03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

MODE-MODE-MODELS ~ガンプラブログ~

ガンプラ製作記と完成品ギャラリー

 

HGUC ガンキャノン 製作記② 

どーもです!





今週末からゴールデンウィークに突入ですね!
最大9連休でしょうか?

自分は5月1日・2日が休日にできなさそうなので
土日+5連休です。

プラモ製作がはかどりそうですね。






さて、本日はガンキャノン製作記事の2回目です。

リヴァイブとオリジンのミキシングにより
自分好みのガンキャノンを見つけたkicksnare。

急にエンジンがかかったので、製作を進めていきます。






色がガチャガチャしていたので、サフを噴いて形状を見やすい状態にしつつ
合わせ目が発生するところは接着などの処理を。
04040404.jpg
先日のブグもそうでしたが、オリジンのキットって
パーツ割りが非常に優秀でして
加工などしなくても塗り分けできるような構成になってます。


オリジンの手足はそのまま生かしつつ
リヴァイブの胴体を手足にマッチングするように修正していきます。


■胴体を延長
 腰部分に1.0mmのプラ板を挟んで、上方向に胴体を伸ばしています。
 コクピットハッチ部分も一緒に延長。

■腰アーマーを延長
 リヴァイブに取り付けただけだと、オリジンの股関節ユニットが見えて
 ワカメちゃん状態でかっこ悪いので
 フロントアーマーを延長。
 下方向に1.0mm・横方向に1.0mm広げています。
 サイドアーマーは下方向のみ。

 05050505.jpg
後ろのアーマーは両サイドに1.0mmずつ広げただけで
上手くバランスをとることができそうです。







製作を進めていきます。
06060606.jpg
■頭部
 頭頂部の凹モールドはガンキャノンには必要ないので埋めました。
 耳横のアンテナも削り落とし、紋章のようなディテールも消しました。
 オリジン版についていたおでこのセンサーを削り取り
 リヴァイブのおでこをカットしてくっつけています。
 ディテールを整えたので、ガンキャノンらしさが出てきました。
 07070707.jpg 腰アーマーを広げたことによりアーマー内側と胴体の間に隙間が発生してきたので
違和感の出ないように、プラ板などで調整を加えています。

フロントアーマーと股間中央ブロックの間に0.5㎜のプラ板を接着。
サイドアーマーの上部ブロックを胴体方向へ1.0mmほど延長。
腰部フレームにもプラ板を入れています。

また、モモとスネのディテールが過剰な気がしたので
まずは合わせ目部分の凸ディテールを削り落としています。



製作はまだ続きます!


ちなみにこのガンキャノン、自分が納得いかない部分は妥協せずに手を入れていますが
単純に頭部・手足を組み替えて色を塗るだけでも
かっこいいガンキャノンができると思いますので
そこまで気にならない!という方はぜひチャレンジしてみてください。



それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: ガンキャノン

tb 0 : cm 0   

HGUC ガンキャノン 製作記① 

どーもです!



4月17日で3度目の年男を迎えました、kicksnareです!
今年はちょっとツイッターでアピールしてみましたw

たくさんの方からお祝いいただいてうれしいです!
ありがとうございます!

これからも良い完成品を目指して頑張っていきますので
どうぞよろしくお願いいたします。




さて、今回からしばらく
HGUCガンキャノンの製作記事を進行していきたいと思います。


(合間に完成品ギャラリーの更新があるやもしれません!)




ガンキャノンはHGUCリヴァイブでリニューアルされました。
あの時は超うれしかったなぁ… あの時は。


パッケージを眺めてウキウキ。
00000000.jpg


んー!
カッコいい!




お気に入りのキットは即組み立て!がkicksnareのモットー。
その日のうちに組み立て。

 01010101.jpg

組み立てたのですが…


 02020202.jpg

うーん…。


好みのスタイルではない…。


ガンキャノンって、もっとずんぐりむっくりしたスタイルで
鈍重なイメージがあったのですが
HGUCリヴァイブのガンキャノンはシュッとしていて
「っぽく」ない。


ボディ・腰回りはいい感じだと思うのですが
手足が細い。 

顔も小さすぎる印象。
ってか、怒り顔過ぎない??誰これ?
と、ジムスキー&ゴーグルスキーなkicksnareは珍しく不機嫌でしたw



改造してみようと思ったのですが
プランを立てると結構な作業量になるので
ちょっと放置してました。












時が過ぎること5か月…











オリジン版のガンキャノンが発売されましたね!
1000109828_2.jpg 

オリジン版ということで、手がまだ開発中の状態で出されたガンキャノン。





こいつもパチ組みしてしばらく放置していたのと
色味や形状の違いで気づくのが遅かったですが、
ジャンク品を整頓しているときに「コイツ、いい手足を持っているぞ…!」
となりまして

おもむろにリヴァイブと組み合わせてみました。

03030303.jpg
ビンゴ!!!!! 


頭部・2の腕より先の腕・足をオリジンから拝借してきて
取り付けると、なんとも絶妙なプロポーションとなりました♪


「これだ…これだよ待っていたのは!」

kicksnare、テンションだだ上がりですw




これをベースにガンキャノンが突然製作のステージに上がったわけであります。




次回に続きます!





それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: ガンキャノン

tb 0 : cm 3   

HG MS-04 ブグ 

どーもです!


4月も始まり、早一週間が経とうとしています。


オルフェンズ最終回…
皆さんはどうでしたか?

最後、ガンダムが打ち取られることで
世界に平和が訪れるなんて結末、想像していませんでした。

全滅エンドも覚悟していましたが、
生きのびてそれぞれのその後を生き抜く姿を見せられても
なんかスッキリしない感じでした。

ルプスレクスとフルシティの激しいアクションっぷりには
思わず手を握りましたが(イオク様ざまーみろ!)

ギャラルホルンのみなさんはピンピンしてるし
ラスタル様様になってるし、鉄華団は闇に葬られた形で

なんとも後味の悪い印象を受けてしまったのが正直なところです。
(0083の最後とちょっと通じるところがありますね。)


ま、あくまで個人的な感想なので!
皆様の感想のお聞かせ願えたら幸いです。



さて、今回も完成品紹介です!

v00000072s1.jpg 


機動戦士ガンダム ジ・オリジンより
MS-04 ブグです!
ランバ・ラル専用機です!




ジオン系の機体らしく、アオリ気味で撮影。
v00000061s.jpg 
基本的な工作を施しました。

改造的なところはあまりしていません。
とにかくキットが良好なので、大して手を加えなくても
いい味を出してくれます。



後ろから
v00000065s.jpg
設定の色は明るめのブルーですが
ランバ・ラル専用機ということで
グフのイメージカラーを印象に濃く出せるように
あえて濃いめの青で塗装しています。






ぐるっと一周です!
v00000060s.jpg 

v00000063s.jpg

v00000064s.jpg
 v00000066s.jpg






各所のアップです。
v00000067s.jpg
頭部は、モノアイのスリットがやや広めでカワイイ印象を受けたので
1.0mmのプラ板を貼り、かなりきつめの目線になるように調整しました。

各種モールドを彫り直し、
丸モールドはドリルとゴッドハンドのスピンブレードで整面。


 


腰回り
v00000068s.jpg
肩やフロントアーマー、モモには
ハイキューパーツの金属パーツを使用しています。

フロントアーマーにはレッドポイントを設けて
アクセントに。


あ、中央のフロントアーマーだけ
プラ板で2.0mmほど下方向に延長しています。
 



足元
v00000069s.jpg
大きな改修はしておらず、ただただキレイに整面と
モールドの彫り直し作業を中心に作業しています。




背面
 v00000071s.jpg

こちらも特に楽しいことはしていませんが
(整面が楽しいですがw)

腰部分に金属パーツを使用しています。

Φ3.0mmの穴をふさぐための金属パーツなのですが
これ、意外と効果があると思ったので
今後積極的に使っていきたいと思います。




MS用マシンガン
v00000072s.jpg 
合わせ目を消した程度。
軟プラなので合わせ目消しづらい。



シールド
v00000070s.jpg
試作機なので、特別なネーミングなどはないんですねw
まんま、シールドw

逆手持ちしているので、デカールの向きが逆になっています。
決して間違えたわけではありませんw





以下、テキトーにポーズ集を!
v00000073s.jpg



v00000077s.jpg



 v00000076s.jpg



v00000075s.jpg 




v00000074s.jpg 





以上、ブグでした!


初期のモビルスーツはネーミングも短くていいですねw



オリジンのHGキットは完成させたのは初めてですが
非常にパーツ割りなんかも考えられていて、組んでいて楽でよかったです。


これで調子に乗り、オリジンの次も進めています。





次回予告!

オリジン版のリリースにより、一気にテンションが上がった
HGUCリヴァイブ ガンキャノン!

最後のオルフェンズ作品キットの完成品となるであろう
HG ガンダムキマリスヴィダール!

ブグの組みやすさに調子にのって始めたはいいが
意外とパーツ割りが雑で手間のかかっている
HG 水中型ガンダム!(プレミアムバンダイ)


どれが一番先にできるかは、お楽しみです!





それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ

Category: ブグ

tb 0 : cm 5   

HG-IBO ヘルムヴィーゲリンカー 

どーもです!


4月になりました。
明日から新年度ということで、環境も変わりますので
また気持ちを新たにして頑張りたいと思います!

昨日のエイプリルフールは何もできませんでした^^;


ちなみに、前回の記事で再検査と書きましたが
レントゲンを撮ったときに肺に白い影がありまして。
精密検査ということでCT検査を受けてきましたが
どうやら軟骨の一部が骨化していたようで…。
大きな問題ではないようなので、ホッとしました。
心配してくださった方、どうもありがとうございました!


さて、
本日は鉄血のオルフェンズ最終回ということで
鉄血のキットの完成品紹介です!


石動・カミーチェの乗機、ヘルムウィーゲ・リンカーです!
v00000052s1.jpg 
これももはや追悼記事になってしまいますね…汗



ツイッターのほうでちょくちょく製作風景をアップしていました。





んで、いきなりの完成ですw
v00000037s.jpg 
グリムゲルデのフレームをベースにしているということで
若干華奢な部分が見受けられたので
全体的にマッシブな印象になるように修正しました。

どの辺を改修したのかはこの後で。





ヘルムヴィーゲリンカーといえば、この巨大な大剣ですよね。
v00000045s.jpg
専用のパーツを使えば、ホールド状態ができます。

劇中1回しか見なかった気がするけど。。



手に持つとこんな感じ。 
v00000043s.jpg



垂直に立てると巨大感が強調されます。
 v00000055s.jpg
ヴァルキュリアバスターソードという名前の武器だそうです。




ぐるっと一周、行ってみましょう!
v00000033s.jpg v00000034s.jpgv00000035s.jpgv00000036s.jpg




さて、改造箇所の説明です。
v00000041s.jpg 
基本的にはボリュームを出したいので
マシマシ方向で製作を進めていきます。

ヘルムヴィーゲを構成していたパーツは、取り付け位置を変えて
全身に移動しています。

足首にあったアーマーが前腕についていたり、
腰についていたアーマーが足首のガードになっていたり…。

よくよく見ていただくと面白いかと思います。


肩アーマーのバーニアは金属製に置き換え。ちょっと大きめサイズをチョイス。





ちょっとアオリで撮ってみました。
v00000042s.jpg
腰回りが非常に貧弱だったので、辟邪のパーツをいただいて補強してます。
サイドアーマーも辟邪のパーツ。

フロントアーマーにはビルダーズパーツのファンネルコンテナを装着したら
かなりいい感じになりました。

背面にはガンダムAGE3のサイドアーマーパーツを取り付けているので
次の写真でご確認ください。




バックショット
 v00000039s.jpg
脚部は大幅な改修を行っています。


モモはヴィダール製作時に余った、Gバウンサーのモモパーツを。
スネはガンダムAGEに出てくるバクト(覚えてます?!)のスネを
前後逆にして使ってます。

これにより、ちょっと鳥足気味でS字立ちな立ち姿を作ることができました。



もうひとつの接近武器、電撃角。
v00000047s.jpg
これ見たときに、もうほんとにブルアーマー(exアイアンリーガー)じゃん!と思ったのは
私だけではないはずw


口元のアーマー?は、顔につけられるらしいのですが
個人的に好みではないのでオミット。
モールドを埋めてシンプルなガードに。


右肩にはモデグラ付録のデカールを使用しています。



先ほどもでた、ヴァルキュリアバスターソード保持形態。
 v00000046s.jpg

v00000048s.jpg

なんかカッコいい立ち姿になるのが不思議です。


各種モールドはきっちり彫りなおしています。
これやらないとスミ入れがきれいに入らないので
できる限り彫り込みを入れるように心がけています。




以下、テキトーなポーズ集です!
v00000057s.jpg
「応答なきようなら実力行使に出る!」


 v00000056s.jpg
「ギャラルホルンの政局が不安定な今、准将自らが火星に赴くなど・・・。」


 v00000052s.jpg
「准将。」


 v00000053s.jpg
「モビルスーツ隊は艦隊の後退を援護しろ。鉄華団の動きに合わせる。」



 v00000049s.jpg
「准将のもとでなら夢を見ることができた。」




v00000050s.jpg
左手首はコトブキヤのアルトアイゼンのジャンクパーツを彫り込んで使いました。

以上、ヘルムヴィーゲリンカーでした!

ブルアーマーのイメージを 脱却したかったので
わざと青~紫系の色味に落とし込んでみました。




鉄血最終回がどのような結末で迎えられるのか?

最終回が終わった後、オルフェンズの機体をどういった目で見るようになるのか?

鬱展開MAXな展開ですが

いろいろな思いとともにこの記事も楽しんでいただければ幸いです。




次回予告…
banner81.jpg 



お楽しみに!!





それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Category: ヘルムヴィーゲリンカー

tb 0 : cm 2   

HGUC 陸戦型ジム  

どーもです!


桜の開花宣言があったというのに
寒いです。東京。


ゆっくりと休めているこの土日です。
kicksnareです。


お待たせしました!
陸戦型ジム、撮影が完了しましたので
ブログ記事としてアップします!



v00000116s-2.jpg 旧HGUCキットの頭部です。




今回は、新HGUCキットと旧HGUCキットの2種類で撮影しています。
写真の下に注釈を入れて進めていきますので
よくよくご確認いただければ。


 全体像v00000080s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。

v00000079s.jpg
※旧HGUCキットの頭部です。



改造ポイントは比較的少なめ。
ディテールも適度に追加して作っています。

別角度から
 v00000090s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。



一年戦争なので、アオリでの画像を。
v00000092s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。



 v00000093s.jpg
 ※旧HGUCキットの頭部です。




背面から
v00000094s.jpg
 ※旧HGUCキットの頭部です。

やっぱり陸戦型といえば、コンテナですよね!!




ぐるっと一周、行ってみましょう。 v00000096s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。


v00000098s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


v00000099s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


v00000100s.jpg  ※新HGUCキットの頭部です。


左の手首を、武器持ち手しか作っていなかった…





上半身を寄りめで
v00000101s.jpg
※新HGUCキットの頭部です。

頭部は首が短く、胴体に埋まっているように感じたので
0.5mmのプラ板を貼って延長しました。


また、ゴーグルの角度がキツめだったので
バイザーの下部を削りこみ。
すこしだけ柔和な印象になりました。

 



上半身をクローズアップ。v00000103s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


足の長さに対して胴が短く感じたので
腹部を1.0mmほど延長しています。
延長したことにより出来たスペースに
ディテールを入れて情報量をアップ。




武装類の紹介です。

08小隊といえば、多彩な武器たち。
陸ガン地上戦セットとHGUCに付属する武器は一通りつくりました。
あ、ロケットランチャーが入ってませんね(汗)
v00000110s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。


100mmマシンガン、ネット・ガン、レールキャノン、180mmキャノン砲、シールド。
 

100mmマシンガン
v00000107s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。


100mmマシンガンは旧HGUCのものを使用。
新キットにはトリガーガードがついていなかったので
ついているほうが良い!と思って作ったのですが
ちゃんと持てる手首を作っていなかったという…。
(写真の手首は接着しちゃったので使えない)

銃身の部分はピンバイスで開口しました。



 レールキャノンv00000106s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。

こちらも旧キットから。
一部肉抜きを埋めたのみです。
これもちゃんと持っていません…。



180mmキャノンv00000108s.jpg
 ※新HGUCキットの頭部です。

180mmキャノンは上記の理由で持たせることができないので
コンテナに収まった状態で失礼しますw 

コンテナの内部もしっかり塗装しました。



シールド 
v00000102s.jpg ※新HGUCキットの頭部です。


シールドはストレート組み。
メタリック塗装を混ぜて、メカニカル感を強調しています。



ネットガン
v00000115s.jpg
 ※旧HGUCキットの頭部です。


新キットでは一番の目玉武器だと思っていますw
銃口部はパーツ分けされているので塗り分けも楽チンでした。



それでは、下記ポーズ集です!
※すべて旧HGUCキットの頭部です。

上記のとおり、ネットガンを持った画像しか撮れていませんが
ご了承くださいませ。m(_ _)m

v00000114s.jpg
 ジム頭はやめてくれよジム頭は・・・



v00000113s.jpg
 俺は・・・俺は・・・死神じゃないっ!!



v00000112s.jpg
死なせはせん!誰一人とて、死なせはせんぞぉっ!

 v00000111s.jpg
あんたがそれでよくたってぇー!!



以上、陸戦型ジムでした。
v00000116s.jpg 


以前も書きましたが、賛否両論あるキットではありますが
モデラー目線で組みやすさ・塗装のしやすさに工夫があったり
改造も比較的しやすいようにかんじました。


HGUCリヴァイブシリーズは入門編としては
とても良いキットだと思います。


また、完成してから撮影まで忙しくてしばらく放置でしたが
撮影の時にだいぶテンションが下がっていましたw
撮影忘れも多かったし。。

完成して、満足度の高いうちに撮影をしなきゃダメですね。


普段の生活の合間での作業ですが
上手いこと間隔を詰められるようにしたいなと思います。



次回はヘルムヴィーゲ・リンカーの完成品記事の予定です!





それでは!





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2つのブログランキングへ参加しています。

 下のアイコンをポチッとクリックしてくださるとこのブログのランキングが上がります。


  にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ


Category: 陸戦型ジム

tb 0 : cm 6