05 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

ガンダムヴィダール大活躍記念 集中連載・第三夜 【完成】 

どーもです!


早いもので、
ガンダムヴィダールの大活躍が予想される
オルフェンズ放送をまもなく迎えることになります。
kicksnareです。

大して活躍しなかったらどうしようw
結果は本放送を見て更新したいと思います!



それはそれで、
こっちのヴィダールさんは完成して撮影しましたので
お披露目と行きたいと思います!
DSCNihbqbm.jpg 




前方からです。
v00000001s.jpg 

他のガンダム・フレームとは異なりソロモン72柱の名は付けられていない機体です。
パイロットである仮面の男・ヴィダールの名を冠するモビルスーツ。

 
パイロットと同じ機体名に設定された事については、
復讐の為に自らをモビルスーツと同一化し本来の自分を捨て去る為とされている。 
と、ありますが
キマリスの系統であることは間違いないと思うので、いずれ正統に改修されて
ガンダムキマリスの名で再登場するんじゃないでしょうか。


v00000008s.jpg ヴィダール(ヴィーザル)とは、北欧神話に登場する最高神オーディンの息子にして
フェンリルを討伐しラグナロクを生き延びた神であり、
偶然にも狼の名を冠する事になったガンダム・バルバトスルプスとは対を成す存在となった。 

と、あるので
ラストバトルはバルバトスとヴィダールの真の形態とかかもしれませんね!

バルバトスももう一段階パワーアップしないかな…。



それではぐるっと一周してみましょう!

v00000010s.jpg v00000011s.jpg v00000012s.jpg v00000013s.jpg 

主なプロポーションの改造ポイントは
・バックパックのバインダーの貧相感
・腕の置き位置(腰アーマーが邪魔でハの字に腕が開いてしまう)
・腰アーマーが左右に出すぎ
・フロントアーマーの2丁拳銃が一体成形
・腰部が短すぎ(これはオルフェンズシリーズに共通する、気になるポイント)
・モモが短く感じる
・ひざ下のバーニア、イラネ。

でした。

詳しくは前回2回分、第一夜第二夜の記事を参照ください。



上半身のアップです。
v00000014s.jpg 
とがっているところはシャープにしつつ
鋭角的な部分を多く作ることで
悪魔的な印象を出してみました。

ガンダムフレームはガンメタルで塗装後、ウェザリングで汚しを入れてます。



別角度から
v00000015s.jpg 肩部分のシリンダーは、別パーツ化しネオジウム磁石で取り付ける方式に変更。

肩のつけ位置を外側に移動させていますが
そこで発生した変な隙間はジャンクパーツで埋めて自然な感じに。


ツインアイにはシールの上からオーロラデカールを貼って
ぎらついた感じにしてます。



下半身です。
v00000016s.jpg ひざアーマーに入れたフィン状ディテールと
ふくらはぎ部分に入れた金属パーツがアクセント。

ひざ~スネにかけて
口を開けた悪魔のイメージができているのですが
分かるでしょうか??(フィンが目で、ひざ下が口)
自己満足なので、気づいたら教えてくださいw




武装です!
今回武装多め。

ライフル
v00000025s.jpg ライフルはほぼ素組み。
サイトレンズ部分はハイキューパーツの丸シールと
透明レンズパーツでグレードアップさせてます。



ハンドガン
v00000019s.jpg いわゆる2丁拳銃ですね。


これはフロントアーマーと一体化されていたので
取り外しできるようにマグネットでの接続式に変更。

ハンドガンの銃口はピンバイスで穴をあけたほうがカッコいいと思います。
撮影時に気づきました。




バーストサーベル
v00000017s.jpg
腰部バインダーに格納されている格闘兵装。 
ガンダムローズが持っていそうなサーベルですね。

また、「バースト」の名が示す通り爆発させる事も可能。
そのためバインダーに六本の替え刃が収納されている設定です。

kicksnareの機体の腰部バインダーはディテールアップのみで
収納は再現されていません。
 


足部ハンターエッジ

 脚部に備えられた蹴撃用ブレード。 
v00000032s.jpg 

足部を展開することでブレード状態にすることが可能ですが
すっごく闘いづらそう…。

ガンメタルでメタル感を強調。



デストロイヤー・ランス
v00000029s.jpg
キマリストルーパー登場時代に装備していた
デストロイヤー・ランスをヴィダールにも持たせました。

どうせ中の人はガエリオだと思っているのでw

違っていたらごめんなさいww



デカい武器なので、ハッタリが効いてて良いです。






バックパックのスラスターは展開可能。
v00000021s.jpg ブーストオン状態を表現できます。

バックパックはシール+オーロラデカールで角度によっていい感じの反射をします。





以下、テキトーにポーズ集です!

v00000018s.jpg


 v00000023s.jpg


 v00000028s.jpg 



v00000024s.jpg 

 v00000030s.jpg






以上、ガンダムヴィダールでした。 v00000005s.jpg 
現行ジャストなタイミングで公開できたのは
このブログではけっこうレアじゃないでしょうか?!



番組を見る前と、番組を見た後
どれだけこの機体に対してのイメージが変わっているか楽しみです♪



放映後にこの記事にも
何か変化があるかも…??





それでは!




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Category: ガンダムヴィダール

tb 0 : cm 8   

コメント

Re:

蒼士さん、こんばんは!


名前はキマリスヴィダール…そのまんまですね(笑)

キマリス系の機体を全部ミキシングしたら、
結構かっこいい機体になるのではと思います^ ^

kicksnare #- | URL | 2017/02/22 20:14 [edit]

こんにちは。
ヴィダールをキマリスに改修していましたね。
当たってましてね。すごい考察力です。
自分にはそこまで考えが及びませんでした。
作品はさすがだなといつものように思いました。
素晴らしい!

蒼士 #nLnvUwLc | URL | 2017/02/22 06:20 [edit]

Re: タイトルなし

10ku1さん こんにちは!


ありがとうございます!


今回は改修ポイントが明確に見えたかなと思います。
あんまり設定にこだわらずに
キットに対して『どうするか?』を見出すタイプなので
端から見たらハズレの改造も多いですがw


プロデューサーさんがこの先の展開は胸が痛くなる話も多くなると言ってますので
感情が揺さぶられそうな作品になりそうですね。
ストーリー考証とか楽しそうですねw

kicksnare #- | URL | 2017/02/16 10:14 [edit]

Re: タイトルなし

かさばる兄さん こんにちは!

ありがとうございます^^

やー、ガエリオさんのヒーローっぷりには
驚きを超えて感動の気持ちが芽生えましたね!


デストロイヤーランスはキマリストルーパーのころから使いたいと思っていたのですが
結局作らなかったので、こういう形で成仏できてよかったですw


背面のバインダーにバーニア類があったので
説得力も出てちょうど良いチョイスができたと思いますw


ひさびさに番組の良いタイミングで公開することができました♫

kicksnare #- | URL | 2017/02/16 10:05 [edit]

こんにちは。
完成お疲れ様です♪

改修ポイントが的確なんで仕上がりがかっちょいい!
腰アーマーの左右に出すぎ感とそれによる腕の位置が
微妙になるところは、自分もパチ組していて気になってたので、
答えがここにあった!という感じで助かります(パクる気満々w)

ひざ下のバーニアが特徴的ですが、それをあえてオミットする
というのも中々…! シンプルでいいですね。 むしろ本来の
設定であるバーニアが邪魔に感じますよ。

そしてランスを持ってくるという…。 本当にそういう展開にも
なりそうですよねぇ どうなるんだろ、もしドハマりしたら、もう
次回のガンダムシリーズにkicikさんをストーリー考証の一人に
くわえてほしいなぁ…www

10ku1 #- | URL | 2017/02/15 15:45 [edit]

kicksnareさん、こんばんは!
完成おめでとうございます^^

それにしてもデストロイヤーランスいいですね!
もはや正体を明かしたゆえ、最終決戦?には堂々と持ってくる可能性すらあるくらい、正統な雰囲気を持ってるアイデアだと思います^^

また背面の開いて追加したバーニアもいいですね!
膝にバーニアあると思ったら、ランドセル直下の四角いだけのスラスター?
そして背面のよくわからないバインダーと、あの世界のスラスターの類はよくわかんないんですよね。
これだと、かなり説得力があると思います^^

ナイスタイミングでの完成、お疲れ様でした!^^

かさばる兄さん(かさ兄) #- | URL | 2017/02/14 20:23 [edit]

Re: タイトルなし

しばいつんさん こんにちは!


ありがとうございます。
ミキシングはジャンクパーツの墓場のおかげですね。

デザイナーが同じだとデザイン的にぴったりはまる確率が高い気がします。


> 腰部分はシェイプするといいのが良く分かりました。
→人間のお姉さんもそうですが、ボディはメリハリだと思ってます^^


レクスは簡単フィニッシュで作ったので、
オルフェンズのキットではヘルムヴィーゲです!

kicksnare #- | URL | 2017/02/14 10:52 [edit]

完成おめでとうとお疲れ様でした。
ミキシングによっていいパーツを
チョイス出来、ぴたっとハマるといい感じですね。

良く見たら腹部シリンダーの小さいとこまで
デカール貼ってますね。
腰部分はシェイプするといいのが良く分かりました。
さて、次はレクスかな?

しばいつん #- | URL | 2017/02/12 18:04 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kicksnare.blog.fc2.com/tb.php/379-12b655b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)