03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

HGUC 陸戦型ジム  

どーもです!


桜の開花宣言があったというのに
寒いです。東京。


ゆっくりと休めているこの土日です。
kicksnareです。


お待たせしました!
陸戦型ジム、撮影が完了しましたので
ブログ記事としてアップします!



v00000116s-2.jpg 旧HGUCキットの頭部です。




今回は、新HGUCキットと旧HGUCキットの2種類で撮影しています。
写真の下に注釈を入れて進めていきますので
よくよくご確認いただければ。


 全体像v00000080s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。

v00000079s.jpg
※旧HGUCキットの頭部です。



改造ポイントは比較的少なめ。
ディテールも適度に追加して作っています。

別角度から
 v00000090s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。



一年戦争なので、アオリでの画像を。
v00000092s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。



 v00000093s.jpg
 ※旧HGUCキットの頭部です。




背面から
v00000094s.jpg
 ※旧HGUCキットの頭部です。

やっぱり陸戦型といえば、コンテナですよね!!




ぐるっと一周、行ってみましょう。 v00000096s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。


v00000098s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


v00000099s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


v00000100s.jpg  ※新HGUCキットの頭部です。


左の手首を、武器持ち手しか作っていなかった…





上半身を寄りめで
v00000101s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。

頭部は首が短く、胴体に埋まっているように感じたので
0.5mmのプラ板を貼って延長しました。


また、ゴーグルの角度がキツめだったので
バイザーの下部を削りこみ。
すこしだけ柔和な印象になりました。

 



上半身をクローズアップ。v00000103s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


足の長さに対して胴が短く感じたので
腹部を1.0mmほど延長しています。
延長したことにより出来たスペースに
ディテールを入れて情報量をアップ。




武装類の紹介です。

08小隊といえば、多彩な武器たち。
陸ガン地上戦セットとHGUCに付属する武器は一通りつくりました。
あ、ロケットランチャーが入ってませんね(汗)
v00000110s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。


100mmマシンガン、ネット・ガン、レールキャノン、180mmキャノン砲、シールド。
 

100mmマシンガン
v00000107s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。


100mmマシンガンは旧HGUCのものを使用。
新キットにはトリガーガードがついていなかったので
ついているほうが良い!と思って作ったのですが
ちゃんと持てる手首を作っていなかったという…。
(写真の手首は接着しちゃったので使えない)

銃身の部分はピンバイスで開口しました。



 レールキャノンv00000106s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。

こちらも旧キットから。
一部肉抜きを埋めたのみです。
これもちゃんと持っていません…。



180mmキャノンv00000108s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。

180mmキャノンは上記の理由で持たせることができないので
コンテナに収まった状態で失礼しますw 

コンテナの内部もしっかり塗装しました。



シールド 
v00000102s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


シールドはストレート組み。
メタリック塗装を混ぜて、メカニカル感を強調しています。



ネットガン
v00000115s.jpg
 ※旧HGUCキットの頭部です。


新キットでは一番の目玉武器だと思っていますw
銃口部はパーツ分けされているので塗り分けも楽チンでした。



それでは、下記ポーズ集です!
※すべて旧HGUCキットの頭部です。

上記のとおり、ネットガンを持った画像しか撮れていませんが
ご了承くださいませ。m(_ _)m

v00000114s.jpg
 ジム頭はやめてくれよジム頭は・・・



v00000113s.jpg
 俺は・・・俺は・・・死神じゃないっ!!



v00000112s.jpg
死なせはせん!誰一人とて、死なせはせんぞぉっ!

 v00000111s.jpg
あんたがそれでよくたってぇー!!



以上、陸戦型ジムでした。
v00000116s.jpg 


以前も書きましたが、賛否両論あるキットではありますが
モデラー目線で組みやすさ・塗装のしやすさに工夫があったり
改造も比較的しやすいようにかんじました。


HGUCリヴァイブシリーズは入門編としては
とても良いキットだと思います。


また、完成してから撮影まで忙しくてしばらく放置でしたが
撮影の時にだいぶテンションが下がっていましたw
撮影忘れも多かったし。。

完成して、満足度の高いうちに撮影をしなきゃダメですね。


普段の生活の合間での作業ですが
上手いこと間隔を詰められるようにしたいなと思います。



次回はヘルムヴィーゲ・リンカーの完成品記事の予定です!





それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Category: 陸戦型ジム

tb 0 : cm 6   

コメント

Re: タイトルなし

蒼士さん、こんにちは!


陸戦型ジムはカッコいいですよ!
というか、ジムシリーズはすべてカッコいいです(持論)


弱い機体なのにかっこよく見えるという
以外と難しいアプローチを気軽にできるいいキットです♫

kicksnare #- | URL | 2017/04/06 16:06 [edit]

こんにちは。
陸戦型ジムがこんなにもかっこよかったとは・・・
衝撃でした。
HGUC陸戦型ジムを作ってみたくなりました。
ありがとうございました。
ジムを甘く見ていました。

蒼士 #nLnvUwLc | URL | 2017/04/02 18:15 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!


ありがとうございます!


武器を持たないときの立ち姿って
やっぱり拳を力強く握っていたほうがカッコいいなと思っているので
ついうっかり忘れていたのが悔やまれます…!

ちょっとした意識で完成品のイメージが上がるので
忘れずにやりたいところですね♪

kicksnare #- | URL | 2017/04/02 13:42 [edit]

Re: タイトルなし

10ku1さん こんにちは!


ありがとうございます!
自分も新陸ジムは今っぽくていいと思ってます。
ちょっと可動に難があるところもありますが^^;


ネットガンはそこらへんに転がってたスプレーを使って塗ったのですが
思いのほかばっちり決まったと思いますw


風邪はおかげさまで治りました!&

再検査については何人からか心配のご連絡をいただいたので
この後ブログ記事にて報告します!


あったかくなってくると
マスク下が汗だくで嫌になりますよねぇ…^^;

kicksnare #- | URL | 2017/04/02 13:40 [edit]

完成おめでとうございます。
ここまでの作業お疲れ様でした。

初のHGUCキット化の陸ジム、適度に
はいった追加ディテールが目を引きます。
右手首のみ武器持ち手でもいいと思います。
いつものようにメタリックな関節がとても良いです。
色々、たいへんでも完成に持ってこられているのは
いいことですね。

しばいつん #- | URL | 2017/04/01 06:23 [edit]

こんにちは。
完成オメデトウございます&お疲れさまでした♪
個人的には新陸ジムいい出来だと思ってるですけどねぇ…。

それにしても、見事な情報量!
kickさん作品ってすぐにわかるようになっていて好きですw
そして一番目を惹かれたのがネットガン。
機体の色とネットガンの色とのバランスが絶妙だなぁ…と。
UC時代っぽさも相まってこれはいいものを見せてもらえたw
って思ってます。

前回記事で風邪&再検査と有りましたが、
大丈夫でしょうか?自分もインフル終わっただろうと
思ってた頃にインフルになったり、今は花粉症が例年よりは
マシですが、漏れなく今年も来ていて辛いです…。
最近はポカポカ陽気だったので、マスクがむさくるしくて
嫌になります…。

10ku1 #- | URL | 2017/03/31 13:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/383-93e9925b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)