

おかげで可動範囲が減りました(汗)
でもスキマでスッカスカよりかはいいか。










続いて武装です。
DSCN6638.jpg

メガ・ビーム・キャノン
 右背に設置された長砲身ビームキャノン。
 射程距離や威力は百式やゼータの使っていたメガ・バズーカ・ランチャーやハイパー・メガ・ランチャーに匹敵するそうです。
 
 そんな強力な兵器が15m級の機体に!
 なんて中二な設定なんでしょw

 コチラも盛ってボリューム出しましたが
 よく考えずに単品で盛ったため
 取り付けしたときに肩に干渉してあまり動かなくなってしまいました。


 





DSCN6640.jpg
 スプレー・ビーム・ポッド
   左背に設置された拡散ビーム砲。
   近距離から中距離に存在する複数目標の殲滅を目的とする。
   後方の専用ジェネレータにより、並の拡散ビーム砲以上の威力を持つ。
   機体左目の眼帯型スコープと連動することで、拡散ビーム砲でありながらある程度目標を捉えた射撃が可能となる。
   (Wikiより抜粋)
   
   これって…SEEDのキラの原型となった感じですかね? 
   マルチロックオン的な。

   ここは射出口をジャンクパーツで盛ってきたのと
   ディテールを入れて少し大人しめにアレンジしました。










DSCN6637.jpg
 メガビームライフル
   もはやメガビームキャノンとの違いがあまりわからないくらいのサイズ感になった手持ちライフルです。
   
   キットだとスキマになっていた部分をプラ板で埋めました。
   そんなにいじってないです。ここ。


















DSCN6634.jpg
 メガビームシールド
   メガになると実体のシールドとなる謎w
   ここにもV字のマークがありますね。

   基本は弄らずに、中央ブロックをジャンクパーツから拝借したのと
   スジボリのモールドを入れ込んで立体感を出しています。

DSCN6650.jpg
      
   ウラにはさりげなくシイタケディテールをIN。

















カラーレシピです。
黄色とかは以前のV2のときの色なので一部うろ覚えw

本体青 … タミヤカラー ブリリアントブルー
本体白 … Mrカラー グランプリホワイト
本体黄色 … Mrカラー MSイエロー
本体金色 … ガイアカラー スターブライト ブラス
本体グレ … Mrカラー MSジオングレー
関節など … タミヤカラー ライトガンメタル・ガンメタル

DSCN6641.jpg

アサルトパーツの金色は悩みに悩んでいたんですが
ガイアカラーでイメージにピッタリなものを見つけてガッツポーズ。

ありがとうヤ●ダ電機w

















以下テキトーにポーズ集を。
可動範囲が狭まってしまったので、ちょっとおとなしいポーズですみません。
DSCN6642.jpg


DSCN6643.jpg


DSCN6644.jpg


DSCN6645.jpg


DSCN6646.jpg











こんなボリュームで頭身も上がってますけど、ちゃんと自立もします。
DSCN6648.jpg






以上、HGUC V2アサルトバスターガンダムでした!
DSCN6632.jpg
楽しみにしてくださった方が満足できるような写真が
このV2アサルトバスターで撮れているでしょうか…?


V2ガンダムは既に製作済みだったので
追加パーツ作業はけっこうスムーズに行きました。


次の作品はガッツリ作ってますんで!


セミスクラッチなんで!








のちほどMGにも投稿したいと思います。

















それでは!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: V2アサルトバスター

tb 0 : cm 12   

【製作記】 HGUC V2アサルトバスター その4 

どーもです!







V2アサルトバスター パーツの細かい調整も終わったので
塗装工程に移行中です♪





今回は前回ピンボケでよくわからなかったと思うので
いくつかのパーツをピックアップして撮影しました。




増加肩パーツ
IMG_2925.jpg
金色部分の面がさみしく感じたので、モールド追加。
先端も情報的にさみしかったので、ディテールアップパーツで盛りました。










腰増加パーツ
IMG_2929.jpg

プラ板とスジ彫りで適度にボリュームアップしました。
中央のとんがり部分は股間を露出させない(下ネタ?)ために
2mmほど延長しています。










バックパック
IMG_2927.jpg

基部の部分はジャンクパーツでディテールアップしました。

キットだとボールジョイントでポコっとくっついている感じですが
あんなにデカイのを装備しているのに、そんな接続法なわけがないだろうと。

可動を損なわないように、マッシブな基部を構成しました。


メガビームキャノンはゴテゴテにしたのに比べて、
左側のスプレービームポッドは少しあっさり目に。






メガビームシールド
IMG_2931.jpg

スジ彫りでモールドの甘い部分を彫りなおし&情報量追加で彫り足ししています。

プロポーションは弄っていません。







メガビームライフル
IMG_2932.jpg

ライフル中央部、まるっと穴になっていた部分がありましたが
すごく気になってしまったのでプラ板で埋めることにしました。
フレーム風のディテールを入れ込んでプラ板を埋め込み。



あんなに高出力のライフルなのに
中央部がスッカスカって…
なんかへんな感じしたんですよね。


かといって、フレームが入っていたらそれで良いのか?って話もありますがw
フレームを入れることにより、ビーム射出時の本体の剛性を保つって意味にしておきますw






ざっくりこんな感じでしょうか!






サフを噴いて表面確認後、塗装へ進んでいきます♪







それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: V2アサルトバスター

tb 0 : cm 12   

【製作記】 HGUC V2アサルトバスター その3 

どーもです!






オラザクとGBWCに追い詰められそうな予感がします。

kicksnareです。







さて、V2アサルトバスターも
だいぶ完成系に近づいてまいりました!





一通り作業が終わって撮影したものを1枚。
IMG_2922.jpg


ピンボケなので、はっきりとディテールがわかりませんねw





またいつものごとく。

適度にディテール入れておりますので、
良い感じでボリューム感も出ているのではないか?と思います^^




細かい部分の公開はまた今度!








それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: V2アサルトバスター

tb 0 : cm 14   

【製作記】 HGUC V2アサルトバスター その2 

どーもです!




昨日せっかく記事を書いたのに…





なぜか保存されていませんでした(泣)







くっそー。





気を取り直して記事の書き直しです。





本日は自分の中では反響があったと思われる
V2アサルトバスターについての
プロポーション変更修正を細かく解説していこうと思います。




なかなかやる記事ではないので、レアですよw




IMG_2834.jpg

以前の記事でこの写真を掲載しました。
左が延長加工後、右が延長前の素組みにちかいもの。


延長工作をしたのは以下の4つ。
・胴体
・モモ
・足首
・足





順を追ってみていきましょう^^




・胴体
IMG_2886.jpg

まずは胸部との接続軸の間に1.0mmのプラ板を挟みます。
φ3.0のドリルでプラ板に穴をあけて、それを軸に差し込んだだけ。


腰部との間にも1.0mmにプラ板を挟んでいます。
自分は製面しましたが、一段凹ますように接着して
ディテール風に落とし込むのもお手軽でいいかもしれませんね。





・モモ
IMG_2887.jpg
一番手を加えた部分です。


付け根部分は削り取り、ボールデンアームアームズのパーツから
ボールジョイントをコンバートしてきました。

モモにφ3.0の穴を開けて、そこにボールジョイントを埋め込み。
スキマにアルテコを詰めてがっちり固定しています。



長さに関しては、ヒザの接続と関係なさそうな部分を見極めてカット。

プラ板1.0mmを3枚はさんで接着しています。


間に挟むことで上下がずれてしまいがちなので、
隣り合う2辺をスコヤかなんかで固定すると安定すると思います。





・足首
IMG_2884 (1)
スネとの接続部分に1.0mmのプラ板を貼って
接続部が上に上がるイメージで調整。
ポロッと接着が取れてしまわないようにアルテコで余白を固めてます。



・足
IMG_2885.jpg

足くびだけ、ニョーンと伸びてしまったように感じたので
足も少しだけ高さを出す感じにしています。
黄緑で示した部分に0.5mmのプラ板を貼ってボリュームアップ。








以上、この作業をすることで自分のV2と同じスタイルが手に入るかと!

接着時間含めて2日あれば出来るので、興味があればぜひ^^







それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
2つのブログランキングへ参加しています。
下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

模型・プラモデル ブログランキングへ
※選択したサイトに移動するだけです。

ご協力、よろしくお願いいたします^^

Category: V2アサルトバスター

tb 0 : cm 6